ヤバッ!

0

Exif情報

メーカー名 SONY
機種名 DSC-RX100M4
ソフトウェア Photoshop Lightroom 6.8 (Windows)
レンズ 24-70mm F1.8-2.8
焦点距離 8.8mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F2.5
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 125
フラッシュ なし
サイズ 3611x2407 (1.15MB)
撮影日時 2017年02月05日(日) 11時33分
1.
Booth-K
2017/02/06 23:10

帰省した帰り、ノーマルタイヤに雪は辛いです。この後チェーン規制になってしまいましたが、何とか走破。真っ白になった道路は流石に写真撮ってる余裕はなく運転に集中! 先週、何となく買っておいた、スプレー式タイヤチェーンが役に立ちました。 急遽両親の介護を考えなければならない状況になってしまって、こちらもヤバイ状況です。手続きや、あちこち電話かけまくったりで、このところ休日に写真撮る余裕がありませんでしたが、ケアマネージャ決めたり、介護者認定申請、手すり取り付け、ご近所へのお願い等今やれる事はしてきましたが、まあなるようにしかなりません。今週末は久々に遊びに出る予定ですが、これからは、まめに帰らないとですねぇ。田舎の風景を撮れるチャンスは増えるかもと、前向きに考えようかと!

2.
MacもG3
2017/02/07 08:08

これはヤバイです。 ノーマルタイヤって(⊙⊙) スタッドレスかチェーンあった方が安心ですね。 故郷離れて働く者にとっては同じようにやって来る事ですがご両親心配ですね。 自分も実家まで600kmあるのでおいそれとは帰省できません。

3.
エゾメバル
2017/02/07 09:57

親と離れて暮らすとやはり心配ですね。特にこんな日は大変です。 スプレー式タイヤチェーンなるものがあるとは知りませんでした。 アマゾンで調べてみると本物は高いようですが、緊急時時は有効とか。 でもこのお写真の道路は滑りそうですね。

4.
Ekio
2017/02/07 19:10

Booth-Kさん、こんばんは。 公私ともに大変なようですね。 遠く離れたご両親、体調を崩しやすいこの時期ですから、なおさらご心配のことと思います。 暖かく穏やかな季節になって欲しいものです。

5.
ペン太
2017/02/07 19:34

ノーマルターヤで吹雪の中運転中に片手撮りですか!?  デンジャー、且つ緊張感が満載のお写真ですね。 写真もここの皆さんは大事な”趣味を越えた仕事?”ですが  やはりまずは大事なプライベート、何とか両立無理せずに・・・だと思います。

6.
CAPA
2017/02/08 21:08

ここは、高速道路(中央道、東名?)でしょうか、 けっこうな雪で車運転が厳しそうで、緊迫感が出ています。 ノーマルタイヤにスプレー式タイヤチェーンで乗り切ったわけですか、 このタイヤチェーンの効果はそこそこのもので、 スタッドレスタイやチェーンほどではないようですね。 ご両親、ご無事、回復されていくとよいですね。

7.
Booth-K
2017/02/09 23:09

こんばんは、コメントありがとうございます。 スプレー式タイヤチェーンは、スタッドレス程ではないにしろ、そのままノーマルに比べたら効果は歴然ですが過信は禁物。大した効果がないと思ってやんわり運転していたせいか、一回も滑ることなく、時々ブレーキテストでも全く滑らなかったのには驚き。多分急カーブや急坂がない高速道路のお陰で、効果も持続して50Kmくらいは大丈夫だった感じです。 真っ白な道路も見て欲しかったのですが、とても片手で運転している場合じゃなかったです。(笑) 両親は、とりあえずデイサービスを早く何とかして繋いだ後は施設という流れになりますが、空きがないんですよね。ご近所の方も協力的で、買い物行ってあげるよとか言ってくれるのが救いです。まぁ、なんとかなるでしょう!

同じDSC-RX100M4で撮影された写真

DSC-RX100M4で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。