まっちゃん 今朝も見れました。  
CAPA ルリビタキ(雌)が枝にいました。   Booth-K キャッチの入った眼、何を見ているのでしょう? 新芽を見るともうすぐそこに春が来ていそうにも感じます。   エゾメバル 止まっている枝葉梅か桜でしょうか?Booth-Kさんが言われているよう にもう芽が膨らんでいるのですね。 こちらは3月いっぱいは雪の中です。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 新芽がわずかに膨らんで、春の兆しも見えて来ましたね。 物思うルリビタキがいとおしいです。  
鎌倉M oazさん、こんにちわ。 確か、このカメラは、-10℃まで使える仕様 ですね。   oaz  昨日の午後から吹雪に! でも風は強いですが積雪は少ないです。  
oaz  吹雪いて外気温1-2度と寒いです。 これ位寒いと石油ストーブを焚いてもまだ寒い! このレンズの写りは F8でも柔らかいですs。 smc TAKUMAR 24mm で解放で撮った方が周辺までカリッとした写りですね。 TAKUMAR は大昔のレンズですが。  
エゾメバル 名前はわかりません。 美味しそうなのですが、小鳥が少し食べてだけで残っていました。 不味くて残したのか、凍ってしまったので食べないのか?   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 masaだと一発で見分けるかと思いますが、自分が見たところマンリョウかなと思いました。 寒さですっかりフリーズドライとなってしまいましたね。バックのボケも良い感じです。   MacもG3 野鳥が群がるようなシーンを想像してしまいま...  
鼻水太朗 積もってはいないが降り続いている。自宅から。   鼻水太朗 午後2時前に注意報になった。  
MacもG3 近づきたいのを我慢して撮りました。   エゾメバル 毎日会えて幸せですね。 そっと陰から愛おしい人を見つめる感じのようですね。 背景がボケるいい位置に主役を置きましたので同系色ながら 主役が主張してます。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 羽色や模様、鳥それぞれに特徴があって魅力的です。 枯れ草の色合いとの馴染み具合も良いですね。   ペン太 簡単に撮ったのでは無いと思いますが  こんなフィールドが近くにあれば、野鳥撮影...  
MacもG3 関東では冬鳥です。   GEM こんばんは。 そう云われれば、いかにもこの時期の風景に馴染む鳥さんですね。 背景といい、陽射しといい、良い条件での撮影にきっとご満足された事だと思います。  
MacもG3 良い所にとまってくれました。   GG こんばんは。 ほんとに抜けも良くて絵になってますね 細長い舌も出そうです  
GEM こんばんは。 予想に反して午前中は晴れていました、風が強くて寒かった。 明日の分までと少し無理して、出かけて来ました。  
染井吉野 カワセミくん頑張る   SS 獲ったぞー!!獲ったぞー!!。   ななつ星 目、嘴にピントが来ていますね。  
GEM こんばんは。 今年初めてこのカメラを使用致しました。 ここへの投稿も今年初投稿になります。   GEM こんばんは。 梅撮影にこのコンビを使いたくなり、今年初使用となりました。 蝋梅と青空を絡めて撮りたかったので、予想外の今日の 天候はありがたかったです。 今年初デビューが今日だったとは、くれぐれも無理をされずに 今まで...  
MacもG3 風が強くて撮れたのこれだけです。   GG こんばんは。 こちらではさっぱり見かけなくなりました 首長の姿勢の良い優等生といったところですね  
GG いつもと違う風情に戸惑うカワちゃん。   一耕人 久々のご登場に戸惑う一耕人ちゃん。 お元気にしておられましたか。 雪を被ったカワセミってのは初めて拝見いたしました。 目の保養になります^^   GG 一耕人さん、こんばんは。 この年末年始は久々病人になってしまい通院生活。 健康一番を掲げていても持病には勝てずでしたが 特効薬の力を借りて無事生還で...   裏街道 こんばんは。 雪とカワセミのコラボはあまり見...  
GG こんばんは。 野鳥が居ない時は、フィールド内にある蓮池を覗くのが習慣ですが ポイントが今ひとつで、ただ漠然と撮っただけとなりましたね。 ソフトのSilkyPIXもバージョンが8に、ベータ版ですがサイズが大きい分 重いですが、柔らかめにレタッチしてみました。   GG こんばんは。 降雪になると環境が一変しますね   GEM こんばんは。 東海地方は結構雪が降った様ですね、非日常的なこの風景 雪の日ならではですね。 こちらの蓮...  
