tonton 鴨が気になる茶トラさん 身近な珍しシーンって好きです。   三陸福助 猫にとってはワクワクする場所なんでしょうね。 カモのどんな姿が気になっているのか私も見てみたいです。   tonton こんばんは。 目の前を悠々と泳ぐ鴨、マガモカルガモ、次々に通り過ぎてます。 鴨に手が届かないので目先の草に猫パンチしてましたよ。^^;  
stone 水を飲みに?鴨にちょっかい掛けたい? でも水は冷たくて。 そんなシーンでした。   我夢 僕泳げないしぃ~。。。 って思ってるかも。。(*^_^*)   youzaki 今晩は 恨めしい目で水の中ではどうにもなりません・・ カルガモさん素知らぬ顔ですいすいとですね・・ こんなシーンに出合ってみたいですー   F.344 可愛い猫ですね 本能とでも言うのか狙った目のようにも感じます 下をもう少しトリミングすると ...  
stone 好い姿を見せてくれました。   花鳥風月 青鷺や 水の中でも 羽広げ https://www.youtube.com/watch?v=WM8jstSc_VA   stone こんにちは お世話になります^^ 水面を飛ぶ姿がうまいこと撮れるといいなと 機会を探します。 青空映す姿をもう一枚続けてみますね。  
tonton 一瞬止まって見えたアオサギの姿です。   tonton こんばんは ありがとうございます。SSの合わせは難しいですね。 首は後ろへ翼は上へ、体は下へ。流すこともできず^^留めショット、微ブレの景色でしょうか。 あえて言うとピントは背中に来ているのかな? よく判りませんが背(肩?)中心に全身(...   三陸福助 ピントは外れているようなのですが 絵の美しさにハッとさせられました。  
stone あなたは誰?と見つめているよう。 綺麗なコサギです。   gokuu おはようございます。 「わたし綺麗」なんて言ってませんでしたか? 何処かの奥様みたいに・・・サギもですが漣が美しい~。   stone こんにちは サギの声は聴くことできますが ちっとも意味が分かりません。何か言ってる気はするのですが^^  
stone 黒い鴨、オオバン。 綺麗とも言えない鴨ですが水面がキラキラだと ちょっと綺麗に見えますね。   youzaki 今晩は 群れで沢山いますね・・ 警戒心が強いので人の近くには来ない鳥ですが・・ 上手く寄れて撮られています。 NETで黒いカモで紹介が良くありますが・・ 鴨はカモ目でこの鳥はツル目クイナ科の鳥です。 ...   小松の裏街道 こんばんは。 泡が浮いていrますね、水質はどう...  
stone 淀の空を仲良く一緒に飛翔 そして砂浜に降り立ち憩っています。   oaz stoneさん、今晩は。  鵜が来ますと可愛いですが、川の魚をサルベージして、餌の魚が居なくなるとほかの川や、この川のずっと上流にいきます。 生活が懸...  
stone 少し遠いですね。 でもなんとか水も空色?で 水面の移動飛行姿が映せました。   花鳥風月 アオサギや 己の姿 見惚れ飛ぶ https://www.youtube.com/watch?v=juKNuVnbhHI   stone こんばんは 水面を姿見と飛ぶ水鳥たちなんでしょうか 障害物のない空中を楽しみながら飛んでいるとしたら 素敵に気持ち良いでしょうね。  
stone アオサギとオオバンと 仲良く静かな色調お揃い模様です。   oaz お早うございます。  とても寒そうですね。 生活のためにも食べなくッチャー   stone こんばんは しばらくweb休みをしていましたので お返事がとても遅くなり申し訳あ...  
stone 枯葉模様のブッシュに輝いていました。  
caudex これでも菊です。   勉強中 今日は  お見事なUPですね。この大きさまで拡大すると美味しそうな焼き菓子の様です。   caudex 勉強中さん 有難うございます。  
stone 赤い小粒実がキラキラ。   勉強中 こんにちは  全体にオレンジ系と云うのか茶系と云うかノイバラの実に調和したたたかな色合いですが、色温度調整をされておられるのでしょうか。   勉強中 誤: 調和したたたかな色合いですが 正: 調和した色合いですが   stone おはようございます。 色温度は気分次第^^;の私です。 水辺撮りした色温度をそのまま使っていると思います。 黄...  
