Nikon爺 みなさん こんにちは。 館林、今日も一番だったかな?35℃超えでした!!  久しぶりの富士山です。  予想ではもっと上まで赤くなると思ってましたが、雲がお天道様を少~し邪魔して、ここまででした。  ところが・・・ この後トンデモナイ光景に!!~~~(((@@)))~~~     Nikon爺 あれれ、、レンズは35-70 f3,5 MF オールドです。 本来でしたら富士山の...  
Nikon爺 皆様こんにちは。 前作の数分後、富士山バックの赤色は消え、なんと、吊るし雲にお天道様の光が! 雲海に浮かぶ不審な生き物ですね。 またしても失態。今度は中判で押さえず、大体が家にオキッパ。なんともダラシナイ。 だけどRawで撮ってありました。それだけ...   MacもG3 Nikon爺さん、こんばんは。初めましてでしょうか。 素晴らしい一枚...  
dosuo この時期、ここから遥か遠方の富士が確認出来るとは 思いませんでした、わかるかなぁ~~(;^ω^)   実に気持ちの良い作品ですね。 言われてじっくりと見ましたが。中央の橋脚の...  
dosuo 東京青海埠頭のガントリークレーン の背景に ぼんやり・・・富士(;^ω^) けっこう無理あるかなぁ~~。   Nikon爺 この日は彼方此方で雲が面白かったようですね~~ 此処から見る富士山も面白そうです。  
dosuo 絞った一枚です、 若洲から富士を望んでみました   堺の裏街道 おはようございます。 いまさらですがナイス一票。 D800の写真よりこちらの方が好きですね~。  
dosuo ★Nikon爺さん  森さん  [暑い日の朝 ]では、コメントありがとうございました 日々の中で突然のoffになりカメラ持ちだすことに なりました、渡良瀬で...  
MacもG3 不思議な雲がふわふわと。 滅多に見られない光景でした。   ペン太 これも吊るし雲の一種でしょうね~。  NIKON板の Nikon爺 さんが 同日早朝に同じ様な雲を撮られています。 雲海越しに帽子を被った富士山、 不思議な雲もアセントトになって  ちょっと異世界みたい...   ペン太 訂正:  誤:不思議な雲もアセントトになって       正:不...  
MacもG3 ソフトクリームかと思いました。 クチナシの花は品がありますね。 しかし今日は暑かった。   taketyh1040 こんばんは。 日中の暑さで熱くなった歩道の熱が下がるのを待って 愛犬の散歩も夜になってしまいました。(^_^;) 日中、出歩けないと、朝の散歩時だけが撮影チャンス...   taketyh1040 MacもG3さん こんばんは。 ...  
シロウト 何度でも撮りたくなる花です   SS 今の時期にピつたりの花 綺麗ですね!!   youzaki お早う御座います。 良い色で蕊まで綺麗に撮られ良いですね・・ 私も何回か撮り投稿させて頂きましたが散歩も無理で今年は撮れそうにありません。 拝見でき楽しませて頂きました、感謝です。   シロウト SSさん youzaki さん お早うございます コメント有難うございます その気になって 又投稿させて頂きます  
MacもG3 同じような写真ですみません。 何度も現像、レタッチ繰り返しましたがイマイチです。   エゾメバル 「焼き尽くす」は予期した以上の世界が広がりましたね。 なかなか出会えない瞬間だと思います。おめでとう御座います。 こちらは流石に太陽が昇りきってしまいましたが、UFOのような雲が 面白いです。   ペン太 いい色合いじゃないですか。...  
MacもG3 10mほどの鳳岩を登り切れば乾徳山山頂です。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 上から見るとなかなかスリリングな光景ですね。 この光景と風を感じられたら最高でしょうね。   ペン太 足元は垂直に近い鎖場、この高低差でも怖さを感じますが 連なる山並みの彼方に富士山を望む眺望  だから危険を冒しても山に登るんですね。。。 自分では見れない景色な...   MacもG3 コメントありがとうご...  
