たまねぎパパ F.344さんに100マクロでと書き込みがありましたので 一枚撮りました。 昨日夜に雨が降ったのか、地面が濡れていました。 チューリップもシャワーを浴びたみたいです。   たまねぎパパ こんばんはエムさん マクロは楽しいですよ。 別世界に行った様です。 お尻にも見えますね(^^ゞ これくらいだと赤ちゃんのお尻でしょうか? ツルツルです。   エム チューリップも雨の...  
たまねぎパパ チューリップ撮影のあと スノーフレークを撮りました。   oaz 今晩は。  下を向いて咲くので撮り難いですね。 二人いれば、花をレンズに向け直せますが。 良く咲いて美しいです、此方はやっと黄色な水仙が満開です。   Nikon爺 こんにちは。 訳あっての下向きなんでしょうね。 折角撮って頂いてるんですから、もうチョッと上向き加減でも良いような。 そうはいかないんでしょうね。。 花も喜ぶ水分...  
爺児 例年だと黄色い菜花と桜のコラボが楽しめるのですが・・・ A 7 + Vest Pocket Kodak Rochester 80 mm F 6.8   SS 「菜の花」と云えば 一昨年あの広い「浜離宮」の畑に「菜の花」が一面に咲き 見事でした・・・同じ畑で その秋は「黄バナコスモス」!!。   爺児 ここで自生している菜花は、蕾の頃が美味しいそうです。 散歩しながら草摘みしてる姿がほほえましいんです!  
taketyh1040 GGさんの、渓流の椿の写真が頭に残っていたのか、 何気なく通り抜ける椿の小径で、遅咲きの椿に目が留まりました。 椿は、いつもマクロで撮っていたのにと躊躇いながら、50mmで撮ってみました。  
GG こんばんは。 鮮やかなピンク色の枝垂桜に目を奪われました 枝が柔らかい枝垂桜は実に優雅で日本的だと思います。   taketyh1040 山桜やソメイヨシノも咲き始めていますが、 満開を迎えているのは、現在、この枝垂れ桜だけです。 神社参拝客の注目を独り占めしています。   taketyh1040 GGさん おはようございます。 前にも書きましたが、今年は桜を標準で撮っています。 これも、少し挑戦のような気持ちですが...  
oaz 複数の小さい花がひと固まりでイチリンになっているヒマラヤユキノシタの花のアップです。  貴重なWRでない方の smc PENTAX-D FA 1:2.8 100 マクロレンズです。   oaz オリジナルサイズのまま画像の目方(*KB)を軽くしてます。 (何時もの事です)  
taketyh1040 今年も早咲きの枝垂れ桜が、既に満開を迎えています。 気持ちより早い展開に、チョッと戸惑っている始末ですよ。 でも、この色を見ると嬉しくなりますね〜。   miniYK こんばんわ。 もう垂れが見頃なんですか?うちの方ではようやくソメイヨシノがチラホラ咲いて来たばかりです。 お寺や神社では立派な桜が多いのでこれから色々見られそうですね。   GG こんばんは。 神社仏閣での枝垂れ模様は絵になるもんだと思います。 こちらの枝垂れ桜は、...  
taketyh1040 今年は、桜というと50mmで挑もうと思うものがあり、 珍しく、こんなレンズで一本勝負してきました。 お陰で、例年と違った絵が撮れたようです。(^^ゞ   GG こんばんは。 桜というと奥行きとかボケ感を楽しみたいので望遠になびいてしまいますが まさに50ミリ画像のお手本のような切り取りではないでしょうか 勝負時の春がやって参りましたね。  
ペン太  GGさんに教えて頂いたロケ地 自分の仕事のフィールドにカタクリが咲いていたとは愕きました。  なかなか気の利いた背景に出来ませんでしたが、 久し振りにカタクリを撮れたので感激物でした。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 レンズ板に投稿されていたGGさんと同じ場所なのですね。 紫の花はいくつかありますが、明るい紫のカタクリ、寒かった季節が春に向かうのに相応しい色合いですよね。   Booth-K この間、田舎へ帰った時に...  
