勉強中 春の七草のホトケノザ(=タビラコ)ではない方です。 丈20㎝くらいで花も大変小さな個体でした。 50mmマクロ(35ミリ換算75mm)で近接撮影。背景が煩わしいですが。   花鳥風月 ホトケノザ 花が仏で 葉が座かな https://www.youtube.com/watch?v=otdayisyIiM&t=19s   勉強中 花鳥風月さん  コメント&シューベルトありがとうございます。 「ホトケノザ」の命名は言い得て妙、古人の洒落た感覚...  
GEM こんばんは。 小枝に紅葉とは、素敵なプレゼントが置かれていましたね。 紅葉の全容もこちらを向いているので、すごく存在感があります。 やはり雨中に紅葉は映えますね。 高画素機でF32雑誌などで云われている解析現象なんて、この 描写なら全く関係ないみたいですね。   GG 物言わぬ渓流に紅一点。   GG ...  
MacもG3 今年は印旛沼周辺に今のところ7羽飛来してます。  
GG こんばんは。 これが最後と言わんばかりの頑張りようです。 渓流撮りのためND8とPLは付けっぱなしでした。   GEM こんばんは。 雨と仰せでしたが、晴れ間もあった様ですね。 強行撮影されるだけあって、雨の雫が紅葉を引き立てていますね。   GG GEMさん、こんばんは。 出かける時は...  
MacもG3 天気が悪いと手持ちには辛いです。  
花鳥風月 馬の背で 舞ふているよに 矢を放ち https://www.youtube.com/watch?v=Yxvj8JgYVD8   masa 古代高句麗時代の騎射競技を復活させたもの。 埼玉県日高市高麗(こま)で5年ほど前から開催されています。 韓国の女性騎手のウオーミングアップ中の所作です。弓を射た後の形のようですが、その凛々しい優雅さに見とれました。   youzaki 今晩は 写真もモデルも格好良いです・・ 何回見てもを飽きません、このシーンが特に良い感じです。  
masa 連投ご容赦。最後はやはりジャン・スアさんです。 ほんとに素敵な方でした。競技の後、ゴール地点からスタート地点に戻る際、拍手する観客一人ひとりに丁寧に会釈をしながら戻っていく姿が健気で、また拍手を送ってしまいました。 Ekioさん、素晴らしいイ...   Ekio masさん、オフ会楽しんでいただいて幸いです。 ...  
masa ジャン・スア選手です。ほんとに素敵な方でした。 疾走する馬上から矢を射る時は豹の様に精悍な表情でしたが、試技を終えてスタート地点に戻る時は、はにかんだような乙女の表情でした。   蒲郡の裏街道 こんばんは。 馬になりたい・・・まだまだお若いですねぇ~。(^^ゞ   Kaz 私も馬になりたい、です。 まだまだ若いから。(笑)   youzaki 今晩は 素敵な表情を見事にとらえていますね・・ 馬の表情になびく黒髪いいです。 素敵な写真に拍手させて頂きます。  
Ekio 本日、masaさんとのオフ会でマサヒの競技会に行って来ました。 まずは、競技者の中で一番人気の「ジャン・スア」選手です。 アメリカに留学中とのことですが、この競技会のためにわざわざ日本に戻って来たそうです。 ◎Panasonic LEICA DG N...   masa Ekioさ...  
GG 渓流もみじは見るも無残な結果、小雨降る中 虚しく撤収。   一耕人 おはようございます。 もみじは残念でしたが、見事な渓流の流れ。素晴らしい切り取りだと思います。   F.344 残りの散りモミジも適度に 角のない岩がなんとも良いですね  
ペン太 Ekio さん こんばんは。  この絵は正に的が射抜かれて割れた瞬間ですね! 連写とは言え よくこんなタイミングの絵を撮ったもんだと驚きです。 SS稼ぐためでしょうか あまり絞らずにの設定 ピントも浅くなるので難易度は上がりますね。  
GG 渓谷を登りつめるほど、見事な秋色で染まっておりました 小雨程度なら、もう少し登ってと勇気が出ますが この後は本降りとなって退散でした   GEM こんばんは。 通常の曇天ではくすんだ様な色になりますが、青葉も紅葉も艶やかで綺麗な色をしていますね。 この状態なら、まだまだこれから先も楽しめそうですね。 こういう精緻な写真を撮ろうと思えば、三脚などは当然の...  
