oaz 今晩は。  暖かい地方には花が美しく咲いて居たり、 山陰地方の奥地は残り雪が有ったりと大変忙し冬場です。   F.344 3日 日中は春の日差しでしたが 今は風が強くなってきました また雪でも舞うのでしょうか?   GEM こんばんは。 8時前なのに 未だまだ寒々しい空模様ですね。 弥生三月と聞くだけでも、何だか嬉しくなる今日この頃ですね。   oaz F.344さん、今晩は。  今日の夕方は晴れました。 でも、ジワリジワリと冬型気圧が戻ってくるとか、寒...  
oaz 今晩は。  三月一日は、もやっとした暗い雲の多い今一の朝でした。  
taketyh1040 桜にヒヨドリもやって来て、花弁を次々に落としていましたが、 いつもは、あまり可愛げが無いヒヨドリも、桜の中にいると 結構、可愛く思いましたね。   GG こんばんは。 そうですね、この鮮やかなピンクをバックにすると とても絵になります。うらやましいコラボですね。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 いつもは、悪役的なヒヨドリも花に埋もれると感じが変わりますね。 でも、やっぱりメジロを追い払ったりしていま...   youzaki 今晩は ...  
エム 秩父紅という名前のオレンジ色の福寿草です。 黄色よりも落ち着いた感じがします。   oaz 今晩は。  咲くのが早いですね。 我が家の黄色なフクジュソウは雪の下にお隠れです。 いつ目が出るのやら・・。   hi-lite エムさん、こんばんは。 シックな感じですね♪ EF-S 18-200mm、最短撮影距離45cmでしたっけ、大きく撮れますね!   oaz すみません、訂正です。 いつ芽が出るやら・・。が正しいです。  
taketyh1040 枝から枝へ追いかけている内に、飛んだ瞬間に つられて反射的にシャッターを切ってしまい、 失敗作ですが、面白い恰好のメジロが撮れていました。   GEM こんばんは。 確かに珍しいシーン 躍動感もあって必死の表情のメジロの可愛さも満載。   GG taketyh1040さん、お見事です! 動きがあって、これは成功作ではないでしょうか 背景のヌケが良くて、こういうのなかなか撮れないんですよね。 ...  
GEM こなばんは。 まるでこのシーンを狙っていた様なSETご持参のお散歩でしたね。 こちらまで、陽射しの暖かさも伝わってきそうなお写真です。   taketyh1040 こんばんは。 ご無沙汰しています。 今日、桜とメジロが撮れましたのでアップします。 なんだかんだ言いながら、もう春ですね〜。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 ...  
三陸福助 凄い被写体の後ですがアカゲラは美しい鳥で好きです。気にしていないようでやっぱりこっちを気にしているなとわかるアカゲラの目でした。   MacもG3 アカゲラは大好きな鳥です。 あの鳴き声を聞くとドキドキします。 この真剣な眼差しなんとも良いですねぇ。 こちらにもいますが、滅多に撮れません。 数年前は毎週のように撮れていましたが最近はさっぱりです。   三陸福助 MacもG3さん コメントありがとうございます。 ドキドキするという言葉に野鳥カメラマンの本質を感じること...  
youzaki アネモネの超UPです。 カメラとレンズを換えて撮りました。   たまねぎパパ こんばんはyuuzakiさん 大きくすると青い点々があります。 花粉が花弁についているのですね。   F.344 解像度抜群ですね しかも手持ちでしょうから   hi-lite youzakiさん、こんばんは。 あぁ~、いい色だ! 超アップ、素敵です。   oaz 今晩は。 アップを通り越して、ドアップでしょうか・・?   GEM こんばんは。 こちらは背景の明暗が良いアクセントになってい...   GG こんば...  
youzaki 畑にアネモネが咲き始めました。 好みのレンズで接写してみました。  
youzaki 好みのレンズですがSigma105㎜F2.8の方が写りが良いみたいな気がします。 でもこのレンズで撮る方が楽しいので・・ 日陰の沈丁花を撮りました。   GEM こんばんは。 どちらも優秀なレンズなので 甲乙は付け難いと思います。 確かに今まで拝見したお写真では、シグマの方によく写った物が 多かった様に記憶しております。   GG こんばんは。 沈丁花のあの甘い香りは、ようやく春がきたという イメージですが、独特の肉厚感が良く出てますよね  
エム 朝から写真を整理をしてました。 セツブンソウの開花前の写真がありました。 もうすぐ開きそう。 小さな花なので初心者の私には難しいです。  
エム 咲いているのは、こんな感じで撮ってみました。 寝そべって、カメラを向けている方もいらして、一眼を使うようになってから、気持ちが分かるようになりました。 地面にカメラを置いての撮影をしている方もいましたが、そうした撮り方もあるんですか? これからも練習は続きま~す。   oaz 「地面にカメラを置いての撮影をしている方もいましたが、そうした撮り方もあるんですか?」 この板に良く出られる masaさんのグループの方がそうです。  
エム 今日は埼玉の秩父まで、セツブンソウを見に出掛けてきました。 たくさん開花していましたよ。   SS 「セツブンソウ」花の本でチラリ見ましたが 改めて見るとホワイトで好い花ですね・・忘れません・・節分祭 わが地元の豆まきはもう終わりましたが白い花びら・・・覚えました 忘れませんよー!。   エム とても小さくて可憐なお花です。 寝そべって写真を撮っている方がいらっしゃいました。 セツブンソウも、わたしのこと忘れないで!って言ってますよ~。  
hi-lite F.344さん、こんばんは。 セツブンソウ、初見です。 綺麗な花ですね!! ちいさいのかな?   oaz こんばんは。  セツブンソウですか、珍しいお花ですね。 ほんと、清楚なお花ですね。   F.344 我が家のセツブンソウ ようやく開花してくれました   エム こんばんは。 お庭で咲いているんですね。 ステキだなぁ。 私は今日、埼玉の秩父にセツブンソウを見に出掛けてきました。 可愛いので好きなお花です。   たまねぎパパ こんばんはF.344 さん...  
笑休 なんとなく好きです、こういうの。  
笑休 満開になると花が多くて 撮り辛いので、これぐらいがちょうどよい。  
oaz 1日の夕方遅くに美しい夕焼けが見られました。  
hi-lite ストーブ前に仁王立ちし目を細めるデブ、なにをおもふ・・・   oaz 今晩は。 にゃんこも、あったかいところ大好きですからね。 我が家の山陰柴犬も負けずに暖かいところが大好きです。   エム こんばんは。 一番居心地のいい場所を良く知ってますね。 「あったけ~な~」って思ってるのかな。   エム これ、火はついてないですよね。 ついてたら、たい焼きならぬネコ焼きになっちゃいますね。  
taketyh1040 何度か、彼岸桜を訪ねているが、今年のメジロは敏感で 近付くと逃げてしまう。 まだ何度か訪ねるつもりでいるが、我慢ならず 以前に撮った、この木に来たメジロの写真を開いてみました。   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 一昨日とは言え見応えのあるお写真ですね。 ...