ペン太 たまには地元での写真をと。。  4時くらいに空を見たら、それなりの朝焼けの予感を感じたので ちょいと早や起きして 撮影に出掛けました。   CAPA 青く染まった空が広く撮られていますが、穏やかなオレンジや雲との取り合わせがいいですね。 平穏な一日が始まっていきそうです。 田畑の向こうの街並みがよく表現されていると...   Ekio ペン太さん、おはようございます。 冬...  
ペン太 日の出前、朝焼けのピーク  結構綺麗に染まってくれました。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 いい色合いですねぇ。 地平線あたりの色付きと言い、川面の写り込みと言い素敵なオレンジです。 空の雲も紺とオレンジが微妙に混じり合いが綺麗ですね。   エゾメバル この観覧車は何度かお目...  
Ekio ペン太さん、こんばんは。 空と川面の写り込みの、なんと綺麗なこと! 周りの空気までオレンジ色が染み込んでいますね。   ペン太 地元で日の出はいつもこの場所ですが、  夏でも冬でも早朝から散歩される方が良く見受けられます。 朝焼けの中、川霧も沸き 清清しい気持で歩かれている事と思います。   Booth-K この舗装されていない道の存在が大きいですね。更に朝焼けを映す水面、川霧に包み込まれた世界観が心に染みます。懐かしさも感じる冬の朝です。  
ジャガ (dosuo) もの凄い数の鳥の飛び立ちです 数分続きました、飛行物体苦手な私ですが 一枚です。   Nikon爺 鳥さんも出遅れるとヤバい事になっちゃうんでしょうかね^^ 遅刻~~~~~~~~って!   坂田 ジャガさん こんにちは 朝の一斉にV字に鳥の飛び立ち風景はいいですね。   zzr 朝の空の色、いいいですね。 それにピントがとても良くて空気感があると思いました。  
ジャガ (dosuo) ソニー使うのは、初めてです 今朝の渡良瀬遊水地です。  
ペン太 早朝の撮影の締めのショットです。  やはり日の出ピカっで終わらないと・・ 上手い具合に朝のランニングの方が来てくれました。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 眩い朝日が、冬の空気感の中でひときわ美しいですね。 光芒が照らす道を走るランナーみ良い感じです。   エゾメバル 朝日が照らして光る細い道路を意識されたのかと思いますが 朝日の羽も綺麗に出ていますし、早朝ランニングの方の入り...  
ジャガ (dosuo) 内陸のスポット冷え込みで毛嵐発生する 渡良瀬です。   Nikon爺 こんばんは。 今朝もこんな感じだったのでは。 早朝我が家は雲の中でした^^;   Nikon爺 中央のバイク、土手貸切ですね^^ 朝の空気も交え、気持ちいいでしょうね。 あ、今朝の筑波山、幻想的でした。   zzr おはようございます。 土手を走ってるの、自転車ですよね。 道が凍ってたりしないのでしょうか。。^_^;  
とんぼ 今朝の飛来地で、。 仙台市泉区  
萩の裏街道 こんにちは。 橋を渡った島に厳島神社があるんだそうです。   Nikon爺 こんにちは。 穏やかな光景ですね。風も無さそうな感じに見えます。 この後どうなるんでしょうか。あの橋を渡って・・・ 厳島神社撮りでしょうか。   GG こんにちは。 これは見ごたえのある港風景です! 何と言ってもこのアングルが壮大でベリグーですね 小絞りで薄っすらとパステル状になり旅情を誘いまする この辺は計算ずく...   F.344 ...  
Ekio 都内の庭園、「六義園」の風景です。 左下の水紋は、水路が淀まないように設けられたらポンプが作動したもののようですが、良いアクセントとなりました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル アクティブに場所を変えながら、撮影されていますね。 紅葉の色もあせてきて、晩秋の表現が良く合っています。 水紋が良いポイントですね。  
桜島PAの裏街道 こんばんは。 静かな〃日本海でした。   youzaki お早う御座います。 山陰からの日本海の風景広々と良い感じですね・・ こちら(山陽)の海はどこを写しても島が入ります。 どちらも海の風景は好きですが、風景が苦手で写真は難し...  
Ekio 赤と黄色が優勢に見えますが、葉が落ちてしまえば緑の「ひとり勝ち」となるでしょう。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital 12-40mm/F2.8 六義園にて   エゾメバル 面白いタイトルですね。 この時期の一瞬の空中バトルですね。  少し明るめの仕上げにされているので、バトルというより戯れ に近いでしょうか?  撮影していてふ...  
Ekio 自分がデジ一眼を始めたのは2008年、翌年ミラーレスのPenを買いました。 その頃は、これぐらいの赤いモミジを撮ると「ギトギト」な色が出たものでした。 ボディもレンズも変わりましたが、随分と良くなったものです。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRO...   エゾメバル 濃い色の写真がありましたか。 これはまともに...  
