oaz  今朝は雨降りの朝でした。 あまり濡れない程度の小雨降りの朝でした。 13時過ぎ頃から晴れそうな感じになってきました。 天気予報の通りに15時頃には晴れるのでしょうか?   三陸福助 oazさん こんばんは。 ライトルームをお使いですね。 私はフォトショップを使っているのですがExif情報が出なくなります。 ライトルームも持っているの...  
豊橋の裏街道 仮眠から目覚め早速現像遊びです。 DPPだけの調整では物足りなくライトルームの助けも借りてみました。(^^ゞ ご批評&アドバイス宜しくお願い致します。 早く帰って家でやりゃぁ~いいのについつい運転席を暗室にしちゃうんですよねぇ~。(^^ゞ 下げろ!下げろぉ~~~。^^   Nikon爺  豊橋の裏街道さん...  
四日市の裏街道 こんにちは。 一枚目は風景、こちらはポートレートで現像してみました。 ニコンの発色とキャノンの発色の違いみたいに感じますが どちらが良いでしょうかねぇ~。   ☆王子☆ 裏街道さん色鮮やかでとても綺麗な曼珠沙華ですねぇ(*^^*)私はCanonの色のりが好きです♪   Kaz ポートレートの方が花の発色とと...  
中井PAの裏街道 おはようございます。 DPPにて歪み等を調整した後ライトルームで調整、現像した写真です。 ご批評、アドバイスをお願いいたします。^^   zzr 中井PAの裏街道さん、おつかれさまです。 そちら稲穂も色づいてきてますねー。いい風景です。 山形では田んぼに彼岸花はあまりない気がします。 私はこの前の彼岸花の風景が好きかな。。   裏街道 こんにちは。 自分もスケール的に縦の方がいい感じがしております。 じっくり探してじっくり撮らない...  
奈良の裏街道 こんばんは。 陶器の里、佐賀県有田町は彼岸花の盛りでした。 町に溶け込む様に立つ赤レンガ造りの煙突が柔らかなひさしに映え 寄り添うように咲く彼岸花の光景が素晴らしかった。 のですが・・・、電柱と電線が雰囲気をぶち壊しておりましたぁ~。(^^ゞ  
mukaitak ミズヒキとイトトンボ、どちらも薄暗いところで繊細な存在感を出していました。   oaz 此のデジイチは、お買いになられてから一度も色温度の基準値を併せておられない様子です。 一度合わせられると良い色で撮れると思いますが・・。 色の具合は好き好きもありますが・・?   mukaitak oazさん、貴重なサジェションありがとうございます。 仰せの通りWBはオート一点張りでした。 オートですら微調整が可能なのですね。 ぼちぼち...  
youzaki 今晩は 少し変わった渡月橋が見られました。 数回観光で行きましたが何時も花やかな景色でこの様な景色は初めてです。   一耕人 嵐山へ行ってまいりました。 先の台風で水が随分上がったようで、岸辺にはまだ無残な状況も残っておりました。 でも、人間って逞しいものですね。もう何ごともなかったようにご商売をされておられるんですからね^^   一耕人 おはようございます。 観光パンフレットなんか見ると清流が流れいかにも美しい光景を想像して出かけまし...  
とんぼ カワセミ君 ええですね。 公園に川が流れてるんでしょうか。 近くには沼しかなく見たことも無いです。   ☆王子☆ とんぼさんコメントありがとうございます。いつもの公園は川は流れてないけど滝は流れてます(^o^;)公園内にある池にカワセミが来てます(^-^)   ☆王子☆ 今日もいつもの公園でカワセミ撮影して来ました♪デジスコ撮影   一耕人 こんにちは 今日もカワセミ君を見られてラッキーです(^.^)   ☆王子☆ 一耕人さんコメ...  
mukaitak かなり多くのホタルガが発生しておりました。   youzaki 今日は 良い感じで撮られていますね・・ 300㎜の望遠でなかなか難しいのでは三脚使用ですか? くるくる回って飛んでるのが撮りたいですが無理ですかね・・   mukaitak youzakiさん、こんにちは。 三脚は機動性に欠けるのでお蔵入りが続...  