GEM こんばんは。 木の保守をいていらっしゃる方にお伺いしたのですが、紅葉するのも 若い木の方が早いらしいですね。 こうして次から次へと発葉(?)してくるのは、若い木の証拠では?   taketyh1040 自宅の僅かな木々も紅葉し、既に落葉し始めていますが 中には、紅葉しながら、すぐに新しい青葉が出てくる木があるのにビックリ。 庭木も、じっくり観察すると面白いのがあります。  
Ekio 引き続き、ジャン・スア選手です。 競技を終えた人は一旦ゴール地点に止まり、最後の人が終わると連なってスタート地点に戻ります。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. トリミングあり   ペン太 Ekioさん こんばんは。  疾走、矢を狙う放つ時の、精悍真剣な表情から一転 束の間の緊張から開放された笑みを浮かべた表情が”麗しい”ですね。  
youzaki 今晩は 私は写真に見とれました。 韓ドラの時代劇のシーンが思い出されます。   我夢 躍動感漂う世界。。。 美しい描写です   masa 凛とした騎乗と射手ぶりに見とれました。   Kaz アパッチ射法のお手本ともいえるこの方のフォームが素晴らしい。 リリース寸前もリリース後も完璧なフォーム。 また、アーチェリーを庭で始めるかな。 ただし、暖かくなったら。(^^;  
Ekio masaさん、こんばんは。 的を見据えた真剣な眼差し、あらためて痺れるお写真です。 十月桜との構図も流石ですね。   masa ジャン・スアさんをもう一枚。 バックに寒桜が来るところを狙って待ちました。   Booth-K 風になびく髪、真剣な中にも美しさが溢れていて心惹かれるお写真です。そのまま大会のポスターにでもなりそうな。   ペン太 躍動感溢れ凛々しくも美しい  絵になってますね。  
masa Ekioさんに馬射戲に連れて行っていただきました。 古墳絵画に残っていた古代高句麗の...  
masa 「マサヒ」と読みます。 古墳絵画に残っていた古代高句麗の馬術競技を復元したものとか。7世紀頃、唐と新羅の連合軍に敗れて日本に逃れてきた高句麗の人々に、大和朝廷が今の埼玉県日高市高麗(こま)に高麗郡を設置する...  
masa 古代高句麗の古墳壁画から再現した「馬射戯(マサヒ)」という騎射競技です。 埼玉県日高市高麗(コマ)で毎年開催されています。この年は高麗郡建郡1300年記念大会でした。 この女性騎手は米国留学中のジャン・スアさんという韓国の学生さん。凛とした姿がカメラマンの照準を一身に集めていました。   TAKA 3 流石です! ベストタイミングでのショットですね。 表情もイイですね~! 脱帽です。。  
Ekio 連写で捉えたのですが、馬によって走る速さが随分と違ったり、騎手によって姿勢や矢を放つタイミングが違うので結構苦労しました。 せっかくタイミングがあったけど、そもそも的に当たらなかったことも(^^ゞ この写真では、矢はすでに画面の右外...   masa おおっ、正方形の的が見事に割れて飛び散っていますね。 疾走する馬上の女性騎手との構図配置が絶妙、まるで...   エゾメバル ...  
masa 遠かったのでパッカーンという音は小さかったですが、的の40センチ板が見事に飛び散り、当った瞬間の矢も写っていましたのでご紹介します。   Ekio masaさん、おはようございます。 騎手・飛び散った的・当たって弾けた矢、全ての要素を取り込んだ見事な瞬間です。  
GG ジャンルからは外れると思いますが渓流撮りです。 紅葉もみじではないですが、真っ盛りですね 77㍉だと各種フィルターが使えるので、利便性を兼ねて このレンズ一本で雨中決行でした。   GEM こんばんは。 雨中での一枚ですね。 前回のコメントを拝見して、70mmでのピント合わせもAF任せじゃなくLVできちんと合わせられたの事、 今回も恐らくそうだと推測...  
masa 韓国選手、世界チャンピオンです。 身のこなしが他の選手と明らかに違い、まさに人馬一体という感じでした。   Ekio masaさん、おはようございます この選手の姿は格好良かったですよね。 構えが「戦闘的」で、見ていて気持ち良かったです。   エゾメバル 力強い目線と走る馬の跳ね上げる土が「動」を感じさせます。   ペン太 サンニッパ開放で  疾走する馬と騎手、見事に捉えられていますね。  馬が蹴り上げた砂も舞い上がりダイナミックなお写真です。   Booth-K ひと目見...  
masa 埼玉県日高市高麗(こま)で開催された馬射戲(マサヒ) 競技大会に行ってきました。 古代高句麗の古墳に描かれていた騎射競技を復活させたものです。 7世...  
