Ekio 横浜にある「三溪園」での撮影です。 開園直後の写真ですが、時間が経つと太陽は左から右に回って来るので、終日逆光気味となります。 正面の三重塔はシンボルとも言える存在です。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太 二枚のうちこちらは  晩秋のちょっと長閑な空を写しこんだ池と泳ぐカモ達 それに秋色を残す小高い山の中に三重の塔がアクセントとな...  
Ekio 最近、常連の方の投稿が諸事情により減っていますので、板の活気を増すため連投を増やします。 申し訳ありませんが事情をご理解願います。 さて、この三重塔は「三溪園」が造成された際に移築されたものですが、園内には移築された建物が見受けられます。 ...  
とんぼ 柿を食べに、、。  
花鳥風月 シクラメン ポッと炎の ように咲き https://www.youtube.com/watch?v=GSyu4H1GGoo   youzaki 今晩は ピンク色 足とめて見る シクラメン・・こんな感じで見ますね・・   花鳥風月 youzaki さん おはようございます シクラメン 手かざして見て 温かい https://www.youtube.com/watch?v=lcfsjmilFGk   勉強中 今晩は  仰るとおり。ここ数年、霜焼けに悩まされ...  
GG こんばんは。 発売は20年前ですが、柔らかボケにいまだ手放せないレンズと なっています。2時間ほど時間が出来たので見回りに それでも紅葉撮りをやめるには、まだ勿体無い盛りですね~   taketyh1040 おはようございます。 このレンズ、ポートレートとマクロ代わりに使っていました。 シャープなようで柔らかみのある描写が好きでしたね〜。 それにしても、良いポイントを見付けられますね。...  
花鳥風月 クリスマス ポインセチアは 白もあり https://www.youtube.com/watch?v=dZEfmbGI7jU   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ ご無沙汰しております。 クリスマスと言えば赤いポインセチアが、浮かんできますが 白は珍しいですねー♪   花鳥風月 赤いバラ さん おはようございます ポインセチア 赤は炎で 白は雪 https://www.youtube.com/watch...   ss クリスマス用のポインセチア・・・👀ずらしや!。  
花鳥風月 クリスマス 暖炉火の色 ポインセチア https://www.youtube.com/watch?v=v7yKz3-rsAU   youzaki 今日は 素敵な赤色ですね・・ 目を奪う ポインセチアの 赤い色・・家にもありますが撮っていません。   勉強中 こんにちは  たまたま私も昨日、ポインセチアの花(苞)に目がいき、アップで撮ってみました。このお写真の苞もかわいらしいですね。   花鳥風月 youz...  
花鳥風月 シクラメン リースも飾り クリスマス https://www.youtube.com/watch?v=xVZVYZvQqKs   勉強中 今晩は  赤い縁取りのシクラメンは初見の様な気がします。 リースも若しかしてお手製ですか?   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 地元で生産されたシクラメンの展示即売会です。 リースも関係者の手作りでしょう。 https://www....  
GG 小さい小鳥は小さ目に。   F.344 生きるために ひたすらコンコンコン 秋色いっぱいで言うこと無しですね   松江の裏街道 こんばんは。 小さ目に・・・・・・。 なんのこっちゃ?と良く見てみたらサイズが小さ目という事ですね。(^^ゞ   GG F.344さん、こんばんは。 近場の最後の紅葉狩りでこのレ...  