GG ミツマタの群生地へ行ってみました。今年は遅れているようです。   F.344 先日下見に行った所ですね 1週間くらい後ならと思っていましたが もう少し先でもですか・・・ Pから歩くので必然的に運動にはなりますね  
花鳥風月 石仏は 中腰父さん 笑いかけ   mukaitak 済みません、後ろから失礼します。   oaz 今晩は。  ニコッとした石仏さんを中腰で撮って居られる男の方がユーモラスです。 ユーモラスなシーンを撮られましたね。  
花鳥風月 みよしの野 ちか道寒し 山桜  作者:与謝蕪村   mukaitak ヤマザクラが色を添えていました。  
mukaitak これも当尾(とおの)の里の石仏です。明るく微笑ましいお姿です。   花鳥風月 わらい仏 七百年間 微笑んで  
youzaki 庭先の小さなヒヤシンスをUPしてみました。 白トビがあり難しいですー  
youzaki JPG撮って出しです。 椿の赤色の花も微妙に違いがあります、この赤が良いですね・・   GEM こんばんは。 仰せの様に 陽射しを浴びてもしっとりと綺麗に描写されていますね。 矢張り接写は マクロレンズが一番良い様です。   youzaki GEMさん コメントありがとう御座います。 お気入りおレンズで撮りました。 同じようにSigma1...  
F.344 花びらを見ると黄色が滲み合って 面白い花ですね 先日この花に出会いましたが貧弱な形でした   youzaki 山野草の小さい花が1輪咲いていました。 小さいので上手く撮れないです。   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 大きさが10円銅貨ぐらいで細い茎の先に咲いていました。 開花も夕方には閉じているし曇りや雨の日は閉じています。 閉じていると目立...   Kaz このテカテカ感が個性的な感...  
Kaz 鮮やか、爽やか、綺麗な紫色ですね。 こちらはまだ肌寒いですが、これを見て 春の暖かさを頂きました。   youzaki 紫色私の好きな色です。 この色をを見ると気分が良くなります。 畑のクラッカスを撮りました。   一耕人 おはようございます。 私も好きな色のひとつです。 陽光を浴びて爽やかに咲き誇っていますね^^   youzaki 一耕人さん、Kazさん コメントありがとう御座います。 小さい紫の花は色も形も大好きで撮りまし...  
miniYK こんばんわ。 犬の散歩で時々行く山の地形を利用した公園にカタクリが咲く場所があるのを思い出し 昼休みに寄ってみましたが、ちょっと遅かったみたいでみんなバンザイしてました。 流石に寝転ぶ事も出来ず、バックにカメラ載せてライブビューを覗き込み 何とかピント合わせでしたw   taketyh1040 miniYKさん こんばんは。 や...  
miniYK こんばんわ。 カタクリ撮影の後、駐車場に戻る時に目に入って来たのが少量の竹と その向うに桜が見えていたのでこれはと思い近寄るも、竹がイマイチ。 細いし数も少なく桜をバックに入れるポイントが限られてこんな感じにしか整えられませんでした。 竹と桜、良いポイントを見つけたいものです。   GEM こんばんは。 まさにこのレンズにピッタリのシーンですね。 仰せの様に竹にもう少し勢いが...  
mukaitak 苔むした石仏群が辺りの色合いに溶け込んでいました。   花鳥風月 今は無き 人々の群れ 石仏となる   oaz mukaitakさん、今晩は。  武士の時代の争いか何かの際のお地蔵様でしょうか? 凄く多いお地蔵様ですね。   mukaitak これらは道路脇や藪の中などあちこちに散在していたものを集めたものだそうです。  
エム デジカメ散歩で公園に行ったら、「奥さん、カワセミがいるよ」って教えて下さいました。 ところが、私のレンズでは寄れない~でした。 初めて見たのですが綺麗な色をしているんですね。 少しトリミングしてます。   youzaki エムさん今日は 初めてのカワセミの初撮り良かったですね・・ 永年バードウォッチしていますがカメラ女子が鳥の写真に嵌まるのはこの鳥からが多いです。 嵌まると次にレンズ沼が・・   GG こんばんは。 初撮りおめでとうございます。わ...  
caudex その一   SS 11mmとは随分と近くに寄れるものです! 「土筆」改めて とてもはつきり観察出来ます・・・Goo◎◎!。   caudex SSさん、こんにちは。 コンデジもなかなか良く出来ているのが多いと思います。 ズームで遠近使い分け出来るのも長所でしょうね。  
caudex その二 少し離れて群生が有りました。   oaz 今日は。  土筆誰の子、スギナの子。 今の季節はいたるところに一杯ありますね。  
GG 晴れのこの時期トライしたのは初ですが、何とか見つけました やはり降雨時がチャンスがありますね。身支度大変だけど。  
youzaki 小さな黄色い綺麗な花が1輪咲きました。 山野草のヒメリュウキンカの様です。 レンズは昔のNFD80㎜-200㎜F4で手持ちMFで撮りました。   花鳥風月 細き首 小さき花は ヒメリュウキンカ https://www.youtube.com/watch?v=hYLFcGSmhZ8   youzaki 花鳥風月さん 一句ありがとう御座います。 小さいが ヒメリュウキンカの 色の良さ・・黄金色に魅せられました。  
youzaki 30年ぐらい前のレンズ銘玉とか・・ 使えるカメラは限られてアダプター無しでは使えません。 こんな写り私は好きですが・・ オール手動も楽しいレンズです。  
Kaz 一難去ってまた一難! 雪が融けて鹿除けのスプレーでも撒こうと思ったら、 鹿ちゃんに先を越されてしまいました。orz 大雪の生存率はほぼ100%だったのに、鹿の攻撃の 生存率は50%以下という悲惨な状況。 遅ればせながらも鹿...  