一耕人 京都嵐山。人力車のお兄さんが平日でお客さんも少ない方ですよ。と これでかい。と 突っ込みを入れたくなりました。 やや暫く待って観光客の少なくなった一瞬であります。   ☆王子☆ 一耕人さんおはようございます。見事な竹林の小道ですねぇ(*^^*)とても涼しそうですねぇ(^-^)   め組 東大阪ですか、、羨ましいですね 👔 大商大の卒業生です 近鉄電車で通勤したものです、、   東大阪の裏街道 おはようございます。^^ どこへ行っても海外女子の姿を...  
mukaitak あまり大きくしないで見て下さい。彼岸花に焦点を当てて待ったため チョウにピントが来ていません。   Booth-K ピントはともかく、2頭のアゲハの飛び姿が決まってますね。なかなかいい形で収めるのは難しいですから。   Ralick こんばんは。 こちらの作品も良いですね~! 曼珠沙華を何度も挑戦しているのですが、如何せん撃沈ばかり・・・   Ekio mukaitakさん、おはようございます。 アゲハさんたち、楽しそうに舞っていますね。 背景も綺麗にボケて素敵...  
mukaitak 食欲が勝つか、恋が実るか?  
stone ホトトギス咲く季節になりましたね。 四種ほどあるホトトギスのうち、一番咲きがこの花でした。  
め組 阿波の国では珍しい潜水橋の麓に群像で咲き乱れています 🌞 がお友達かな  90点を目標に投稿です (;^_^A   へ組 ヒガンバナをアップでいいですね。ピントもばっちりです。無駄なものを極力排除してがんばりましたね。美しいものを見る目、養われてきましたね。風景写真かな?というところがあるので80点です。   め組 へKUMIの旦那 早い反応恐れ入ります 80点か~~(;^_^A 残念です タラ~リ アドバイザーがわかり易い指導の賜物...   ね組 すみません ROMさんのコメント書いてたので採点遅...  
め組 雑草の生い茂る中に枯れた草木が、、、案外癒されます  
stone なんとか実りました。 体調不良時、4日ほど世話できなかったので 可愛そうな鉢植えが並んでしまいました^^;枯れちゃったのもあって 鉢減らし中。生き残ったのを大事します。   youzaki 今晩は 私の好みの色紫は良いですね・・ 上手く撮られ素敵です、癒されます。 大事にしてね、来年も元気なら拝見したいので・・  
め組 満開の彼岸花もいいけど 開花寸前もいいかもしれない 画面の選定も慎重にしました 👔 を絞めなおして、、☀   へ組 直球もろくにストライクが入らないのに変化球ばかり投げたがる人がいたらどうでしょう。 まずは美しい盛りの開花したのをきちんと撮りましょうよ。一部開花しかけでは中途半端な作品でしかありません。ということで50点。   め組 朝のチーズを乗せて、、トーストが美味しくなりました 変化球か~~(;^_^A 50点もしかたないですね、、次回から満開を投稿します  
め組 赤い花が 咲き乱れて素晴らしいです  
め組 潜水橋の廻りには草花がいつも咲き乱れています 大雨が降ると水中に埋没するんです 💥 ははは 面白い光景です   へ組 潜水橋ですか。初めて聞いた言葉なのでネットで調べてみましたよ。大雨の時には沈んでも構わない橋だとか。低予算で作れるとのことですね。 こういう啓発的な情報は写真の価値を高めますよ。 ということで90点。   め組 へKUMIの旦那 羨望の90点嬉しいです 本当にアドバイザーの力が大きいです 撮影の知識➡広...  
め組 大雨が降れば 水の中に埋没です   ゐ組 何、この橋。 そこらの用水路に架かっているものと何等変わらない橋にしか見えない。表現感覚及び能力は零。  
め組 稲穂が刈り取られ 緑の苗が育てられています   へ組 風景写真板に投稿するにふさわしいです。   め組 へKUMIの旦那も偽物が出てきましたね 此処は風景写真版ですがな、、、はははは   ゐ組 あんた何言ってんの。あんたの投稿は、この直前がコスモス、その前が彼岸花、→お宮→鳩→阿波踊りのオブジェ→チキンカツです...   へ組 ゐ組さん...  
