oaz  空全体を淡い雲が覆い、その下に濃い雲が有る朝です。 今日が寒くてまだ石油ストーブが恋しいです。  
たまねぎパパ どうしたんだろう?伸びてこない? 枯れてかもしれません。 鳥かな?雨かな?   oaz 今晩は。  チューリップも痛々しいですね。 スギナだけはお元気一杯!   Nikon爺 こんばんは!! え”?なんで・・・ あんなに元気だったように見えたのに。 病気でしょうか。。 皆さん楽しみにしてたチューリップですからね。残念だな~   S9000  これは心配です。なんとか元気に育ってほしいものです・・・   一耕人 おはようございます。 あらまどうしたことでしょう。残念ですね。 悪い病気にや...  
Ekio このところ寒い日が続いて桜が足踏みしている場所が多いです。 今日は小雨が降っていましたが、雨が上がるのが前提で出かけた先は、「柳瀬川」と言う場所の川沿いの桜並木です。 雨は強くはならないものの日が差さずにシャッターを押す指がかじかむ状況でした。 ◎OLY...   エゾメバル 開花状況としては最高の状況ですが、この時間でも人出が少ないとは 寒さが災いしているよ...  
Ekio 小雨がパラつく中を強引に撮影行です。 散り始めた花もありますが、雨に濡れた質感が素敵だったので、状態の良いものを探してみました。   taketyh1040 こんにちは。 あの冷たい雨の中を撮りに行かれたのですね。 咲き始めの花が、雨に耐えて頑張っていますね〜。   GEM こんばんは。 ソメイヨシノ 花曇りや雨の日に撮るのが、自分も大好きです。 桜らしく優しい描写で、このレンズにぴったりの被写体を見つけられた様です。  
Ekio 雨の日の桜の写真に戻ります。 雨に濡れて艶やかな色合いが魅力的な風合いとなりました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8 軽くトリミングあり。   ペン太  背景はマンションでしょうか?  白を背景に、淡いピンクが何とも気品溢れています。 青空を背景の高コントラスト 曇天雨天のしっとりとした雰囲気  どちらもそれぞれ違った魅力が有りますね。   Ekio ペン太さん、ありがとうござ...  
Ekio 小雨がパラつく1日、「あれ、今日の会合は取りやめか?」 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   エゾメバル 目白も花の一部になっているようです。 ここへ来てみたもののあまり天気が良くないので仲間がまだ集まらないのかな?どうしようかな?という表情ですね。  晴れた空はもちろん気...  
S9000  桜の花とちょうちん行列と屋台の匂いに抵抗できる日本人は そうざらにはいないのです。  広島市内の河原に特設された花見場所にて。  一方、岡山では旭川の河原に「桜カーニバル」なる、より大規模 な花見王国が形成されます。桜の咲く国、ニッポン。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 花見の時期が来ましたか? 淡路の近くはまだ蕾です。 比較的に淡路島の桜は遅いんです。 いいな~   hi-lite S9000さん、こんにちは。 桜の写真は撮りたいのですが、提灯はちょっ...  
TAKA3 面積で約1/4の大トリミングですか、枝を銜えて巣に帰ってきたところです。 300㎜ F4 に1.4テレコン、1.3クロップで撮っています。   MU TAKA3さん、コウノトリは未見ですが、巣は電線の上に作っているのでしょうか?   通りすがり カメラ性能にオンブにダッコの方のコメですナ! 電線に巣を造るわけがない。画面を観れば、ガイシとアームがあります。 電線ではなく、電柱ですナ。   MU なるほど。確かに電線の上には作れませんね。感電したりしないのでしょうか?  
S9000  ソメイヨシノはまだまだ3分咲かな~というこちら広島ですが、 この土曜日は晴天に恵まれ、さっそくにお花見日和。  ニッポンに生まれてよかった!と思うシーズン開幕。ただいま、 真心こめて炭火起こしてます、の図でした。  
decoy 名古屋友禅の糊を黒川の水で落とす実演です   S9000  おおお、これは壮観ですね。まだまだ水が冷たいだろうに、 子供さんも頑張ってますね。ボーイスカウトかな?   F.344 黒川で友禅流しですか・・・ 綺麗な水が流れて環境が良くなった証拠ですね   oaz 今晩は。  友禅の布も美しいですが、一生懸命作業をされる方の衣装も友禅に負けじと色とりどりです。  
decoy 黒川友禅流しの一コマ   oaz 今晩は。  凝った撮り方ですね。 あのて、このて?   decoy oazさんコメントありがとうございます。 >あの手この手 写真はいろんな場所、角度から多角的に撮るものだと思っています。 中には名所の定番構図ばかり撮っている方もいらっしゃ...   Kaz 人が入ってるよりもこちらの方がいいかも。 >中に...  