stone 遠くの人を撮ってみました。   masa 拡大して見ると、手前の落ち葉の存在感が素晴らしく、それとの対比で遠く土手の上を歩く人のシルエットがえもいわれぬ温かさを醸し出しています。 管理人さんが今日の一枚に選んだのも頷けます。   stone masaさん、こんばんは >今日の一枚に 本当ですね。ありがたいことですー。 根元に降り積もる...  
stone いつぞやの森姿ですカメラマンさん少し^^ 紅葉樹があまりない森です。 黄葉少し、時折漆が赤く彩っています。 このシーン、黄の粒々はセンダンの実です。   kusanagi 全画面、緑の世界ですね。(^^ 大阪は緑が多いんでしょうか。 私は都会が苦手だというのは、緑とか水辺が少ないからですね。ということは緑の森と水辺 がいっぱいあれば都...   zzr やっぱりこちらとは緑の密度が違うんだなと思った作品です。 とても濃いですよね。。  
stone グランドに集い楽しそうに技を磨きます。 中学生くらいかな?   zzr stoneさん、こんばんは。 紅葉はこれからですかね。。 すごく緻密な描写ですが、ソフトでの処理はどんな感じでしょうか。。  
stone 山の見える淀河川敷って 気持ち好いです。  
stone 葦茂る河原、雑木林、結構田舎な風景にもなります。   oaz stoneさん、今晩は。  雑草も、雑木も、まだまだ冬には程遠いですね。 山陰地方の奥地も暖かめですが、近い内に寒くなりそうです。   stone oazさん、こんばんは この辺りが冬景色らしくなるのは一月中旬くらいでしょうか イチョウも今が旬に、落ち葉も降り積もりだし 綺麗な落ち葉と綺麗樹様な一番好い頃合です。  
stone この茂みのどこかに雉がいたり コジュケイ(小綬鶏)が居たりします。  
坂田 最近開業した新複合飲食施設の両国‐ 江戸NORENの吹き抜け部分に設けられた土俵を撮影してみました。   oaz 坂田さん、今晩は。  土俵も次第に豪華でカラフルになりますね。 とても素晴らしいです。   坂田 oazさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 領国駅から国技館に向かう途中にある新複合飲食施設らしい取り組みではないかと思います。  
我夢 清楚でいて悩ましく。。。   youzaki お早う御座います。 蕊まで綺麗に撮られ素晴らしい描写です。 葉の産毛が鮮明に写されマクロ写真見たいですね。 素敵な写真に拍手させて頂きます。   F.344 明るいピンクが 微妙に色変わりが特徴でしょうか 新しい品種なんでしょうね   Kaz 上手く角度を取ってピンが二か所に来るように苦労されたんでしょうね。 花の周りで苦労されて...  
stone 秋の落葉樹、黄葉模様(ポプラ?)によく似合います。 孤独感が(笑) でももうすぐ朝日が当たってイキイキしてきます。きっと。   花鳥風月 葉も飛んで 師走ポプラの 立ち尽くす https://www.youtube.com/watch?v=PrelACyxsoc&t=472s  
stone アイスバーグというバラだそうです。 「雪山」って意味でしょうか。   勉強中 こんにちは  黒を背景とした白バラ、後ろの暈した2つのバラの配置など素晴らしいと思います。  
Daisuke Kobayashi あと、どれ位見れるのかな?  
youzaki サブカメラですが望遠が効き写りも気に入っています。 名器FZ50の後継機種として大事の使いたいです。   まっちゃん お元気ですか 名機は永遠です。 新しいカメラはなんか、おもちゃのようで物足りません 無理させて なんか飽きっぽく感じます。   youzaki まっちゃんさん お礼が遅れ申し訳ありません。 このサイトを見過ごして...  
