チョ7 マクロってほどは寄れませんが、使い勝手の良い標準レンズです   miniYK こんばんわ。 先日CanonのLネジマウント持ち出して梅撮影したんですが、 接写チューブ付けて撮ったのでピント掴み辛くてほぼ全滅でしたw SLのファインダーの見え具合はどうですか?   GEM こんばんは。 さすがのこのレンズも こういうシーンではボケがうるさく感じますね。 次回は是非このカメラと共に優しい、優しい魅惑の一枚をお願いしますね。  
チョ7 また冷え込んでますが、そろそろ春ですよね   GEM チョ7さん こんばんは。 今週来週と又寒波到来らしいですね。 寒さで梅の花弁が痛まなければ良いのですが。 (写真とはかけ離れた話題で恐縮ですが、後追い投稿で花鳥風月が 未だ出入り禁止になっていないのが確認出来ました。)  
チョ7 オールドレンズばかりで申し訳ありません   GG こんばんは。 白梅も見頃になってますね 3Dの中に居るような錯覚を起こします(笑)   GEM こんばんは。 普段は煩く主張する梅の枝も気にならずに、ファンタジックな世界に没頭出来そう。   Ekio チヨ7さん、こんばんは。 アンジェニュー、今は手元にありませんが、Nokton(50mmF1.1)を使っていたころ気になっていたレンズです。 自...   チョ7 こんばんは 90mmはF1.8よりこちらのほうが、アン...  
ペン太 白川郷、Booth-Kとシンクロしたみたいなので 開田高原篇はしょって今日で終わらせます。  前日の晴天が、何と夜半から曇り 朝には本...   ペン太 ”白川郷、Booth-Kさんとシンクロし...  
ペン太 ネタ切れにつき、在庫からですが  今冬はこのストロボ使用の雪景色の写真を何とか会得するのが 目標でした。 開田高原 白川郷と二度も願っても無い、深い雪と降雪に出会え 良いトレーニングが出来た冬でした。  (この絵 宿木を隠しスパイスで構図に入れて有ります)   Booth-K ストロボの丸ボケ、いい雰囲気です。しっかり自分のものにされたようですね。白い丸と、黒い丸、宿木がけっこう多いですねぇ。   Ekio ペン太さん、こんにちは。 雪の日のストロボ撮影...  
MacもG3 撮れるのはほとんど地面ですが、たまに運がいいとこんな事もあります。   エゾメバル 枝に止まっているのが珍しいとは・・・ 地面にいるときの様子は小型の雷鳥のようですが、このような場面は 貴重ですね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 地面に降りると溶け込んでしまう模様も、しっかりと見えてしまいますね(^^ゞ 落ち着かないんじゃないかと、勝手に心配しています。   ペン太 鳥は木の枝にを”しっ...  
チョ7 α7Rでは周辺色かぶりが気になったのですが、これならまぁ問題ないです。周辺の結像具合もこの程度なら許容レベルでしょう   miniYK チョ7さん、ご無沙汰してます~。 LEICA SL導入されたのですね!微妙に色被りが出てしまってますが、 αシリーズよりも全然目立たないですね。   GEM こんばんは。 チョ7さんと云えば亀戸天神じゃないけれど、赤い欄干とセットのお花の写真というイメージを持っています。 今週の寒波...  
