mokomiti なかなか画になる鳥です。  
mokomiti 画になるサギです。  
鼻水太朗 萌ゆるなごや   gokuu ワオ!凄い朝焼けだなも。ビルが押し潰ぶされそう(^^ゞ  
decoy 伊勢神宮、宇治橋前の鳥居から昇る日の出。 今回初めて伊勢神宮に行って、初めて日の出を撮影しました なかなか納得のいくのが撮れなくて また行きたいと思います。   F.344 冬至の日の撮影をTVで見ますが ほぼ鳥居の中心付近に日が昇るんですね 広角で周り・雲の雰囲気も良いと思います   decoy F.344さん コメントありがとうございます 冬至の日じゃなくても、こんなにど真ん中に昇るんだ!...  
decoy こちらも伊勢神宮、宇治橋の大鳥居からの日の出。 普通に撮るとやはりどおしても鳥居がシルエットになってしまうので 次、撮りに行く時はHDRで撮りたいと思います そのためにライトルームがほしいです。   youzaki お早う御座います。 素敵なアングルと素晴らしい写りの写真良いですね・・ 風景が苦手ですが見るのは大好きです。 実際には見ることが出来ない景色を拝見でき楽しめました、感謝です。  
oaz  朝は、曇り時ど薄日がさしていました。 午後は傘がなくとも余り濡れない程度の雨がパラパラしていました。 "弁当を忘れても 傘を忘れるな"の季節ですね。 ムラニシと言います。 良い画像がないのでこれで・・?   gokuu こんばんは~ 同じ中国地方でも山陽と山陰ではえらい違いですネ。 薄雲が張って寒そうな風景が良く出ています。 こちらは雲こそありますが晴れて青空が綺...  
CAPA 盛りを過ぎた紅葉を惜しむか、シジュウカラが枝から眺めていました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 名残のモミジ、燃え尽きる前の輝きのようですね。 シジュウカラの佇まいがいじらしいです。   MacもG3 真っ赤な紅葉にシジュウカラとはまさに一石二鳥ですね。 冬鳥も続々来始めたのでこれからは野鳥に専念できそうです。   エゾメバル この色の組み合わせにハットさせられました。 まるで火の中にいるシジュウカラのようです。  
gokuu 直径12~15センチの大柚子です。 そのまま食べられますが美味しくない。 マーマレードに加工すれば美味しく頂けます。 風呂に浮かせて柚子風呂もまた良いかな^^;   花鳥風月 鬼柚子や 何瓶できるか ママレード https://www.youtube.com/watch?v=7ehHgEoKnQ4  
taketyh1040 おはようございます。 午前中に撮ると真逆光になりますが、 大銀杏の姿が神々しくさえ感じます。   GEM こんばんは。 逆光での撮影 重厚さを感じる黄金色、さすが横綱の貫禄ですね。 ボリュームと色付き まさに今が一番の撮り頃ではないでしょうか?   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 近くの警備の方達が、「黄金色の仏像と呼んでいます」と言っていましたが、 本当に同感でした。 何とか、順光の時...  
mokomiti 群れで撮ると面白く感じました。  
taketyh1040 大銀杏の黄葉が、いよいよ本格的になってきました。 もう少しで最盛期になりそうです。(^^ゞ   GEM こんばんは。 黄葉だけでも勿論素晴らしいのですが、どっしりとした幹が入る事によって アクセントが付きより見応えが出ました、これは自分も大好きな構図です。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 我慢できずに中に入って、下から見上げて撮りました。 本当は、GGさんの11-22で全景を撮ってみたいと思いましたよ。  
taketyh1040 真下に入っても、どうしても、24mmでは入りきれないので 部分的に撮ることにしました。 この黄金色が堪りませんね。   GEM こんばんは。 ズームの場合、咄嗟の判断でレンジを変えて撮影出来るのが良いですね。 青、黄色、緑とどの色も独自の存在感を見事に出しています。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 このカットは、少し順光の輝きが感じられると思っています。 気持ちの良い色に見蕩れてしまいます。  
masa mukaitakuさんのお写真を見せていただき、私も八王子奥の森で出会ったフユイチゴをご紹介します。 プチュプチュして美味しかったです。  
mokomiti やっぱり画になります。  
花鳥風月 花も樹も 師走の空を 彩って https://www.youtube.com/watch?v=YZvgkAa8q8E   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  冬になって雪がチラついたり、雨に変わったりの山陰地方の奥地と違い、 良く晴れて花壇の色とりどりの花が美しいです。   花鳥風月 oaz さん おはようございます 中国山地 何とか遮る 寒気団 https://www.youtube.com/watch...  