youzaki GH1と相性が良いようです。 使用していて面白い写真が撮れそうです。 花の名前は忘れました。  
caudex 5ミリくらいの小さな花です。   勉強中 「タネツケバナ」、ネットで調べました。水田雑草だそうですね。漢字表記は「種付け花」ではなく「種浸け花」なんですね。意味があるのでしょう。 また花言葉が「父の失策」とか?こんな花言葉もあるのですね。私の知らぬことばかりで勉強になります。  
caudex なんか、弱弱しいです・・・うちのは。 やっぱ、地植えしないと。   tonton おはようございます 昨年のが咲くだけでも素晴らしいです。 特に紫クロッカスが^^ 私のとこでは葉っぱばかり(笑)です。 チューリップはなんとか咲きそうですが、他に花が付いているのはフリージアくらいでしょうか ヒヤシンスも葉っぱだけの今期ですー。   youzaki お早う御座います。 紫色好きです、小さい花を上手く撮られ色が素敵です。 家でも畑に鉢にと...  
GG 最後を見てくれと言わんばかりですね   oaz お早うございます。  椿は、花の形を保って散る。 サザンカは、花弁ひとつづつ散る、でしたね。 画像を見て思い出しました。   F.344 「くらがり」の落ち椿 情緒たっぷりですね Pからかなり上流に行かないと 椿の木ありませんか?  
SS ななつ★さんと 同じような「色」をした綺麗な花を写したのですが 相変わらず 🌸の名前が 調べたのですが 分かりません ご存知の方教えてください!。   勉強中 こんにちは これはハナニラです。このお写真は薄紫ですが 白もあります。   SS 有難うございます 「はなにら」はすべて白色ばかりと思っていました  ブルー色もあるのですね 2~3m隣には白色の「ハナニラ」が咲いていました ありがとう!。  
oaz GEMさん、今晩は。  暖かく成ってほしいです。 でも少し寒くなりお天気も崩れるもようです。   oaz  陸上岬展望駐車場から撮った日本海の夕焼けです。 政治家先生ではありませんが全ては深い霧の中でした。   GEM こんばんは。 いかにも暖かな春らしい夕暮れ。 このまま一気に暖かくなって欲しいものですね。   GG こんばんは。 今日はこちらも薄日の差す天候で、気温も17度まで上がりました どことなく春の暖かさを覚える夕焼けですね   taketyh1040 こんばんは。 美しい光景ですね〜。 霧...  
oaz K-5Ⅱs + FA-43 F1.9 で三脚撮りした日本海の夕焼けです。   通行人 花鳥風月へのノーコメント、とてもカッコイイです。 独特の画風、いつも拝見していますよ。   oaz 通行人さん、今晩は。  流石にFA-43 Limited ですね。 このレンズで陸上岬展望駐車場から日本海の夕焼けをとりますと簡単にフルサイズ機のEOS 5Dの画像の綺麗さを超えま...  
oaz  3月30日の日本海の夕焼け-2です。 K-5Ⅱsに FA-43 を付けて撮りますと フルサイズ機のEOS 5Dで撮った画像に簡単に追いつきますね。 矢張り画像はレンズ次第ですね。  
oaz Super-TAKUMARで撮ってみました。  思ったより悪い写りでファインダー除いたとたんにがっかりしました。 偶には画質の変な画像も・・。   一耕人 日本海に沈む夕日。素敵な雰囲気ですね^^ 海に沈む夕日。久しぶりに見てみたいものです。   oaz 一耕人さん、今晩は。  コメントありがとう...  
oaz 3月30日の夕方に陸上岬展望駐車場から撮った日没です。   F.344 前々作は 17:30 時間が経つにつれて徐々に霧も晴れたようで・・・ 日没寸前の色合いは 何度拝見してもいいですね   一耕人 こんにちは いい色に焼けましたね。 こんな夕焼けを見たら心が落ち着くでしょうね^^