花鳥風月 楓の葉 色の褪せゆく 師走かな https://www.youtube.com/watch?v=5nxcmOrVmVU   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  青空の下、晩秋の楓の葉が美しいです。   花鳥風月 oaz さん おはようございます 年越せば 楓葉の落ち 骨となる https://www.youtube.com/watch?v=G7HghWHOCZQ  
花鳥風月 紫の 線の細きは  姫小菊 https://www.youtube.com/watch?v=0xu4Bt4_LkY   勉強中 こんにちは  すーと飛び出している様な紫色の菊、左下の小さなボケた菊、点在する丸ボケ、葉のボケいいですね。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは スッと伸び 何か云ひたげ 姫小菊 https://www.youtube.com/watch?v=Jt7tn1A4jBk  
GG むかしこんな背景撮りに夢中になっていました。 まだまだ見頃のもみじです。   松江の裏街道 こんばんは。 背景の色合いが綺麗ですねぇ~。 目的地の鹿児島付近の紅葉が楽しみです。   ペン太 GGさん おはようございます。  幾色ものボケが織り成す背景、 これはこの中望遠レンズ 開放ならではの 言葉では表現しがたい和の美...  
花鳥風月 一斉に 開く間際か オキザリス https://www.youtube.com/watch?v=WTNE5FgMjFY  
MacもG3 近くまで来てくれました。  
MacもG3 ボケがなかなか良い感じでした。   三陸福助 オスってこんなにきれいなんですね。驚きです。 玉ボケが綺麗です。  
MacもG3 今シーズン初撮りです。  
MacもG3 ちょっと前の在庫から  
花鳥風月 アリッサム 小さき花の 謳ふなり https://www.youtube.com/watch?v=V4MIOr7vggo   勉強中 こんばんは  色違いのアリッサムの混植ですね。 私は小さな花が好きなのですが、写真にするとどう撮ったら 良いのか分かりません。勉強になります。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 集まれば 小さき花は 珊瑚礁 https://www.youtube.com/watch?v=YnLRBUd...  
花鳥風月 コニファーは 緑の炎 冬の空 https://www.youtube.com/watch?v=0V4ZY4CUl2I   oaz お早うございます。  バースのついた?コニファーが美しいです。   花鳥風月 oaz さん こんばんは コニファーの 姿に元気 付けられて https://www.youtube.com/watch?v=tAyvdttygGw  
GG どこか品のあるもみじです。   taketyh1040 おはようございます。 本当ですね〜。 漆塗りに金で描かれた絵のようですね。 上品で美しいです。   GEM こんばんは。 自分は黄葉をつい緑の背景で撮りますが、この色使いも一層艶やかで この色のもみじにより相応しいかも。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 後...  
MacもG3 こちらは警戒心が強くすんなり撮らせてくれません。  
MacもG3 叫んでました!  
坂田 12月3日に運転されたEF81牽引の12系客車による団体臨時急行列車を撮影してみました。   ss この場所は何処かしら???  
Ekio 三溪園の園内にある古民家、軒下に吊された柿の影が面白かったので撮ってみました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル これだく光が強いと柿の色が飛びそうですが、影とのバランスが 良く取れていますね。  影を探すと面白いものがありますね。   Booth-K 干し柿に、キリッとピントが来て、絶妙なコントラストで影を落とす板(壁)の描写が堪りませんね。これを見つける眼と、構成は流石です。   Ekio ...  
GEM こんばんは。 黄葉も赤く?  
GEM こんばんは。 こちらは180㎜F2.8のレンズを使用、古いタイプと云え手ぶれ補正は 本当に有難いですね。  
Booth-K 復活しま~す。早っ!(笑) というか、落ち着くまでだと春過ぎそうなので、時間がある時はスローペースでも参加することにしました。 この場所は、多分Ekioさんと同じ場所。私は競艶としてみました。   ペン太 フレーム的な二本の木の幹でどっしり安定感を与えた構図の中で  透明感溢...  
GEM こんばんは。 少し奥まった場所では、素敵な出会いが待っていました。   GG こんばんは。 縮れて枯れるのではなく、形を保ったまま色素が落ちる これは目を凝らしていないと発見できないですね   taketyh1040 おはようございます。 GEMさんの繊細で鋭い観察力を物語るような写真ですね〜。 見応えがあります。   GEM GGさん...  