Ekio 赤いモミジは、時として「ペンキでも塗った?」と思わせる色合いを見せるものがあります。 少しくどすぎるかなと思ったので、フレアを入れて抑え目にしました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 葉の状態も綺麗ですし、...  
taketyh1040 おはようございます。 残った紅葉を探しながら、冬への気持ちの切り替えを始めています。   GEM こんばんは。 この時期風が少々強いのが撮影には辛い所ですが、探せば今秋一杯くらい迄楽しめそうです。 葉脈がくっきりと見られて、木の葉の厚さまで感じ取れる描写ですね。 風邪を召されている様ですが、くれぐれもお体にはご用...   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 黄葉も...  
taketyh1040 森の中、ポツンポツンとなごり紅葉を拾いながらです。   GEM こんばんは。 こちらもスッキリくっきりと、森の奥の方でもまだ色付きが残っている様ですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 紅葉探しも、少々厳しくなってきました。 そろそろ他にも目を向けないと・・と思っています。  
Ekio 六義園の紅葉、雲の影に邪魔されないようタイミングを見計らっての撮影です。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太 Ekioさん こんばんは。  折重なりながらも 満遍なく構図に取り入れた 未だ秋の装いのモミジ 光線に気を使われた成果  ムラ無...  
stone 綺麗な三毛さんです でも写したら、頑固者みたいに撮れちゃいました。 ホントはとてもおとなしいのんびり屋さんです。  
stone スプレーマムだったかの 柔らかい花びらの小菊です。 全体像は乱雑な容姿ですが部分だけ見ると綺麗^^;   youzaki 今晩は 黄色な菊を接写ですか、良いですね・・ この様な撮り方の写真好みです。 写真参考にします、感謝です。   stone youzakiさん、こんばんは 小菊といっても花径5...  
stone スプレーマムという園芸品種だったように思います。 濃い赤は青味のある臙脂色とも言えますでしょうか。 咲き始めの様子を撮っていました。 小さな花それぞれの咲き加減は左右の成長具合が違いますね、 光の加減でしょうか、アカツメグサに似て渦巻くように順繰りに開いているようです。   oaz stoneさん、今日は。  鯉赤色の小菊が生えますね。 緑の葉と合わせてとても綺麗です。   勉強中 こんにちは どうしたらこのように、深い露出(こんな言葉はありませんが)の写真が撮...  
GG こんにちは。 赤いのは神社の鳥居、やっぱりコレに目が行ってしまいました(笑) 今日は役員会の都合で早めにアップです   taketyh1040 こんばんは。 鳥居ですか〜。上手に背景を使われますね〜。 ポツンとモミジ、どうしても目が行きますよね。(^^ゞ  
MacもG3 なんとか合いました  
stone 黄葉綺麗なイチョウを背景に 柿の実たわわ.... とても不自然^^きっとこれは柿の実をあしらった生け花?というかオブジェ? どうでしょう、この幹。柿に見えますか?   oaz おはよう御座います  良い場所を撮られましたね。 柿の木が幹を切られてしまったので頑張って伸ばした細い沢山密集した枝に実らせたのでしょうね。   stone こんにちは この木はやっぱり柿の木ですか^^ 見れば見るほど、あれ?これ?違う?と疑いが...  
stone 赤い実が風にゆらゆらと揺れていました。 5~6mmくらいの小粒です。 名前は分かりません。   caudex stoneさん、お早うございます。 マルバノホロシはいかがでしょうか。   勉強中 こんにちは  秋の風情そのものですね。実の輝き、背景の黄色のボケも美しいですね。  
tonton 在庫整理して発見しました。 こういうのは大抵合成しちゃうのですが 一発撮りでも時々こう撮れます。^^   oaz 今晩は。   何が写ってるのか分からないのが良かったりして・・?   tonton こんばんは マルバノホロシ^^これこれ。↓ https://photoxp.jp/pictures/173492  
stone 色褪せても綺麗な姿。 fineArt的に枯れて行きます。  
tonton 初夏のイヌホウズキを勉強中さんが投稿されましたね。 冬12月の花もありましたので在庫からアップです。 年中咲いている?雰囲気ですね。 ホントはいつ頃?と検索してみると「イヌホウズキの仲間はよく似ているので同定が難しい」とありました。 てことで、同じ花か...   勉強中 こんにちは  渋い色のいいお写真ですね。 冬の12月にも咲いているならまだこれから機会は いくらでもありますね。  
GG サザンカも咲き乱れております   taketyh1040 こんばんは。 この花、どう撮るのか? 毎回悩みますが 巧く纏めていますね〜。 とても参考になります。(^^ゞ   GEM こんばんは。 真っ向勝負すると この肉厚のある葉の処理にいつも困るのですが、 暖かい色の背景の中、こうして拝見しているととても優しい感じのする花ですね。  
MacもG3 ピントが合いません  
MacもG3 ピントが合いません  
tonton 小高い丘程度の里山 雑木林の山、ドングリの木が多かった山。 虫捕りに歩いた山は坂の多い住宅地になりました。   ss 子供の頃、ドングリや虫取りは、近くの大きな寺の山へ、…よく行きました、今は寺の山ですから住宅は建xちませんが、お墓が段々と増えてゆきます、色々の思い出のつまつた寺山ですね。   tonton こんにちは そうです^^山寺からの景色なんですよこれ。 お墓もいっぱいあります。お寺らしいの追加しました...  