GG ヤブから出てきて思わぬ降雪にびっくりしている様子   モチヅキ 初めて、雪を見るルリビタキさんの感じが、伝わって来ますね。 タイ人の連れも、そんな感じでした(*^_^*)   GG こんばんは。 北海道ツアーもタイ人に人気があるそうですね。  
Booth-K 連投失礼します。 ソウシチョウの飛翔ですが、羽の派手な色が見えないと、全然らしくない感じです。曇って、小雪は舞うし寒いし、何でこんな条件で飛翔を狙ったかなぁ? 次は、もっと羽の色が見える低い位置で明るい日に狙ってみようかと。   エゾメバル やはりこれくらいのSSでなければ止まらないですね。 お見事です。 小鳥の飛び回る瞬間を切り取るのは難しいです。   Ekio 羽の模様が良く見えないのは残念かもしれませんが、体の模様や仕草が子細に写って魅力的なお写真になりましたね。  
Ekio Booth-Kさんのリクエストにより、12mm(換算24mm)ですが、狭い空間だと周りが写り過ぎて構図が限られてしたいます。 自分の好みである「全体的にハイキー」と言うのも決めにくい状況です。 もう少し工夫が必要ですね...   エゾメバル 周りを大きくぼかしているので、メルヘン...  
F.344 雪が降ったので 風景でも撮ろうと出かけましたが これしか撮れなかった・・・   たまねぎパパ こんばんは 風情ある冬景色いいですね~ 沈舟、湖面の写り込み、雪景色。 こんな写真を撮りたく出かけましたが 私は水仙の写真になりました。(^_^;)   masa@ジャカルタ やっぱり冬は雪景色ですね〜。 こちらは30℃。明日、東京へ帰ります。   一耕人 こんばんは もう少し雪が欲しかったかもしれませんね。 でも和船が良い感じで雰囲気ありますね^^   沼津の裏街道 こんにちは。 これぞ日本の...  
Ekio 連投、申し訳ありません。 旧万世橋駅は、国鉄中央線の始発駅(終着駅)だった訳ですが、駅の周りには東京市電も走り回っていたようです。 模型が小さいので、少し絞ってもボケボケです。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 1箇所にこれだけ沢山の展示がなされているのですか? これほど精巧に再現されていると、撮影も楽しくて時間の経過が早かっ たのではないですか?  
Ekio 何度かご紹介している「マーチエキュート神田万世橋(商業施設)」の中にある旧万世橋駅のジオラマです。 光の加減や絞り、「勘どころ」の練習にはうってつけの被写体なので、時折訪れています。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   CAPA 建物(ミニチュア)の歴史を感じさせる端整な造りと後方の現代の洗練された都会的な人たち(女性)との対比がいいですね。 露出補...  
二子玉川の裏街道 こんにちは。 良いですねぇ~ナイスですねぇ~好きですねぇ~。 ただ 『あゝ上野駅』 なんて古い歌は知りませんねぇ~。(^^ゞ   Nikon爺 こんにちは、みなさま。 明後日は何やらお天気下り坂と言う事です。雪景色に注意ですね。 真岡鐡道をイジッてましたらイイ感じになったので貼りました。 電線や柱が無いの...  
decoy 名古屋で雪が降った日、名古屋城に行きました 寒かったです   oaz 今日は。  とても美しい雪景色で良かったですね。 素晴らしいです。   たまねぎパパ こんにちはdecoyさん 寒い中撮影に行かれたのですね。 雪の名古屋城いいですね。 観光客も来てますね。 では梅と名古屋城も期待しますね(^^) 名古屋城には梅は無いのかな?   浜松の裏街道 こんばんは。 横に小天守があるんですね、遠くからだと木立に隠れてしまいます。 雪降るお城は風情がありますねぇ~。  
鼻水太朗 我が町 明日はバリバリだぁ~!青春だぁ!。   oaz 今日は。  綺麗な雪景色だー!   鼻水太朗 あんがと。  
stone 雪降る夜にそっと撮りました。   gokuu こんばんは~(^○^) 雪の中健気に咲いていますね。 我が家も昨年は咲いていました。 プランターを日陰に置いたまま。 今年は全滅。管理不足でしたぁ(u_u*)   stone こんばんは サクラソウの種って丈夫ですから あったかくなったらそこかしこから芽吹くんじゃないでしょうか^^ それでも、花色いろいろなサクラソウは新年改めて苗を購...  
stone ちょっとだけ雪が降りました。   諏訪の裏街道 こんばんは。 フラッシュありですが自然で昼間に撮影した様です。   kusanagi もう大阪では雪が降ったんですね。 こちらではまだですよ。降っているのは讃岐山脈だけです。 アセビはこちらでもごく普通に自生しています。...  
stone 雪が降り始め少し積もったころの雪景色^^; 藤盆栽の冬模様です。   oaz 今晩は。 フワッと雪が乗った盆栽の苔?が美しいです。 良い感じに撮られました・・。   gokuu こんばんは~ シャーペット状になった雪が凄く美しい。 午後9時過ぎだと云うのに凍り始めていて冷えを感じます。 標準レンズを使い熟しての撮影は流石ですネ!