ジャガ (dosuo) 今年初の投稿になります 今朝の渡良瀬からの一枚です。  
笑休 雪の蝋梅ですか・・・ 見ていただけるようなものでは ありませんが・・・・・・・。   一耕人 白に溶けてゆくような蝋梅。美しいですね^^  
笑休 妖怪ぬりかべに変身しそうな岩   裏街道 こんばんは。 山口方面にはこんな感じで岩が突き出たお山が多いですね。 いずれおっこってくるのでしょうか、不思議な光景です。   笑休 明日も雪の予報 山間部、徳佐、美祢は終日雪 多いところは40㎝の予報 幹線道路は除雪するので4輪スタッドレスで走れますが 市道クラスは車高の高い車でないと恐ろしいです 根性がない私はご近所...  
雪
雪
笑休 昨日の雪が凍って路面が凍結 ABSって・・ありがたいですね。   一耕人 墨絵の世界ですね。 私も一昨日ブレーキ踏んでズズッって止まってくれました。  
笑休 今朝は15㎝くらい積もりました。   一耕人 おはようございます。 仙台よりも降ったようですね。 雪の蝋梅、楽しみにしております^^  
雪
一耕人 キャッチしました^^   Kaz この後、敵鳥はフレアーを放って離脱して行ったのでしょうか。(^^)   沼津の裏街道 こんにちは。 ちょっと黒っぽいから幼鳥でしょうか、前に親鳥がいるのでしょうかね。 オリジナルで拝見すると水しぶきまでクッキリ写ってナイスです。^^   Nikon爺 スローシャッター撮りから一転。 多彩な技の炸裂ですね!   F.344 バシャバシャと助走しながら飛び立った飛沫 それを追っかけるように・・・ 意外に黒いのもいるんですね  
oaz  まだ冬になったばかりです。 春が来るのは遠い先です。 今日も大粒の雪降りです、雪が光を乱反射してピント合わせがうまくいかないです。 レンズは、smc TAKUMAR 24mm F3.5 三脚撮りです。  
oaz  シバレルナー。 春が来るのは遠い先です。   花鳥風月 寒波来ぬ 雪は積もりて つらら下げ https://www.youtube.com/watch?v=GgL8JTrGbuU   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  今のところは積雪は少な目で20cm程です。 でも、明日や明後日も雪が降るらしいので山間部で60cm、平野部で40cm程降るとかの予報です。 冬はまだまだこれからですね。  
GG 雪のチロリアンランプ   GEM こんばんは。 意外な組み合わせにおかしな表現ですが、花や青葉が雪に映えて眩いばかりです。 根性無しの自分は雪中での撮影は一枚もなし。   GG GEMさん、こんばんは。 実は自分の狭い庭に赤い実が成るのは南天とこの植物だけですよ 手入れなど全くやらないので形の悪いものばかりですね。  
GG こんばんは。久しぶりですね 当地愛知の中心部でも19センチなどの豪雪はここ何十年も お目に掛かったことはありませんね。気を付けてくださいね。 黒いものに降雪シーン、雰囲気がよく出ていると思いました。  
たまねぎパパ 日本三大水仙群生地の一つ 黒岩水仙郷です。 地元に住んでいても なかなかいかないものですね(^^;)   一耕人 こんばんは これは壮観な眺めですね^^ もうこんなに咲いているのですね。温暖な地方が羨ましいですね。   F.344 下田の水仙を見に行ったことがありますが スケールが違いますね 花も見ごろのようで素晴らしいです   たまねぎパパ こんばんは一耕人さん ...  
decoy 雪が積もったので犬山城へ・・・   一耕人 こんにちは 城に雪。似合いますね^^ 構図もGoodですね。   たまねぎパパ こんばんはdecoyさん 綺麗ですね。 太陽で引き締まって見えるのがいいです。 行ってみたいですね(^^)/   朝日町の裏街道 こんにちは。 雪のお城、良い感じです。 構図にも安定感があり好みです。^^   たまねぎパパ こんばんは 本当だ、ワイヤーがある。 何の為のワイヤーかな?  
