坂田 東京晴海の2020東京オリンピック選手村建設工事現場を帆船を入れて撮影してみました。   Nikon爺 あと3年ですか。 良いんでしょうか、、、手放しで喜べないんですけど。 アタシだけかな?そう思ってるのは。   坂田 Nikon爺さん こんにちは コメントいただきありがとうございます。 晴海の国際展示場が無くなってから長い間空き地となっていたスペースもオリンピック選手村建設工事が始まり大...  
坂田 朝の浜松町駅で撮影してみました。   一耕人 おはようございます。 小便小僧さん。先月行ったときは火災予防週間だったらしく消防の制服姿で立っておりました。 聞いたところでは、この着替えは地域のお母さん方が行っていると聞きました。趣向を凝らし楽しませてくれますね^^   たまねぎパパ こんにちは坂田さん ホームに小便小僧さんがいてるのはユニークですね。 小学生の卒業式でしょうか? かわいいですね。   Nikon爺 こんにちは。 若い時はアタシだってこの位飛...  
MU 4Kプリ連写で撮りました。   MacもG3 機種名DMC-FZ300で検索すると撮影日時の違う同じ写真が3枚並びます。 https://photoxp.jp/pictures/167774 https://photoxp.jp/pictures/160244 HN、Exif変えてもわかりますよね? 何が...   MU Exif情報が消えてしまうときがあり原因を調べ...  
youzaki GH1+アダプターLENS、Sigma135㎜-400㎜F4.5-5.6 デジタル非対応の望遠レンズで花を撮りまいた。  
youzaki デジタルカメラ非対応のEFマウントレンズです。 EOSデジタルでは使えず放置していました。 G1+アダプターで使いましたが写りが良くなく諦めていました。 試しにGH1につけて撮ってみました。 やはりイマイチです、鳥も狙いましたが重くて手持ちでは無...  
MU ホバリングを上手く撮れました。 クロップで35mm換算560mmで撮っています。  
youzaki デジタル非対応のEFマウントSigmaレンズで・・ 35㎜換算800㎜花を撮るには不向きですね・・ 使い道のないレンズを無理に使用しています。  
youzaki LensはSigma135㎜-400㎜F4.5-5.6 チューリップを数種試し撮りしています。 いずれもレタッチありの画像です。  
youzaki Sigmaレンズでの試し撮りです。 重くて写りもイマイチですね・・ 35mm換算で800㎜の画角なので鳥の撮影には使えるかも・・ 撮る鳥がいません、困ったものですー 花を鳥に見たててもねえ・・  
miniYK こんばんわ。 機種とか気にせず何気にお写真拝見していたら、α7R2じゃないですか! どうもピント位置の解像度が今までと少し違うと思ったんですよね。 フジの中判はもうアダプター出て来ているのでしょうか? まだ3本の純正レンズだけじゃちょっと物足らないですよね。   GEM miniYKさん こんばんは。 予想通りKIPONからアダプターが発売されています。 後は35㎜レンズの中...   GG GEMさん、こんばんは。 誠、...  
ペン太  ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリなど  足元を見てもあちらこちらに春はちゃんと来ていました。 後は本家 桜の満開を待つばかりですね・・   Booth-K ホトケノザと同じシソの仲間ですが、よりシソっぽい感じですね。 足下がだいぶ賑やかくなってきてますが、近所の桜はまだまだ停滞気味です。来週末ぐらいまで楽しめそうな予感。   エゾメバル この花を見る頃になると春を実感できるようになりますが、まだ雪の下です。 春の光を浴びて気持ちよさそうです。  
oaz  カタクリの葉は4枚目の気配が出ています。 茎が伸びて蕾が出来ますがまだ気配がないです。   GG oazさん、こんばんは。 葉は確認するのですが、蕾はまだ見えてませんか。 最近では近場に群生とまでは行かないけど、こじんまりと咲くので そこに通いますが、これから先が楽しみですね。  
tonton 枯野に舞うイワツバメです。 このままもっと近くへ!と構えていましたが あっち行っちゃいました。   kusanagi 凄いですね。よくぞまあ、こんなシーンが撮れるものです。超音速ツバメの撮影は困難を極める ので私は最初から諦めています。(^^ゞ   zzr 飛形が格好いいです ^ ^ 中距離でこちらに向かって飛んでる小さな鳥にピントを合わせるのはかな...  
