エゾメバル 例年飛来する白鳥の様子を見に行ったのですが、今年は雪は少ないものの気温が低いせいか、まだ来ていませんでした。 その代わりというか珍しいオジロワシが来ていました。   MacもG3 こんばんは! 来週お伺いします。 ここはモ○○沼公園ですよね? 当方オジロワシ情報を入手してます。もっとも羅臼で散々撮ったので自分はいいのですが相方が撮りたいといえば行くしかないです。   ペン太  古...  
エゾメバル 主役が決まらず散漫ですが、餌を探しに行く時間なのか一斉に飛び 立った瞬間です。   ペン太  カモさん達が沢山渡って来ている湖 池とかで  何がきっかけか分かりませんが 時折一斉に飛び立つときが有りますね。  賑やかな鳴き声が画面から聞こえてきそうです・・   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 一斉に飛び立った瞬間・・・これは反射神経がものを言いますね。 鳥たちが、まだバラけない絶妙のタイミングです。  
F.344 淡路島 開花宣言ですか 100マクロ 出番ですね   たまねぎパパ 今朝のチューリップです。 花がきれいに咲かず、崩れています。 奥にある黄色のチューリップは短く咲いています。 黄色のチューリップ、なぜ伸びてから咲かない?   エム チューリップが綺麗に咲きそろいましたね。 今年はまだチューリップさんは見てません。もうすぐかな。   youzaki 今...  
mymt お腹で水面を上手に滑っていました。 焦点距離146mm 2倍クロップ WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   まっちゃゃん 着水ですか?水上飛行機みたいに見えます。   mymt まっちゃゃんさん、コメントありがとうございます。 走り込んでから、いわばヘッドスライディングみたいに滑ります。 着水場面は見当たらないのですが飛翔写真がありましたおで、上に貼ってみます。  
エム こんばんは 雰囲気のある山荘ですね。   F.344 永源寺ダム湖完成で 水没の古民家を移築されたようです 開店前に許可を得て撮ってきました   GG こんばんは。 ワビサビが効いてますね~レトロな電球が一役買ってます。   F.344 コメントありがとうございます ...  
たまねぎパパ こんばんはJUNさん 小鳥さん、梅の花が沢山で どの花の蜜を吸おうか迷っている様に見えます。 お友達はいないのかな? お花を独り占めでしょうか? うらやまし~い。   JUN 花鳥風景  お天気も良く 梅の香りが心地よい撮影でした。 レンズ EF400mm f/5.6L USM   エム こんばんは。 梅が満開できれいですね。 香りを楽しんでこられたようで良かったですね。 止まっている方はどなたでしょう。疎くてごめんなさい。   oaz 今日は。  小鳥さんまで梅のお花見ですね。 素晴らしいです。  
F.344 営業前で囲炉裏に火が入っていませんが 中の雰囲気だけです   エム 古風な山荘の中ですか。 山菜でもつまみにして、グイッと熱かんでいきたいですね。 今は囲炉裏も見なくなりましたよね。   oaz 今日は。   昔風の囲炉裏とヤカンをつるした自在カギが懐かしい雰囲気で一杯です。   一耕人 素敵な雰囲気ですね。 子供の頃を思い出します。 囲炉裏に火が入っていなくても雰囲気ばっちりですね^^   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 囲炉裏は見ますが、自...  
F.344 この囲炉裏端でお食事など おもてなしかと思います   一耕人 こんにちは こんな古民家で猪鍋なんぞつつきながら一杯なんてのもいいかもしれませんね。 因みに私、猪鍋は食べたことがございません。   decoy なんとも落ち着く空間ですね(^^♪   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 床の輝きが素敵ですね。 よくお手入れされているのでしょうね。 左上に木の戸が見えますが 我が家のより年代物です。 ...  
taketyh1040 GGさんのカタクリに刺激を受け、早速、行ってきました。 まだ先だろうと高を括って、危うく逃すところでした。   GEM こんばんは。 光の周り具合の関係で、花弁がしっとりと描写されてとても素敵です。 こちらでは全般的に開花が遅れている様ですが、お話を伺うと少し心配になってきました。 自分は、秋のリンドウ、春のカタクリがお花の定番に...   GG こんばんは。 さすが180マクロの写りですね。やはり一輪咲きの方が 森の妖精らしい姿に見...  
taketyh1040 いつも早すぎて、満開を撮れないでいるサンシュユ。 今年は満開と出会えました。(^_^)v   miniYK こんばんわ。 これはなんとも言えない渋さですね。サンシュユと言うのですね! どこかで見ているかもしれませんが、カメラに納めた事ないです。 ソニーでもツァイスでも、もうちょっと長い単焦点出してほしいです。。   taketyh1040 miniYKさん こんばんは。 例の、庭の山茱萸の木〜♪ で始まる歌はご存じ...  
