笑休 やっと冬の最終コーナーを回り 春が見えてきた。  
笑休 あと1週くらいかな。  
hi-lite 近場の桜、若い奴は結構咲いていました。老木はまだかな? 1DsIII、F8AF効くのが一寸嬉しいです。   S9000  よい色のりのかわいい桜、タイトルとよくマッチしていていい ですね。  1Ds3もエクステンダーも、私には未知の領域です。夜桜を広角 で撮影していて、「画角が足りん!」とフ...   youzaki 今日 胴吹きの桜が少し大きくなりましたね・・ ...  
坂田 JR大宮駅に入線するDD51ディーゼル機関車が牽引する旧型客車列車を撮影してみました。  
oaz 御湯神社の参道のソバのソメイヨシノです。  満開の花盛りですがお天気は今一つ。  
oaz 岩井温泉の一の神社の御湯神社辺りの桜が花盛りです。  
たまねぎパパ 昨日の暖かい気温の中、 夕方から雨がシトシトと降り これは霧が出ると思い 今朝早起きをして撮影に出かけました。 大鳴門橋の端が無い?橋が無い?   F.344 天候が曇ったり降ったり こんな日は霧の情景が撮り時になり易いですね 狙い通り撮れて満足でしょう 観光船はどうでしたか・・・?   hi-lite こんばんは。 ガスで先が見えない橋、モノクロが良い雰囲気を醸しだしていますね。   エム 霧って写真に撮るときれいなんですね。 モノクロがまたいいんでしょうね...  
youzaki 赤い源平咲きの梅です。 赤い花と白い花が同じ木に咲くと源平咲きとか・・ また通称で源平梅と呼びます。   SS 真赤の「源平梅」 綺麗に咲いてます◎◎!。  
花鳥風月 ダムの桜 花より釣りも また風情 https://www.youtube.com/watch?v=mHG9GaIw2Ns&list=PL4Yn9fLXs-rL_tZ5WLbQh5R_03i7DSNyh&index=4  
MacもG3 残念ながら正面顔は撮れませんでした。   三陸福助 この絶妙な引いた感じ。ついこの珍しい小鳥、見て!見て!となってアップした写真になってしまうのです。図鑑写真ではなく作品として残そうとしていますね。横顔だけでも十分可愛いですね。   mymt 三陸福助さん、コメントありがとうございます。私の一番好きなカモです。   MacもG3 三陸福助 さん、コメントありがとうございます。 運良くシマエナガに会えました。  
花鳥風月 霧の山 染井吉野が 色を付け https://www.youtube.com/watch?v=ASctt-07g5A&index=12&list=PL4Yn9fLXs-rL_tZ5WLbQh5R_03i7DSNyh  
Ekio 天気が悪かったのですが、御殿場線の「山北」に駄目を承知で桜の撮影に出掛けました。 地元の鉄ちゃんに臨時の特急が通り過ぎるタイミングを教えてもらい、上手い具合に捉える事が出来ました。 今年は例年になくぐずぐずと遅かったそうですが、一日で一気に咲き揃ったと仰っていました。   miniYK こんばんわ。 そう言えば山北もあったんでした。2月頃にちらっと思っていたんすが すっかり...  