MacもG3 で合ってるかな?? 地味ですね。 山頂付近に沢山咲いてました。   Ekio MacもG3さん、こんにちは。 山頂の過酷な環境でも可愛らしい花を見せてくれると和みますね。 キンバイ=オウバイは、時折見かけますが仲間のようですね。   MacもG3 Ekioさん、コメントありがとうございます。 そうなんです、やっと登った山頂に咲いている可憐な花を見ると疲れも吹っ飛びます。 過酷な環境でよく花を咲かせてい...  
MacもG3 奥秩父の名峰 ”けんとくさん” に行ってきました。 ポゥさんが雨乞いしているというので心配でしたが、 なんと甲府盆地37°Cの猛暑でした。 ガスが湧き上がってあまり眺望は良くなかったのですが、登山自体は楽しめました。はしゃぎ過ぎて転倒右肘強打。。。 貼り逃げゴメンm(_ _)m  
MacもG3 山頂は時折心地よい風が吹いて気持ちよかったです。 乾徳山また行ってもいいですね。   Booth-K この向こうから見下ろすと、「山頂直下」の風景でしょうか。あちらも絶景でしたが、こちらの視界も素晴らしい。お写真だけで、気持ち良いのが伝わってきます。   エゾメバル 見る人に涼しさを提供してくれます。 登った人はきっと大変なのでしょうが、この時間だと未だ気持ち良い 風が吹いているのでしょうか? 空と雲...  
W3 大雨警報中彼らは 降雨の止む間に、チーチーと鳴く。 樹木はスモモです。   stone ニーニーゼミがいるんですね。とても羨ましい! 大阪にはちっともいなくなりました。   W3 stoneさん こんばんはコメントをありがとう御座います。 今年は、...  
masa 長崎県西彼杵半島の大瀬戸町(現西海市)で開催されたペーロンレースの応援に行ってきました。 中国から渡来した催しで、長崎港で開かれる県ペーロンは350年の歴史と言われています。 大瀬戸ペーロン、地元に若い人が減って近年は4地区プラスウチの会社の5艇で頑張っています。  
Ekio こちらは、「ききょう寺」での撮影です。 風鈴の軽やかな音色に願いごとが託されていました。 ◎コシナツァイスMP50mm F2   Ekio すみませんレンズ情報書き間違いです。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 陽菜ちゃん願いが叶うといいですね。 このハイキーでの撮影、センスいいですね。 ガラスの映り込みへしっかりピントを...   MacもG3 気が付いたら七夕...  
CAPA 3輪の花がきれいに並び立っていますね。 楚々とした上品なたたずまいで、柔らかなやさしい描写が魅力的です。   Ekio 今日は早朝に自宅(所沢=埼玉)を出て掛川と静岡、大忙しの日帰り旅行でした。 掛川(遠州森町)は日本三大ききょう寺のひとつ「鹿苑寺香勝寺」のききょう園が目的でした。 ◎コシナツァイスMP50mm F2 やっぱり、マク...  
Ekio 皆さん、お久しぶりです。 気まぐれな投稿になってしまいますが、レンズテスト掲示板の趣旨に沿って粛々と貼らせていただきます。 自分がもっている新しいレンズは綺麗な絵が出てくるという点では申し分ないのですが、味わいという点ではMP50mmなは敵いません。   taketyh1040 Elioさん ご無沙汰です。 キレイな桔梗ですね〜。 探しているのですが、私の近くには見つかりません。(^_^;) ...  
yuozaki 少し引いて撮りました。 庭に咲いてるダリアです。   花鳥風月 もうダリア 秋まで長く 楽しませ   yuozaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います・ ダリア見て 暑さ忘れて カメラ出す・・こんな感じで撮りました。    
花鳥風月 来月は 盆の来るなり 蓮の花   三陸福助 散り際の美しさを狙ってでしょうか。   花鳥風月 三陸福助 さん ありがとうございます 時間遅かったので、開いているのを撮ったというのが本当です。  
蓮
蓮
花鳥風月 蓮の花 だんだん昼まで 咲いていて   SS まるで透き通ったような綺麗なピンク色の花びらです。   花鳥風月 SS さん ありがとうございます 蓮の花 花びら一枚 散りそうな  
花鳥風月 冥途にも きっと咲いてる 蓮の花  
花鳥風月 蓮の花 諸行無常の 散りぬるを   読者 不生不滅 不垢不浄 不増不減  
花鳥風月 揺れながら 次々花の ノウゼンカズラ   読者 不生不滅 不垢不浄 不増不減   youzaki 今晩は  花を見て 心しずめて カメラ出し          構えて写した ノウゼンカズラ 良い写りしてますね・・ 昔欲しくても手に入れられずにいたK-1を急に思いだしました。今から買ってみようかなー(レンズが無いから無理か・・)   youzaki 御免間違いK-1でなくK-10です。 K-1は高価で買えません。   SS 「ノウゼンカズラ」・・私もこの春2~3枚撮りました・がこのノ...  
