Kaz シグマの50-100㎜、1.8で試しに撮ったもの。 オートフォーカスに時間が掛かるのと、 手振れ補正がないのはこんな時には致命的。 ある程度明るいか暗さに強いセンサー搭載の カメラで無いと辛い。   kusanagi ...  
Kaz 当分撮影会も無さそうだし、外出も州政府が控えるようにと 声明を出しているので、当分、うちに引きこもって写真の 整理、編集三昧ですね。   kusanagi 上の写真が赤のイメージ。そしてこの写真は緑のイメージになってます。 こういう具合にダーク基調で、ぐっと色を沈めるのも新鮮ですね。   Kaz 元画像はあまりいい出来じゃないので、かなり修正してます。 暗い画像に緑を加えるのは結構好きなパターンなのです。  
Kaz 撮影の瞬間に左に顔を傾けられたので 焦点が眼から外れて、まるで胸だけを 狙った(^^;かのようになったので ソフトで焦点を修復しました。  
Kaz ちょいと弄り過ぎた感が無きにしも非ず。  
Kaz やはり普通バージョンの方がええかな。😊  
Kaz 元写真が少しブレてましたが 色をこってり盛って仕上げ。 暗部の緑がちときつかったな。   kusanagi ポートレート写真における、ブレや(手ブレも被写体ブレも)、そしてアウトフォーカス(ピントズレ) というのは、決してマイナスではなくて、その写真の持ち味...  
F.344 お彼岸の頃になると安定した気候になってきますね 晴れた朝は目覚めも早くなります   oaz 三月らしい良く晴れた朝が見られました。 ISO 100、F8で三脚撮りです。   oaz F.344さん、今晩は。  大分気候も暖かい日が多くなりました。 明日も晴れそうです、未だその後寒波も来るかも?  
oaz お早う御座います。  今日は晴れた美しい青空が見られました。   花鳥風月 晴れた朝 そろそろ草も 伸び出すか https://www.youtube.com/watch?v=txDq6Zf7tNw&t=1147s   oaz 今晩は。  日当たりの悪い処は未だ雪が残っています。 日当たりの良い処はもちろんとけてます。 一筋縄では行きません。  
oaz お早う御座います。  アオサギも、船に乗って一生懸命餌を探してますね。 生活が懸かってますものね。   たまねぎパパ 港に船が入港する船に 漁師さんが雇っているのでしょうか? 見張り番がいます。   Nikon爺 こんばんは。 人工物を入れない鳥撮りの写真もあり、現在の背景を一緒に撮るもあり。 鳥もうまく人間と共存していますね~   たまねぎパパ こんにちはNikon爺...  
JUN と!共に スギ花粉もMAX! 鼻水との戦いの撮影となりました (T_T) レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM   GEM こんばんは。 梅の開花と共に、写欲が湧くのは嬉しい事でしょうが、 花粉症との戦いも大変ですよね。   JUN GENさん 暖かくなり被写体も増え 写欲がウズウズするのですが スギ花粉は、手強い相手でございます。  
たまねぎパパ 神戸に行く途中で立ち寄りました。 いかなご漁を撮影しようと試みましたが 捕れないのか漁船が帰って来ません。 仕方がないのでパールブリッジをパチリ。   oaz 今晩は。  大きくて長い立派なつり橋形の海峡のパープルブリッジが青空を背景に美しいです。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 多分まだ世界一だと思います。 月曜日また橋の写真を撮る予定です。   Nikon爺 こんばんは。この写真、構図の法則がぎっしり詰まってますね。見逃しそう右の雲の位置は絶妙のポイント!   たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん そうなの?  
JUN ウメジローが不発に終り 散策していたら この子が待っていてくれたようでした。 (^-^) レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM   GG 自分も望遠レンズでの遠撮りは好みで、小ささが分かって可愛さ募ると言うも んですね。この陽気でおさらばでしょうか。   ペン太  200mm開放近くでのショット  星と景色のコラボが星景しゃしんならば これは鳥景写真となりますね。 ...  
JUN 残雪の春山をバックに梅を撮影でしたが あちゃ~ センサーにゴミが乗ってたぁ~ レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM   花鳥風月 白梅に 残雪の白 空の青 https://www.youtube.com/watch?v=DUUcWKtoALY   JUN 花鳥風月さん ん~~ バイオリンの事は、よく解りませんです。   oaz 今日は。  「センサーのゴミも画像のうち」でしょう。 (EOS 5D ユーザーです)。   花鳥風月 JUN さん こんばんは お好みで B.G.M. お楽しみください  
ペン太  翡翠ラストです。 別板にアップした絵  色温度を若干下げて見ました。 さて実際に近かったのはどちらだったか・・・   GG 水の透明度が増して気持ちいいですね、くちばしに多数の魚をくわえる パフィンも驚く二匹ゲットのようで、数日通った甲斐があったと言うもんですね。   ペン太  GGさん こんばんは。  魚二匹 撮ってる時は気付くはずも無く 帰宅後現像対象を...  
ペン太  2~300枚で数枚何とか・・って感じです。   エゾメバル 素晴らしい。 水の動き、羽の開き方、しっかり捉えた魚、みんな合わせて素晴らしい 瞬間です。 全紙で額に入れたいですね。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 2~300枚で数枚ですか、これは執念の一枚なんですね。 カワセミのみならず、飛び散る飛沫の方も舞っている見事な瞬間です。   masa カワセミのダイブシーンのお写真はこれまで色々な方のショットを沢山拝見し...  