Booth-K 時々現れては遊んでくれます。何か、癒されるなぁ。 ただ、なかなか日向に出てくれないので、SS落として感度との戦いです。   エゾメバル 目にはきっちりとキャッチが入っていますし、尾のブレもいいですね。 ISO5000でこの画面とは綺麗です。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 SS1/160でISO5000とは、驚きです。 流石K-1と言いたいところですが、450mmの望遠で撮ってしま...   ペン太 ...  
Booth-K メジロと交互に現れるのを見ていると、ちょっと派手なメジロの様にも見えます。笹林の中からひょこっとな。   ペン太 ソウシチョウの番?でしょうか?  殺風景な冬の景色に、ちょっと華やかさを与えてくれていますね。 皆さん、野鳥の生態、近隣での出現場所を観察 押さえてみえるみたいで 感心しきりです。   エゾメバル メジロとオシドリを合わせたような綺麗な鳥ですが、質感もよく 出ていて生き生きしています。 背景処理もいいですね。   Ekio Booth-K...  
ペン太 同じく、愛・地球博公園にて。  こんな光景は必ず一枚は撮れると思って出向きました。 背景は、少し前まで雪を降らせていた雪雲  日差しも時折差して、雪が眩しかったです。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 雪だるまを自分の子供のように大事に抱えて記念写真、微笑ましい光景です。 それにしても背景の雪雲の黒々とした色合い、大変な寒波だった訳ですね。   エゾメバル 雪だるまを作るにはちょうど良い雪のようですね。 子供の帽子が少しずれ...  
モチヅキ もう3年目ですが、あまり人気がありません(^_^;)   MacもG3 都心にいることすら信じられませんね。 特に♂の青さは大好きですけどね。  
Ekio 二宮(神奈川県、小田原のそば)、チョー早咲きの菜の花です。 春のような景色ですが、日差しは冬なのであまり絞らなくてもバランスが取りやすいです。   GEM こんばんは。 毎年この時期になると 本当に春の到来が待ち遠しいですね。 春をイメージさせるこの淡い配色 いかにもEkioさんならではと思います。   GG こんばんは。 二宮・・・吾妻山菜の花ウォッチングとのことですが ほんと早いですね~菜の花がフア~と青空に舞い上がるような ボ...  
Ekio 前回アップの菜の花無しバージョンです。 単体で見ればこういうのも良いかなと撮ってみました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル シンプルな透明感のある風景、挑戦的ですが私もこういうのが好きで 時折挑戦しています。   ペン太 秋の筋雲や夏の積雲と異なった  この季節らしい雲の表情です。 雲の流れも早そうで、 ND1000 とかでス...  
ペン太 写真を撮る上では 待っていましたの冬将軍の到来、  しかし今回は強力すぎて 夜間に白川郷若しくは奈良井への車での 移動は危険と体内のセンサーからの信号が・・・  多忙もあって、とに...  
Ekio 二宮(神奈川県)、早咲き菜の花は相変わらず「ぶっちぎり」の開幕です。 菜の花越しに見える海は相模湾、そして伊豆半島の付け根、画面外の右には富士山。 この日は3時間ほど粘りましたが、しつこい雲で山頂を拝めずじまい。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTIC...  
GG どうぞ板を盛り上げて下さいね 野鳥の仕草、時には雄弁に見えます。   GEM こんばんは。 ここだけで見るのが惜しい様な 素晴らしい雪中の一枚ですね。 うっすらと枝に積もった雪 背景は銀世界 ルリちゃん(ですね?)の微妙な色合いもはっきりと確認出来ます。 さすがに1DXⅡこの感度でも余裕ですね、これなら野鳥撮影も楽しいと...   Ekio GGさん、おはようございます。 降雪の直後でしょうか、枝に降りかかったような雪や背景との...  