ペン太 連貼り すみません まだまだアップしたかったショット有りますが これにて先週の開田高原からのアップ終わりとします。 (残りはネタ切れの時に・・・・)  外付けストロボ使用です。 降る雪の多さでコントラストがこれ以上確保出来ませんでした。   エゾメバル ストロボを使っての絵作りが成功して2作品とも幻想的で綺麗です。 収穫の多い撮影旅行でしたね。  
一耕人 かなり混乱している様子がうかがえますね。 その混乱のせいでしょうか、ピン甘、感度設定の忘れ。 それでは戦闘機のパイロットにはとてもなれませんよ^^   たまねぎパパ みなさん、どうでしょう? 見えませんか? ピントが甘いですが・・・。 isoを上げるの忘れてました(・.・;)   oaz お早う御座います。  濃い紫色の矢印状の花弁(ガク?)がとてもお元気そう!   瀬戸内の裏街道 おはようございます。 みえますね、轟音を響かせて急発進する戦闘機に。^^   Kaz これは F-18 に違いない。(^^)  
たまねぎパパ こんなのはいかがでしょうか。 木から生えているように見えます? 見えませんね~ 無事受験に行きました。 先ほどからアラレが降って雷が鳴りました。 明日から連休です。 どこに行こうか迷い中。   一耕人 おはようございます。 う~ん残念。ちょっと見えませんねぇ 受験生さん 頑張って欲しいものですね^^ 連休。何連休でしょうか。仙台まで足を延ばしてみませ...   oaz ...  
MacもG3 トモエガモです。   GEM こんばんは。 枝に止まってサービス、囀っても大サービス、まるで置物の様ですね。  
たまねぎパパ nikon爺さんからの問い合わせで アップの写真を載せました。 どれがシベかな?   一耕人 こんばんは  シベは分かりませんが、シンメトリーの素敵なお写真になりましたね。   oaz たまねぎパパさん、今晩は。  画像の上の方の左右の真ん中辺りの中の方かも知れません。 不思議な美しいお花ですね。   Nikon爺 こんばんは。 シベシベ、、、^^; これはライオンか何かがガォ~~~!!って吠...  
F.344 花に囲まれて 記憶に残る結婚式 良いですね   たまねぎパパ みなさん思い出しませんか? 楽しかった日を! 私も20年経ちましたが 昨日の事の様に思い出します(^_^)/~   oaz 今日は。  素晴らしいカメラ、レンズで素晴らしいお写真を撮られて素敵です。   たまねぎパパ こんにちはoazさん 日曜日にラン展に行ったとき ちょうど結婚式をしていたので パチリ(^^) 子供も綺麗な新婦さんやと 見てました。   一耕人 こんにちは  素敵な式場ですね。こりゃあ一生忘れませんね...  
Booth-K いや、まいったなぁ、チェーン規制になっちゃったけど、チェーン履く程の積もり方でもないしジャラジャラ鬱陶しそうだったので、どうしようかとパーキングで途方に暮れつつ、とりあえず1枚。 除雪車が横を通過するのを見て、Go!  よし、後ろついていこう・・となりました。   stone 大沢誉志幸ですね^^ 「そして僕は途方に暮れる」大好きです。 大昔のことですがそれが聴きたくてコンサートへ行きま...  
たまねぎパパ 今日は雨降りなので奇跡の星の植物館へGO。 館入口に冬咲きチューリップが咲いてました。 雨にも負けず、寒さにも負けず咲いてました。   たまねぎパパ そうそう、この間のコルク抜きに似た花の名前を聞いてきました。 アンスリュームです。   一耕人 雨に打たれながらも健気に咲いていますね。 先の震災の津波で農業園芸センターの温室が被害を受けて閉館してから 仙台では温室的な植物園が...   エム 雨に濡れながら、しっと...  
miniYK こんばんわ。 近所の公園の池。子供の頃は有刺鉄線で囲われた池でフナ釣りとかで 潜り込んでいたんですが、今では整備されて公園として憩いの場になっていますが、 何でか釣り糸が立ち枯れに絡んでいたりします。鯉が泳いでいたりしますが 何も公園で釣りしなくてもと思ってしまいます。。   GG こんばんは。 立ち枯れは地元の池でも見られますが、水面の静かさと木々の質感とか 繊細に表現されてますね~  
miniYK こんばんわ。 解放のピント面のシャープさはシリーズ共通の性能ですね。 使いこなせてないと直ぐバレます(^^;)   GG こんばんは。 とろけるようなボケ、昇天の一撃です。 ご無沙汰でした。   GEM こんばんは。 背景の玉ボケ 28㎜で想像する少し煩いボケ方とは一線を画しますね。 これなら24㎜シフトレンズを共に 広角でのマクロを存分に楽しめそうですね。   Ekio miniYKさん、こんばんは。 シャープさとボケ、高度なレベルでバランス取っておられます...  
