爺児 例年ですと11月下旬から12月にかけてなんですが、 今年は、少々早いようです a7+Meyer-Optik Gorlitz Primotar 80mmF3.5  
爺児 豪徳寺、ますます紅葉が進んでます Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100 mm F 2.8  
GG 残りの実を採餌したあとご機嫌のVサイン   MacもG3 ご機嫌Vサインですか?上手いこと言いますね。 ジョウビタキも増えて来ましたがまだ落ち着かないようです。 ルリとの縄張り争いが楽しみでもありますね。  
秋
笑休 1脚使用   赤いバラ こんばんはー^ まるで絵に描いたような この水しぶきがまぶしいようです。  
GEM こんばんは。 あれっと思ったら、中井精也さんが取材で来ておられました。 後ろから撮らせて頂きましたとお話しすると、「前からでも良いよ!」って。 とてもフレンドリーな方だなっていう印象を持ちました。   taketyh1040 こんばんは。 中井さんは大好きで、作品やYouTubeなどもよく見ています。 鉄道...  
GEM こんばんは。 今日はプラナー50㎜弟分のF1.7で撮影しました。 心持ち発色が濃厚で、ピント合わせがやり易いのが良い点です。 残念なのは、最短60センチと余り寄れない点ですね。  
笑休 この渕にXF50-140のレンズフードを落としてしまう 1000円札・数枚・・落とした気分 すぐ・拾いに行くが・・プラのフード・・浮かばず、渕の底に沈む。   十和田の裏街道 こんばんは。 レンズ&カメラ本体でなくて幸いでしたね。(^^ゞ レンズが違いますね、最短30センチf2.8は色々と使えそうです。  
taketyh1040 チョッと見ると、炎に包まれた木のように見えませんか? 勝手に「炎の木」と命名しています。 本当は、この幹の葉ではなく、隣の木の枝なのです。(^^ゞ   GEM こんばんは。 この幹の葉ではなく、隣の木の枝なのです> そうお伺いすると、隣の炎の木から逃げ惑っている感じがします。 丁度 非常口のロゴのマークの様に見えるから面白いものです。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 非常口の逃げるマークと聞くと、そう見えてきまし...  
gokuu 楷の木を撮りに行ってきました。 既に時遅し殆ど散ってメインの一本だけが元気。 葉の色がオレンジ色を過ぎて黄色に変化していました。   花鳥風月 楷樹や 鮮やかな時 出逢いたし https://www.youtube.com/watch?v=Aa14w6y6CeA   gokuu コメントをありがとうございます。 やや盛りを過ぎていました。 備前市の閑谷学校を覗いて観ました。 http...  
悟空 青空に、くつきり!!、赤い葉、きれいだなー。   gokuu 仰げば楷の木の葉が、まだオレンジ色に輝いて観えました。   花鳥風月 青空に 楷の木赤い 葉をかざし https://www.youtube.com/watch?v=jnRIU4u7B9o   gokuu 上を向き シャッター切れば 日焼けして https://www.youtube.com/watch?v=iniw6vl5COQ   gokuu 悟空さん おはようございます。 青空をバックにしたら映えて観えましたので・・綺麗とは有難...  
gokuu 三年前にもUPした定番の市民茶室です。 今日は平日。使用されていませんでした。 秋が一番風情を感じる茶室かな。 市民でないので利用は出来ませんが・・・   oaz gokuuさん、今晩は。  以前に拝見した茶室ですね。 良く晴れた陽射しでとても美しいです。 良い時間に撮られましたね。   gokuu おはようございます。 ハイ 三年前にも投稿した同じ場所です。 時間は行辺りばったり。お昼前で...  
悟空 バツクに、黒い枝があり、紅葉が,更に引き立ち,きれいですね!!◎◎。   gokuu 木漏れ日に優しく輝いていました。   gokuu コメントを有難うございます。 終焉が近くて良い風景がなくて苦肉の柵でした(笑)  
秋
笑休 山郷の秋  
gokuu 逆光で捉えると美しいカイノキです。  
一耕人 こんばんは 見事な庭園ですね。 一度この目で見てみたいものですね^^   yama 秋晴れに恵まれ最後の紅葉を満喫しました。 広島空港の「三景園」です。   GG こんばんは。 もみじを綺麗に出そうとすると、今度は岩肌が飛んでしまうし 逆に拾うともみじの色が出ないしと、自分も日中のピーカン撮りでは その露出差に悩まされますね。こちら随分手入れ...   十和田の裏街道 こんばんは。 きちんと管理された日本庭園の風景は四季を通して狙えますね、ナイスです。  
GG と、まぁこんな光景見ていたら俺も腹減っただ~~   函館の裏街道 こんばんは。 飲み込む前に枯れ木に打ち付けて気絶させてるシーンですね。 誰に教わったわけでもないのでしょうが野生の生き物はたくましいです。   GG youzakiさん、こんばんは。 こちらのビオトープは散策者も多く、カワセミが飛来するのは 静まり返った時、ぐらいなので、今日はそのタイミングが良かったですね   F.344 生きるために 獲ったぞ こっちも粘って 撮ったゾ! 水面も秋色ですね  
gokuu カイノキを描く方をスナップ。写真より迫力が有るかな。   youzaki 今日は 良い感じで撮られていますね・・ 人物を撮らない私でもこんなスナップは撮ってみたいです。   gokuu おはようございます。 昔はポートレート専門でした。最も女性と子供でしたが・・・ ネット社会の発達で個人情報云々。スナップでも気を使います。 良い感じとは有難うございます。  
gokuu 庭の中まで侵入してきたワルナスビです。 白い花が観えたので良く観ればでした。 種を鳥が運んだのかな?良く判りません。   花鳥風月 悪茄子 庭に咲くなり 悪びれず https://www.youtube.com/watch?v=XtCq5huYzeE   gokuu おはようございます。 周りに空地が無くなったのに色々な野草が花を咲かせます。 花のない野草は困り物オルトランで撲滅しか無い! 子沢山 見習いせよと...  
