hi-lite ふと、外に出てみたら月が綺麗だったので撮影してみました。 大胆にトリミングしています。   一耕人 お月様 綺麗ですね^^ 海もくっきり素敵です。 今ニュースでやってますけど、土星の衛星エンケラドスで水素が確認されたとのこと。 人類誕生の秘密に迫まれるかもしれませんね。   youzaki お早う御座います。 さわかな月の写真ですね・・ 何時拝見しても月の写真は良いですね。  
Daisuke Kobayashi 初めて、快晴の吉野を満喫してきました。 お陰で筋肉痛確実です!   たまねぎパパ こんばんはDaisuke Kobayashiさん 桃でしょうか?八重桜でしょうか?ピンク色が綺麗ですね。 吉野はよく聞きますがなかなか行けません。 お写真を拝見し、いつかは行きたい所です。  
S9000  同じ桜です。今朝は陽の光が強くて、明るく。  タムタム16-300mmでした。明るくはないけれど、とても便利 なレンズ、手振れ補正もよく効きます。  例によって出勤途上のせかせか撮影でした。   たまねぎパパ こんばんはS 9000さん 同じ木とは思えない色、咲き方ですね。 昨日、一昨日と出勤前に桜を撮りに行きましたが こんな感じになる花の集まりはなかったな~...   hi-lite こんばんは。 同じ桜で...  
oaz 朝の農道脇で雑草の中で一際目立ちました。  
たまねぎパパ 円城寺の桜とツツジ?でしょうか、 あまり一緒に見ない感じがしますが・・・。 桜が遅れたからでしょうか?   F.344 下で出番を待っていますね まだ上が優勢のようで・・・   たまねぎパパ こんにちはF. 344さん 下で出番を待ってますが 上がチラチラとしてきました。 限界の様ですね。   hi-lite こんにちは。 もうツツジ!?と思ったら、まだ花は出てないんですね。 桜が終わるころ開花でしょうか?   たまねぎパパ こんばんはhi-liteさ...  
Daisuke Kobayashi 今年も行って来ました(^.^) 初めての快晴!   GG こんばんは。 お~中千本、こうなりますか。ピーカンの昼下がりでは 白飛び多発しそうな気配ですが早朝のこの時間帯だと 陰影で立体感も出て良い按配です。例年より10日ほど遅れましたかね   F.344 花も見ごろ 好天で絶好の日ですね 早朝に登って待機なんでしょうね 良い情景を拝見できました いつか行ってみたいです  
hi-lite 暫く前の奴ですが・・・ 花はやはり咲き始めが良いですね🎵 (投稿、ダブっていたら申し訳ございませんm(__)m)   たまねぎパパ こんばんはhi-liteさん 桜の花と蕾、そして青空。 このコンビが最高ですよね。 ピンクがはえてきれいです。 4隅が光不足?濃くなっていますね。 SS8192!( ゚Д゚)   hi-lite たまねぎパパさん、おはようございます。 周辺減光、補正すればよかった...  
hi-lite 桃と青空、現像を変えてみました。 如何でしょう。 DPP4、まだ良く分からないです(´・ω・`)   たまねぎパパ こんばんはhi-liteさん 僕はこちらの方が好みですね。 僕は加工するのが苦手なので 撮影時に合わせる様にしています。 F1.2、SS8192なので絞りを2段ぐらい絞れば消えるかも? でも桃が映えるきれいな青空だ。  
HanamizuTarou 仕事キャンセルして高山祭りへ。  
caudex セルマ・ラゲーロフ(セルマラガロフとも) 本来白色花弁に濃橙色カップの花です。 長年作っていて薄黄色花弁の花が出るようになりました。 球根による無性繁殖でも変化する事が有るのですね。 狭い場所なもので単焦点で苦労しました。   caudex 済みません短焦点です。   勉強中 おはようございます。 「無性繁殖でも変化する事が有るのですね」・・・この水仙に 当ては...  
F.344 小さいので ご苦労が伺わられる作品ですね   youzaki このカメラでは匍匐しないと撮れません。 JPG撮って出しのオオイㇴノフグリの横からの写真です。 ピントに苦労して撮りました。   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 小さく地上から数センチで撮るのに苦労しました。 でも撮れればすっきり満足しています。   masa 背丈数センチの花を同じ目線で眺める・・・ これぞ匍匐の醍醐味ですね。いい姿です。拍手!!   youzaki ...  
youzaki 八重咲きの目立つ水仙です。 JPG撮って出しです。   たまねぎパパ こんばんはyouzakさん 綺麗な八重の水仙ですね。 見たの初めてです。 赤い色がポイントになって好きです。   hi-lite こんばんは。 八重の水仙ですか!あるんですねぇ~ イイ感じです。   F.344 どんどん品種改良で新種誕生なんでしょう 面白い形状ですね  
hi-lite 同じ場所です。 一寸引くとこんな感じです。 もっと引くと、色々なものが映り込んで・・・になります。   たまねぎパパ おはようございます hi-liteさん 本当だ、これだと普通の風景ですね。 ↓に写っていた瓦、正面の建物ですね。   hi-lite たまねぎパパさん、おはようございます。 色々動き回ったり、ズーム動かしたり、してみるもんですねぇ~ >↓に写っていた瓦、正面の建物ですね。 ...   oaz お早う御座います。  よく手入れされた見事な...  
hi-lite 最寄りの桜並木になります。 やはり撮影は早朝が良いですね、色々邪魔なものが・・・   一耕人 素敵な桜並木ですね(^^) 私も本気撮りは早朝ですね。人手が多くなるとこちらが悪者扱いされちゃいますものね。   oaz お早う御座います。  美しい桜が過密気味に咲いてますね。 立派です。   youzaki 今日は 桜のトンネルですね、楽しく潜ってみたいです。 すごい花盛り花見の方が大勢来られるのがイメージできます。 ...  