GG ショウジョバカマもしっとりと美しいものです   taketyh1040 こんばんは。 じっくり攻めた感じが、好感が持てますね。 いつも、背景に上手な色使いも感服します。 見応えのある写真ですね〜。   F.344 雨に濡れてシットリ 中央の赤系のボケで存在感を依り高めていますね   oaz 今晩は。  ショウジョウバカマも【夜のムードにヘンシーン】デショウカ。   S9000  背景の色の配置、お見事ですね。  紫のグ...  
HanamizuTarou 見守りしだれ桜つぼみでした。   S9000  いいですね。  実は、お墓のそばのしだれ桜、他にも見たことがあります。 意味があるのでしょうか。  ネットで調べてみたら、「見守りしだれ桜命名ボク」がヒット! わははははは。   Ekio tarouさん、こんばんは。いつの間にか英語表記になりましたね(^^ゞ この枝垂れ桜、蕾で引いた絵なのに存在感がハンパないです。   gokuu こんばん...  
oaz  山陰地方の奥地で一番早咲きの野生の山桜です。 足元の良くない山の斜面に咲くので一枝だけ撮影とはいきません。  
花鳥風月 晴れた空 雲と遊ぶか 辛夷咲く https://www.youtube.com/watch?v=q2ZHjSA8mkY&list=PLF48AC0919899FFED   SS 沢山咲いてます・・「こぶし」 「モクレン」とは違うのですか?  我が家の方で白・赤「モクレン」を好く見かけます   caudex 青空をバックにコブシの大木素晴らしいです。   youzaki お早う御座います。 コブシ咲く 歌が出てくる 白い花・・コブシ咲くあの丘こえて・・ うん~一部しか覚えていないな―  
S9000  縮景園にて。枝垂れ桃が開花しました。赤、白、ピンクの花が 同じ木に咲く、ただいま縮景園でも一番人気?の花で、自撮りの皆 さんが行列作ってますね。   hi-lite 綺麗!   S9000 hi-liteさん、おはようございます。コメントありがとうございます。  天気予報がいい意味で外れてくれて、青空が出たので、期待以上の 撮影ができました。花曇りもいいのですが、...  
花鳥風月 紫木蓮 流れる雲に たなごころ https://www.youtube.com/watch?v=v9YowLzeC0c&list=PL6W1KDi8I4gopQD4_nyslIuccYnL6vMO9&index=4   勉強中 こんばんは 白木蓮が終わると紫木蓮、自然は実に巧妙に作られていますね。木蓮は雲に掌を見せようとしているのでしょうか、それとも捉えようとしているのでしょうか?  
S9000  ザ・ワールド・タムタムは、タムロンで撮影する個人的シリーズ ですが、ここではシグマ(笑)  タムロン70-200mm A025+KISS X50で撮影するかみさん。 重たくないかと尋ねると、「描写がいいから重いとは感じない」と のこと。  暑い暑い夏がきました。私...   oaz お早う御座います。  でっかいフードがひときわ目立ちます。 蒸し暑くて大変でしょうね。  
caudex ミスミソウの園芸種 流通名ユキワリソウ 花径2.5cm このレンズはリングライト付きなので興味津々でカメラとセットで買ってみましたが、あまり役に立っていません。   勉強中 こんにちは 「ユキワリソウ」と云う流通名はなかなか上手い命名ですね。 蕊(のように見える)部分が関心を引きます。  
S9000 宮崎あおいさんをCMキャラクターとして、圧倒的な説得力でカメラ 女子のイメージーリードを果たしたオリンパスさん。競合他社が 綾瀬はるかさんや北川景子さんを起用して、美の切磋琢磨も見どころ な一時のミラーレス市場でしたが、こうしてみ...   たまねぎパパ おはようございますS9000さん 清楚で爽やかな女性に見えます。 左手の力の入れ具合が真剣ですね。  
S9000  明日以降が満開になるのかな、枝を目立たせないような撮影方法 が欲しいところです。角度によっては背後が暗いので、枝が暗部と 同化して目立たなくなります。だけど、そんな小理屈よりも(笑) 枝垂れ桃を撮影する女性の笑顔があればそれで十分(爆笑)  縮景園にて。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 清楚で綺麗な女性の笑顔ですね。 早速本日撮影に行かれたのですね。 垂れ桃?初めて聞きました。 見てみたいものです。   oaz 今晩は。  素敵...  