花鳥風月 ストックの 師走の空は 晴れ渡り https://www.youtube.com/watch?v=tPE4ujl5O0A  
masa 会社の仲間たちと森づくりのお手伝いに行ってきました。 東京八王子奥の国有林、ヒノキの間伐作業です。 山の空気を満喫したあとのご苦労さんビールは最高でした。   一耕人 おはようございます。 森づくり。お手伝いご苦労様でした。故郷でも放置された秋田杉の山が多くあるようです。 私はビールだけ呼んでいただければ伺います^^;  
花鳥風月 山茶花や 紅白咲いた 通り道 https://www.youtube.com/watch?v=bIVlGA-5jCc   oaz お早うございます。  濃いピンクと白い山茶花がとても綺麗で道はおまけ?   勉強中 こんにちは 良いロケーションで撮られましたね。 3mくらいの高さがある山茶花ですね。   youzaki 今日は 良い感じで撮られています。 山茶花が 両脇そろい 赤と白・・ 私も似たのが撮れています。紹介しますね・・  
花鳥風月 皇帝も 俯き加減の 師走かな https://www.youtube.com/watch?v=eBk2UENFKyI   勉強中 こんばんは  皇帝ダリアと云うと人の背丈より高いところに咲き、見上げると背景は空と云うのが定番の様ですが、そうではない画像も寂しげですが味がありますね。 前者がルイ14世なら後者はルイ16世かな。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 皇帝も 諸行無常の 浮世かな https://www.you...  
花鳥風月 花壇には 小菊葉牡丹 アレンジメント https://www.youtube.com/watch?v=u4v3WPOrOts  
花鳥風月 葉牡丹や 紅い小菊と アレンジメント https://www.youtube.com/watch?v=ONl3W_zxxVg   youzaki 今日は 葉牡丹も 小菊と並んで 艶やかさ・・感じ良いですね。   花鳥風月 youzaki さん こんばんは 植えるとき 想像力の 花開き https://www.youtube.com/watch?v=vaNYK-cAQUs  
花鳥風月 一つ買ふ 集めたくなる 多肉植物 https://www.youtube.com/watch?v=LLnPteUqqmI  
とんぼ 伊達政宗公が朝鮮出兵時に持ち帰った梅の木のようです。 瑞巌寺にて。   zzr おはようございます。 ここの梅は紅白が左右にあるんでしたっけ。 撮りに行きたいですが毎年仕事で時期を外してしまいます。   Nikon爺 手を加えないでいるとどんな姿になってしまうんでしょうかね。 チョッと可哀そうな感じがします。でも、梅の花は豪華なんでしょうね!  
花鳥風月 店先の 小菊花壇に 咲くを待つ https://www.youtube.com/watch?v=KY7kR58Nw54&list=PLevWyG8ZJBvr156K9XL77oh7CN1HgrtbI  
花鳥風月 パンジーも 迫力ありか マクロなら  https://www.youtube.com/watch?v=fZTNWI75eK4   花鳥風月 演奏は こっちがいいかな ピアノ協奏曲第1番 https://www.youtube.com/watch?v=rJCk-0j7Q6g  
youzaki 小さな白いナデシコが鉢の中に咲いていました。 気がついて撮りました。   一耕人 こんにちは 白いナデシコ。珍しいですね。 ナデシコは何色でもやはり可憐で素敵なお花ですね^^   四日市の裏街道 こんにちは。 これは洋風に感じるなでしこですが梅にも似た姿の個体もあるんですね。 面白いですねぇ~。   youzaki 一耕人さん、四日市の裏街道さん コメントありがとう御座います...  