GG 雪景色は身近な鳥でも絵になります  
GG 雪を被ったやれはすもワビサビを感じますね   GEM こんばんは。 まるで古戦場の「刀折れ矢尽きる」の様な状態に見えますね。 氷の上に降り積もった雪、ここも絶好のシャッターチャンスの場でしたね。   GG GEMさん、こんばんは。 なるほど、そういえば精魂ともに尽きたような風情ですよね。うまい表現です。 池の全面氷結から徐々に解け始め、その...  
Booth-K 木陰からこっそりと、遠目ですが初めて会えました。保護色で、見つけ難いったら・・。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 見事に馴染んでいますねぇ。よほど気をつけていないと見過ごしてしまいそうです。 撮るのにも苦労された様子が伝わって来ます。   エゾメバル 見事な保護色ですが、よく見つけましたね。 このレンズをもってしてもこのサイズですから、細心の注意を払わないと なかなか撮れないのではないですか?  
Ekio 皆さん鳥の写真を活発に投稿されているのに刺激されての投稿です。 換算150mmなので少しトリミング、もう少し菜の花を入れたかったのですが、大きく動くと逃げられそうなのでやめました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   エゾメバル 鳥の写真でも解釈によって様子が変わりますね。 絞りはほぼ開放で主役の位置や手前に菜の花を入れたことで、75mmでも十分鳥の写真として訴えてき...  
MacもG3 だと思いますが。。。 愛想はめちゃいいです。   ペン太 つんとオスマシしたみたいで 確かにめちゃ可愛いですね~。  何気に背景の緑の中の丸ボケも上手く構図に入って 癒されるお写真になっています。   Booth-K いやぁ、可愛いです。アイドルを見るような、林の中の追っかけですね。キャッチが入った瞳と、胸のふわふわした羽の質感が堪りません。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 これは本当に可愛らしいですね。 背景の処理も心地良く、ルリビタキにお似合いです。  
MacもG3 ルリ子ネタに便乗します! 暗いと手ブレ、明るいと白飛び、 なかなか手強いです。   エゾメバル この鳥はBooth-Kさんのお写真と同じ鳥ですか? 後ろ姿も綺麗ですね。尾の色がとても綺麗な鳥ですね。 皆さん鳥にハマるのがわかるような気がします。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 何となく3部作のようになりましたが、皆さんそれぞれに持ち味を活かされていますね。 うーん、自分もちょっと長い...   ペン太 MacもG3さん こんばんは...  
decoy 国宝犬山城の天守から魚眼で撮影!   シグマ10mmF2.8 EX DC FISHEYE使用   一耕人 これは迫力ものですね。 FISHEYEちゃん いい仕事してくれますね^^   Kaz うっすらと雪を被った市中の眺めとお城の瓦がいい感じ。 ボクも魚の目レンズを持って高いところに登らねば。  
Ekio 連投申し訳ありません。 早咲き菜の花、二宮(神奈川県)に行ってまいりました。今年初めての遠出です。 帰り際の一枚ですが、残りは続いてのアップとします。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル 歓声が聞こえてきそうです。 斜面の撮り方はEKioさんの感性が光ります。 木も魅力的ですね。左下にも大きなのがあり、さらりと画面の隅に ...  