花鳥風月 菜の花を 染井吉野が 縁取って https://www.youtube.com/watch?v=6WFL1e5MSZg&index=14&list=PL4Yn9fLXs-rL_tZ5WLbQh5R_03i7DSNyh   SS もう 一絞り 開けたいね さくらさん。・・おっと失礼。  
花鳥風月 菜の花と 桜眺めて 歩く径 https://www.youtube.com/watch?v=TZHfarYHIUs&index=20&list=PL4Yn9fLXs-rL_tZ5WLbQh5R_03i7DSNyh   勉強中 今晩は 春の立役者が揃いましたね。 この様な風景をカメラを持って歩く、ささやかながら恵まれた幸せだと思います。  
都人 今年も綺麗に咲いてくれました。   gokuu こんばんは~ お久し振りです。 良いですね。満開の桜の出迎えの中を走る電車は 今年は満開にならず仕舞いで散って仕舞い残念! 電車の中からもきっと風情が有りそうですね。   都人 gokuuさん今晩は 本当にお久しぶりです^^ え~其方は満開ならずでしたか、、 此方は2週間に渡って撮れて ラッキーでしたよ!! 最近は鉄ちゃんがメインに(爆  
decoy 各務原市、新境川堤の桜です   S9000  これもまた見事な咲きっぷりですねー  親子連れの方々がいい感じです。   decoy S9000さんコメントありがとうございます。 比較的近くなんですが今回はじめて行った場所です。 桜だけより人を入れたほうが良いと思ってカップルか 家族連れを待ちました。   Kaz 頭に付きそうな感じの桜の花のトンネル。 川に向かって大きく...  
Ekio 線路脇の桜が有名な撮影地の「山北」です。 天気が悪かったのですが用事があって今日しか時間が取れないのと、特急「あさぎり」の指定席を押さえていたので強行しました。 桜の間を走っているのはJR東海の普通電車です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1....   エゾメバル 作品へのコメントの前に 行動力が素晴らしいです。   桜電車、春電車と...  
エム でっかいワンちゃんですね。 満開の桜よりもカメラが気になるようですね。   F.344 さくらは花盛り それは関係ないと 二頭の名犬が言っているようでした   hi-lite こんばんは。 河原の桜は良いですねぇ~ 犬は一寸苦手です・・・ 車の車種が気になったりしています。 (エクストレイルorテラノかな?)  
zzr 梅の花が咲いてます。 いい匂いでした ^_^   kusanagi しっとりと撮れていますね。シグマで撮ったのかと思ったほど。   zzr kusanagiさん、こんばんは。 メリルでも150を使って撮りましたが花ならやっぱりニコンの方が好きです。  
梅
Ekio JR御殿場線には小田急線との間で特急が乗り入れています。 昔はお互いの車両を相互乗り入れで運用していたのですか、現在はフェルメールブルーの小田急の車両が御殿場線に乗り入れます。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8 トリミングあり。   ペン太  タイトル通り  溶けるような前ボケの中を スタイリッシュで 爽やかなブルーの車体が この天候でも映えていますね。...  
hi-lite 庭の赤い椿と思われるものが、沢山花を付けました♪   youzaki 今日は 赤い椿の色も良いし蕊に接写良い感じです。 この様なマウロ写真好きです。 家の椿も1本の木に赤と白そして薄い赤と3色が咲いています。   hi-lite youzakiさん、こんにちは。 マクロ撮影、楽しいですね🎵 別の木に、白の椿?が咲いているのですが、花びらが一寸傷んでいて・・・です。  
エム 丈夫な花で冬の間も花を咲かせてくれてました。 ちょっと舌をかみそうな名前ですね。   hi-lite こんにちは。 どこかで見たことあるようなないような・・・ 何かの花に似ている気がするのですが、何に似ているのか思い出せません。   youzaki 今晩は ムクゲの小型の様な花ですね・・ アオイ科の花で「サクラアオイ」で販売されていたような・・ 花の大きさも形も好みの花です。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 綺...  
F.344 北に向きを変え川を入れてみました   GG プラス補正が決まって目にも優しい色ですね 雨の日中、車で走っているとこちら田舎なのでやたら桜が 目につきますが、ほんとしっとりと良い感じに映りますね 花撮りは曇か雨のぐずついた日が、やっぱり良いかもと思った次第。   GEM こんばんは。 ファンタジック 河原でうたた寝をして目覚めたら、、、、 春らしい色使いで、こういう撮り方をさりげなく出来る方が羨ましいです。  
花鳥風月 狛犬や 桜の下で ほくそ笑む https://www.youtube.com/watch?v=T8TSUADJBM8&list=PL4Yn9fLXs-rL_tZ5WLbQh5R_03i7DSNyh&index=11   SS ” コマイヌサン ア ウン" 小学校一年生で ! 懐かしやー(昭和16年)。   花鳥風月 SS さん おはよ...  
