三陸福助 ほとんどの人がまだ寝ている時間、空はこんなにも美しく焼けていました。 自然のありのままの姿に人はなぜ惹きつけられるのでしょう。   花鳥風月 四時起きは 梅雨の朝焼け 独り占め   三陸福助 花鳥風月さん 私の気持ちをぴったりと言い表わしてくれた素敵な句をありがとうございます。   GEM こんばんは 自分はカメラもレンズもシグマ愛用者ですが、 このレンズをご使用とは珍しいですね。 このシリーズでは...   三陸福助 GEMさん ありがと...  
oaz メインパソコンのHDDが寿命を迎えたらしくて破損して交換しました。  HDD交換よりもWindows install のほうが長い時間が取られます、困ったものです。   oaz レンズは、smc PENTAX-F 1:3.5 - 4.5 / 35-70 フルサイズ対応のズームレンズです。 三脚を使用しています。   花鳥風月 梅雨雲を 通して朝日 山の影   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  梅雨の雨空で美しい朝日は未だ暫くお預けですね。 残念ながら・・?  
GG こんにちは。 早起きはやはりご利益があるもんですね 早朝の荘厳な光を感じました。昨日少し降雨があったようで 雫が残ってました。   taketyh1040 こんばんは。 良いですね〜。 流石328、なんだかスカッと切れのある絵ですね〜。 でも、蓮池で328着けていると注目の的ではないですか。(^^ゞ   GEM こんばんは トリミング前提でしたら 不自由は感じないものの、...  
GG 思い立ったが吉日、目覚めも良かったので早速蓮池へ 早朝の光がこれほど柔らかいとは知らなんだ。   masa うわっ、これも光の芸術だ・・・ 私も早起きしよっと。でも、週末だけは6時起きでなく8時までは寝たい・・・ なんていうぐうたらには、こういう写真は撮れません。 Good shot !   taketyh1040 こんにちは。 華やかですね〜。 蓮も、こんな風に撮れると嬉しいですね。 背景のボケは上手い色出しですね〜。   yuozaki 今晩は 早朝の光を受けての蓮の花良いですね・・ 柔らかで美...  
GG 結構来てますが危ないかも。   masa これもまた、光の芸術だ・・・ 早起きは三文のトク、こういう光に会うためにはぐうたらはダメだ・・・   taketyh1040 こんばんは。 それにしても、写真的には絵になるモデルさんですが、 トンボが出てくるのは早すぎませんか。(^^ゞ   GG GEMさん、肝心のミツバチが来ないのでと思って徘徊していたら 良いポイントを見つ...  
GG モノトーンに撮れたので、モノクロにしてみました。   GEM こんばんは 時節柄 矢張り昨夜のお写真の方が  涼感を感じられて良かった様な気がします。   GG こんばんは。 昨日TV見ていたら若い墨絵アーティストが出演していて 短時間で描く墨絵の世界に目を見張るものがあり、そんな刺激を もらっていたので彩度など落としてみました...  
F.344 2度目のヤマアジサイ撮り 現地に着いた時は林間に朝日が当たって散々 やむを得ず日陰狙いで・・・   阿武町の裏街道 こんばんは。 検索するとヤマアジサイは『半日陰のジメジメした環境を好む』とありました。 花にみえるのはガクでしたっけ・・・綺麗です。   GG こんばんは。 当日は自分も早起きで近くの山並みには霧が出て...  
GG 今年の初撮りでした   masa いいなぁ、これ。 光の芸術だ・・・   taketyh1040 こんにちは。 328ならではの見事な描写ですね〜。 見惚れますよ。(^^ゞ   yuozaki 今日は 素晴らしい色と光を上手く使われた作品に脱帽します。 奥深い写真が撮れるGGさんの感性の豊かさが偲ばれます。  
GG チョウトンボが撮れた池の藻ですが、部分的に花が咲き出しました。 とても可愛くて、またこの上を昆虫が飛来する姿をゲットしたいですね   GG いや~この絞り、アップして気が付きました(笑) チョウトンボのスロー撮りに挑戦中でしたが、全てゴミ箱。   GEM ...  
GG 金魚藻もちらほら咲き出しましたが、まともに飛んでくれず 難易度高いチョウトンボですね。   taketyh1040 こんにちは。 700で飛びもの、修練の賜物ですね〜。 画面に入れるだけでも難しそうです。(^_^;)   yuozaki 今日は 鳥なら撮れそうですがこれは無理です。 超望遠でしっかりピントもきて素晴らしい技量です。 移動が予測できないトンボは難しいです。  
yuozaki グラジオラスの花で微妙な色です。 olympus レンズの廉価なレンズですがよく写り多用しています。 macroレンズでは無いですが代わりになるぐらい接写できます。 難はAFが迷い遅いことです。 花は動かないのでこのレンズでベターです。 カメラにブレ防止がついてるので手振...  