GEM こんばんは。 サムネイルを拝見してドッキリ。 こういう撮り方もあるのですね、参考にさせて頂きます。   我夢 入れないと思ったらリニューアルしてたんですね(*^_^*) 相変わらず睡蓮大好きです(*^_^*)   GG お~睡蓮の我夢さんですか、おひさでした。 一度は、このような存在感のあるものを撮ってみたいものです。  
花鳥風月 紅葉は 燃え尽きるまでの 宴かな https://www.youtube.com/watch?v=5CA4b_ttRvw   youzaki 紅に色の小さな葉が大きくなり色をかえてきます。   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座いました。 紅の葉が 大きくなりて 色変える・・小さな赤い葉が大きくなって色を換えます。  
youzaki このカメラの発色は・・ コンデジですが明るいレンズがついています。  
GG 結構ワイルドなところもありますね   youzaki 今晩は ユニークで素敵な鳥の写真ですね・・ ワームを食えたバックからのシーン良い感じで撮られています。 これは重いので三脚使用ですね、三脚使用は移動が制限され難しいですね・・   GG youzakiさん、こんばんは。 この倒木の下には虫が居つくんでしょうか ...  
GG 約1年ぶりにルリビタキ♂に出会いで、どうとでも撮ってくれと 言わんばかり、距離は20mぐらい。   youzaki 今晩は 綺麗なルリビタキを上手く撮られ良いですね・・ 鳥の撮影を卒業して2年になりますがこんなを見ると探鳥に行きたくなります。 GGさんの鳥の写真を拝見して気持ちが癒されました、感謝です。   youzaki 今晩は 綺麗なルリビタキを上手く撮られ良いですね・・ 鳥の撮影を卒業し...  
Daisuke Kobayashi 耳付きの225系5100番台です!  
taketyh1040 少し痛んだ葉が、とても魅力的でした。   GG こんばんは。 そうそう自分もこんな姿を、背景を生かしながら撮るのが好きですね 昔でしたら、出来るだけ新鮮なものをと枝渡りしていたものです(笑)   GEM こんばんは。 なる程、これはこれで味わい深いですね。 背景のも少し落ち着いた色合いの下で、撮られていますね。   taketyh1040 GGさん、GEMさん こんばんは。 綺麗な葉を夢中で撮った後に...  
taketyh1040 思ったより薄暗い森の中、開けて、このSSならと撮ってみましたが、 三脚無しの横着撮り、ブレの量産でした。(^_^;)   GG こんばんは。 手前のピンから奥にボケていくのは独特ですよね 自分も純正レンズの中では一番軽量なので重宝してます 仰る通り、自分もこのレンズは手持ちですが 油断すると、歩留まり悪いですよ  
坂田 30日に江戸東京博物館の敷地内で紅葉を背景に桜を撮影してみました。   oaz 坂田さん今晩は。  桜の狂い咲にしては少し多めですね。 背景の紅葉が目立ちすぎまして圧倒され気味?ですね。 写真を撮るのも難しいですね。   坂田 oazさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 桜と紅葉を一緒に撮れるポイントはなかなか見つけられません。  
坂田 東京都江東区の非電化のJR越中島貨物線を年に1度検測するために走行する検測車キヤ193系の走行風景をトラス橋と東京スカイツリーを入れて撮影することができました。  
坂田 都心の非電化複線区間のJR越中島貨物線で年に1度運転される検測車を撮影できました。   GG こんばんは。 東海道新幹線のドクターイエローは見たことがありますが こちらマニアの間では撮るのが難しいそうですね 越中島貨物線というのも初めて聞きました   坂田 GGさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 普段はレール運搬専用列車が1日数...  