こんにちは。 数千万年~数億年後には立派な琥珀に 成っててほしいです。 琥珀と化して偶然にでも見つけた人へ サプライズで1円玉でも仕込もうかと(^-^; いや、そんな事してません。   たまねぎパパ こんにちは鯵さん 琥珀ってこんなにきれいんだ。 実物を見てみたいものですね。  
youzaki 鉢植えの椿の最後の1輪です。 正面は投稿していますが横からは初めてです。   GG 花弁に雫が乗って新鮮ですし背景もよくボケてますね。   GEM こんばんは。 花も綺麗ですが、youzaki さんにしては珍しく取り入れられた 背景のボケがとても綺麗です。   youzaki GGさん、GEMさん コメントありがとう御座います。 JPGノートリ撮って出しですがバックが上手くボケてくれました。 いつもこんな感じで写真が撮れ...  
椿
椿
MU 捕食シーンが撮れました。 2.0クロップ 35mm換算800mm   SS くわえて いますね!!、 しまつたー!・・⁅感⁆-魚クン。  
tonton 闊歩するコサギ様^^ こんな姿を初めて見ました。   oaz 今日は。  人様の様に闊歩して散歩デショウカ? 珍しい表情ですね、何かおっしゃりたい雰囲気も?   Kaz コサギ様のポートレートときましたか。 近寄りがたいというか、人を寄せ付けない威厳がありますね。 たしかに大物の風格バンバン感じます。  
ペン太  最近矢作川沿いで色々撮影していますが  県内でもボート競技、県内でも競合が練習に使っているとか。。 流し撮りにチャレンジしてみました。 サブタイトル  ”春の疾走”な~~んて。。   ペン太  Sigma APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ND8使用です。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 スローシャッターで流し撮りですか、なかなか難しい合わせ技かと思いますが疾走感が出ていますね。   CAPA ss 1/3秒ですか、スローシャッター...  
GEM こんばんは。 手ぶれ補正を搭載しているので、手持ちが撮れるのが良いですね。   taketyh1040 こんばんは。 背景のボケの使い方が流石ですね〜。 私も、丁度、三つ叉が満開だったので楽しんできました。   GG こんばんは。 さすが5軸手ブレ補正付き、怖いものなしのような気がしますが 昨今の解像感は言うに及ばず、出掛けるのにも何を持とうか 悩ましいこの頃ではないでしょうか。   miniYK こんばん...  
ペン太  スロー、流し撮りなんて 滅多にしない 出来ない まともに撮れないの三拍子なので もう一枚だけアップします。  被写体までの距離が縮まった分 移動角が大きくなり 前投稿よりブレが大きいですが なんせ全くの初心者なので。。。    Booth-K 上下がブレてないのが流石ですよ。これもハマると楽しそうですね。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 流し撮り、やっぱり難しいですよね。 鉄道・...  
tonton 水と野鳥、風、季節。 見えぬ魚と愛おしく会話。 そんな独りよがりを楽しむ親父さん、好きです。   oaz お早う御座います。  此方の釣り愛好家の皆様も、一日釣り糸を垂れていると心が落ち着くとかです。   Kaz 釣りをする人たちって、獲物よりも釣りという行為、 それ自体が好きなんでしょうかね。 私には日がな一日一か所で釣り糸を垂れてるなんて 忍...  
mymt 飛翔姿は滅多に見られません。 ※焦点距離146mm 2倍クロップ WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX  
ペン太  ではなくて  もう春なのに! いつまで居るんだい?   Ekio ペン太さん、こんばんは。 ジョビくんですか? ふっくらと可愛らしい姿ですね。 ちょうどお立ち台に乗っかって、何を思っているのでしょうね?   Booth-K 今年はなかなか暖かくならないから、のんびりしちゃってるんでしょうかね? 可愛い姿を捉えてます。最近カワセミ始め、鳥撮ってますねぇ。  
tonton 声を聴いた分けではなかったのですが 撮ってみると半分くらい啼いている姿のショットでした。 もっとちゃんと囀りを聴けたら楽しかっただろうな~と思うショット貼ってみます。  
tonton 飛び上がっても遠くに行かず小枝にとまり、 こっち向いて囀っていました。 残念ながら何言ってるのか分からなくて^^ 多分「こっちこっち!」と言ってるのかなと思ったです。  
taketyh1040 一気に温かくなり、柳も芽を吹き、 優しく風に揺れていました。   GG こんばんは。 柳と言えば柳並木の倉敷や京都を思い起こしますが 実に風流な芽吹きですね、こうなりますか。心地よいボケが 旅愁を誘います。   taketyh1040 GGさん おはようございます。 春になって芽が吹くと、柳に目が行きます。 新芽を付けた優しい緑の柳は、いかにも和らげで春風に似合...   miniYK こんばんわ。 ...  