miniYK こんばんわ。 解放ですが、ペンキの質感がなかなか良い感じだと思います。   GEM こんばんは。 ペンキの質感もそうですが、鋳物の丸みのある(円やかな)質感も中々のものだと思いますよ。 遠景にしろボケも優しいし このアタリが大口径の恩恵、TSE24mmとの使い分けが出来そうですね。   GG こんばんは。 つや消しペイントの質感、リアルですし 右書きの銘板もオシャレ、レンズの最短30cm ...  
miniYK こんばんわ。 連投失礼。   GEM こんばんは。 こちらも以前拝見した試写の定番ポイントですね。 こちらでは少し絞った精鋭な描写を是非見たいです。 カメラでも感じる異次元描写 レンズでもそれ以上に感じてしまうので、 矢張り本当に悩ましい世界です。   miniYK GEMさん、こんばんわ。 もう少し絞ったのもあるにはあるのですが、気に入ったのがこれでした。 今日は時頼雨も降ったりでコントラス...  
miniYK 深夜にこっそり。 開放ですが、おじさんの顔がハッキリ写っていたので消してます。   GEM こんばんは。 まるでティルト操作した様なピンポイントでの描写。 28㎜でこれですから Otusの銘は伊達じゃないですね。   GG こんばんは。 開放撮りでの描写にシビレました。レンズ沼に行くとは こういう状況かも(笑)   miniYK こんばんわ。 GEMさん、GGさん、コメントありがとうござ...  
miniYK こんばんわ。 シルキー8のモノクロをチョコチョコいじってみました。 凄く細かい設定出来るのは良いのですが、フィルターが多すぎてw 絞り解放です。   GG miniYKさん、こんばんは。 カラーフィルター8種類もどう使い分けるか しかしRAWカラーから入ると階調描写とかは 圧倒的に豊富で無理が効きそうですね。 モノクロは余分な情報がない...   GEM こんばんは。 石段のやれた感じはよく出ていますね。 あまり弄り過...  
miniYK ご無沙汰しております。 新兵器導入で久々に撮影したんですが、なんだか広角のくせに すげ~シビアなんで三脚持って行かなかった事を反省。。。   GEM こんばんは。 レンガの中の石 凄まじい立体感を感じますね。 広角レンズが持つ立体感の演出 主題をピンポイントに設定しての三脚撮影 ぜひ次回チャレンジしてみてください。   miniYK GEMさん、こんばんわ。 普通に撮ったら「あれ?」って具合にピン甘なんで参りました。  
miniYK こんばんわ。   GEM うんうん ペンキの厚さまで分かりそうな。 これは試写の被写体にはもってこいですね。   GG この金属光、たまりませんね~  
miniYK こんばんわ。 何時もの橋の裏側です。。。   GEM こんばんは。 上記の組合わせもこんな被写体が得意なのですが、実際に撮り比べたら 恐らく落胆するでしょうね。 こちらはF値表示されていませんが 何れ位なんでしょう? 感度64でこのSSなの...   miniYK GEMさん、こんばんわ。 絞りいくつだったか定かではないのですが、F2.8まで...  
miniYK こんばんわ。 連投失礼します。   GEM こんばんは。 絞り値4ですね、タテヨコの歪曲も殆ど気にならないし。 持ち運びが大変でしょうが、Otus3兄弟による大撮影会を是非行ってください。   
GEM こんばんは。 このレンズへの興味は以前述べられていましたが、まさか購入されるとは。 この画角での縦位置パースに気を遣われながらの撮影、手持ちではさぞかし大変だったでしょうね。   miniYK こんばんわ。 試写なんで解放又は解放付近ばかりで撮影してました。 これは解放です。   miniYK GEMさん、こんばんわ。 まぁ、発売からず~~~~っとどうしようかなぁ?と悩み続けて ...  
miniYK こんばんわ。 解放です。最近は20㎜でF2とかシグマからも14㎜F1.8なる スペックのレンズが発表され面白いレンズが増えて来てますね。 でも14㎜F1.8ってどう使うんでしょ?14㎜だとそうボケも大きくならないでしょうし?  
