oaz 明部は綺麗ですが、暗部の解像度は少し低い様子ですね。   oaz  今日は初冬の晴れ間です。 久しぶりに昔のコンデジの画像です。 JPG撮り - Lightroom 4.4 64-bit で画像処理 -> Tiff現像をJPG変換です。  
oaz K100Dデジイチと SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM で撮った方の冬の晴れ間です。 暗部の再現能力の違いだけでしょうか?   oaz  暗部の再現能力は優れてますが、明部の再現能力はオリのコンデジが良かったりしますね。 色々撮ってみますと面白い?ですね。 どれも三脚撮りです。  
GEM こんばんは。 シグマに使える様に改造しているので、マウント形状が同じ ペンタックスにも使用出来ます。   taketyh1040 こんばんは。 無駄のない切り取りとGEM構図が冴えていますね〜。   GEM こんばんは。 少し奥まった場所にひっそりと咲いていました。 この辺はもう少し楽しめそうですよ。  
GEM こんばんは。 師走に入っても、まだ綺麗な色付きを保っています。   oaz  薄暗く撮ったモミジが素敵ですね。 此方もいまがモミジの見ごろですが、暖かいので今一の色合いです。   GEM oazさん こんばんは。 K10D良いですね、すっかり気に入って今日もたくさん撮ってきました。  
taketyh1040 こんばんは。 上の木の紅葉が終わる頃、やっと、一番下の茅葺きに近いモミジが色付いてきました。   GEM こんばんは。 雪の日の描写も秀逸だと思いましたが、こちらも負けずに美しいです。 まさか色とりどりの綺麗な周囲に、茅葺き屋根がこんなに似合うとは思っていませんでした。 50㎜でしっかりと心地良い位に、細かい木の葉を解像していますね。   GG こんばんは。 当地でも燃え盛ってますが、いかんせん背景がさっぱりで眺めるだけですね 茅葺屋根と...  
GEM こんばんは。 毎年少し遅れて紅葉がやって来るお寺です。  
taketyh1040 鈴掛の大木も紅葉していました。 と言うより、枯れていたと言う方が正しいかも。 もう少し、美しく色付いても良いのに。  
GEM こんばんは。 往年のCCD機に コンタックスD35㎜を付けての撮影です。   oaz GEMさん、今日は。  レンズの事はよく知らないですが、お正月の恒例の干し柿が作られてほされていまね。 トテモおいしそうです、近年冬も暖かくて干し柿も作り難い様子です。   GEM oazさん こんばんは。 お寺での撮影ですが、撮る方も毎年楽しんで撮影させて頂いております。  
鎌倉M 花鳥風月さん、有難うございます。 今日は暖かくて、撮影日和でした。   鎌倉M 御殿場駅から歩いて15分位の東田中です。 御殿場線は単線です。   花鳥風月 御殿場線 天晴れ富士の 師走なり https://www.youtube.com/watch?v=Qsg7TqRHYYg   oaz 今晩は。  立派な富士山が見事に見られますね。 流石地の利です、こちらは日本海を撮りに出かける程度です。 電車は、山陰本線のディーゼル一両と...   鎌倉M oazさん、有難うござ...  
taketyh1040 こんばんは。Df と一緒に購入して以来、 ほとんど使っていなかったのですが、 久しぶりに出動してみました。 思いの外、使い心地も良く、これから使う機会が増えそうです。   GEM こんばんは。 自分も最近は50㎜の出番が多いです、35㎜よりパースを気にする事なく 構図も撮り易いですよね。 このレンズは...  
taketyh1040 正直、期待以上の写りをしてくれました。 少し、絞れば、もう文句なしです。   GEM こんばんは。 この様な陽射しが大好きです。 発色も綺麗、立体感も感じられて、金色モミジ全開の様ですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 本当に美しい黄金色に見えますよね。 なんだか気持ちもワクワクしてきますよ。(^^ゞ  
taketyh1040 こんな黄葉もあるらしいです。   GEM こんばんは。 これは肉厚のありそうなもみじですね。 丁度出始めの青いみかんの様な感じですね。 これらの葉が、一斉に色付いたら撮り応えがありそうで、 一体どんな感じになるのか楽しみです、   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 この木、見た瞬間に、とても爽やかな印象でしたね〜。 紅葉以前の印象が良かったのでカメラを向...  