GEM 今年も長い間楽しませてくれました。   oaz お早うございます。  紅葉の写りがボケた背景と相まってきれいです。   GEM oazさん こんにちは。 このカメラは本当に楽しめますね、istDl2は残念ながら ファインダーが見にくいですね。  
Booth-K 木漏れ日が、林に明暗を与えて、それぞれの色彩もより立体的に浮かび上がらせてくれてるなぁと感じました。こうして見ると、まだ緑の葉も多いですね。 そろそろ、ど根性もみじの様子を見てこなければ!   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 前作の六義園のお写真でも感心しましたが、黒の使い方が素敵です。 陰影と色彩の艶やかさに魅入ってしまいます。 「ど根性もみじ...   エゾメバル ど...  
坂田 都内では見る機会が僅かとなった電気機関車を客車の後部から押して進む推進運転の風景を尾久で撮影してみました。   oaz 坂田さん、お早う御座います。  日進月歩で流線型の斬新なデザインの車両が多いこの頃ですがクラシックな車両も良いですね。   坂田 oazさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 都内では客車列車を目にする機会は大変少なくなりました。  
masa ウチの裏山です。東京なのに先月初雪が降って一気に紅葉が褪せました。 でも、コナラの黄葉とともに最後の輝きを見せてくれました。   Ekio masaさん、おはようございます。 里山の木々、それぞれのペースで季節を終わらせようと言う頃合いなのですね。 春先になりましたら、またオフ会でご一緒したいものです。   ペン太 色が褪せてきても、しっかり秋の名残りを感じさせる景色です。  抜けの良い青空がそれらを引き立てています。  
Ekio 連投申し訳ありません。 三溪園の園内にある展望台から見える富士山です。 京浜工業地帯が間に入るのでちょっと面白い組み合わせとなります。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   エゾメバル 富士山の上は真っ白い雪で覆われてすっかり冬なのですね。 変わらないものと人工物との対比とはちょっと思いつかない構図です。   Booth-K 富士山を背景にした写真は沢山ありますが、工場というのは眼から鱗。でも違和感を感じないのは富士山の存在感...  
masa ウチの裏山です。せっかく色付いた木々が、先日の初雪で早くも褪せ始めています。 快晴の青空とのコントラストで、何とか秋の名残を鑑賞することができました。   宇城の裏街道 こんばんは。 あぁ~無残・・・終わってしまいましたねぇ~秋が。 それにしても懇談されてる写真愛好家の平均年齢が高いですねぇ~。(^^ゞ 私は小僧の部類に入りそうです。^^   youzaki 今晩は 深い秋を感じる作品に心打たれます。 前の池の色とバックの...  
masa 東京の里山の秋です。 ウチの裏山に学生時代の山仲間OB会のメンバーが20人ほど遊びに来ました。 平均年齢70代、大きなモミジの木の下に入って子供の様に見上げました。(レタッチ無し、JPG撮って出しです)   宇城の裏街道 こんばんは。 山のお仲間でしたか。^^ 体力的には青年でしょうか、みなさんお元気そうです。   masa 裏街道さん 今回参加したOBは2...  
masa 我が家裏の雑木林の一角です。 トレイル・ランニングというんでしょうか、カラフルなランニングウエアを着た若い人たちに出会いました。 防寒具で身を固めた年寄には眩しかったです。 真っ黄色に色付いているのはコナラの樹です。   萩の裏街道 こんにちは。 ジョギング、ランニング、サイクリング等の健康志向の高いスポーツが流行っていますね。^^ 走り続けるには半袖がベストなんでしょう。 ナイスショットです。   masa 裏街道さん 元気いっぱいでこの広場に走り込んでき...  
masa (Kazさんにモミジ写真に写っていた私の三脚を見つけられてしまい、その三脚で撮った集合写真をご紹介) ウチの裏山です。東京の往く秋を惜しんで学生時代の山仲間のOB会メンバーが25人ほど遊...   美女木の裏街道 おはようございます...  
