rolo 新年度の土日、読書に学術機関である筑波大学へ。 校内に桜を見つけ、一枚撮ってきました。 天気は曇り空でしたが、青空とは違った良さのある桜でした。   花鳥風月 新しき 生活祝ふ 桜かな https://www.youtube.com/watch?v=9zgJzMqFciY  
kusanagi ..   kusanagi 古い豪邸の保存ということで見学会がありました。 ほとんど手直しができていない状態のままでの見学でしたが、これから保存に向けて運動が起きるかどうか。 とにかく先立つものは資金なんであり、観光というこを考えていかないと先はないかなって思います。...  
dosuo レンズ一体式カメラにハマってます 一枚は、渡良瀬遊水地の日の出撮ってみました。   SS 私は明るめの写真が好きなので・・夕方や天気の悪い時は・・1~2絞り開けてしまいます・・邪道かも! 知れませんが?。   dosuo SSさん そうですね仰る通りだと感じました しかし、この高級コンデジ面白いです ありがとうございました。  
kusanagi ..   kusanagi 瀬戸の夕日が美しいという撮影スポットです。どうやら広島から来ていた女性のようでした。 広島も瀬戸内県なんですが、瀬戸内海に夕日が沈むスポットは限られています。それで広島県から わざわざこちらに夕日を撮影に来る人は多いんですね。  
hi-lite おはようございます。 庭のレンギョウが咲いていました。 一週間見てないと庭の様子が結構変わっています。   一耕人 おはようございます。 青空をバックに黄色が映えていますね。ナイスショットですね^^   S9000  抜けるような青空にいい色のレンギョウ、お見事です。  一週...  
花鳥風月 鯉もまた 花見するかな 千鳥ヶ淵 https://www.youtube.com/watch?v=kR-Yng5xlfs   坂田 4月2日の千鳥ヶ淵の満開の桜を撮影してみました。   oaz 坂田さん、今日は。  流石は名所、千鳥ヶ淵の枝垂れた枝ぶりがとても立派です。   gokuu 坂田さん こんばんは。 千鳥ヶ淵といえば有名な撮影スポットですね。 豪勢...  
坂田 千代田区の北の丸公園内の風景を撮影してみました。  
hi-lite おぉ~、うっすらと。 シルエット気味の掃海艇がカッコイイです!   たまねぎパパ 掃海艇あわじが津名港に来ました。 でも見えないはずのビルが幽霊の様に見えます。   F.344 黒く見えるので 少し恐怖感も・・・ 出番がないことが一番ですね   たまねぎパパ ...  
Ekio モクレンですよね。シャンデリアみたいな雰囲気があるんですが、なんか配線?がごちゃごちゃしすぎていませんか。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  折重なるように  無数の白い花が咲き誇っていますね~。 クリスマスのライトアップにも見えるかもです。 木蓮ならばかなり香りがしたのではないでしょうか。。?   エゾメバル 綺麗に咲き揃ってますね。 これだけ同時に咲き揃っているのを...  
Nikon爺 これはやはり敵に分からいように暗号なんでしょうね。 絵文字ならぬ旗文字でしょうか。   たまねぎパパ こんな旗を持っていました。 英語3文字どう読むのかわかりません。(^^ゞ   たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん 絵文字ならぬ旗文字でしょうね。 暗号でしょうか? 通信の傍受はされませんね!   oaz 今晩は。  戦時中やそれ以前は日本にも手旗信号や手足を使って遠くとお話しをするの...  
youzaki バックの緑と飽和して花が溶けていきそうに・・ 楽しく撮れました・・   SS とても綺麗に撮れてますね! 近くの公園にもこんな花の咲く樹が二本ありますが そこのは「花桃」です。  
Ekio 少し大きめの桜の樹を囲んで大砲を構えた人が10人ほどいました。 半径10メートルほどは、暗黙の不可侵領域と言う感じで遠巻きに撮影したのですが、枝に止まった鳥はなかなかピントが合わせられません。 いったん地面...  
CAPA イカルがまだいました。イカルは今季初撮りです(1月-3月頃は見かけませんでした)。   エゾメバル 大きな嘴が特徴的ですね。 小さな体ながら周りを睥睨しているようで貫禄さえ感じます。   Booth-K クリっとした目を見ていると、鳥というより身近なペットの様な親しみを感じます。可愛いです!   Ekio CAPAさん、おはようございます。 「イルカ」ではなく「イカル」ですか、鳥の名前もなかなか覚え切れません。 大きな嘴と黒い部分がマスクの...   ペン太  黄色の大きな嘴が凄く印象的な鳥ですね...  
