S9000  承諾なしに持ち出したかみさんのタムロンSP60mmマクロ。  AFは、のんびり屋さんで迷子さんですが、かみさんが6年間愛用 中。私が使ったのは、これでたぶん2回目くらいでしょうか。   hi-lite おぉ~!ピンクが綺麗! マクロ撮影ならAF遅くても問題無いのではないでしょうか?   一耕人 色っぽいお写真ですね。素敵なピンクですね。   youzaki お早う御座います。 柔らかな写真に魅せられまし...   エム 優し...  
oaz  このレンズはK100Dのキットレンズでして11月末で本体共々丸10年使用です。 何方も故障無しで良く働きました、18-35mm の辺りまではK-5Ⅱsでも行けますね。   SISI_DAD 情緒があっていい写真ですね 桜もあり 土手もあり いいですね   oaz SISI_DADさん、今晩は。  細部の細かい写りを言わなければ昔のレンズも使えますね。 お花見の頃になると雨が多くてソメイヨ...  
爺児 遠浅のビーチはお散歩コース 温度30度、湿度80%・・・風が無いと汗が・・・ a7 + Voigtlander Color Skopar 20 mm F 3.5   ななつ星 20年程前に行きましたが、ホテルの大雑把なアメリカ的雰囲気は大らかに感じたものです。   爺児 この20年で3回訪問しましたが・・・ずいぶん変わってま...  
mymt このカメラのAFは良いです。   まっちゃゃん 良いですね。旅行用にと二ヶ月持ちましたが。大きかった。レンズは大きく良いけどLX100に変えました。  
mymt ひょうきんなカモです。 2倍クロップ35mm換算1200mm  
taketyh1040 晴れたので、散る前に見ておこうと行ってきました。 花吹雪も始まっていて、一番良い時期だったようです。(^_^)v   miniYK こんばんわ。 先日の桜並木ですね。こちらもかなり路面がピンク色になって来てますね。 ウチの地元の川沿いの桜並木も昨日の雨でかなり花びらが散っていました。 桜が終わると新緑と多くの花が咲いて忙しくなりそうですね。   taketyh1040 miniTKさ...  
taketyh1040 やっぱり、桜は抜けるような青空が似合いますね〜。(^_^)v   miniYK こんばんわ。 気持ちの良い青ですね~ ライカ独特の青とで言う感じ。   GG こんばんは。 確かにキヤノンでは出ませんかね、スッキリと爽快な気分になりますね   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 見事なブルーですね。もちろん青ければ良いという訳ではなくて、透明感と深みが素晴らしいですね。  
taketyh1040 鯉のぼりを見て、そうだ、あと半月で節句だと思い出しました。   miniYK こんにちわ。 こちらは随分気の早い鯉のぼりですね。でも後半月もするとGWなんですね~ 今年は普通にGWを休めそうです。。  
tonton 刹那に散り行く ソメイヨシノでない桜、名は知らず姿だけ知ってます^^; 毎年見に行く山寺の桜です。   youzaki 今晩は ソフトフォーカスの画像も良いですね・・ 花片がバックの色に溶けそうです。   tonton youzakiさん、ありがとうございます。 この一週間ほど、雨模様に強風の日もありました。 悪天続きが少しばかり遅かったら、満開になることなしに散ってしまうと...  
tonton ソメイの花サイズとさほど変わらないくらい 小さな八重桜が咲いてました。 先の山寺桜の隣に植わっています。  
tonton ささやかさというか 繊細な雰囲気が好きな桜花、幹の存在感と併せてみました。 ソメイヨシノと一味違いますね。(名前は分かりません)   kusanagi ソメイヨシノは、エドヒガンとオオシマザ...  
tonton 赤いのばっかり。 曇り空なのでおとなしく並んだ雰囲気です。   勉強中 こんにちは  一概に赤いチューリップと言っても、このお写真の赤は白や黄色の筋が入った橙色がかった赤。実に多様ですね。 手前真ん中の花に視点が引き寄せられます。   tonton おはようございます チューリップの赤や黄色はめちゃくちゃ飽和しやすい色ですね。 明るい光で撮ってみると失敗作続出^^; 現像と補正に手間が掛かるけれど、何...  
taketyh1040 桜に目も気持ちも奪われていましたが、 いろんな花が咲き始めていますね。 そうだ!と思いだし、覗いてみたらミツバツツジが咲いていました。 ほぼ逆光で広角レンズ、無理を承知で頑張ってみました。   miniYK こんばんわ。 かなりコントラストがキツそうですね。 昭和記念公園でもチューリップが見頃になりそうですね。 これから被写体に困る事も少なそうです。 明日はマクロ持参でしょ...  
tonton このアングルだとちっとも枝垂れてませんね^^;  
tonton ピンクが濃い桜が時々混じっているサメイヨシノ並木 特に色濃い桜のアップを撮ってみました。   zzr こんばんは。 私もピンクがかってるのは見た事ありますがここまで濃いのは記憶に無いです。   tonton こんばんは ソメイヨシノってこれだけアップに見ると 白花?!と見えますよねー(^^; 普通。 隣に植わっているのが関山「八重桜」なのでフェードイン&アウト演出かも。  
tonton ピザパンです。 生地はピザ生地と変わらないからピザなのかも でも焼き方がパン?よく分かりませんがパン屋さんなのでピザパン。 一切れ100円。  
tonton 嬉しい。 安いって嬉しい。 100円パン屋さんが近所に三軒あります。 これも100円。  
エム 天然記念物の桜で、日本五大桜の一つです。 毎年のように訪れているのですが、古木でも頑張って咲いてくれてます。 こちらを読んで下さいね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%88%B8%E8%92%B2%E3%82%B...   たまねぎパパ こんにちはエムさん 18mm、おじ様との対比ですね。 大きそうな木です。 散り初めでしょうか、...  