F.344 内側から暖簾を撮ってみました   S9000  透け感がいいですね。ホワイトバランス太陽光の効果なのでしょう か、青味が出て、それもいいと感じます。お見事です。   hi-lite 暗い手前から、暖簾の下の明部、難しそうです。   一耕人 おはようございます。 hi-liteさんの仰るとおり露出設定の難しい状況かと思います。 また、露出によって違った写真になるような気がします^^   Kaz 暖簾を透して見えるぼわーっとした外の風景が分かるか ...  
taketyh1040 今年、初のハナニラ撮りました。 この花も、いろんな色があるようですね。   Booth-K 濃い青から白っぽいのまで、色んな色を見かけますね。白から薄い青の微妙な階調と鮮鋭度が気持ち良いです。   GG こんばんは。 捉えどころはシャキッとそして徐々にぼかしていくところ、コーナーの 花残しで何だかとても幻想的な画作りをされてますね。   taketyh1040 Booth-Kさん、GGさん こん...  
taketyh1040 梅?、桜?、どちらとも違う花だなぁ〜と見ていたら、 「スモモ」だと教えてくれました。 「そう言えば〜」と久しぶりに見て思い出しましたよ。 この清楚な感じに、なんとも好感が持てますね〜。(^_^)v   miniYK こんばんわ。 スモモの花ですか~。自分だったら変わった桜と思ってそのまま撮っておしまいになってしまいそう・・・   MacもG3 線香花火みたいで綺麗ですね。 スモモは大好きですが花を撮ったことはないです。  
JUN 桜のたよりが聞かれる中 こちらは、梅が見頃でした。   一耕人 当地も梅が見ごろとなりました。 桜は春か先の話ですね。   oaz 今晩は。  白い梅が空を見てまっしぐら! とても綺麗です。   たまねぎパパ おっ、100マクロですね。 このレンズ綺麗に撮れますよね。 蕾がとてもかわいいです。 鶯ボーロみたい。(分からない方がいるか...  
taketyh1040 今年は、まだマンサクが頑張っていました。 この花、黄色い花弁が花と思っていましたが、 もしかしたら、赤いのが本当の花かもしれませんね。   GG こんばんは。 春にまず咲くから・・・マンサクとか言うらしいですが 細長い黄色のヒラヒラが花弁と、検索すると分かりました 確かに赤いのが花弁に見えてくるから、植物界も不思議だらけですね 光の扱いもお見事ですね。  
GG ブルーの小花が咲き乱れる草むらに、ツグミ独特のスタイルで出現。 長閑な鳥風景ゲットですね。   JUN ひょっこり顔を出した姿が可愛いです。 レンズ EF400mm f/5.6L USM   JUN GGさん コメントありがとうございます。 地味なツグミですが 花をバックにすると 可愛さがひきたちます。  
caudex よく見ると飽きません。   花鳥風月 猫柳 毛皮暑いか 赤い汗 https://www.youtube.com/watch?v=M0YnkOeNdvE  
caudex 今度はみんなこっちを向いてくれました。(笑)   oaz 今日は。  こっちではなくて太陽の方を向くお花は沢山あります。 この様な咲き方の花は日没はしぼんで朝には開くことが多いです。  
youzaki 数色のヒヤシンスが畑に咲いています。 色が目立ち撮りましたが写り?   勉強中 こんにちは 立派なヒヤシンスです。我が家の花壇のヒヤシンスは丈も短く、実に貧弱にしか花を咲かせませんでした。 100mmマクロの画像も素敵です。開放なのに被写界深度が深いように思えます。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 畑に数色のヒヤシンスが咲いています。 この花写真に撮り難いのであまり撮っていませ...  
花鳥風月 姫馬酔木 盆栽向けの コンパクト https://www.youtube.com/watch?v=lbxXxCHKkq0   caudex 盆栽によく使われます。  
まっちゃん 手振れ補正も強力です。  
SS 正月に咲いた「花キャベツ」に「塔」が立ち・・三月には塔に「黄色の花」が咲きました・・花の上に花とは面白いですね。   ななつ星 花キャベツに黄色い花が咲くとは知りませんでした。驚きです。   SS 有難うございます 実は 私も初めて見ました! 花に花○○。  
SS TV学問ですが 桜が年月を経つと 幹に花が沢山咲くとの事 私も もうすぐ腹に花が…コワー!   花鳥風月 胴吹きの 増えて己は 白髪かな https://www.youtube.com/watch?v=nFQAAWZtONs&list=PL6W1KDi8I4gopQD4_nyslIuccYnL6vMO9&index=21   youzaki 今晩は 幹を見ると数十年の桜ですね・・ 胴吹きの桜も綺麗で写真を撮りたくなりますね・・  
ペン太  春霞の中への日没  当たりは金色に染まりました。   Booth-K 空も屋根も電線も、夕日に染まったコントラストが印象的です。太陽がしっかり入って、暗部の階調も絶妙ですね。   MacもG3 3丁目の夕日的印象です。 この時期は青空も夕暮れも霞がちですが それはそれで味があって良いもんですね。   エゾメバル 丘の上からの撮影でしょうか? 太陽と家々の屋根を入れた構図が鳥の目で見えてきますね。 夕日に照らされた屋根の光が印象的です。   CAPA 夕日が広く大地を染めて、...  
caudex このカメラ、「クルクル病」なんて持病有り。 なんですが・・・マクロは良く撮れるのでダマしダマし・・・捨てられずにいます。(笑)   youzaki 鮮明なマクロの写り良いですね・・ マクロ写真好きです。拝見するだけで興味が増してきて真似したくなります。 素敵な写真の紹介に感謝と拍手させて頂きます。   caudex youzakiaさん、お早うございます。 コメント有難うございます。  下手の横好きは自覚してます。(笑)