ペン太  今の自分の撮影技術 機材では  これ以上は無理かも・・・   エゾメバル 餌の魚も濃いようで、2匹も加えていますね。 これだけの高速で撮影するにはISO1600まで上げていますが、ノイズもなく綺麗ですね。   CAPA 魚2匹をそれぞれ体の上部・下部だけくわえて嘴の左・右に寄っていますが、 カワセミはうまくバランスを取って捕獲し...  
ペン太  翡翠ばっかでスイマセン^^;   GG いやいや、どんどん行きましょう~ 瞬膜でデカイ獲物ゲットですね!いや~これはご機嫌な絵じゃないですか。   ペン太  GGさん こんばんは。  15~17日 三日連続で何とか仕事の合間に時間を作り...  
爺児 清楚な春の花 咲き始めはとてもきれいですね a7+Welta Meyer-Optik Trioplan 50mmF2.9   ss 赤・白モクレン 花の直ですね 好き好きですが 「白もくれん」が本家の様なきがします 私は「もくれん」と聞くと白を先ず想像します。   爺児 モクレンなのかコブシなのか・・・悩むこと有ります(笑 特に蕾では見分けにくいですね  
F.344 「シュンラン」が咲いていました が 葉っぱが何本か邪魔してくれます   エム シュンランって初めて聞いたお花の名前です。きれいですねぇ。   たまねぎパパ こんばんは F.344さん シュンランですか。 ピントの合わせにくそうな花ですね。 花が咲いてくると華やかですね。 綺麗な色調です。  
youzaki ハナカンザシの蕾に接写してみました。 カメラは4年前ヤフォオクで3000円で落札したFX66です。 よく写ります、外観は今でも新品に見えます。 スマホより写りが良いし忘れて無くしても原価消却は済んでます。   youzaki 自己レス 御免なさい 当て字の訂正 誤字:原価消却ーーー正:減価償却  
爺児 花粉の季節にお散歩は辛いのですが この季節は、お花が綺麗なので、つい歩き回ってしまいます 世田谷線沿線には、様々の花木が植えられています。 a7+Ikon Zeiss Tesser 70mmF3.5   SS こんにちは。 Pc修理に出すので≒3週間前後お休み致します。   爺児 Pcが入院なんですね・・・退院お待ちしてます(笑  
GG 神秘的な描写ですね~白装束を纏っている巫女さん風にも見えてきました   taketyh1040 森の大きな木に覆われた椿の小径。 あまり陽の光が届かないのに頑張って花をつけていました。   GEM こんばんは。 清楚で妖艶な椿の描写にドッキリ。 この斬新な切り撮り方に、正直少し衝撃を受けながら拝見しております。  
ss 我が家では以前より この鼻「青木」と呼んでるが「青木」でいいのでしょう…か…?花とかんけいありませんが 日露戦争前!の我が家の 名前 はAokiだそうです・・・???   エム こんにちは。 このお花はゼラニウムではないでしょうか。 花の時期が長いですよ。   ss エムさん 教えていただき有難う御座います…「ゼラニューム」  花の種類が多くて…ぼんくら爺には中々 覚えられません! 今後とも宜しくご指導ください……ペコッ……SS  
ss 「にら」の花・・です。   花鳥風月 ハナニラや 星の瞬く 庭の隅 https://www.youtube.com/watch?v=o1dBg__wsuo&t=5s   ss 白い「はなびら」は6枚ですね 空き地に沢山 毎年咲ます・・・我が家に少し頂いてこようとしたのですが 家が建ち・・・庭の中!!  
花鳥風月 玄関は 温かいんだね 松葉菊 https://www.youtube.com/watch?v=XbDedNsiVQk   ss わがやの玄関で咲いた「松葉菊」です   ss 有難う御座います  玄関だけ日が当たり 他は娘の家で 日当たりがとても悪いです・・・娘じゃー”しょうがない〟か-!!  
TAKA3 アクビをするヘラサギです!  
oaz 半島先端の休憩舎の水仙も咲き始めてます。   花鳥風月 水仙や 誰迎へるなく 休憩舎 https://www.youtube.com/watch?v=Wv1EMoO9rkU&t=409s   oaz 今日は。  半島の先端と言っても、雑木の間の赤土の山道を半島の先端まで歩いてヤットつきます。 余り手入れしなくとも毎年綺麗に咲く水仙が選ばれたのでしょうね。...  
oaz 陸上岬展望駐車場から細い山道を半島の先端へ10分強歩きます。 レンズの画角が一杯で後ろは山道だし、少し窮屈な画像になりました。   花鳥風月 木が伸びて 視界遮る 展望台 https://www.youtube.com/watch?v=MenIhT7umeM&t=9s   oaz 花鳥風月さん、今晩...  
oaz  美しい黄金色の夕焼けが見られました。 少しトリミングしてます。   kitutuki oazさん、コメントありがとうございました。 こちらは黄金色ですか~しかも、太陽の周りはレモン色ですな。   oaz kitutukiさん、今日は。  農作業が始まると草刈(エンジンが熱いので朝夕に)他があるので陸上岬の行くのは今の内です。 でも、次第に日没時間が遅くなるの後困ります。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 暖かそうな写真ですね。 温もりが伝わってきます。   oaz たまねぎパパさ...  
oaz 黄金色の夕焼けがられました。  K-5Ⅱs+FA 43 1.9 + 三脚です。   gokuu こんにちは~ 海に写る黄金色の波が素敵な風景です。 最近定点の夕日を撮っていませんが・・・ やはり海のほうが一段と映えて良いですね。   oaz gokuuさん、今日は。  昨日と今日は晴れるというので何時もの広域農道は何も撮らずなな...