S9000 ずいぶんとご無沙汰しておりました、S9000です。 今年も、例...  
S9000  昨日の小春日和からうってかわって、本日の広島は朝からどん より曇って、ついに昼前から雨となりました。  本日は撮影...  
zzr 場所をかえて。 最上川河口の白鳥です。キラキラがきれいだったので。 ところで、とうとうHが発売みたいですね。 以前クワトロは難しいと書きましたが、考えると新開発のセンサーなんですね。 気になってます ^_^;   youzaki 今晩は 素敵なソフトフォーカスの写真ですね・・ 綺麗なな色と光が印象的です。 Hの発売て? カシオ...  
GEM こんばんは。 今日は、後悔しない様にと名残りの紅葉を撮影に。 予想よりずっと綺麗な状態で、輝いていました。   taketyh1040 こんばんは。 いかにも、なごり紅葉の色合いが出ていますね〜。   GEM taketyh1040 さん こんばんは。 陽射しもたっぷりあったので、狙っていたシーンを 撮る事が出来ました。   GG こんばんは。 自分もこの構図取りは好みですね 優しい色使いです  
GEM こんにちは。 予報では昼から雨との事、朝の天気からまさかと思っていたら、先程から雨が降り始めました。 今夜はルミナリエへ行く予定をしていましたが、日を変えて行かざるを得ませんね。 昨日投稿した50㎜プラナーと同じ場所での撮影、ほぼ開放です。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 そうですか〜。では、こちらも、これから雨になりそうですね。 珍しく風邪を引いて...  
GEM こんばんは。 夕方 黄葉と幹の競艶。   taketyh1040 こんばんは。 紅葉もですが、幹が良いですね〜。 特に、両脇に下がる枝がバランスを取っているのが良いですね。   GEM taketyh1040さん こんばんは。 仰せの様に幹の表情がよく出ていると思います。 しっとりと艶やかに 黄様に負けずにその存在感を示しています。   GEM 幹の表情がよく出ていると思います。>よく出たと思います。 いつもながらのおかしな文章でした。  
caudex バーシカラー  
zzr 海が荒れてると空中に飛散した波が夕日の光を乱反射してこんな感じになります。 ミラーレンズで撮影しました。   ジャガ (dosuo) 幻想的な柔らかな荒波ですね なんか引き込まれる感じの美しさ感じました。   Nikon爺 こんにちは これはカッコイイですね!!   一耕人 荒れた波が良い雰囲気ですね^^ ナイスショットですね。   BINGE 荒波と夕日とは・・・。 自分→演歌の感じは、荒波+雪+強風でした。 これは、シャッターチャンスです!  
染井吉野 夕暮れのカワセミくん(大阪/城北)  
oaz 今日の夕方の陸上岬展望駐車場からの夕方の景色です。   GEM こんばんは。 ここもよく拝見する場所ですが、さすがに新しい機種ですね 透明感を感じますが、いかがなものでしょう?  
oaz 陸上岬展望駐車場から夕焼けを撮っていますと遠くの日本海に100トン以下の漁船らしき船が見られました。 レンズを取り換えて撮りました。   花鳥風月 百屯も 心細きか 日本海 https://www.youtube.com/watch?v=TGkJPgO8WVQ  
oaz 陸上岬展望駐車場から夕焼けを撮っていますと上空に三日月が見られました。 smc PENTAX D FA 100 Macro (非WR)です。   花鳥風月 師走三日 上弦の月 宵の明星 https://www.youtube.com/watch?v=Ui5talXeX7A   oaz 花鳥風月さん、今日は。  冬になりますと、月、星や青空が一段と綺麗ですね。 青空もすんでいます。   GEM こんばんは。 自分のペンタックス50㎜マクロもFAタイプですが...  
oaz 今日の夕方日本海の地平線上の暗い雲に太陽がお隠れあそばした後の画像です。