花鳥風月 ノウゼンカズラ 真夏の蕾 貯へて  
花鳥風月 蓮の葉に レンズ一枚 置いてあり  
Ekio すみません。私も連貼りです。 こちらは掛川の駅から乗った「天竜浜名湖鉄道」です。 「遠州森駅」・・・森の石松が生まれた地らしいです。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. アートフィルター「ライトトーン」で浅目に現像し直しています。   ペン太 エアコンなど新しい設備も見受けられますが  小じんまりした駅舎 木製の椅子等 ローカ...  
花鳥風月 雨風に 砂となりゆく 菩薩かな https://www.youtube.com/watch?v=ArFEdTBSGro  
Ekio 掛川から「天竜浜名湖鉄道」に乗って、「ききょう寺」がある駅までの移動です。 トンネルを入れる写真は明暗の入れ替わりが激しくめったに決まりません。 進行後ろ向きで構えて、光の入り方が落ち着いたのが良かったようです。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX ...   ペン太 出口付近だけ僅かに...  
染井吉野 紫陽花今年はもうみおさめか   SS 今 綺麗に咲いてる「アジサイ」はあまり太陽光が直接あたらないとこで、 我が家の周囲は終わりのようです、 アジサイさん また来年見せてね!!   爺児 我が家の紫陽花も、まだ頑張ってますが あまりの暑さに、ドライフラワーになりそうです・・・  
Ekio 皆さん、ありがとうございます。 最近は3Dプリンターで精密な模型を造ることが出来るので、おそらく設計図のデータから作成したのではないかと思われます。 模型は七色揃いましたが、実物が七色揃って街中を走り回るのが楽しみです。   Ekio 連投すみません。先だって投稿した静岡鉄道の新車ですが、7色揃ったモデル(特注?)が新静岡駅の改札を入った休憩所に飾られていました。 ...   MacもG3 ...  
Ekio 電車は、オーダーメイドに近い製品なので、地方の私鉄が新車を入れると言うことはかなりの覚悟が必要です。 静岡鉄道は、新静岡と新清水の間を日中でも10分間隔ぐらいでの高頻度運転でJR東海と競っています。   MacもG3 ローカル線で生き延びるためには相当の努力が必要なのでしょうね。 デザインだったりアイディアだったり。大手と一緒じゃ太刀打ちできませんもんね。   Booth-K 確かに、余り見ないデザインかも。ホームに...  
Booth-K 広角端、できるだけ離れてこんな感じ。他も持っていけばよかった。 一番右の、青いのが何とも好きだなぁ。   ペン太 短冊 割とオーソドックスなのが多くてちょっと意外です。  今の子供達に織姫彦星の話しても、ヘー、、、で終わってしましそうで。 右端の青は周りを赤 ピンク系に囲まれていて 女の子に囲まれてるモテ男さん。。みたいですね~^^   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 これは彩りも鮮やかです。 神様に好みがあったら大変ですね(^^ゞ   MacもG3 すっかり七夕はとぉ〜い過去の事になっ...  
masa 長崎で行われたペーロン大会です。 ウチの原場のチームが出場。去年最下位だったので今年は頑張ってもらおうと応援に行ったら、なんと優勝しました! 決勝レースは土砂降りの中。夢中で望遠で追いかけていったらこんな写真が撮れました。 若い仲間たち、本当...   gokuu masa...  