HanamizuTarou みたらしだんご🍡。   tonton ふくよかなお手手されてますね。  
caudex オオイヌノフグリ 雑草とは言いたくありません。 群生を見ると嬉しくなります。   gokuu こんばんは。 オオイヌノフグリは休耕田なので良く見掛けます。 これも外来種。美しく繁茂しますね。 全体で見ると小さくて美しさに気が付かないかも。 後ほど横顔のアップを投稿したいと思います。  
caudex 団体様 今年は白花が多くなっていました。   caudex よく見れば白いのはイチゲ系のようです。 老眼居士のミステイク。  
caudex 雄花(雄株)かと思います。   勉強中 こんにちは 蕗の雌雄は花が黄色ぽいのが雄株、白いのが雌株である、と聞きましたが素人でも簡単に分かるのでしょうか?   SS 今年は 初めて拝見! オス黄色つぽい メス白つぽい があるのですか・初めて聞きました!。   caudex 勉強中さん、ssさん、こんにちは。 もし興味がお有りでしたら、 「フキノトウ 雄花 雌花」で、検索してみて下さい。  
caudex こちらは御一人様   SS 赤紫色の かたくり 下を向き お一人様 。  
caudex この辺りには未だ西洋タンポポの侵入が見当たらずホッとしています。 昔は花が上がる前におひたしにして食べましたが、苦みが美味しかったです。   SS とても綺麗な 「にほんたんぽぽ」◎◎。   caudex ss さん、gokuuさん、コメントを有難うございます。   gokuu こんばんは。 日本タンポポは初めてです。西日本はすべて西洋タンポポばかりです。 見分け方は顎の違いだそうで...  
ななつ星 三保の松原海岸の霞の中にうっすらと・・・富士が・・・ この日は気温急上昇で空に霞がかかり、富士山は隠れてしまいました。 何とか現像調整で僅かに富士が回復しました。悔しい。   爺児 恐ろしい位ハッキリ見えることも有るのにね・・・ いつも旅行の途中なので、なかなかチャンスに恵まれません・・・  
HanamizuTarou 飛騨牛ランチ、焼肉にミンチカツ。   tonton 豪華豪快です@@ 飛騨牛ランチ、お値段も豪快そう~。  
caudex 自宅のはまだなんですが・・・   勉強中 沢山咲いていますね。「レンギョウ」と云うのですか。 一月ほど前、ある場所で見かけました(もっと小さな木でしたが)。調べましたが名前が分からず気になっていた花です。 勉強になりました。   SS 果実は漢方で利尿・排膿・他に効果があるそうです、新宿御苑で・・。  
taketyh1040 今日散歩中、辺り一面を桜吹雪が舞って 一瞬、立ち止まりました。 慌てて、シャッターを切った一枚です。 少しだけ、飛ぶ桜が写りました。(^_^;)   miniYK こんにちわ。 いやいや、結構飛んでるではないですか。 自分も今日は桜吹雪を撮る事が出来ました。  
Daisuke Kobayashi 今更ながらですが・・・   oaz 今晩は。  少し花が多すぎの感じが有ります。 シンプル イズ ベストに。 私の撮り方も下手ですが。   Daisuke Kobayashi 枯れ木も山の賑わい・・・ ヤッパリ、賑わいすぎですよね! 精進します!  
Daisuke Kobayashi シーズンなんで渋滞してました!  
mymt まだいます。帰らなくて大丈夫なのでしょうか? クロップ35mm換算840mm    三陸福助 いつも見ることができる野鳥はなかなかレンズを向けることがありません。でもきれいに撮ってあげてて良いものですね。   mymt コメント有難うございます。遠出ができない身体なので身近な鳥をカッコ良く撮るのがモットーです。  
TAKA3 桜の花で吸蜜するギフチョウです。 今年初撮りです。   youzaki 今日は 桜にギフチヨウ良いのが撮れましたね・・ 何年もギフチヨウは見ません写真を拝見でき楽しめました。   TN おはようございます。 TAKA3さん、やりましたね。 実は…もったいを付けるほどの物 ではありませんが、この後投稿します。   TAKA3 皆様、コメありがとうございます。 これまで撮ったギフチョウの中で最高の写真が撮れました。   tonton ギフチョウと桜花の撮り合わせ@@! 素敵で...  