花鳥風月 店先に 赤いブローチ ミニガーベラ https://www.youtube.com/watch?v=sGMbBZky-gA  
S9000  このところ、70-200mmを多用してましたが、このウスズミサクラ は広角で撮ろう!と決めていました。  様々な美しい桜の咲く、縮景園。たぶん、最近の入園者の3割は 外国のお客様。   Ekio S9000さん、こんばんは。 「ウスズミサクラ」と言う名前からもう少しグレーっぽい色合いかと思っていたのですが、なかなか優しい色合いです。 立派な枝振りが青空に映えていますね。  
SS 綺麗な可愛い花・・マーガレツト。   花鳥風月 店先に 並んだ小粒 マーガレット https://www.youtube.com/watch?v=Tqkc2IDU0ys   花鳥風月 SS さん こんばんは ブラウスの ボタンにいいね マーガレット https://www.youtube.com/watch?v=BWgogLYQG0w  
S9000  三瀧寺で馬酔木を見つけてから1か月ちょっと。それは、紫 でしたが、縮景園で白を見つけました。 (正確にはどちらもかみさんが見つけて教えてくれました)    馬酔木、全体を...   一耕人 おはようございます。 可愛いお花ですね。望遠マクロで上手く切り取られておいでですね^^  
S9000  昨日今日と雨の広島です。なんてこったい、今日は息子の入学式 なのに。  入学式、EOS70Dと70-200mmで撮影予定です。主役の息子は、 ただいまネクタイ結び中。中学は詰襟、高校はブレザー・・・   府中の裏街道 ご入学おめでとうございます。 ブレザーにネクタイ姿の息子さんは大人びて見えるでしょうね。 素敵な記念写真をお撮りください。   F.344 ご入学 おめでとうございます 今日こそは大義のある撮影に専念してください  
花鳥風月 キジバトや ムスカリの中 探し物 https://www.youtube.com/watch?v=PbZGrKge59E&index=36&list=PL6W1KDi8I4gopQD4_nyslIuccYnL6vMO9  
S9000  暗部を背景に。枝を邪魔者扱いするようなことを言っちゃいました が、光の当たり方によっては、なかなかいい味を出してくれるかも しれません。  縮景園、一番人気?の枝垂れ桃。他にもまだ若い木がいくつか 植えられていますが、これが一番、樹勢がいいようです。   一耕人 おはようございます。 桃の花ですか。美しいピンクですね。 私も撮ってみたいものです^^  
youzaki 季節を問わず咲いています。 色もいろいろありますがこの赤色が目立ちます。  
oaz 午後晴れて来ましたので陸上岬展望駐車場へ夕日を撮りに行きました。 雲が多くて今一つでした。  此方は天使の階段です。   Kaz 雲の隙間から階段が降りて照らす海面がいいなあ。 望遠でこの海面中心で切り取っても面白そうですね。   F.344 Kazさんのコメント同様 明るくなった海面付近を強調されたのも良さそうですね もしかして撮ってあるかも・・・?  
ななつ星 昨日(4/1)横浜ではMM21近辺のソメイヨシノは低温で足踏みでしたが、山下公園のホテルニューグランド付近のシダレ桜数本は満開でした。 ただ夕方5時過ぎのため、色合いはチョット残念ですが・・・   SS 花の量 ボリユム満点 太い枝も曲がってます クリツク大きく伸ばして拝見! とても綺麗!です◎◎。   ななつ星 SSさん、これはデジタルズーム(実質100㎜)を使用した割には、解像感はなかなかだと思います。  
oaz  此方はDS2で撮った天使の階段です。 大きい雲が出来て夕焼け撮りは今一でした。  
ななつ星 1時間程してシダレ桜に戻ったら。、ささやかにライトアップしていました。   SS ライトアップされた桜(クリツク・拡大)とても綺麗に撮れてますね!後ろにタワー・・・何処だろう??。   ななつ星 SSさん、こんにちは 後ろのタワーは横浜のマリン・タワーです。2年程前にリニューアルされました。   SS 有難うございます 横浜の「マリンタワー」ヵな?と思ったのですが???よく見ると以前...  
ななつ星 ここは昼も夜もお気に入りのスポットの一つです。   爺児 とても懐かしいです 55年くらい前、高校の友人の父上がこの船の船長さんでした。 当時は中東で巡礼船として運航していたとか、 日本へ寄港した時に、船へお邪魔していろいろ見せていただきました。   ななつ星 爺児さん、こんにちは ご友人がこの船の船長だったとはすごいですね。 何せこの氷川丸はかつては日本最大の航路を持った日本郵船の所属でしたから...   ななつ星 訂正 誤:ご...  
tonton 逆光に溶ける桜枝花房 こちらは夕陽を受けたビルが背景です。  
tonton 桜到来。 初日の景色~屋根瓦と。   kusanagi 桜の背後にうっすらと入り母屋作りの瓦屋根が見えます。その姿がなんとも美しく、かつ桜花を 引き立てています。たぶんこの春の、一番に美しい桜の写真となるでしょう。   zzr おはようございます。 もう咲きかけてるのやまだ小さいの、蕾の大きさは色々ですが一つづつ開いていってこの枝も満開になるんですね ^ ^  
ななつ星 気温が低く人気は少なかったですが、60年代のヒット曲を熱唱してくれました。   SS 雰囲気があり 唄が聞えてくるようです!。   ななつ星 船の中としては、音響も良かった方でした。  
まっちゃん 近畿も晴れて西の空に見えました  
月