Ekio 終日小雨模様ではありましたが、花散らしの雨とまではいかなかったので助かりました。 雨の日は雨の日ならではの光を感じます。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   Ekio ペン太さん、CAPAさん、MacもG3さん、ありがとうございます。 雨足がそれほど強くならなかったので助かりました。   ペン太  雨には雨の桜の美しさを・・・ですね。  枝の上半分は白 ...  
スカイハイ@Yorkshire この広い谷間はこの小さな流れによる長年の侵食によってできたものに違いなく、この奥にはいい感じの滝があります。 その滝を登って奥のてっぺんまで登り、帰りは左側に見える斜面を、草の生えているところを選んでお尻で滑って降りました。   masa 一見、氷河に削られたU字谷のようにもみえましたが、このスケールだとやはり氷河ではなくて水の流れに削られたのでしょうね。気の遠くなるような年月、ますます悠久の時を...   スカイハイ@Yorkshire 氷河もあるでしょうね。両方だと思...  
エム 今日は雨降りでどんよりしてたので、このお写真で気持ちをアップさせて頂きます。   F.344 花に埋まってしまいそう・・・   hi-lite こんばんは。 いい🎵 180マクロでこんなの撮れるんですね。   taketyh1040 ベスト・コラボですね〜。 見ているだけでウキウキしますよ。   たまねぎパパ こんばんはF.344さん これは素晴らしい! 企業の広告に使われそうな爽やかな写真ですね。 行ってみたくなります。  
花鳥風月 八幡さん 参道桜の アーケード https://www.youtube.com/watch?v=EcLvv8nKB3Y&index=21&list=PL4Yn9fLXs-rL_tZ5WLbQh5R_03i7DSNyh  
花鳥風月 狛犬や 桜散らすか 鼻息で https://www.youtube.com/watch?v=yvhnmh-uHbc&index=69&list=PL4Yn9fLXs-rL_tZ5WLbQh5R_03i7DSNyh  
F.344 桜も見ごろ このところ急激に増えた菜の花 旺盛な繁殖力のパワーを頂きたい気分にもなります   youzaki 今晩は サクラと菜の花のコラボも良いですね・・ 上手く撮影場所があり羨ましいです。   エム こんばんは。 桜のピンクと菜の花の黄色が良くマッチしますね。 毎年、埼玉県の権現堂という所に行くのですが、そこも桜と菜の花なんです。   たまねぎパパ こんばんはF.344 さん この写真も幹がどっかり座って...  
花鳥風月 子供にも 桜見せたや 親心 https://www.youtube.com/watch?v=YMbI92VEyLQ&index=63&list=PL4Yn9fLXs-rL_tZ5WLbQh5R_03i7DSNyh   三陸福助 石段 椿の落ち花 満開の桜 母子 見どころ満載です。   花鳥風月 三陸福助 さん こんばんは 母と見た 桜娘...  
humi 満開ですが、天気が悪かった。   GEM humi さん こんばんは。 マークⅣでの撮影ですね。 Ds使いとしても描写が気になっております。 折角の桜の季節、早くお天気が回復 安定して欲しいですね。   taketyh1040 こういう撮影法があったのですね。(^_^)v   oaz お早うございます。  拝見していても、花より手の方が良く見えるので判断が難しいです?   F.344 5D Mark IV 垂涎の機です キャノンのショールームで試し撮りだけしてきました 是非とも作...  