Ekio パステルブルーと言ってしまえばそれまでなんですが、最近薄雲がかかることが多くてなかなかスカッとした青空が拝めません。 背景を飛ばし気味に撮るのは自分のスタイルではあるのですが、たまには真っ青な空も恋しいです(^^ゞ   taketyh1040 こんばんは。 パステルブルーの空とは上手い表現ですね〜。 ...  
CAPA イカルが桜(咲きかけ)に来ました。 次の撮影日(次の土日予定)には、イカルが旅立っているかもしれないので(桜も満開を過ぎているか)、 投稿しておきます。   Booth-K この時期イカルと桜とは、これまた珍しい組み合わせ。花飾りのようになって、これも可愛いですね。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 角度のせいかも知れませんが、意外とぽってりとした体型なんですね。 Booth-Kさんが...  
Ekio ユキヤナギ、Booth-Kさんがアップされていましたが、自分なりの攻め方で撮ってみました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル 小鳥とユキヤナギの炸裂したイメージの標題は面白いです。 手前の花がレンズに触れるくらい寄って変化をつけて小さな花の集合体 を塊として纏めましたね。   CAPA ユキヤナギ、満開で咲き誇っていますね。 手前に大きく...  
decoy 国宝犬山城の城下町で行われる犬山祭。 脚立に立っての手持ち撮影で・・・ 帰ってからパソコンで見てみたら 思った所にピントが合ってない・・・(>_<)   たまねぎパパ こんばんはdecoyさん すごい盛大なお祭りです。 さすが国宝ですね。 カメラもあちこち見られます。   F.344 今日の新聞にも載っていました 青空の元 勢揃いは壮観ですね   一耕人 おはようございます。 盛大なお祭りですね。山車ももっとアップで見てみたいものですね^^  
youzaki 鉢植えのアザレアですが上手く撮れません。 盛り上がる様に咲いていて写真より実物は見事です。 光と時間を見てもう一度撮ってみます。   たまねぎパパ おはようございますyouzaki さん えーっ、もう咲いているのですか? もう一度撮る様なので 白い花をよく見てみたいな~(^^)   youzaki たまねぎパパさん コメントありがとう御座います。 鉢植えのアザレア満開です。 撮り難い花でコンデジ...   たまねぎパパ 一眼のマクロみたいな~ 再チ...  
Ekio 今年はどうも桜と青空のコラボが果たせそうにありません。 晴れとかの天気予報でも薄雲が広がる方が多いんですよね。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. 週末もかなり絶望的な感じです。また、雨とのコラボか?   ペン太  本州平地では桜が満開になりそうな今週末  全国的に雨模様 青空と満開の桜のショット とりあえずお預けですね。。...   エゾメバル 満開まで...  
youzaki このクロッカスは小さいです。 カメラとレンズを換えて撮ってみました。 こちらのレンズの方が写りが良いみたい・・ JPG撮って出しです。  
taketyh1040 今日も、山桜の様子を見に行きましたが。 昨日の冷たい雨で開花は進んでおらず、 まだ、ほんの僅かな花しか着けていませんでした。 ソメイヨシノも開花し始め、忙しくなってきました。(^^ゞ   GEM こんばんは。 ソメイヨシノまだ咲き始めですが、あちらこちらで見られる様になりました。 今週が勝負 気持ちばかりが焦ります。   GG こんばんは。 都内でも特に上野公園は開花も早く、すでに満開...  
GG 枝垂れ桜が咲き始めました。ルリビタキ、花見をしてから山地へ旅立つのでしょう   youzaki 今晩は バックの空と花の色が良いですね・・ 鳥も綺麗に撮られ素敵です。 秋が来るまでさようならですね・・   GG youzakiさん、こんばんは。 この時期、枝垂れ桜に来たルリ鳥は初でした。昨年はエナガが来てくれ 大分興奮したものです。しばらく通って見ます   F.344 まだルリちゃんがいましたか 桜とのコラボは珍しいのでは・・・ 今期は出会う機会が少なかったです  
GG 寒い日が続いたので出遅れたのか   MU 少し眩しそうなルリビタキが可愛いですね。 それにしても凄い機材をお使いですね。解像感とボケ味が素晴らしい。   GG MUさん、こんばんは。 4月の花見の時期に入って撮れたのは珍しいことですね 機材は重くしんどいです。救いは初心者にとても撮りやすく めくら打ちでも、当たってくれるところがうれしいですね。   ペン太  GGさん こんばんは。  本来この季節には本州以北へ移動し...   SS クリツク拡大し...  
MacもG3 満開一歩手前です。 今年は少し花の数が少ないような気がします。   Booth-K 青空にピンクはやはり映えますよね。例年なら、みんな一緒に「さぁ咲くぞっ!」てところ、「いやぁ、まだ早いんじゃねぇ?」なんて意見も割れて足並みが揃ってないような気がします。(笑)   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 今年は寒い日があったりしたので控えめなんでしょうか。 花付きが大人し目とは言え、広がりが見事ですね。   エゾメバル 垂れ桜の大木は豪華...  