め組 農業も近代化の波が押し寄せています、、   へ組 機械化というタイトルが付いているのに農業機械が写っていません。タイトルは飾りではありません。その写真を一言で表すものなのです。 とはいえこの写真はまさに風景。風景板にふさわしいものです。風景板にふさわしいということで70点。これからも風景板には広角で撮った...   め組 へ組の旦那この頃厳し過ぎるような気がします 機械化は...  
youzaki コリウスの花の拡大です。  
youzaki 芽が吹いて5㎝伸びて花が開きました。 私も初めて見る花です。   ☆王子☆ youzakiさんエンポディウムとても綺麗に咲きましたねぇ(*^^*)とても綺麗で癒やされます(^-^)   一耕人 こんばんは エンポディウムというのですか。初見であります。 茎のカーブが何故か気に入っている私です^^   GG 悩ましいスタイルですが、徐々に黄色くなりそうですね  
youzaki 白色の彼岸花が庭に咲いていました。 白色は少し撮り難いです。  
youzaki 畑の周りに沢山咲いています。 癖のUPで・・   奈良の裏街道 こんばんは。 お彼岸の頃になるとキッチリ咲いてきますねぇ~。 佐賀県内も花盛りでした。^^   youzaki 奈良の裏街道さん コメントありがとう御座います。 畑の周りに咲いています。 白色と黄色のも満開でした。   一耕人 こんばんは バックのグラデーションが気に入りました。(すみません。グラデーションフェチなもので...  
youzaki 赤色の彼岸花です。 畑の周りに咲いています。  
youzaki 畑に一輪だけ咲いていました。 もう終わりかけています。  
youzaki 花より葉が面白い模様で気に入りました。   youzaki 御免なさい花のサイトと間違いました。 画像は無視願います。   め組 いいってことですよ 人間反省の生き物です    youzaki め組さん コメントをどうも・・ 反省ね、懲りない方もおられますので・・ 私もその一人かも・・  
youzaki 撮り難い花、構図が決められません・・ レンズを換えて撮ってみました。   GG こんばんは。 エビネは5、6月が見頃だと思ってましたが、10月近くになっても 咲くんですね。当地では花茎もすっと伸びたのが多く、このような 枝分かれしたのも珍しいですね。   奈良の裏街道 こんばんは。 エビネ・・・山野草を売っているお店に『エビネあります』と書いてあったので 草の類かと思っていたらお花だったのですね。(^^ゞ   youzaki GGさん、奈良の...  
奈良の裏街道 こんばんは。 大竹市と廿日市市の境界付近から眺めた岩国駅方面の空です。 日本製紙岩国工場の煙突から出た煙が雲を造った様で面白い風景でした。   一耕人 こんばんは あら わりと近くにおられるようで。 こちらは草津におります、本日名古屋入りして長いバカンスも終了です。なんか車の中の方が居心地が良くなってきたような(^o^)   ☆王子☆ 裏街道さんおはようございます。岩国の秋空とても良いですねぇ(^-^)こちら東京は毎日雨ばかりで嫌になります(>_<)  
GG こんばんは。 花のことがよく分かって居られるから、これは画像の比較ではなく 花ごころの比較ということで拝見しております。   youzaki JPG撮って出しの画像です。 レンズはISがついていますが・・ GEMさんの画像と比べ無いでね!・・こちらは2級品の画像です。   鶯谷Pの裏街道 こんばんは。 いやいや、負けてないですよ。^^   一耕人 こんばんは カメラ、レンズは二の次。この花をどうしたら綺麗に撮ってあげられるかを考えることが大切...  
16日のめ組 あぽーんさん 分かってますよ。敢えて、実験対象にしたのです。   め組 可愛い花が咲き乱れています 誰かが投稿していましたね   16日のめ組 「 め組 2016/09/16 08:14 花の名前もわからないのに、、投稿ですか?」    あぽーん だーかーらー反応したらダメでしょ 何あっさり釣られてんだよ 学習能力無いのか? 脊髄反射なのか?   そう組 反応といえば、花鳥風月様も釣られたらあかん。   あぽーん 失礼しました m(_ _)m   め組 2 花の名前 教えてください (*- -)(*_ _)ペコリ  
一耕人 HD漁っていたら出てきました。 3年前の京都嵐山です。昨今の混雑の様が嘘のような光景ですね。 しゃがんで写メ撮ってる金髪が私の家内です。 嘘よん(^_-)-☆   GG 一耕人さん、こんばんは。 竹林との見事なる対比、さすがの 色使いですね~自分も生まれ変わったら 京都好きなガイジンさんをお供にしたいです^^   F.344 奥方が見たら・・・?でしょう  京都の今は紅葉見物で大混雑 京都の住...