GG 相変わらずケチらしてます  
MacもG3 超がつくほど身近な野鳥です、滅多に撮りません。  
MacもG3 ♀ですかね? 餌付けしているわけではないのに愛想が良いのは嬉しいです。   モチヅキ ひそかなブームでしょうか、野鳥の正面顔(*^_^*)   MacもG3 ありがとうございます。 鳥の正面顔って正直怖いです。  
GG 身近な小鳥でも、自分にとってはなかなか撮り甲斐があります   MacもG3 この距離でこの質感は驚きですね。 前ボケも背後のボケも素晴らしいです。  
GG 先端は結び目。   MacもG3 嫌いじゃないですね。 可愛いと言ったレベルじゃないですか? 雪が降ってもするものはする。。。。な感じですかね?   GG こんばんは。 これは、撮れてましたというヤツですが 先端が、そんな風に見えたので。レンジャクのモノより ユニークですね。氷点下の世界で途端に凍ってしまうみたいで(笑)  
GG 雪の日はかなり近づけます   裏街道 ナイス一票。  
Nikon爺 みなさん こんばんは。 雪が振ったり、風が吹いたり・・・ 大荒れですね。 富士山撮ったり、小鳥撮ったり、梅撮ったり、今度はSL撮りました。 こんなに煙を吐くとは思いませんでした。大サービスも嬉しく頂戴致しました。 横も縦もはみ出ました! 置きピン、ノーファインダーワンプッシ...   たまねぎパパ こんばんは はみ出た煙?がいいんですよ。 より迫力があって。 近くにSLがあっていいね~ 寒い撮影...  
GG ザリが多いビオトープ、ペリットは色付き。   MacもG3 凄いシーンですね。 なかなかお目にかかれませんよ。   モチヅキ GGさん、 なかなか、このタイミングは撮れませんし貴重ですよね。(*^_^*) フォト蔵が重いので、ブログ開設しました。http://akinori13.exblog.jp/   GG コメント有難うございます。 少し粘っていたら大き...  
GG ばら撒きを しかと見ている 風鳥かな。 ばらの後、何を持ってくるかそれも楽しみにしている識者殿も 多いことでしょう~   GEM こんばんは。 風がとても強い日だったのでしょうか? それでもじっと餌を探しているカワちゃん、健気な姿が可愛いですね。 旅板の方もGGさんの追っかけを...  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 RX100、随分と進化しましたよね。 強力なサブとして活躍してくれそうです。 描写力もなかなかですね。   Booth-K 石神井川ですが、冬なのに水草が青々と。冬型の気圧配置で、関東は天気の良い日が続いてます。 物々交換で入手したこのカメラでの、初投稿。   エゾメバル デジカメとは言うものの高級デジカメですね。 今回は広角での撮影ですが、これからいろいろ試されるのでしょうが 楽しみですね。  
鼻水太朗 気を付けて走ろう!・・・?。   oaz 今晩は。  アゲ!凍結注意です。  
GG MF撮りが多いのですが、ピン取りの修行はまだまだです。  
Nikon爺 こんばんは。 スミマセン。またこれです。 実は先貼りの「昭和模様」では思う様に撮れなく今回は前日のリベンジで同じポイントで撮影。 当日連写確認の為にJpeg撮り設定。な...   辰巳の裏街道 おはようございます。 ISO等...  
一耕人 こんばんは あら素敵。難しいなんて仰ってしっかり押さえておられるではありませんか^^   朝日町の裏街道 こんばんは。 スッキリした構図に好感が持てます。   たまねぎパパ 淡路島景観学校にある蝋梅をパチリ。 2Xかマクロが欲しいな~と思いました。 我が家の白梅も三部咲になりました。   たまねぎパパ こんばんは朝日町の裏街道さん、一耕人さん すっきりしすぎている様にも思えますが これで良かったのかな?(^_-)-☆ ありがとうございます。  
youzaki Booth-kさんのモズを拝見し私も1枚投稿させて頂きます。 鳥のサイトには長く投稿していませんが何時も拝見しています。 鳥サイトが出来た時はメインで投稿させて頂いていました。 デジカメFZ200+フロントテレコン1.7倍で撮った写真です。   Booth-K こんばんは。こちらもモズなんですね。幼い感じで、可愛さが際立ってます。   SS とても可愛らしく撮れてます◎◎   youzaki Booth...  
鼻水太朗 名古屋。   oaz やっぱ、大都会だなー!  
物好き カノープスは電信柱に隠れそうです。冬の大三角形のおまけ付きです。   物好き なかなか投稿が出来ません、何故でしょう。