ペン太  比較的警戒心が弱い・・  とはネットでは書いてありましたが 仕事の待機中に矢作川沿いで写真撮っていたら 暫くの間 私の近くで飛び回って 被写体になってくれました。  しかし、この小さな体で大陸まで渡りをするなんて 自然界の生き物の底力驚嘆です。   Booth-K 目のキャッチも決まって、遠くを見る目が印象的。いよいよ旅立ちでも考えているのか・・。さすが☆300mm、繊細な描写ですね。   エゾメバル 今年は全国的に寒い春のよう...  
taketyh1040 三つ叉、もう一枚貼ります。 こちらでは、今シーズンはこれで終わりですね。   GEM こんばんは。 開花する前と後では 全く表情が変わりますね。 まさに春に弾ける三つ又 後ろで咲いている三つ又も良いアクセントになっていますね。 こちらでは最盛期が少し遅れているらしく、来週でも群生地へ初めての撮影に行ってきます。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 三つ叉も、場所によっては、いろんな色のものがあるのですが ...  
taketyh1040 満開の三つ叉、私も貼らせてもらいます。   GEM こんばんは。 三つ又も最盛期を迎えていますね。 今年は友人から、三つ又の群生地へのお誘いを受けています。 陽射しに左右されるらしいので、いつ行くかそれが悩ましいですね。   GG こんばんは。 こちらの花は真面目に撮ったことがありませんで 香りも良さげですね。一輪一輪を眺めて見ますと可愛い表情を してますね。  
tonton ボケたとこメインにしてみました^^;  
SS 「絵」全体が「土筆」のバツクも 明るい春です、 オオイヌノフグリ・・残念!   tonton つくしんぼ。 足元のオオイヌノフグリも綺麗に撮りたかったです^^;   勉強中 こんにちは 半分透けて見える土筆も足元のオオイヌノフグリのボケた靑も いいですね。土筆ってこんなに美しのか、と感動しました。  
tonton 桜到来前の春景色。 春陽気、とても気持ちの良いものですね。   gokuu おはようございます。 これ全部西洋カラシナではありませんか? 植物の詮索は別にして春らしさを感じる風景が素敵! これから堤防や河川敷が黄色で染まる時期です。 桜の開花は遅れても野草は正直に春を告げて呉れますネ。   tonton おはyぷございます。 goku...  
tonton 通り過ぎる雀も楽しそうな春です。   勉強中 こんにちは  仰るとおり「楽しそうな春」です。歩行者と自転車だけ、と云う 交通標識が良いアクセントになっていると思います。  
tonton 春のどかを感じて走ってます。 若い子ならスケボーしたくなる?と思います^^   Kaz 今時の若い子はこんな風情よりも、都会の公園辺りで みんなに見られながら派手な技を披露するのが好きかも。 こんなおじさんのようにのんびりとした感じの所は 苦手かもしれませんねえ。   tonton この坂を下ったところに 高校があるのです。 若い子達いっぱいー。   Kaz せぇらぁ服の女子高生の自転車通学風景もいいなあ...(^^)   tonton 探してますー。 確かあった筈、青春物語みたいなの^^   Kaz はよう見つけてぇなあ。(懇願)  
tonton 淀川の土手、その一部 されど日ノ本春うらら。そんな景色があります。   gokuu tontonさん こんばんは~ いやぁ一面黄色一色。まさに春うらら。良いですネ! あれ、写っている方もカメラ持参みたいに見えます。 何を撮られているのかな?   tonton gokuuさん、おはようございます。 自転車に乗って菜の花狩^^カメラマンさんでした。 奥さんとご一緒でした。 奥さんは右の方に...  
tonton 春空と鉄塔映す川面に ダイサギがゆったりと狩をしていました。   花鳥風月 大鷺や ぬるんだ川に 顔映し   https://www.youtube.com/watch?v=mZAFo23zpZE&index=35&list=PL6W1KDi8I4gopQD4_nyslIuccYnL6vMO9   oaz お早う御座います。  「どこかに美味しそうなお魚がいないかな・・?」 サギサンも頑張ってますね。  
tonton 汗の分けはありませんが あんまり一生懸命なので汗纏って見えた白い大物さん。 ダイサギだということです。 肖像画的アレンジphotoダイサギショットいろいろある中、素直?なの選んでみました。   oaz 今晩は。  何を考えて何をしようとしているのでしょうね 亜種チュウダイサギと冬撮りの渡り鳥のダイサギと有りややこしいらしいです。  
tonton このくらい大きく撮れるほどに 近づいてくれると、ビビリが入って緊張します(笑; oazさんに頂いたアドバイスへのお返事に 口角(嘴の切れ込み>目の下部分)が分かりやすいアングルショットを追加いたします。 ...人じゃない写真続きでごめんなさい。...   通りすがり ポートレートって人物写真っていう意味でしょう。 こういうのもポートレートならポートレート版、存在意味なくなりますね。 ただ人...  