Booth-K 何でこの寒い時期に咲くのか、考えるとちょっと不思議な気もしますね。山茶花、漢字にしてもどことなくいい雰囲気があります。   masa ツバキもサザンカもCamellia属(ツバキ属)でチャ(茶)もそうです。そういえば、みんな冬に咲きますね。 サザンカの野生種は白い花で四国・九州・沖縄・本州では山口県に分布します。赤とピンクはツバキとの交配から...   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 一見、何気ないよう...  
youzaki レンズをそのままで672㎜(35㎜換算)で離れて撮りました。 JPG撮って出しです。 庭に咲いていた色違いの天人菊です。 特攻隊の基地喜界島の飛行場に咲いていて特攻隊を見送りした花です。   F.344 特攻隊 と聞いても反応を示さない いやそれを知らない世代が多くなって・・・ 天人菊を通して2度と戦争を起こしてはいけないと思います   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 特攻隊なんて劇...  
花鳥風月 枝の先 蝋梅ぽつぽつ 咲き始め https://www.youtube.com/watch?v=EM8H-VSaQrQ   oaz 今晩は。  ロウバイの花は小さくて可愛らしいですね。 山陰地方の奥地では二月初め頃に見られます。   花鳥風月 oaz さん おはようございます 冬枯れに 蝋梅そこだけ 薫るなり https://www.youtube.com/watch?v=WxGWxXgSDWA  
花鳥風月 香りして 見上げてみれば 蝋梅か https://www.youtube.com/watch?v=tVW7Uuqu4DQ   勉強中 こんにちは <付け>  黄色きひかり やわらかく透け   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 蝋梅は 年越しながら 春迎へ https://www.youtube.com/watch?v=eCVlP6B9QWw   stone 細長くしなやかな花びらの蝋梅ですね 白っぽく優しい冬模様は春を感...  
三陸福助 この子もヒドリガモの群れに1羽だけでいました。   MacもG3 これはまた珍しい。 いかにもシジュウカラって模様がいいですね。 1昨年こちらの白鳥の越冬地にも1羽来ましたが直ぐいなくなりました。   三陸福助 MacもG3さん コメントをありがとうございます。 家の前の河川敷ですが、いつも散歩する方からの情報で撮ることができました。  
染井吉野 大阪は市内の公園にて、、  
MacもG3 こんなんじゃぁ飛ぶわけないよね。 未だに引きずってます。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 北海道の空港ですから雪対策はかなりねんいりに用意されているのでしょうが   Ekio (続き、すまません) あざ笑うような自然の猛威ですね。 当日のご苦労は大変だったと思いますが、貴重なお写真を見せていただきました。  
MacもG3 昨年の12月9日、10日でしたねぇ。 札幌近辺20数年ぶりの大雪に見舞われた日にその場にいるとは。 エゾメバルさんの写真を見て思い出しました。 これは新千歳-成田便すべて欠航、やむなく羽田便を定価で予約してホッとしている頃の一枚か?。   ペン太  ”ダイ・ハード2”を思い出すような  豪雪の空港の風景ですね。 北海道の冬行きは、常にこんなアクシデント覚悟で行かないとダメなんですね~。  
mokomiti 通称ナポレオン、綺麗なカモです。  
Ekio 夕焼け&富士山狙いで「東京スカイツリー」に行ってきました。 天気が良く、風もあったので少しぐらいの雲は風が吹き飛ばしてくれるだろうと言う目論見でした。 登ってみると、富士山の周りは雲が集まっていると言う良くあるパ...   Booth-K 黄金に染まる、高層ビル群と、隅田川の都会風...  
Ekio 辛島美登里さんの隠れた名曲からタイトルを取りました。 唐突ですが、何故かと言うと、スカイツリーの中で、ご本人が演奏されていたみたいで展望台の中...   Ekio ...  
Ekio オレンジのベールが街に覆い被さる時間です。 手前は隅田川です。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 未だビルの窓には明かりが見られず、まさにオレンジのベールに包まれ始めて 霞む左上の高層ビル群に非現実な妖しささえ感じます。   MacもG3 まさに都会の黄昏な時間帯ですね。 寒い日が続きますが、お写真はとても暖かな印象です。   Ekio エゾメバルさん、MacもG3さん...  
Ekio 写真を撮っているときは気付きませんでしたが、飛行機雲がクロスする下のあたりに富士山がちらっと見えています。 雲の動きで、時折顔を出しているようでした。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   CAPA 飛行機雲に富士山ですか、いいタイミングを撮られましたね。 立ち並ぶビルを含めて大地全体を照らす陽光が雄大にして、柔らかく暖かいですね。 太陽の持つ力...  