Ekio こちらも山北の桜です。終日小雨模様だったのは残念でしたが、雨の日だからこその絵になったのも事実です。   Ekio GEMさん、ありがとうございます。 晴れだと自分も舞い上がってしまうことが多いのですが、雨の風情も良いものです。   GEM こんばんは。 この種の桜は、雨の日でもしっとりと透明感溢れる写真になる所が嬉しいですよね。 空を入れてそれに見合う背景を選ばれた事が、功を奏したのは云うまでもありませんが。   miniYK こんばんわ。 山の空気感まで伝わって来るよ...  
Nikon爺 こんにちは。 関東、桜が散り始めたところが多...  
hi-lite 218久し振りの出動です。 本来はこういう向きじゃないよなぁ~と思いつつ・・・ 久し振りの連休(予定)なので、今日は撮影三昧!   youzaki 今日は たくさん花をつけて鑑賞し写真が楽しみですね・・ 椿は簡単に撮れると思いますが構図が難しく思うほど簡単ではないですね・・ 毎日休日の私と違いメリハリで連休を楽しんで下さいね・・  
hi-lite 庭の水仙が見頃となりました。  
GG 隣町の松平郷、ろうばいかと思って見ていたらカップルも 不思議そうでした。自宅から一歩外へ出れば小さな旅の始まりですね   GG 今23時半ごろ、外は台風の如き風雨強まってますよ 皆さん、気を付けてください!   GEM こんばんは。 こちらは又珍しい植物ですね。 晴れた日には 黄色と桜の取合せが綺麗でしょうね。 こちらでは少し雨足が弱まっている様です。 明日も朝から小さな旅が始めます。  
F.344 桜も良いですがこの花も今が一番 撮り逃さないようにと1枚撮ってきました   youzaki 今晩は 超UPのチューリップ明るいですね・・ 家にも多種咲いています。 真似して撮ってみようと・・   エム どーんと主張している写真がいいですね。 こういう撮り方もあるんですねφ(..)メモメモ   裏街道 こんばんは。 まだ『撮りたい』と思うチューリップに出会えておりません。 ...  
GG 田舎ではようやく咲き始めですね 小雨が降ったり止んだりで山霧が出ていました   GEM こんばんは。 桜も綺麗ですが、土塀とその瓦の味が何とも云えませんね。 今日の気温を察しての山霧撮影ですね、思惑通りの幽玄の世界ですね。 ここはもしかして 女郎花を撮影されていた場所ですか?   taketyh1040 こんばんは。 これは、まさしく春らしい光景ですね〜。 これぞ日本の春風景かもしれません。 土塀も、桜も、霧も山も、良い仕事をしていま...   oaz お早う御座います。  傾斜地の土塀辺りの上の桜が美しいさ...  
Ekio こちらも小雨降る山北ですが、レンズが変わると色のコクが随分と変わって来ます。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  確かに色味が違って見えますね。  解像のZUIKO 色のコクのLEICAなんでしょうか。。 この絵も背景の雨霧の中に、霞んで見える木立が個人的には好きです。   MacもG3 満開少し手前ですね。 小雨で桜の色がより濃く出たのではないでしょうか?   Ekio ペン太さん、MacもG3さ...  
Ekio 前の写真とは、画角や背景も異なるので単純な比較は出来ませんが、細密さとコクが魅力です。   miniYK こんばんわ。 紅葉もそうですが、雨や曇りの方が良い色出たりするんですよね。 投稿されている一連のお写真、拘りの開放撮りですね。   Ekio miniYKさん、ありがとうございます。 柔らかい描写が好みなので、ついつい開放の方に持っていってしまいます(^^ゞ  
Ekio 山北の桜、引っ張って来ましたが最後の一枚とします。 この場所でもう少し攻めたかったところですが、いつもより予備のバッテリー1本持ち忘れたので撮れませんでした(^^ゞ ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 手前上のボケが好きです。位置取りに苦労されたと思います。 このシリーズは全体に淡い色でしっとりした雰囲気...  