@MT 新製品発表会時のショットです。   もうちょっと上手く撮ってやれよ   @MT で様、コメントありがとうございます、モデルさんの正面顔も撮影しており投稿したいのですが 昨今の個人データ問題とか肖像権問題で投稿をためらいました投稿写真は難しです、言葉には気をつけてコメントお願いいたします。   新製品発表会に行って、機材借りて撮影しただけだろ フォーサーズ ユーザーに礼を欠いてるよ。   @MT どこの馬の骨だ。  
@MT ノートリ、ノーレタッチです。   ノートリ、ノーレタッチの意味は?   @MT で様、デジタル写真は未だ発展途上でコメントの通りです。  
GEM こんばんは。 色付きの向こうが霞むなんて嬉しくなりますね。 紅葉の風景は勿論、石像なども幻想的に、中々こう云うのに出会えるものじゃありません。   GG 昨日帰り際、幻想的な光景が広がりました   taketyh1040 こんばんは。 霞んだ遠景が良いですね〜。 もう1年以上も霧に出会っていない身としては 羨ましい限りです。  
GG 息子さんが母親を支え歩行の練習をされているようでした。   R246道端の裏街道 おはようございます。 油絵の様な素晴らしい作品ですね、ナイスです。 HDR加工をした様にも感じますが落ち着ける構図と色合いだと感じます。   GG 裏街道さん、こんばんは。 上部は靄が掛かり明るいけど 紅葉している木々は色が出てなく薄暗い。本来なら...  
MacもG3 さて鳥の名前はなんでしょうか?? 連貼り失礼m(._.)m   MacもG3 大変申し訳ございません。 違う写真を投稿してしまいました。   MacもG3 年寄りには難しい問題でしたね。 正解はウズラでした。。。残念賞!!   ペン太  まじ ウズラちゃんですか!?  ス-パーで卵しか見た事ありません^^; 野生でしょうか? いやいやこれは確かに怪しいです。。。   MacもG3 ペン太さん、コメントありがとうございます。 正確にはコリンウズラといって外来種...  
MacもG3 知ってる人いますか?   モチヅキ 今晩は。 嘴の先が交差しているように見えるので、イスカかナキイスカ系だと思うのですが・・(^_^;) 鳥くんに画像を送ると、教えてくれると思いますよ(*^_^*)   MacもG3 モチズキさん、コメントありがとうございます。 説明がなかったのでわかりにくかったと思いますが、 大きさはコジュケイを一回り小さく...  
oaz  この橋を渡ると地球の端へ!   花鳥風月 冬の山 橋渡りても 鳥取県 https://www.youtube.com/watch?v=2gikfODqVHs   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  軽トラ四駆では後一キロ程は行けますが県境の高い山の麓で行き止まりです。 熊が出ることが有りますのでご用心を。  
Nikon爺 みなさん こんにちは。 あと、一ヶ月チョイで大晦日ですね!! 紅葉と渓谷鐡道のコラボを撮りに行った訳なんですが、こんな事になってしまいました。   zzr Nikon爺さん、こんばんは。 雨の渓谷。長秒ってこんな風になるんですね。 深い色とスケール感、とてもいいです。 でもこのくらい良い雰囲気なら、私なら橋は外すかもっと端っこにするかも。。 生...   一耕人 こんばんは 趣のあるお写真ですね!! この...  
youzaki 小さな鉢植えの蔦の葉が紅葉しました。 lens Sigma105㎜F2.8macroです。 このカメラとレンズで撮るとレンズ情報が消えます。   gokuu 良いですネ。緑の中に映えた紅葉の色が素敵!   youzaki gokuuさん コメントありがとう御座います。 ヘンリーズタかも小さな花も咲く事があります。 こんな被写体はCX6で写した方がベターでした。  
爺児 終日雨・・・飯田線のして栗駅 7 + Ai Zoom Nikkor 28 - 85 mm F 3.5 - 4.5 S  
Nikon爺 こんばんは。 流石に12月は忙しいです。 皆さんはいかかでしょうか。 深度です。震度ではアリマセン。   竹ちゃん 良いですね、光の鉄路が深いですね、流石です。   ペン太 被写界深度、、、の深度でしょうか?  開放での線路の前ボケ、 目を光らせた生き物みたいな 電車の後ろボケに挟まれて  うねるような軌道へのライトの映り込みが何とも渋いです。  流石のショット...   萩の裏街道 こんにちは。 ハイ、年がら年中忙しく働...  
masa 馬射戯(マサヒ)といいます。古代高句麗時代の競技を復元したものだそうです。 日本の流鏑馬(ヤブサメ)とは一味違う野性味のある騎射競技でした。   youzaki@82 今晩は 馬も乗る方も精悍な感じですね・・ 競争馬と違う力強さが溢れています。   masa 女性騎手はそれだけで凛々しく憧れてしまいます。 さらに、疾走する馬上から弓を射るなんて、ため息です。