tonton 近づいてきました。 ダイサギだと思います。チュウ?じゃないと思うけれど。   youzaki お早う御座います。 ダイサギに接近見事です。 口角をを見れば一目で・・ 嘴の根元が目の後ろからはダイサギで目の下からはチュウサギです。  
tonton 水路幅3m程度、小さな橋の上から撮りました。 匍匐しないとくぐれない様な低い橋です。 カメラから水面まで2m足らずの近距離。 用意した投稿用写真が底ついてきました、もうちょっと見繕います^^;   ss 「目つき」が鋭く、獲物を狙ってるみたい、「目』にピント!ドンピシャリ。   tonton ssさん、メリークリスマス! tontonは機械に合わせることあまりしない...  
Kaz 一風変わった色と形の花?なんですね。 このような色の植物は今まで見た覚えがないかも。 南方系のものなのでしょうか。   エム 今日は植物園に行ってきました。 ヒスイカズラが目的でした。   たまねぎパパ こんばんはエムさん この花、奇跡の星の植物館で咲いていました。 ヒスイカズラっていうんですか。 綺麗なライトグリーンですよね。   エム フィリピン諸島が原産地とか書いてありました。 去年は、小田原フラワーガーデンでもっと長いのを見たのですが遠くて、な...  
エム 花の掲示板は久しぶりです。 先日、行った温室のスイレンです。 とてもきれいでしたよ。  
エム ↓のは失敗しました。 温室内のサボテンを大きく撮ってみました。 痛そうです。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 刺さると痛いですね。 サボテン、水をほとんどやらなくてもいい植物ですが 我が家は枯らしてしまいました(^^ゞ   エム 友だちのご主人がサボテンに凝っている時期がありました。 可愛らしい花を咲かせるんですよね。   たまねぎパパ 日曜日、奇跡の星の植物館でサボテンの花が咲いていました。 撮影していません(>_<)   Kaz このサボ...  
miniYK こんばんわ。 朝チャリンコで走っているコースで桜が程良く咲いて来たので、昼休みに撮影して来ました。 かなり濃いピンクなんですが、桜の品種は分かりませんです。。。 右上に目障りな枝があったので少しトリミングしてます。   GEM こんばんは。 先日初めてこのレンズを触りました。 大振りながら 重量バランスが良いのか思ったより軽快な操作感でした。 開放撮り 長閑な春の日という感じに仕上がりましたね。  
tonton 自然体ではなかなか見れないのですが^^ ホームセンター風の園芸ショップで撮りました。  
tonton 庭があったら植えたいなと 植木屋さんで眺めていたとある三月の日。 サクランボも綺麗に咲いていました。  
Booth-K 本当だ、街灯のレンズ部分が雫のようでいて緻密、2度美味しいレンズですね。   miniYK こんばんわ。 どうしても「ボケ」に捕らわれがちなこのレンズですが 絞っても良い仕事してくれます。   taketyh1040 こんばんは。 これぐらいの長さって、丁度使い勝手が良くて、 風景撮りにも良いですよね。 仰る通り、文句なしの描写ですね〜。 木々や花も見事ですが、街灯のレンズの描写に目を引か...  
miniYK こんばんわ。 桜並木の直ぐ近くに辛夷がまだ少し残っていたので近寄ってみたら ほぼ痛んでいて、綺麗な個体はこの花だけ。。。 でもちょっと下の枝が邪魔でした( ノД`)シクシク…   GEM こんばんは。 ほんわかした雰囲気なのに シベがビシっと描写されているのに驚きました。 下の枝もほろ良く蕩けて心地よいですね。   GG こんばんは。 花脈までしっかり解像してますよね。F5.6なのにキレの良いボケ?です。   taketyh1040 こ...  
エム という名前の桜が咲いてました。 ソメイヨシノよりも、少し早めに咲くそうです。 植物園は枝垂桜も開花してて春を感じられた一日でした。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 咲いていますね。 淡路島はまだ咲いていませんね。 日曜日に咲くかもしれません。  
mukaitak 何気ない風景に春を感じました。   oaz mukaitakさん、今日は。  畑?の隅の資材や肥料置き場が画像に良い感じを与えて素敵です。