MacもG3 GEMさん、こんばんは。 お互いのHNでこじ付けてる爺さんがいましたが わたしゃ何にも気にしてませんので今まで通り楽しみましょう。 写真は誰しも自己満足で見せたがり、揉め事、炎上を楽しむ年寄りにはなりたくないですね。   GEM こんばんは このレンズ特有の怪しげな開放の描写。 完全に自己満足の世界ですよね。  
坂田 日中は2時間間隔で運転される川崎市のJR鶴見線昭和駅の停車風景を撮影してみました。   花鳥風月 夏草の 生い茂りたる 昭和駅   坂田 花鳥風月さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  
GG ポイントを移動してみました。   GEM こんばんは こちらも涼感を感じる 素敵なお写真です。 開放でもこれだけきっちりと写ってくれるのだから、距離も手ごろでサンニッパは大したものですね。 以前は大きくて重いレンズの代表格でしたが、今となれば使い易いレンズの様に思えてくるのが不思議です。  
taketyh1040 庭のキボウシに花が来ました。 芝に座り込んで撮っている間にも汗が流れます。 自由に間が取れるときは、この180の長さが、なんとも具合が良いですね。(^^ゞ  
め組 🌸の木が今では立派に育ち阿波の国日赤病院の裏庭に咲いています  
GEM こんばんは ポートレートを意識してか、純正同スペックレンズもこのレンズも 余り寄れませんね、ちなみにこのレンズの場合は最短1M。 接写は得意種目ではないものの、開放近くの描写の味見を兼ねて。   taketyh1040 85の1.2、もう少し寄れれば、圧倒的なボケ味が楽しめそうですね。 私は、これくらいのボケが好みですが、 この明るさ、ポートレートに使ったら本領発揮でしょうね。  
坂田 川崎市のJR鶴見線扇町駅構内の石炭専用列車が発着する軌道内に残る石炭を撮影してみました。   花鳥風月 石炭を 拾ふて集め 冬の暖   坂田 花鳥風月さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  
im 田園風景の中を走る三両編成の列車が見えました。   花鳥風月 梅雨の田を コトンコトンと 列車行く  
シロウト ベンケイソウ科Sempervivum属 原種が約40種に対し園芸種は数千種に及ぶとか・・・ これも名前は判りません   SS 私の本では、小さな赤系の花が咲いてます、 8~10月出回るそうで 水はけの良い鉢に 日当たりの良い場所で育てるのがベストだそうです。   yuozaki 今晩は 多肉植物の紹介ありがとう御座います。 黑い色もよくありますね。 クロホウシも黒色です、昨年は...  
坂田 川崎市のJR鶴見線の終点の扇町駅に1日一度だけ発着する石炭専用列車を撮影してみました。   花鳥風月 CO2 原発よりは 石炭か   坂田 花鳥風月さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  
坂田 川崎市の多摩川沿いの幹線道路に立てられている馬横断注意の標識を撮影してみました。   花鳥風月 道交法 馬はたしか 軽車両   坂田 花鳥風月さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  
youzaki 引いて全体図を無理に写してみました。 ギボウシは花より葉を見る観葉植物です。   SS クリツク拡大して拝見しました 花も葉もとても綺麗です!。  
yuozaki 散る前に一杯に開いたダリアの花です。 角度を変えて撮りましたがイマイチですね・・   Kaz 正面とか斜めからというのはよく見るような気がしますが この真横からという潔い角度は少ないんじゃないでしょうか。 色んな撮り方...  
yuozaki 煙の木と呼ぶこともあります。 スモッグが掛かった様にみますかね? 光によりスモッグを通して花が見えるように感じることもあります。   GG もうタバコは止めましたが、まさに煙の木、ブラシの木とか 名付け親はわかりやすく親しみが持てますね   GEM こんばんは これはまるで水中で撮った様ですね。 明るい緑の背景が効いているのか、色合いも美しいですね。  
yuozaki レッドワイン色のグラジオラスの花です。 光の加減で色が少し変わりますね・・ カメラもレンズもブレ防止無しで手持ちですのでSSには要注意です。 このレンズならシャッタースピードはOKですかね・・   花鳥風月 グラジオに ワインレッドの 心かな https://www.youtube.com/watch?v=7h5BxzNSM9w   yuozaki 花鳥風月さん コメントありがとう御...  
虹
鎌倉M 強い通り雨が止みかけて、虹が出ました。   SS 鎌倉の虹は特別綺麗だなー。   鎌倉M SSさん、有難うございます。 虹がかかっている所は、横浜市だと 思われます。   SS 横浜市なら 尚更 綺麗だなー。