エゾメバル いつもの白鳥のポイントが今年はよくないようなので、朝早く起きて 宮島沼へ真雁を撮りに行ってきました。 9日頃から7~8万羽がねぐら入りしているので、圧巻です。 朝暗いうちからかもの鳴き合う声が辺りに響き、煩いくらいです。 今朝は4...  
エゾメバル 今年の白鳥は写真的には不作のようです。 飛来数も少なく、北へ帰るのも早かったそうです。 この日は200羽程度に減っていてしかも遠くに逃げており、雪山を背にして北へ向かう姿を撮るのが精一杯でした。   MacもG3 エゾメバルさん、こんばんは。 北帰行が始まりましたか? 先日は数羽にしか出会える機会がありませんでした。 少し寂しいですがまた来年という気持ちです。 夏はどうするかな??   Booth-K 雪山背景に後ろ姿、寂しさも感じますね。よく見ると前ボケらし...  
ななつ星 レンズの「Vest Pocket」という名称が可愛らしくて好きです。   爺児 先日のグアムの夜明けでした、スコールは一瞬で通り過ぎました・・・ a7+Vest Pocket Kodak 80mmF6.8   爺児 ベス単、単玉的表現ですが・・・ メニスカス アクロマチック、一群二枚構成のレンズですね。 1900年代初頭の頃からよくもこんな事考えて、設計できるものだと感じ入ります。   SS [ベス単」懐かしいカメラ・フィルムです 思い出しました!...  
oaz  デジイチの頭の上辺りに咲いてるのが野生の山桜で品種名なし。 少し前の美しい桜がソメイヨシノです。   GEM こんばんは。 生憎の空模様でしたね。 こちらは今日青空が少し顔を出しましたが、少し寒かったです。   oaz GEMさん、今晩は。  まだムラニシの気候の様です。 朝は雨、夕方は快晴です。 お天気もコロコロ変わります。  
youzaki 畑や庭にあれば雑草で野にあれば野草ですね・・ 小さな花好きですが小さすぎて写真には撮り難いです。 この花ハコベかな?   kusanagi ハコベ(繁縷、蘩蔞)。字が難しいです。 春の七草のひとつ。 春の七草は・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ 姿形は思い浮かべられませんですが、なんとなく言葉だけは覚えていました。(^^ゞ  
hi-lite こんばんは。 32秒ですか@@ う~ん、凄いっ!   F.344 雨中でも先客がいらっしゃいました 黙々と撮って・・・ 浮き草が揺れるので何度行っても後悔ばかりです・・・   裏街道 こんばんは。 初め『白い線は光の反射か?』と思いましたが桜の花びらが流されているんですね。 気がついて拝見すれば『こう撮りたい』という意思を感じるお写真で...  
youzaki 鉢植えの2色のチューリップを撮りました。 写り不満が残る写りですが・・   F.344 誰も知っている花は ストレートに撮ると単調になってしまうし 悩まされますね もし鉢植えで移動が可能なら他の花を前後に置いて 変化球でもどうですか・・・  
youzaki 今日は1日中雨でした。 西洋オキナグサが雨に濡れて咲いていました。   たまねぎパパ こんばんはyouzakiさん これは水滴もいいですが、茎と花に生えてるトゲ?がすごく素敵です。 これぞマクロの世界ですね。   F.344 特徴の産毛がリアルで色も綺麗ですね 自生を一度見てみたいです 長野県まで行かないと見えないでしょうかね・・・   GG こんばんは。 瑞々しさ満点ですね、うしろのボケも決まっているようで 雨降りはこんな出会いもあるものですね。  
youzaki スイセンの 蕊を狙って カメラ向け・・寄って接写しました。   SS 真白の「スイセン」なんて 初めて拝見! 花の種類が多いいのには・・たまげます!!・・黄色も好いが 全白も好いですね お目にかかりたいです 今も床屋さんの帰路7~8枚花を パチリ パチリ たゆまぬ努力ーーいつかは「花の本」・・が・。   エム こんばんは。 真っ白の水仙は私も初めて見ました。 なんか雰囲気が違った花に見えますね。  
youzaki 家の前の路肩に雨に濡れて咲いていました。 水仙の種ですが名前は忘れました。   F.344 雨中撮りですか 丸い水滴は今でしょう 身近で貴重な花をタイムリーに撮影は奥様に感謝ですね 今年は異常なほど多雨でこの手の写真は豊作のよう・・・   hi-lite こんばんは。 ペチコート水仙ですね。(多分) 我が家にもあった筈なんですが、今年は出てないなぁ~ 黄色い花びらが鮮やかです。 水滴、良いですね(^^♪   エム ...  
三陸福助 黄色いバラが好きです。ホームセンターに妻と行ったら妻も欲しいと言い出し買ってくれました。しばらく楽しめそうです。   花鳥風月 ミニバラや 部屋で一緒に 暮らそうか https://www.youtube.com/watch?v=UuVqBX3StfI   三陸福助 花鳥風月さん おはようございます。 花に対する深い愛情を感じる一句ありがとうございます。 何か心にグッと来ました。 変な熟語呼ばわりする人の気がしれません。  
たまねぎパパ パールブリッジ、違う角度から。   Nikon爺 こんにちは。 縦も高さが出て表情が変わって来ますね。 絞り羽8本なんですね。綺麗な8本のライト光芒ですね! 32秒の中に走る船。スピードは計算すれば出ると思いますが 面倒なので20km/hくらいでしょうかね^^;??   F.344 縦構図で奥行感をより強調でしょうか? 海面に光跡が入るのを待ってと 手が込んでいますね