笑休 快晴よりも花曇りのほうが好きです。  
桜
tonton 桜満開過ぎた頃、 こんな花が咲いていました。 とても気になったけれど未だ名前が判らない花。 二点並べて貼ってみます。   勉強中 こんにちは  開花期、花の色・形、蕊の形などから、 「ザイフリボク(采振り木) 別名:シデザクラ」や「ジューン・ベリー」の花に似ていますが、既に検討の結果外されていますか?   tonton 「ザイフリボク」初めて聞く名前です。 花の雰...  
tonton 旬(三月中旬ころ)を随分と外してしまいましたが^^ 今も咲いています。  
エム 桜満開の中を幸せそうなファミリーがいました。   hi-lite こんばんは。 お弁当持参で花見、良いなぁ~ 春の陽気、素敵です。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 親子三人かと思えば、お婆さんと長男?も一緒5人ですね。 この時間からすればお昼ごはんですね。 紙袋に手作りお弁当が入っているのでしょうね。 桜のじゅうたんで食べるお昼ごはんはおいしいだろうな~   一耕人 幸せのひと時。いつまでもこの時が続くといいですね^^  
hi-lite なんか今一ですが・・・ これはまともな方です(´・ω・`)   oaz hi-liteさん、今晩は。  向うの桜の花と此方の花の蕾との色合いの組み合わせの色合いが良くないので少し美しさの足を引っ張てるようにも見えます。  撮る位置とかで色合いの組み合わせで見方も良くなるかも知れないです。   hi-lite oazさん、こんばんは。 アドバイスありがとうございますm(__)m ...  
hi-lite 少し引いた奴を。 これもチューブ使用しています。   たまねぎパパ こんばんはhi-liteさん 桜かと思えば桃ですか? 私の100マクロISですが チューブかましても同じ大きさなんですよ。 チューブ使用で大きくなるのっていいな~   hi-lite たまねぎパパ さん、こんばんは。 はい。桃になります。昨日開花した模様! えっ!私にの272Eは大きくなりますよ? まぁ、チュ...   読者 100マクロISにEF12Ⅱ...  
hi-lite 近所の桃畑ではないですが咲いていました。 チューブ使用です。   oaz 今晩は。  サクラと同じバラ科の桃の花ですか、色合いが濃いですね。 桃の花を卒業して別の花の様は濃いめの色合いです。   hi-lite oazさん、こんばんは。 桃の花はピンクが濃いですね。 果物王国と言われる当市では、これから桃、リンゴ、ナシ等の花々が・・・ ナシは近くにないですけど。   エム 桃の花のピンクが濃くてきれいですね。 ...  
hi-lite こんばんは。 色々と意見はあるでしょうが、やはり青空の元の桜が良いですねぇ~🎵   エム 今日も、そろそろ桜も見納めかと出掛けてきました。 だいぶ散り始めてましたが、まだまだ綺麗でした。 青空だったので良かったです。   oaz 今晩は。  見ごたえのある見事な桜並木ですね。 普段の手入れも大変でしょうね。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 畑一面、桜吹雪綺麗ですね。 桜には青空が合いますね。 次は風の強い日の撮影ですね!  
GG 今日は久々晴天でしたね、近場の公園にて。   miniYK こんばんわ。 紅白!上と下でせめぎ合ってますね。 自分も昼休みに撮影してたのですが、午前中は晴れていたのに 昼には薄曇り。夕方から雨が降ってます・・・   taketyh1040 柔らかな紅白で心地良い色ですね〜。 拝見して50mmを思い出しました。 明日あたり持ち出してみようかと思いました。(^^ゞ   Ekio GGさん、こんばんは。 桜にユキヤナギですか、この時期よく見る花ですが、組み合わせと...  
F.344 幅広な花びらなので微細な写りが良くわかります お気に入りのレンズ 納得です   youzaki 椿がまだ咲いています。 花は傷みほとんど落ちそうですがまだ咲いていました。   たまねぎパパ こんにちはyouzaki さん そうですよね、淡路島でもまだ咲いていました。 結構長く楽しめる花ですね。 僕だと縦構図で痛んでいる所を切り取ってしまいますね。(^^ゞ さすがマ...   youzaki たまねぎパパさん コ...  