鎌倉M 花鳥風月さん、有難うございます。 日本には、富士が付く山が百位あるんですね。   鎌倉M 冬来たり 白き化粧の 山の上   花鳥風月 天晴れな 白く粧ふた 富士の山 https://www.youtube.com/watch?v=YIUTiuKsQ2U  
taketyh1040 こんにちは。 ヒマラヤ杉なのか、独特の色に染まっていました。   GG こんにちは。 形と枝ぶりからしてメタコセイヤ風に見えますね 紅葉撮りでフィールドに通う道にも何本かあって 青空に映えると綺麗ですよね   GEM こんにちは。 少し地味ながらも 青空の下では引き立ちますね。  
taketyh1040 少し絞ってみました。(^^ゞ   GEM こんばんは。 自分も種類は違いますが、これに似たのを今日撮りました。 こちらも青空で、このお写真同様とても綺麗に輝いていました。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 丁度、日の差し込み方もあったのでしょうが、 妙に浮き出て輝いて見えました。  
まっちゃん 長岡京市の長岡天満宮の一角に生えてました。   youzaki 今晩は 発色も素敵で写りも良いし、今のカメラと遜色はありません。 古い良いカメラを上手く使う素敵な事ですね・・ 技量と感性、センスが伺える写真です。 投稿がないですね、気になります。 このサイトもいろいろなカメラ(古いカメラを含...  
taketyh1040 おはようございます。 昨夜は、少々早めに寝てしまいました。 早、なごり紅葉となりつつありますが、 もう少し探してみたい気持ちでいます。   GEM こんにちは。 こちらはくっきりと立体的、普及レンズなのに3.5 絞っても絞りが丸くなるのは、 この様なシーンでは嬉しい配慮ですね。   GG こんにちは。 ボケ味も柔らかくて、決めるところはしっかり解像感もあってと 今年は紅葉まつりの提案もあり長く楽しめますね。  
taketyh1040 僅か、一昨日なのに、これが今年最後の紅葉かもしれないと思い始めています。  
taketyh1040 少し痛んだ葉が目立ち始めると、 透過光の力を借りたくなってきますね〜。   GEM こんばんは。 陽光の下でのキラキラとしたもみじも綺麗ですが、 陰陽で描き分けるこの様なもみじも大好きです。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 時々ですが、木下に潜ってみると、枝自体が背景になってくれたりします。 ここ数日で、一気に終盤の色を濃くしてきましたね〜。 それ...  
taketyh1040 なんだか、新しい武器が手に入ったのに使っていなかったのかもしれません。   GEM こんばんは。 このカメラの場合、24-120とこのレンズがあれば、一通りの物が撮れるんじゃないでしょうか? 自分も最近はレンズは2本位しか持ち歩きません。 当たり前ですが、その方が撮影に専念出来て結果ボツの写真が少ない様に思います。   GG こんばんは。 自分の住んで...  
taketyh1040 おはようございます。 紅葉を楽しみながら、今年も森が落とした葉の数はどのくらいなのだろう? などと想像も付かないことを考えていました。(^_^;)   GEM こんばんは。 まさに土に還るでしょうね、雨上がりや露で濡れていると滑りやすいので、 注意が必要ですね。 万能レンズ50㎜ こう撮れば広角の様にも使えるという、お手本の様です。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 50mmだと、自然とスタンスやア...  
蒲郡の裏街道 こんばんは。 化粧がだいぶ濃くなってきました。   笑休 こんばんは いつだったかな?・・ここ最近、見たTvで 大型トラックの運転手が、ミッション操作でパドルの操作のように シフトレバーを前方に数回押し倒していました 今の大型車両は、パドル仕様のオートマになってるんでしょうか?  
松江の裏街道 こんばんは。 原版をDPPでゴミ処理後にライトルームで現像してみました。 もともと雲の風景が気にいって撮ったのでこちらの方が良いですね。 絞り過ぎたためが太陽ならぬゴミがいっぱいでした。(^^ゞ  
松江の裏街道 こんばんは。 土手の上に登るとこんな感じです。右手か左手にちょっとした林か神社等の 建築物があると良い感じになるかも。^^ どなたか全国の写真愛好家のためにご寄進ください。(爆)   F.344 こんばんは 松江ですか 今日も夜な夜な日本海側を走行中でしょうか・・・? 収穫を終えた稲株の列 北海道をも思わせるような雄大さです 「飛び越えられ...   masa あれは土手だったんですね。 二つを続けて拝見すると、富...  
youzaki 寄せ植えのオキザリスが開花していました。 これもテストで絞ってバックのボケ具合を見ました。 これではバックがボケませんね・・ F5.6ぐらいがボケ効果の限度見たいです。  
youzaki 小さなオキザリスをUPしてみました。 小さいですがカタバミとは少し違う様に見えました。   gokuu おはようございます。 カタバミ属に間違いありませんが、このオキザリスは園芸種ですネ! ピンクの美しい花に癒やされます。花の色は多々有るようようです。 ムラサキカタバミが庭に咲いていましたが...  