花鳥風月 三椏や 桜ばかりが 花でなく https://www.youtube.com/watch?v=WTc-KoBAKts   勉強中 この土・日は近くに在る某工場が、年に一度、門を開け敷地内の桜をみせる「観桜会」の日。しかし今年は誰もが桜が開花していると思っていません。私は最初から三椏を撮りに。 レンズはタムロン18~200mm。35mm換算300mmの写真。   勉強中 今晩は 花鳥さんありがとうございました。  
youzaki 小さいムスカリです。 背丈が5cm程度で思い切り寄って撮りました。 JPG撮って出しです。   oaz お早う御座います。  撮ってだしが自然に近く綺麗ですね。 背景も良くボケてます。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 こんな写真好みで好きです。 ソフトフォーカス気味で撮りましたが・・ こちらのレンズよりEF100㎜F2.8ma...  
youzaki 草をかき分け仲良く覗いてきました。 すっかり春ですね・・   一耕人 おはようございます。 ダンディーなつくしと可愛いムスカリのカップルでしょうか。 素敵な組み合わせですね^^   youzaki 一耕人さん コメントありがとう御座います。 草の中から伸びてきました。 春を彩るシーンと思い撮りました。 バリアフリーのモニターが無いカメラなので撮るのに苦労しました。 匍匐し...   Kaz いい色の組み合わせですね。 両者が同じ距離にあるんでしょうか 周囲がうまくボ...  
MacもG3 咲いた頃も撮ってみたい   GEM こんばんは。 開花前のシャクナゲは 初めて見ました。 盛りのシャクナゲも 撮り甲斐がありそうですね。 CUレンズご入手で、このカメラの活躍の場が増えましたね。  
youzaki 扱い易いレンズです。 椿の花を接写しました。 写り光が上手くゆかずイマイチですね・・  
youzaki JPG撮って出しです。 同じ写真をレンズ板に投稿していますが、カメラとレンズが違います。 こちらの方が写りが良い様に感じます。 (感性が劣化してそう感じるのかも) お気に入りレンズで無いですがこちらのレンズが良いのかなー   一耕人 おはようございます。 椿の赤。いいですね^^ >感性の劣化 何を仰います。いつも素敵なお花で楽しませていただいておりますよ^^   たまねぎパパ こんにちはyouzakiさん 椿も撮影しにくい花です...  
MacもG3 しだれ桜のついでに撮りました。   taketyh1040 こんばんは。 初見の梅です。 4月に入って咲くのですね〜。 利休という名からするとお茶との関係があるのでしょうか? 印象的な花弁ですね。  
youzaki 畑のアネモネを撮ってみました。 上手く咲いています。  
youzaki 畑にアネモネを植えてあるプランターを置いています。 少し引いて全体を撮ってみました。 数色のアネモネが咲いています。   caudex youzakiさん、こんにちは。 綺麗に栽培されています、アネモネもヒアシンスも。 奥さまの丹精でしょうか。   SS 「色合い各色」素晴らしく綺麗で 開いた瞬間‼‼‼ 驚きました‼‼‼ ◎◎◎。  
youzaki 風で傾いてるヒヤシンスです。 色はとりどりですが・・ 写りは頂けませんねー   SS 色々な色の ヒヤヒンス 待ちに待つた「春」が来ましたね!   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 写真の写りがイマイチですね・・ まだ色違いががありますが写真に撮り難い花ですね・・  
youzaki 小さな花がまぶれる様に咲いていました。 畑にありますが名前を忘れました。たぶんユキヤナギと思いますが・・ 撮り難い花で上手く撮れないので不満が残ります。   たまねぎパパ こんにちはyouzaki さん 撮りにくそうですね。 でも白い花弁にピンクの蕾いいコラボです。   youzaki たまねぎパパさん コメントありがとう御座います。 撮り難い花を寄って撮りましたが写りに不...  