Ekio こちらも小雨降る山北です。 手前の桜をもう少し被せたかったのですが、位置取りが取りが無理でした。   miniYK こんにちわ。 足場の都合で思う様に撮れない、良くありますね。 しかし今回の山北は雨で靄が多かったのですね。   Ekio miniYKさん、ありがとうございます。 今回の山北は終日小雨模様、時折傘を閉じていると雨が降り始まるかんじでした。 もっとも作品的には良い感じになったと思います。  
Ekio 山北の桜、気に入ったのでもう少し続けます。 ちょっと右側がうるさい感じだったので「ましかく写真」としました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   ペン太  背景を暗く落としてサクラを浮き上がらせようと考える私とは真逆に  雨霧の白い背景のサクラ  情感溢れる景観でEkioさんの絵作りのコンセプトを守った 優しさを感じる春のショットです。   Ekio ペン太さん、ありがとうございます。 今回は本当に背景が上手い具合に重なりあってくれたかと思います。  
Ekio こちらも小雨降る「山北」の桜です。 「山北駅」辺りでは、JR御殿場線は少し窪んだ場所を走って、両側に桜並木が続きます。 線路は写さずに反対側の桜を撮ったものですが、天気が良いとこの色合いは絶対出なかったと思います。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   エゾメバル 実に綺麗な落ち着いた色ですね。 落ち着いた中にも艶やかさがあって美しいです。 自分は見たことはありません...  
Ekio こちらも小雨降る山北での撮影です。 考えてみれば、今まで雨の中の桜撮影ってほとんど無かったです。 晴れの日では出なかった色合いを感じての撮影が楽しめました。   taketyh1040 こんにちは。 雨の中で撮られたのですね。 思ったより面白いでしょ。 私も、時々雨中の撮影をします。 撮っている時は面白くて夢中なのですが、 後の手入れが大変ですよね。(^_^;)   miniYK こんばんわ。 雨は雨でおつなものですよね。濡れるのは嫌ですが。 ...  
爺児 せっかく満開なのに、終日雨・・・ 小降りになったので、近所の公園へお花見です a7 + Reflex Nikkor 500mmF8   SS 天気が悪い日曜日 しかも 夕時に本門寺山の周囲を自動車の中から お花見を カメラのF値は全部 プラス2 で正解のようでした 次に貼ります・・・   爺児 このレンズは、F8固定です ISO値を上げてシャッタースピードを稼がないと、ブレブレになります・・・  
taketyh1040 午前中の雨が上がって、庭に出てみると 咲き始めたカイドウが、雨雫を重そうに着けていました。   hi-lite こんにちは。 水滴にピンですか、いいかもしれません(・∀・)イイ!!   エム こんにちは。 雨に濡れたカイドウが美しいですね。 埼玉県に「カイドウ街道」というのがあって、道に咲いているんです。   F.344 今年は桜の時期が菜種梅雨のようで 滴撮りには絶好・・・ カイドウの花も滴たっぷりで タイムリーな表現ですね  
hi-lite youzakiさん、こんばんは。 40D+272Eで撮影、弄ったのは明るさだけです。 黄色と緑の組み合わせは春っぽくて良いです。 >私も真似てみます。 ぜひ!   hi-lite 家の前の畑で白菜の花が咲いていました。   youzaki 今日は バックをボカシソフト気味の描写良い感じです。 菜の花の接写も良いものですね・・ 私も真似てみます。   F.344 この時期まで伸ばすと 菜の花ですね   hi-lite F.344さん、こんばんは。 白菜、アブラナ科ア...  
youzaki 花まつりの帰り道で桜を撮りました。 寺の小役を30年していますが仏さまを信心してるわけではありません、なんだろうな? 30回は花まつりに行ってるなー、ふと思いが・・   芝浦の裏街道 おはようございます。 地元の方々との繋がりが深いという事は素晴らしい事だと感じます。 私は常に異邦人・・・いなくても問題のない人間になってしまいました。(^^ゞ