youzaki 庭の鉢に茎が伸びて蕾んでいました。 lens Sigma105㎜F2.8macroで接写しました。   F.344 満開の頃は気になりますが 蕾の接写は初見です 寒くなるこれからが楽しみな花ですね   youzaki F344さん コメントありがとう御座います。 大きめの花で蕊を狙って接写しました。 花が開いたらまた投稿させて頂きます。 投稿を御覧頂けると幸甚に思います、宜しくお願い致します。  
youzaki 黄色の菊です。 赤、ピンクの菊の色違いの菊です。 撮影条件は同じです。  
youzaki 中輪の赤い菊が庭に咲いていました。 蝶か虻、蜂が来るのを待ちましたが待ちくたびれて撮りました。 Lens Sigma105㎜F2.8macroでのJPG撮って出しです。  
youzaki 中輪のピンクの菊が庭に咲いていました。 赤い菊と同じで虫を待ちましたが・・ これもLens  Sigma105㎜F2.8macroでJPG撮って出しです。   花鳥風月 中輪の ピンクの菊は 風車型 https://www.youtube.com/watch?v=bg1tl5GEdIk   youzaki 花鳥風月さん   youzaki 花鳥風月さん  コメントありがとう御座います。 カメラむけ ピンクに染まる 菊を撮る...  
youzaki 小さな花で写真に撮り難い花です。 接写しましたが上手く撮れていませんね・・  
函館の裏街道 長万部の船揚場で眠る廃船達に会ってきました。   F.344 船を重ねて意図した奥行感 バッチリですね 空の雲は回復傾向の兆しにも感じます   GG こんばんは。 いやいや渋い所に目を付けましたね~ 自分も廃屋系が好きですが、原色出しでリアルさも良いもんです。 背景もホッカイドーらしい雄大さがありますが、さてこの船主は記念にと 置いて行かれたんですかね。   youzaki 今晩は 静かで美しい景色がイメージできます。 海の色と空の青さが素晴らしいです。 ...  
函館の裏街道 ご無沙汰しております。 だいぶ静かになって来た様ですから投稿を再開しましょう問い気分に。^^ アートフィルター作品、良いですねぇ~非常に興味があります。   zzr 函館の裏街道さん、こんばんは。 明暗のバランスと構図がとてもいいと思います。流石です。 こういう感性は全国の色々な風景を見られてるから、なんでしょうね。 アートフィ...   十和田の裏街道 zzrさん、こんばんは。 家で仕事したいので・・...  
youzaki 密集して植えています。 小さな花のオキザリス?を接写しました。  
youzaki 名前はまだ調べていませんが・・ 虻のディテールを見るのにトリミングしてみました。   stone 先日貼られていた「キゴシハナアブ」と同じアブ~かと思いました。 複眼点々模様と背の筋、独特の模様ですね。   youzaki stoneさん コメントありがとう御座います。 ありがとう御座います、「キゴシハナアブ」でしたか・・ 調べてもすぐ忘れるのが老人ボケのはじまりかも・・  
千代田区の裏街道 こんばんは。 長ぁ~~~い積み込み待機時間にちょっと力を入れてライトルーム調整をしてみました。 こんなに弄ったのにExif情報が出るのには驚きましたぁ~。(^^ゞ   Nikon爺 こんにちは。 ヤマトの波動砲を思わせるようなアングル、カッコイイですね! ハイライト部上げのシャドウ部下げ、いわゆるS字のトーンカーブ...   oaz お早う御座います。  20年くら...  
前沢の裏街道 目の前に広がる噴火湾に必ずのり出せる日が来ると信じている様でした。   め組   リアルタイムで緊張感が、、、出ています   シャドー よっしゃー!行くぞ~!って、なんだか力強さを感じるお写真ですね。 太陽の光芒がそう見せるのでしょうか。勉強になります。   裏街道 シャドーさん、こんばんは。 その光芒をもう少し協調したかったのですが私の腕と知識では無理でした。 コメントありがとうございます。  
十和田の裏街道 こんばんは。 十和田の気温は5度、星空がとても綺麗です。   一耕人 こんにちは さびれた漁村(地元の方違ったらすみません)の雰囲気がよく出ていますね。 迫力があります!!   Kaz 暗い世界の方に踏み込みつつありますねぇ。 カラーの方も重い感じですが白黒はもっと重く感じますね。 もうちょい近づいて匍匐か、へそ天で仰ぎ見て撮るのもいいかも。   Nikon爺  を”~~~~~~~~~ 兄弟船だ!!!  
youzaki 小さい花の菊をUPしてみました。 色は派手ですが花は小さい菊です。 菊の名前は調べていません。  
youzaki 庭にあるツバブキの花です。 花も少なくなりこの花まで撮る様になりました。  
GEM この沿線で肝心の写真を投稿するのを忘れていました。   GG こんばんは。 BSのてつたびにも時々出ていて楽しみの一つですね 大きなカメラバックを引っさげてフィールドを動き回る姿 体形からは信じられませんけどね。   GEM GGさん こんばんは。 中井さんのファンはたくさんいらっしゃるみたいですね。 人懐っこく 気軽に喋れて、自分も大...