oaz  今朝は代表的な梅雨空でした。 朝は少しだけ晴れ間もありましたが 13時30分頃には雨も降りました。 天気予報もよく当たるようになりましたね。   花鳥風月 梅雨明けは いつになるかが 口癖に   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  今年も梅雨明けしたかしていないかのうちに秋になるのでしょうか? とても気になります。   SS まだまだ 暑いですよねぇ 秋はまだきませんよー お仕事大変ですね!!体の健康には気をつけてくださいませ。   oaz ...  
GG 地元の八幡様を正面に入れてみました。 今年は蓮花まつりが長く続きましたね(笑)   taketyh1040 GGさん こんばんは。 今年ほど、蓮を撮った年は無いかもしれませんね。 でも、まだ本当に満足できるモノを撮っていない気がします。(^_^;) あと何度か、足を運びそうです。   GEM こんばんは シーズン最終盤に素敵な一枚が撮れましたね。 蓮と葉の明る...  
GG 花粉団子を付け、とても楽しそうな所を捉えました。自分には そんな表情に見えてしまいますね。しばらくハチコラボ続きます。   GG こんばんは。 taketyh1040さん、いや自分もこんなのが撮れてビックリでした。 早朝のキャッチライトが良い角度で入ったのかもしれませんが 普通は真面目そのものの、チョット強面で...   taketyh1040 ...  
GG 花粉をもっともっと採取すべく健気に働いてました。 蓮花コラボようやく達成!   GEM こんばんは 自分も今日は5Dsを持参して 蓮の撮影に。 この陽射しに遭遇しただけで 撮影意欲が萎えてしまいました。 先のお写...   F.344 ...  
GG 花粉団子も採れたし一服だ   youzaki 今晩は タムキューの写り良いですね・・ 構図もバックのボケも色も良いですね。 私も前の型のが欲しいですね・・ (現行のは高価で手が出せません) ヤフオクを毎日眺めては楽しんでいます。 (落札までが楽しみです。)   GEM こんばんは こちらでは、飛び物とのコラボの写真が多いですね。 良い感じの羽のブレ具合だと思って拝見していま...  
stone ムラサキシキブに小さな蜂がやってきました。 露出合わせの途中にやってきたのでISO100ととってもアンダー撮りしてしまいました。 現像で明るくしたら凄くノイジー...すみません。   stone コハナバチ(アカガネコハナバチ?)の仲間かなと思いますが まだよく判りません。  
stone 山野草として店頭に並んでいた苗が三年目にようやく花をつけました。 ムラサキシキブと思いますけれど ひょっとしたらコムラサキなのかもしれません^^   花鳥風月 ムラサキシキブ 花も紫 実も紫   youzaki 今晩は 小さくて撮り難い花を上手く撮られ良いですね・・ 家にもありましたが今年は見当たりません。 毎年投稿させて頂いていますが今年は駄目なようです。  
stone 久々にアゲハ「クロアゲハ」が撮れました。 でもすごくスレてます。 だいぶとお疲れでしょうか、きっと交尾済みなんでしょうね。 これからたくさん子供を産んでほしいな、といっても メスかと思いますがしかとは分かりません^^;   桑名の裏街道 こんにちは。 羽がだいぶ痛んでいる様です。 短い生涯を最後まで堪能してほしいものです。  
stone 遅れて咲いたアジサイの花 旬の花より少し小振りな花になりましたが 雨上がり姿は十分に綺麗に咲いていました。   gokuu stoneさん こんばんは~ 落ち着いたピンクが素敵です。 遅咲きの紫陽花も我が家は終わりました。 葉に残った雨粒が雨後を表現していますネ!   stone gokuuさん、こんにちは ...  
stone フリルのように波打つ葉をしたツユクサです。 普通のツユクサより少し小振りで色も淡いです。   花鳥風月 露草や 足許濡らす 朝七時   gokuu stoneさん こんばんは~ フリルの入った葉に可愛いブルーが素敵! 小さな黄色の蕊に存在感が有ります。 そして長焦点レンズ効果のボケも素晴らしい(^^♪  
GG 働きもののクマバチと見えて、なかなか飛び立てませんで うろうろと葉の上を徘徊していました。ハチの生態観察も興味深いものが ありますね。   GEM こんばんは タムロンの新兵器 軽い分暑い夏には強い味方ですね 絞り値による剛柔の幅が大きくて 使い手の手腕を思う存分発揮出来そうです。 自分は最近は、手持ちで撮れるシグマ機にう...  