GG taketyh1040さん、こんばんは。 ご当地も圧倒的に多いのは、この色のもみじですね。 いよいよ今日から師走ですが、こちらも合間を見ながら もみじの散りぬるをまで、付き合ってみたいと思ってます。 絞って行くと気持ちの良いほどキレていくレンズですね。 、   taketyh1040 紅葉探しの散歩は、まだ当分続きそうです。   GEM こんばんは。 こちらは散歩道から少し逸れた所でしょうか。 周囲の深い緑に溶け込んだ落ち着いた色のモミジ、 圧倒的...  
stone 機敏に闊達に飛び回る姿がありました。 この時期に?綺麗^^羽化したてでしょうか。  
stone 逞しい体つきしてますね。   Rオシドリ あけましておめでとうございます。 このポーズ、面白いですね。 かなり個性が強そうで、ボス的存在かも。   stone こんばんは あけましておめでとうございます。 お日様をいっぱい体に受けようと踏ん張っていいる そんな感じの姿勢ですね。 年末にもひとつひらひらと舞っ...  
tonton 小さな声でちょっと鳴いてくれた 小さな(キリギリスの仲間)秋の虫です。 長い翅いれて3cmくらいだったと思います。 「オナガササキリ」「ホシササキリ」どっちかと思います。   三陸福助 これはジャスピンでカリっと仕上げられましたね。 まるでストロボを当てたかのように輝いていますね。   tonton おはようございます 素直...  
GG 故人が可愛がっていたのでしょうか。   我夢 男前。。彼女を待ってるんでしょうかww   GEM こんばんは。 背景が綺麗にぬけていて、ルリビタキの繊細なグラデーションがよく分かります。 今回は特にこの点に留意され現像されたと思うのですが、いかがですか?   youzaki 今晩は 供養塔に留まるルリビタキ良いですね・・ 故人が鳥が好きで呼んだのかも・・・ 私も昔こんなシーンを撮った事があります。 画像を探し...   F.344 塔婆の先端の...  
tonton 面白がって撮ってみたものの お顔にくもの巣?とお蔵入りしていましたが やっと出番が(笑) 口を閉じているのは女の子獅子ということです。  
stone 今なお花咲かせているアジサイがいました。 四季咲きですね^^  
坂田 移転が予定されている築地場内市場で大型トラックと乱舞するゆりかもめを俯瞰撮影してみました。  
youzaki JPG撮って出しです。 サワヒヨドリと思いますがヒヨドリバナかも・・ 沢山咲いていましたが、1本だけ残って散りました。   masa いい感じ紅色がかっていることから、サワヒヨドリだと思います。ヒヨドリバナはほぼ真っ白です。 それと背丈がヒヨドリバナの場合1メートル位に伸びますが、サワヒヨドリは50〜70センチくらい。このお花の背丈はどの位ですか?  
youzaki 花にもいろいろな形、色があり花の形や色で識別しています。 この花も形が独特ですね・・ 名前御免忘れました。   masa ゴマノハグサ科のクガイソウですね。 伊吹山など限られた山にに生えるルリトラノオというよく似た花があります。花穂が虎の尾のようだというので。 オカトラノオ、ヌマトラノオなど白い花をつける仲間もあります。   youzaki masaさん またお世話になりました。 ...  
oaz  雨が降ったり降らなかったりの日が凡そ交互に続く初冬のこの頃です。 でも雪の降るのはもう少し後見たいです。 お天気が良くなくて美しい朝日でや夕日の入りはさっぱり撮れません。 これが初冬ではましなお天気の方です。 あとは、雨ばかり!  
GEM こんばんは。 ランも色々な撮り方があると思うのですが、どの様に切り取るか 悩みながら撮るのも楽しいものです。  
GEM こんばんは。 植物園で見つけたスミレ、シンプルで可愛かった。 最近は花板、風景板にデビュー、このカメラ用にバッテリーも 新規購入したので、そのうちペンタックス板にもデビュー予定。   GEM ペンタックスの場合90㎜のレンズはないので、 レンズ情報85㎜で入力しております。   GG こんばんは。 やはり植物園や園芸店でのショットだと呆れるくらい延々と続きますねぇ こちらのスミレ撮り、探花やフレーミング取りまでのプロセスも ...   GEM GGさん こんばんは。 すみれも数...  
GEM こんばんは。 もう少し瑞々しかったら良いのですが、 このランは少し萎びた感じの個体でした。  
caudex イソギクのアップです。