youzaki この花これで満開かな・・ 一鉢にたくさん花がついていました。 明日は株分けするようですが、もう少し花を楽しんでからにしたらなー  
youzaki 連れ合いの好みの鉢です 寄せ植えの小さなオキザリスが満開です。   花鳥風月 オキザリス スズメの鉢は 肥満体 https://www.youtube.com/watch?v=Sp0UvunKiME   youzaki 花鳥風月さん コメントありがとう御座います。 オキザリス 花を背負うか 鳥の鉢   
taketyh1040 どうして、一枚だけ色が違うのか?。   GEM こんばんは。 濃厚な色合いの中、そう云われれば何故この葉だけ、、、、。 こちらもまだまだ良い状態のものが多いですね。  
taketyh1040 グラデーションがあった方が好きなのですが、 最後だと思うと、これもありですね。   GEM こんにちは。 お互い先日撮影した黄葉と同じで、キラキラ光ってとても綺麗だし 自分も何枚も撮っていますよ。   GG こんにちは。 自分もたまにはきれいな葉を探すのですが こちらは見ごたえある葉の重なりですね  
ななつ星 この花が咲くと本格的な冬支度ですね。  
ペン太 追記: センサーダスト アップして気が付きました。   ペン太 幻日 、右22度側を  飛行機が通過、望遠で捉えました。   Ekio こちらも凄いです! 幻日(げんじつ)と飛行機雲が合わさるのは、奇跡的に思えます。   エゾメバル 直接自分では見たことはありませんが、よく見つけましたね。 しかも飛行機の航跡まで入れて。  
ペン太 週末、仕事の帰り 昼過ぎから焼けを予感させる  高層の筋雲が見えていたので、GGさんのお膝元 夕陽丘で疲れを癒していたら 焼けの前に 見事な幻日が現れました。 自然からの一週間頑張ったご褒美だと。。。 C-PLを外してもゴーストは消えなかったので 出るがままでの絵となっています。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 前にも見せていただいたように思いますが不思議な自然現象ですね。 調べて見ましたらプリズ...  
ペン太 この日の空模様から  かなりの夕焼けが見れると予測 仕事のエリア内で一番夕景色を撮るのに適した場所で 日没を待ちました。  晩秋~初冬らしい、抜群に澄んだ空、 これだけでも仕事の疲れを癒してくれる景色でした。   GG こんばんは。 いつぞやご一緒したときのような、美しい焼けですね   ペン太 GGさん おはようございます。  昼過ぎから適度な筋雲が出ていて 焼けを予感して夕陽丘と決めて来ました。 GGさんも...  
youzaki バラばかりで御免なさい。 薔薇の種は2万種~とか・・ この薔薇はよく見る大輪の薔薇です。 以前に沢山の薔薇を紹介したり、されたりした覚えがありますがどなただったかなー 今年はバラ園に行けませんでした、   蒲郡の裏街道 こんばんは。 いつも楽しませて頂いておりますよぉ~。 バラ園でゆっくり撮影を楽しむのも良いですねぇ~。  
youzaki 綺麗に見えたので撮りました。 カメラ持ち 目に付くバラを チョイパチリ の感じで撮りました。  
ペン太 綺麗な朝焼け 夕焼けになるかは  全体的な空の模様もありますが 調布のみさんの教え 地平線に雲が掛かっていても 僅かなスリットが有れば 思わぬ焼けになる時がある。  貴重な朝焼けの達人からの助言 夕焼けでも実感する時があります。   
ペン太 同場所から、  日没後 焼けのピークを二分ほど過ぎた時点の空 細い三日月も構図に入れる事が出来ました。   GG こんばんは。 そうですか、この日は超常現象にも恵まれたようですね あれは現実(幻日)のものと思えない神秘的なお写真でした。 そして三ヶ月とのクライマックスもお見事です。 こちら脚立使用でしょうか、雑草も伸び放題でしょうね。  
ペン太 この場所からの夕暮れの景色、  特に晩秋から冬にかけては空気が澄んで 濃尾平野越しに養老~鈴鹿山系まで見渡せる眺望も素晴らしいです。 GGさんんも以前に撮られていましたが、伊勢湾岸道のJCTの灯りと まだ焼けの色を残した下の山並みのコラボ 、この場所ならではの美しい景色だと思います。   Ekio 前作の炎のような色付き、そしてこちらは道路の明かりを効果的に入れたお写真ですね。 雲の形と色合いが何ともドラマチックです。  
kitutuki 神戸ルミナリエがはじまりました。 イルミの季節ですな~   GG お早うございます。 ウヒャ~待ってましたの“スローシャッターバイブル”のお手本ですね~ 数年前よりぐっとエレガンスな色合いになりましたね。美しい~お見事!   kitutuki GGさん、コメ...  
鎌倉M 御殿場駅から歩いて15分位の東田中で 撮りました。 レンズ TAMRON SP 70-300mm Di VC USD(A005)