stone 見晴らしが良くなって人通りも増え みなさん喜んでいるかもです。ネ!  
tonton こんばんは ご主人と一緒にティータイム。 PhotomatixというHDRソフトといつものエレメンツ仕上げ。 Photomatixは軽快に動作し簡単で面白いです。 安易に使うとゲーム画面みたいになっちゃいますので エレメンツで軌道修正しています。  
tonton 坂の町の一番上が山寺で、 見下ろす景色が先日の坂の町です。 山門?を見下ろすとこの景色。銀杏が綺麗な今ですが在庫モノ(笑)   tonton 山門ショットじゃないの貼っちゃいました。 m(__)m   ss Goo. だよ!  
stone 昔は山寺だったです。 今は街中、住宅地を見おろしています。   鼻水太朗 今は住宅地を見下ろしていただいてるいいじゃないですか。 御利益あるかも?!。   stone こんばんは >御利益あるかも?!。 神社でしたら良かった?!です^^!  
MacもG3 こちらも今シーズン初撮りです。 ♂には逃げられました。夏撮ったからいいか。  
stone 年末に撮っていました。 何の実だろうと探していましたが、見つからなくて 忘れそうになっていた写真です。   花鳥風月 赤い実は 鳥に見せるに 赤いのか https://www.youtube.com/watch?v=TXjMOO_fsEA  
GG 動にか静や・・とのシーンでしたのでお遊びです。   youzaki 今晩は お遊びにしては見事な描写ですね、拍手させて頂きます。   ペン太 GGさん こんばんは。  これはまたいい場所を押さえてみえますね~。 跳ね上がった飛沫と柄杓に薄いピント、 前後のやさしいボケは秋色も含まれて、 柄杓に付いた落ち葉もいい...   F.344 落葉盛んのようですね 落ちる水玉も秋色で 秋終盤を印象付けられました   宇城の裏街道 こんばんは。 良い感じですねぇ~ナイ...  
染井吉野 お魚ゲットなう(大阪/城北公園)  
caudex バシカラー  
Booth-K 近所の公園です。だいぶ葉っぱも減ってスカスカしてきた感じですが、優しげな彩りに癒やされました。   エゾメバル 近くにこんないい公園があるといいですよね。 手前の大きな木を主役にして秋を強調しています。 季節も進んで来た分落ち葉ぼ量も増えて晩秋の表現がされていていいですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 近所の公園・・・見慣れた風景は、つい通り過ぎてしまいがちですが、優しい目で優しい彩りを見つけられましたね。   CAPA 穏やかできれいな彩りが広がった場所ですね。 散策に手ごろで...  
モチヅキ フォト蔵がメンテナンス中で、こちらにお邪魔しました(*^_^*)   管理人 複数の掲示板に投稿した同じ画像は投稿しないで下さい。  
stone こんな子もいます。 神経質そうでおっとりしています。 近くによると結構じっとしていますが、結局逃げます(笑)  
stone ハードボイルドになりました。   Kaz おっかねぇーよー(^^;   zzr ワイルドでかっこいいです。 HDRの猫、とてもいいと思います!   stone こんばんは 可愛いでしょ~~この味付け(笑)  
stone もうすぐ一歳になるサビ猫です。 とても人懐こい可愛い猫なんですよ。怖い顔してますが~^^;  
stone 今はすっかり枯れ模様の小菊さん。 きれいな姿を撮っていてよかったです。   勉強中 高貴さを感じさせる白とフレーミングorトリミング。素晴らしいですね。   stone こんばんは 息の長い菊の花ですが、白い小菊はちょっと短命ですね。 日が経って赤...  
stone この子は怖がりです。 少し珍しい尾曲がり猫さんです。  
tonton その昔、京のお公家さんたちの間で 尻尾の曲がった猫を飼うことが流行ったそうな。 全国から尾曲がり猫を集めるほどに^^; 結果、関西の尾曲がり猫率がどーーーんど上がって今もその系図が残っています。  
stone 放置されたような菊の花 健気に咲いてます。