GG こんばんは。 相変わらずのファイター健在ですね 冬の東山魁夷、こちらでも想像できますが >池に見えない 池の様子も拝見したいと 思いました。   F.344 所用で茅野市まで・・・ 雪の高速道路と凍結防止作業による渋滞で散々でした 証拠写真(池に見えない)を撮って 即帰途に・・・でした   一耕人 こんばんは 長野なら随分降っていたでしょうね。 池も雪に埋もれて見えなかったのでしょう。 お疲れ様でした。   江東区の裏街道 おはようございます。 凍結防止剤...  
GG 市内にある禅寺   ペン太 GGさん おはようございます。  思いっきり暗く落とした参道の階段と  木立ちの間から光が差し込む外界の世界 闇と光りの世界との鬩ぎあいみたいで印象に残るお写真です。 (ネットで調べたら、市内結構禅寺あるんですね~)   GG ペン太さん、こんばんは。久しぶりでした。 マイPCでは参道にもう少し...  
F.344 撮っているうちにガスが攻めてきて 益々締まらない池に・・・   たまねぎパパ こんばんはF.344さん へ―、池なんだ。 雪がありすぎて、ガスが押し寄せて見えませんね。 本当に寒そうだ~   長島SAの裏街道 こんばんは。 ガスの向こうから白装束で髪をふり乱したお婆が走ってきそうな雰囲気です。(^^ゞ 夜中にガスった山道を走るのはマジ怖いです。   GG まさにホワイトアウトだったのですね。 独特の枝ぶりですが、周りは確かに凄いことに。 この時間帯で...   一耕人 池が見えません。 はまらないでくださいね^^  
GG 皆さん、お集まりのようで 相変わらずショウモナイ写真ばかりですが お後がよろしいようで。   GEM こんばんは。 何だかこのレンズでのお写真久しぶりに拝見した様な気がします。 数日前BSでバルト三国が紹介されていました、リトアニアの十字...  
Nikon爺 ピンも前ですね^^; 次回はワイパーのビスに合わせましょ   Nikon爺 こんばんは。 久しぶりに雨が落ちてくれましたね~ 群馬の奥ではミゾレってました。 撮影ポイントからチョッと離れたところでカメラ組んでましたら車両が来ちゃいました。 大慌てて三脚担いでセッ...  
F.344 この奥行感 このレンズにぴったりですね   GG 市内 1/100選   GG F.344さん、こんばんは。 雨の日に三脚立ては傘ホルダー必要なのと レンズに雨当たるからブロアーは離せません こちらは初撮りです。   hi-lite GGさん、こんばんは。 EF11-24mm f/4L USMいいなぁ、中古でも今はちょっと手が出ない(´・ω・`) お写真、良い雰囲気!  
GG なかなか趣のある拝殿  
GG 久々ショウモナイ写真が捌けますなぁ   miniYK GGさんのExif見てシルキーが8になったの知りましたw 早速自分もBeta版仕入れました。 自分はまだ試してないのですが、これは新しいモノクロ現像ですかね?   GG miniYKさん モノクロ...  
GG 市内の路地裏を歩いてみました 遊郭があったという、何ともあやしげな 路地裏に迷い込んでしまいました(笑)   GEM こんばんは。 ひとつコメント書く度に バラの刺が邪魔になり時間がかかります。 ご存知でしょうが、花小路あたりの路地ってワクワク楽しいですよね。 遊郭があったと聞くと 何故もっと奥に行かなかったのと少し残念です。