tonton のそのそと歩いてきて、 どっしりと座ってひとやすみ。 老いても勇ましい瞳キラキラです。   ss 「眼つき」が・恐ろしいです、テリブル!テリブル!。   tonton こんばんは 可愛い目ですよ!キラキラして綺麗な瞳です。 眼つきって目でなく姿勢を含めた顔の表情でしょうか? まっすぐ見つめるお顔も素直そうで良い感じ~ と見えます猫さんが好きなので。^^  
stone ダルメシアンくんのお向かいさんの猫です。 横から見ると鼻ぺちゃでユーモラスな猫さんですが 正面顔をアップで見ると結構格好いいです。   迫力が有るので思わず、のけぞりそうです。 綺麗なブルーの瞳が印象的です。 長い毛のネコさんは手入れが大変でしょうね。 この板も最近、盛り上がってきました。 これからももっと盛り上がると良いですね。   三陸福助 この猫ちゃんは穏やかな、のんびり屋さんだったのではないでしょうか。可愛いです。  
GG 綺麗なアゲハも飛来、蓮池は一気に賑わってきましたが 猛烈な暑さで2時間も滞在しているのは自分一人になった(笑)   GEM こんばんは 晴れの日ならではの 艶やかな一枚ですね。 ここへ止まってくれただけで ご苦労が報われたのではないでしょうか? 明るい陽射しの下で 撮れそうで中々撮れない一枚だと思います。   F.344 梅雨の晴れ間 アゲハさんも活動的に・・・ 300mm は相性がよさそうですね 今日は「河川環境楽園...  
stone 優しい目が大好き とても人懐こいのです。   三陸福助 えっ!今、ワンちゃんたちの間では首輪を2つするのが流行っているんでしょうか? いずれにしてもお洒落な犬ですね。   気品が有りますね、まるで貴族みたいです。 首輪がゆるゆるですが、これでOKなのでしょうかとも思うほどです。 しかも2重でおしゃれです。  
tonton 人懐こいダルメシアンくんは 遊びたい時、歌うように吼えるご近所さんです。 今月犬を貼るの初めてかな?お題トップなのに(笑)  
stone 紫も好いけれど 白花もいいですね。   花鳥風月 涼し気な 白の着こなし 桔梗かな   gokuu おはようございます。そしてオヒサです。 西日本は梅雨が開けました。 白は爽やかで良いですネ!   youzaki お早う御座います。 白い桔梗ですか、珍しいですね・・ ムラサキは家でも咲いていますが白は見ません。 連れ合いが集めてないので珍しいのかな・・  
stone 小高い里山を無理やり住宅地に... って感の強い通学路です。お兄ちゃん頑張れ^^ かなり急な坂道なのですが撮ってみるとさほどに見えなくなりました。 レンズに工夫が要りそうです。   花鳥風月 夏の坂 自転車ついて 登る汗  
stone 昨年ご近所で見つけた紫の花 今年も咲いていました。 胸ほどの高さの木です。昨年よりちょっと小さくなった感じです。   花鳥風月 百日紅 縮れた花の 捉へよう   gokuu 良い色が出ています、百日紅独特の。   SS 私も!・・好い色ですね!! 昔・隣に咲いていた猿すべり思い出しました。  
mymt こんなに綺麗なサルスベリの花があるんですか。 素晴らしい!   tonton この色のサルスベリはここでしか見たことがなくて^^ 在庫ショットの焼き直しです。   花鳥風月 百日紅 花は縮れる 炎天下 https://www.youtube.com/watch?v=nAapbue97JE   勉強中 こんにちは 百日紅はエンジ色に近いような濃い赤から 純白まであるようですが、この紫と純白は少ないですね。   neruken 昨年までは公園でシャッターをカシャカシャ押していたのですが 今年は伐採されて無音...  
taketyh1040 庭に来た蝶を愛犬が追い払ってしまったのを残念に思っていたら、 散歩道で、蝶に出会いました。 路面に、僅かに残った水を飲んでいるのでしょうか。 愛犬のリードを足で押さえながら撮りました。 本当は、花に留まって欲しかったなぁ〜。   GEM こんばんは アクロバット的な撮影でしたね。 蝶は飛んでいても、中々思う所には止まってくれませんね。 今日...  
笑休 風が吹き抜ける、涼しい寝床でまどろむ。  
mukaitak stoneさんの黒色タイプを拝見して、少し前に普通のタイプの セマダラコガネを撮っていたことを思い出しました。触角の形が 面白いですね。   stone 随分と大きく撮れていますね これだけ大きいとすごく立派、触覚も立派。^^格好いいです。 ...ヒゲコガネを探しているのですがなかなか見つかりません。  
mukaitak 精巧な造りに驚かされます。   stone 複眼がとても美しいです。 感動しました!   mukaitak 皆様コメントありがとうございます。 最近はマクロレンズ+クロップに嵌っております。   スカイハイ ライダー、最近見ないと思ったらこんなところにいたのかい? いやもうお見事すぎて本物じゃないみたいです。 マクロというより顕微鏡の世界かも。   masa 凄過ぎです。 美しいけど、どうしてもハエ男を思い出してしまって・・・   鼻水太朗 スッゲェー😍、髭濃いんだ。   rrb マクロで近づいても逃げない? こんな顔...   Kaz ん、ヒゲオヤジ?  
youzaki 小さい花で豆粒より小さい花です。 花の形等を見るのに拡大鏡が必要です。 少しの揺れでピントが難しいですー ピントが来ていないですかね・・ 手持ちならコンデジの方が良い様です。  
youzaki この花の咲き方花火に見えませんか? 見えるわけないか、小さな花が一杯咲いています。 スターチㇲ・ブルー―ファンタジア、切り花でドライフラワーにしています。   Kaz そう言われると花火にも見えてきました。 あのパチパチと夜空ではじけるような花火。 じっと見てると目がチカチカしてきました。(^^)  
F.344 暑いので水景を 早くも女郎花も咲き始めて・・・   一耕人 長閑な光景ですね。 こんなところでのんびりも良いですね。   youzaki お早う御座います。 いやー涼しそうな雰囲気をありがとう御座います。 子供のころを思い出しました。 車がほとんどなく田園を水路で移動して牛の草を運んでいました。 今はどこだったかも思いだせません。   Kaz どこかの公園内の川なのでしょうかね。 カメラマンさんの数も少なく独占状態ならのんびりと できそうな所ですね。   taketyh1040 長閑で、美しい光...  