MacもG3 この言葉がしばらく頭から離れませんでした。 無事の帰ってこれてよかったぁ。。。あとが大変   Booth-K 私も飛ぶかわからない飛行機で、待っていたことが何度かあります。凍結防止剤を掛けられて、どうなるんだろうなぁとか。 しかし、欠航とかは大変ですが、カメラマン的にはある意味ベストな時...  
MacもG3 12月としては20数年ぶりの大雪でした。 新千歳空港です。   GEM こんにちは。 ニュースでは見ていましたが、こうして直接お写真を拝見すると、その凄まじさを実感します。 機体にこびり付いた凍った雪を取り除いている係りの方の姿も見えますね。   MacもG3 GEMさんコメントありがとうございます。 引きの強さには自分でもびっくりですね。 目的のほとんどが果たせませんでしたが また次回リベンジです。  
Ekio 手持ちの撮影なのでSSを稼ごうとしていますが、けっこう厳しい状況です。 センサーサイズが小さいので高感度は苦手です。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   MacもG3 やっぱり富士があるのとないのとでは印象が変わってきますね。 大都会の光の奥に富士山ってかっこいいです。   Ekio MacもG3さん、ありがとうございます。 登った当初は、雲に隠れ気味...  
Ekio 連投申し訳ありません。 スカイツリーの展望台は、安全上の配慮から窓ガラスとの距離がかなりありますので、写り込みが避けられません。 なるべく写り込みが少ない場所を探してカメラの位置を探りながらの撮影です。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm...   エゾメバル 角度の違う2枚続けて拝見すると、都会の夜の明かりに圧倒されます。 特に1枚目は拡大すると迫力があります。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 ...  
S9000  展示期間もあと一週間を切った広島パセーラ大ツリー。  岡山駅前にももう少し小ぶりなものができていますが、なかなか 撮影できていません。そのうち、そのうちと思いながらすでに 12月も後半。   youzaki 今日は 光を上手く捉え素敵な写真ですね・・ 豪華なツリーの描写に拍手させて頂きます。   鴻巣の裏街道 こんばんは。 町には電飾の飾りであふれ楽しそうな若者や酔っぱらいの親父で賑わっていますが コツコツと働いている...   F.344 豪華な電飾ツリー クロスする光源がひと際印象的です  
S9000  クリスマスシーズン、広島の風物詩「パセーラ大ツリー」。 初めてクロスフィルター使ってみました。4本光芒タイプの ケンコーR-Cross Screen W。タムロン16-300mmと28-300mm に使える...   花鳥風月 電飾を 切子グラスで 透かし見る https://www.youtube....  
レオ 鏡に映し出されたも一つの夕日  
チョ7 等倍で見ないでください(笑) ポートレート向きじゃぁないです   GEM こんばんは。 焦点距離の所為で 丸ボケが目立ちすぎますね。(笑) ポートレートならもう少しソフトフィルター効果が要るかも?   GEM すみません、焦点距離とF値の関係で、ですね。 このカメラの画像を楽しみにしています、俳句に負けずに どんどん投稿して下さい。  
チョ7 ご無沙汰しておりました 昨年末の撮影会@よみうりランドからです   チョ7 レンズ間違えてましたm(_ _)m P.ANGENIEUX PARIS F.50 1:1.5 TYPE S21   MacもG3 チョ7さん、お久しぶりです。 レンズ描写は良くわかりませんが、女性の表情に惹きつけられます。 泣かせたんですか??? いいなぁ〜   GEM ...  
チョ7 このくらいならモデルさんに怒られないかな?   GEM こんばんは。 上品な丸ボケで、光の周り具合も関係するのでしょうか、表情がしっかりと分かりますね。 次回はアンジェニューで、昼間のモデルさん撮影の画像をお待ちしております。  
爺児 東京水辺ラインのナイトツアー a7+P.Angenieux 35-70mmF2.5-3.3 猛烈な寒さ、北風がデッキの上を吹き抜ける マニュアルレンズを手袋で操作するのは大変でした・・・   ななつ星 爺児さん、こんにちは 相変わらずフットワーク抜群ですね。 いい写真は動かないと手に入れられませんね。素晴らしいことです。 Angenieux レンズも優秀ですね。   爺児 ななつ星さん、コメント有難う御座います とっても寒くて・・・ これって、まさしく年寄りの冷や水...