GG 一瞬シダの親戚かと思いきや、別物ですね 不思議な植物もあるもんです。   エム シダみたいな葉っぱなのに、この赤い部分の中に、また葉っぱみたいで。 本当に不思議なものですね。   F.344 なんでしょう シダが赤いのにピッタリ着いているので 自然にできた何かですね  
youzaki 鉢植えのクロッカスをUPしました。   SS 花の本によれば 柴の他に白・黄・青などがあるそうですね。  
youzaki 鉢植えのチューリップが咲いていました。 写りイマイチですかね・・ 感性と技量の不足です・・」  
MacもG3 毎年撮ってる桜ですが、構図も毎年同じです。。。 お墓が写らないようにと思うといつも同じになっちゃいます。   エゾメバル これしか撮りようがない、これが一番好き、ということがありますね。 手前のスケッチをしている人物が効いています。 しだれ桜ももうこんなに咲いているのですね。   CAPA 枝垂桜でしょうか、しっかり咲いていますね。 人との対比で、高さ、ボリューム感がよく出ています。 見応えがありそうです。  
MacもG3 樹齢約300年のウバヒガンしだれ桜です。   taketyh1040 おはようございます。 色も優しい見事な大枝垂れですね〜。 添え木に支えられ風格もあり見応え十分ですね。 確か、以前にも立派な桜をいくつも拝見した記憶がありますよ。 一斉に開花時期を迎え、忙しくなりますね。   Booth-K 画面いっぱいに枝垂れていて、また雰囲気も変わりますね。 約300年前で調べたら、富士山噴火、江戸大火が出てき...  
花鳥風月 山桜 向かふの島は 曇り空 https://www.youtube.com/watch?v=S0-hTkm3Z9A&list=PLF48AC0919899FFED&index=34   tonton 海と島、それを眺める山桜 曇りの日、とても花に優しい自然の采配ですね 海がもっと広くあればな... と思うけれど、その構図取りも花に優しく感じます。 良いですね。  
oaz 超広角レンズ DA-14 (APS-C) で撮った沈丁花(鉢植え)です。   oaz このレンズは、フードが被写体にくっつくほど寄れます。   youzaki お早う御座います。 上手い構図で良いですね・・ 広角レンズでの接写参考になります。   oaz youzakiさん、今晩は。  超?広角レンズは使用頻度が低いので風景以外にも使用しないといけませんね。 大きめの花ですとマクロレンズより使いやすい様です。  
GG 湧き水の流れのある所に咲いていました まさか蜘蛛の糸が引いているとは(笑)   taketyh1040 おはようございます。 ○ボケが効果的で美しいですね〜。 あとから、蜘蛛の糸に気がつくことって良くありますよね。(^^ゞ これもリアルさがあって良いのではないですか。   Ekio GGさん、こんばんは。 蜘蛛の糸、本人?がいなかっただけでも良かったですね。 背景の丸ぼけ、リズム感が感じられて心地良いです。  
スカイハイ@Cumbria 湖水地方で2番目に大きいというUllswaterという湖の岸に、天然のスイセンがあるというので見に行きました。  
zzr 地元では雨呼ばり草とも言ってます。 一番先にこれとエゾエンゴサクが咲いて次にカタクリが咲き始めます。 先週の庄内で撮りました。もうカタクリも咲いてると思うので今から撮りに出かけます (^ ^)  
GG カタクリも見頃を向かえてます   taketyh1040 こんばんは。 よく考えてみると、このカメラでカタクリのアップ、 しかも開放でと言うのは、少し前には考えられない凄いことですよね。 (今でもかもしれません) いつの間にか、5000万画素越えに慣れてしまっています...   Booth-K 清楚な可愛い花の後ろにも、紫の花ボケと、その場の空気感が素晴らしいです。この...  
GG 琴と三線で陣屋が潤いました   F.344 桜の開花が平年のようだったら 今日が一番の人出の日曜日 各地で催しがあったようです 琴の音色は癒されますね   エム お琴はいいですね。 子ども時代に友達のお母さんがやってらして良く弾いてくれたのを思いだしました。  
GG こんばんは。 これは綺麗な模様ですね~初めてみました   youzaki ムラサキのシマの模様が目に付きました。   youzaki GGさん コメントありがとう御座います。 園芸症候群の連れ合いが同じ花の種類を数多く集めています。 数えませんがクロッカスだけでも数種あり似ているの見落とすことがあります。 これは目立つ方で写真に撮りました。  
Booth-K 何とか、青空バックで撮れました。まだまだ撮り足りないので、神様お天気お願いしま~す!   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 天気予報、相変わらず良くないですね。オマケしてくれないかなぁ。 青空も、せめてこれぐらい欲しいところですね。 まだ、蕾も多いのですが気持ち良い色合いです。   エゾメバル ようやく開いてきたピチピチの花びらが青空に映えています。 今年は寒いだけに長い間花が楽しめそうですね。  
エム 珍しくもない生垣のベニカナメですが、綺麗だったのでパチリとしました。   youzaki 今晩は 上手い表現の写真に拍手します。 家の近くにも同じ生け垣がありますが写真を撮ってみようとは思いませんでした。 この様なシーンを拝見すると私も意欲が湧いてきます。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 生垣の新芽でしょうか? 良く伸びる木ですよね。 手入れが大変そうです。 これも春って感じですね。   F.344 新芽が伸びて 新旧交代になりますね 若葉の色はどれも綺麗に感じます