笑休 ファインダーごしに目があった 僕のこと好き・・と・・そう感じた。 https://www.youtube.com/watch?v=yuMNMI6dArc  
笑休 まだ幼い生体・・メタリックなボディ。  
ペン太 怒りを表す表情だけを切り取った方が・・・  と思いながらも、独鈷までも構図に入れてしまっています。 まだまだセンスを0から磨かないとだめだなあって ポゥ さんのお写真を拝見して痛感しました。  岡崎市真福寺山門にて。(GGさん お膝元です) 永正12年(1515年)造立...  
ペン太 明るめ ややコントラストを上げて現像してあります。  手を開いていない吽形像は初めて見たかもです・・   Ekio ペン太さん、こんばんは。 アップにしたことで迫力が出てきましたね。 コントラストを上げられたそうですが、彫りの深さが際立って力感が感じられます。   GG こんばんは。 目からウロコですね、自分のフィールド内にこんな被写体...  
ペン太 稲穂でも時間帯 日差し等 条件が揃えばそれなりの絵に・・・  脚立使用で精一杯ハイアングルから撮りました。   GG こんばんは。 左の建物もお馴染みですし、視点を変えればこんなロケ地があったんですか となりますね。なるほどハイアングルで稲穂が波打ち、涼風が吹き抜けてい るようです。車で5分も走れば、田舎ですからね~(笑)   MacもG3 ちょっと手を伸ばしただけではこの角度無理ですもんね。 脚立使用とは流石です。 心地よい良い夏の風を肌に感じますね。  
youzaki ダリアの品種もいろいろですが・・ 構図が頂けませんね。気がつくと日の丸構図です。 他に撮ってないので御免なさい。  
笑休 のんびりと、草を食む牛。  
mukaitak 網に変化を持たせています。   tonton 規則的な網張るのが多い蜘蛛たちですね これくらい大雑把だと愛嬌があります。 なんとなくとまってみようか?と思わせる雑で自然(笑)な罠って雰囲気です。  
丘
笑休 この地域をもう少し整備すれば 綺麗な丘が見れるんですが 県は観光客を呼び込もうと動いてますが 爆買いツアーをあてにするんではなく 恒久的継続の観光客の呼び込みを 考えてほしいです。  
笑休 梅雨がやってきます。   勉強中 こんにちは  何をお撮りになってもお上手で・・・。 色も穏やかで安らぎます。  
笑休 雲一つない快晴は写欲が湧きません。  
笑休 期待したのですが、まだ・夏の雲ではありませんでした。  
SS これは何でしょうか・・・???私は分かりませんが、Taxの運転士さんは建物はミッドタウンと言ってました。  
エゾメバル 天気が良かったので、空を入れてみました。 毎朝枯れて花を摘み取っているようで、よく管理されています。   ペン太 エゾメバルさん  こんばんは。  梅雨明けしたこちらでも 今日はこんな青空でした。  夏の空を背景に 全身に日差しを浴びた黄色の菖蒲が この季節にとても似合っていま...   MacもG3 いや〜実に爽やか。 青と黄色の組み合わせっ...  
エゾメバル 札幌の中心部から少し離れたところにある、農業高校生が作っている 花菖蒲園です。この日は暑かったのです日傘をさしている女性が目に 着きました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 夏に向けての北海道は、色々な花が駆け足で通り過ぎているようですね。 遠目に合わせたビントの先の花菖蒲の彩りに魅せられました。  
youzaki 畑のユリですが花の接写が多いので花の全体を撮ってみました。 この色チョコレート色かな・・   F.344 何度かユリ園に行きましたが 見たことのない色ですね 奥様お気に入りの色なんでしょう   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 今の時期はユリとダリア、アストロメリアが目立っ...  
SS 先日の大相撲で宝富士が白鵬を破りました❢   花鳥風月 白鵬の ひっくり返る 心地よさ  
Kaz これもベローナ公園での撮影です。   花鳥風月 日の長い 夜の公園 スマホかな   牧の原の裏街道 こんばんは~、ご飯&味噌汁おかわり自由の夕飯にて満腹状態の裏街道です。 ベンチのお二人が彼氏と彼女だとしたらスマホメールで愛を語らってい...  
youzaki 今日は 石橋があり良い公園ですね・・ 水面に映える橋が良いですね上手く撮られ美しいです。 夕方でなく昼間ならバック空がもっと良かったかも・・   Kaz ...