Ekio 静岡鉄道で、地方鉄道としては珍しい自社発注の新車が入りました。 100周年の2019年には、7色の編成が揃うということで、虹をモチーフとしたポスターが車内に吊る下がっています。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH   Ekio また、レンズ情報を書き間違えてしまいました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTI...  
SS アロエの花、 橙から黄色へのグラデーションがとても綺麗ですね❢   yuozaki 薬用効果の高いアロエの花です。 アロエも多種でいろいろあります。 SSさんの投稿写真もアロエと思います。 ソルボラン科アロエ属の多肉植物をアロエと称しています。   yuozaki SSさん コメントありがとう御座います。 上手く光に当たり良い色が出ました。 SSさんのアロエも綺麗ですよ、上手く撮られていました。  
youzaki 百合の種と思いますが名前は調べていません。 花は中輪大きさで背丈も低いです。   花鳥風月 憂きことも しばし忘れて 梅雨の百合   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 梅雨のユリ 雨の合間に カメラ向く・・雨の合間の楽しみです。   SS 今や・「ゆり」のシーズンですね! どうしてこんなに種類が多いいのでしょう?少し❝知つたかぶり❞:をと思い色々の名前...  
yuozaki 花の大きさ米粒以下の大きさ私ではカメラで見るか拡大鏡が無いと確認できかねる花です。 名前が知りたいですがわかりません。 スモッグツリーの花かと思いましたがよく判りません。 再度写そうとしても撮れませんでした。 (微風でも花が小さくピント出来ません)   SS 豹の次は米粒ですか? 極小の花とても綺麗です!好く撮れましたね❣❝アツパレ アツパレ〇〇❞   yuozaki SSさん コメントありがとう御座います。 小さな花を大きく...  
yuozaki 花と虫のシーン大好きです。 タイミングよく花に蝶が留まりました。 ツマグロヒョウモンですかね・・?  
yuozaki 花鳥風月さん 一句頂きました。    花にまで 灯に似せるか キツネユリ   yuozaki 遠くから見る灯に見えました。 グロリオサの名前のユリ系の花です。   花鳥風月 百合の花 火を付けたのか グロリオサ   Kaz たしかに狐火の雰囲気がありますね。 これもお庭に咲いてる花でしょうか。   yuozaki ...  
yuozaki ソニーのカメラはこのカメラだけです。 古い写真を探していたらこのカメラが出てきました。 以前はデジスコ画像を投稿していました。 充電器を1時間も探して充電しました。 アロマED12倍でデジスコテストしました。 手持ちは無理で一脚使用で遠く(12~15m)花を撮りました。   爺児 私も古いカメラを大事にしてます メーカーは違いますが、スマートメディアの古いのを再生して使ってます。 OLYMPUS CAMEDIA...  
yuozaki JPG撮って出しです。 古いカメラですが接写もでき良いですね・・ 鳥の撮影をリタイヤしてデジスコは不要となりましたが使用してみて面白いカメラで使ってみます。 (充電器が探して見つかったので・・)   爺児 今どきのカメラに比べたら、それはかなり違いますが それなりに、面白い効果が再認識出来たりで、楽しめますね!   yuozaki ...  
Nikon爺 こんばんわ皆さん。 山中湖での夕焼けネライ。しかし、マッタク焼けず。 ネラッてた多くの撮影者さんは早々お片付け。 アタシともう一組さんしか残り組はおらず、、、、。 こういう雲、大好きです。   Nikon爺 アンダー過ぎて分かり辛いですね。反省。   これも又良いですね。 こういう雰囲気な写真、好きです。 孤軍奮闘ですね、応援しております。 見ている人は少なからず居られると思います、 ...  
NAO 旧型(写真右側)にトリウムレンズがあることが確認出来ました。 (放射線測定でもタクマーF1.4並の数値が出ました) 撮影レンズはSMC-A* 85mm F/1.4   GEM こんばんは かなり黄変していますね。 自分のパンカラー50㎜F1.4黄変どころか黄色に変色していて、 出てくる画像も黄色被りしていました。 お叱り受けるかも知れませんが 写りでは納得する物が多いですね。