鎌倉M 先日は、薄曇りでしたが、昨日は 晴れました。撮影場所は、同じです。   花鳥風月 池の縁 桜散りゆく 水面かな https://www.youtube.com/watch?v=9g0xfwHlUKs&list=PL4Yn9fLXs-rL_tZ5WLbQh5R_03i7DSNyh&index=61   鎌倉M 花鳥風月さん、おはようございます。 桜が散って、新緑の季節ですね。   oaz 今晩は。  空がチョコット写ってるだけなので全体の雰囲気は似てますね。 ...  
桜
まっちゃゃん レンズが欲しくて買いました。   tonton 凄いな、豪華@@;素晴らしい! 豪快に買えることって素敵なことですね。 後に続きたいです(^^   まっちゃゃん カメラは12万ショット超えてます。いつ壊れるかわからない。  
GG こんばんは。 盛上がったような不思議なボケ方ですね、桜には全然見えません 一種のアートのようで、いろいろおもしろい絵が撮れそうですね。   miniYK こんばんわ。 桜をボケに使ったのですが、なんだか棚引く雲海みたいになりました。 STF特有のボケは面白いのですが、ここはと思いレンズを交換して ファインダーを覗いても、想像してたボケになら...  
miniYK こんばんわ。 近所の桜並木でにて。upだとロケーションとか抜きでお手軽に撮れるのが良いですね。 折角遠出しても当てが外れたなんて事もないしw   taketyh1040 こんばんは。 「当てが外れる」解りますね〜。 何度も、そんな想いを味わってきました。 それでも、やっぱり出かけたいんですよね。(^_^;)  
miniYK こんばんわ。 近所の川沿いに桜並木があるのでα7RⅡで初撮影。RよりもEVFが見やすくなって かなりピントが合わせがしやすくなり別の意味で買った甲斐がありましたw ...  
mukaitak 南あわじの玉ねぎ畑等の織り成すモザイク模様が綺麗でした。   花鳥風月 新玉の 畑に海の 淡路島   masa これぞ日本の畑。 見渡す限りジャガイモというアメリカの畑は別として、起伏に富んだ英国の畑ともまた違う、律儀で慎ましやかな島の畑、なんかホッとします。  
tonton 背の高い赤チューリップ周りに みっつ咲いています。二つみたいですけど^^;  
tonton といえば、クロッカスが先ず思い浮かぶのですが 今年のクロッカス達、今期は葉っぱばかりで残念でした。 でもフリージアがいっぱい咲いてくれました。黄色ばかり^^; そこに桜が花を添えてくれました。  
tonton 地道細道チューリップ。 ひと月経たないのに懐かしいです。 山アジサイが蕾を大きくし始めました。 もう直ぐですねアジサイも。   oaz 今晩は。 本当にまっかっかですなぁ。 凄い花が有る時代ですね。   tonton こんばんは そんなに真っ赤っかですか^^うちのモニターでは柔らかく丸い陰影が付いていて 表面はむしろ白っぽい粉吹いたようなピンク系の赤となっております。 飽和しないよ...  
tonton 一株だけの白花です。 昨年は四つほど花がありましたが・・・、 普通の紫よりだいぶか弱いのかもしれません。   oaz tontonさん、お早う御座います。  本当に真っ白ですね。 そそっかしくてうっかりして色を付けるのを忘れたのでしょうか? 見ていても綺麗です。   youzaki 今晩は 白い花綺麗に撮られ素晴らしいです。 家でもいろいろな色のムスカリが咲いています。 ムラサキ色が多いですが好みは紫色のムスカリです。  
mukaitak 淡路島から四国を望んだ風景です。   花鳥風月 淡路から 四国すぐそこ 鳴門越し  
miniYK こんばんわ。 桜もあれこれ、タイミングがずれて楽しませてくれますね。   taketyh1040 まだ、咲きだろうと思っていた八重桜が咲き始めていました。 少々、驚きましたが、周りの八重桜も蕾を膨らませています。 移り変わりは早いですね〜。 今日は、これ一本で歩いてたので、何が出ても広角勝負でした。(^_^;)  
まっちゃん 手振れはかなり利いてますが動くものって難しい  
F.344 時々散歩で訪れるお寺さん 誰が通ったか自転車の跡に 落下し始めた花びらが かすかな模様になっていました   たまねぎパパ こんばんはF. 344さん 自転車のタイヤあとに桜の花弁が入り込んでいるのわかります。 コケ?の上に花弁が映えます。 芸術ですね。   hi-lite こんばんは。 おぉ~っと思ったら、お寺ですか! 苔の上に桜の絨毯、いいですね(^^♪  
oaz ムラニシの頃はお天道様も大変ですね。  
S9000  かみさんは水面で桜の花びらグルグルを、私は夜空と夜桜を、 血眼になって撮っていた春の夜。楽しい時間は、あっというまに 過ぎ去ってしまいます。  写真撮っている間は忘れてい...   たまねぎパパ こんにちはS9000さん ...  
tonton チューリップもたくさん撮ってたはず そう思い出してチェック&焼きなおしました。   youzaki 今晩は 赤いチューリップに接写ですね、感じよく写され素敵です。 私も同じような菜を撮りますが構図が下手で良いのが撮れません。 構図をはじめいろいろ参考になりました。