三陸福助 アカゲラより野性的な感じがしました。   mymt 三陸福助さん、胸の斑が特徴ですね。 個体数が少ないので貴重な写真です。 以前アカゲラと思って適当に撮って、後で良く見たらオオアカゲラ。師匠に、なんで丁寧に撮らないんだ、と怒られました。   三陸福助 mymtさん コメントありがとうございます。 アカゲラと同じ場所で縄張り争いしていたようでした。 三陸にオオアカゲラがいるとは驚きでした。  
miniYK こんばんわ。 自宅の垂れも7分咲程度になって来たので昼休みに撮影。 でもこの所毎日風が強いのでピント合わせが厳しいのなんの・・・ 30数カット撮ってピントと構図合わせて使えそうなの2枚程度でした(^-^;   taketyh1040 こんばんは。 庭に枝垂れ桜があるのですね。良いですね〜。 しかも、まだ7分咲き、まだまだ楽しめそうですね。(^^ゞ   Ekio miniYKさん、こんにちは。 色合いもぼけも良い塩梅ですねぇ。 奥の色濃いの、下の淡いの...  
hi-lite こんばんは。 石楠花開花ですか! 家のはどうだろう?見てみよう。   youzaki 庭の石楠花が一輪咲きました。 昨晩は蕾でしたが今日は咲いていました。 JPG撮って出しです。   エム こんばんは。 ツボミだったのが、この暖かさで咲いてくれたんですね。 うれしいですよね。   youzaki hi-liteさん,エムさん コメントありがとう御座います。 沢山の蕾があるので咲くのが楽しみです。 温かいので明日にはもっと咲く...  
蜂
youzaki 路肩のエンドウに蜂が来ました。 以前は蜂に凝り写真も名前も覚えていましたが・・ 年齢を重ね忘れてしまいました。  
youzaki テントウムシの仲間かな? あまり見ない虫ですが・・   tonton 大きさが分かりませんが 姿形、触覚の様子はハムシのようですね。 イタドリハムシ(ハムシ科)というのが近いようです。 http://fukumitu.sakura.ne.jp/insect/syu_k/koucyu4_.html  
youzaki 小さな虫の横顔です。 小さすぎて顔ははっきり見られませんが・・・ 主の名前忘れました。   tonton 甲虫大好きちっちゃいのなら尚更。 立派なおひげですね。 テントウムシの仲間でしょうか、ひょっとしたら別の種? 探してみます。   tonton 触角がとても長いのでテントウムシ仲間じゃないと思って ハムシ仲間で探してみたけれど分かりませんでした。   masa tontonさんが仰るように、こ...  
SS 池上通りに毎年咲く「ハナズオウ」です   勉強中 こんにちは  赤紫が綺麗です。街中にこのような花を見つけると近付いて何の花なのか確認したくなりますね。  
tonton カメムシが憩っていました。 紫や白より心持ち小ぶりな花、花房と感じます。 ただ手入れ不足ってだけの可能性が大きいですが・・・。   勉強中 おはようございます。 昨日の「白いムスカリ」も清楚なお写真で、「いいなー」と思いましたが、薄い水色もいいですね。私の回りでは、青色のムスカリが圧倒的に多いように見受けられます。 このお写真からも、暖かな陽気が感じられます。   youzaki 今日は 上手い構図でよく撮られています。 素敵な描写に拍手させて頂きます。   SS 佳く撮れてます!! 私も拍手◎◎◎!!。  
tonton 昨年一輪 今年も一輪だけの幼木?椿です。   勉強中 おはようございます。 八重咲きの白椿、綺麗です。 白の椿も目にするので何回か挑戦したことがあるのですが、 私にはかなり難しいと思いました。時期(開き加減)と、白が綺麗にでない=飛んでしまうか濁ってしまうので諦めています。   caudex 白い椿を綺麗に撮っています。 お見事!   youzaki 今日は 爽やかな白の椿良いですね・・ 白を上手く表現されて素敵です。 家にも咲いていましたが写真撮れずに散りました。   SS 私は この写真ンが 初めてです 白は珍しい 綺麗な花...  
youzaki チューリップの花が最後を向えました。 散るのは滅多に撮れませんが上手く撮れました。 通常は開いたら摘み取り球根を保護しますが今年は連れ合いが摘みません。   エム このチューリップさんに、ありがとう、 楽しませてくれたねと伝えたいですね。 花は終わりもきれいなものですね。   たまねぎパパ こんばんはyouzaki さん このチューリップ花弁を一枚も落とさず頑張っていますね。 我が家のチューリップと違い根気があります。  
hi-lite 近所の桃畑、撮影してきました。 EF-S 10-22mm久し振りの稼働です。   youzaki 今晩は 良い雰囲気を出され素敵です。 花も綺麗で雰囲気も良いですが・・ 昔を思い出します、花を間歩いて実に袋を掛けてみのらせ採取し選別し出荷します。 冬は枝の選定、耕し肥料をま...  
Kaz この日はカメラバッグに用意したレンズその他を バッグごと家に置き忘れて出かけたので、あまり 撮ることもせず、のんびりとへたってました。 あと数日早ければ満開で綺麗だったろうなあ。 残念。   hi-lite こんにちは。 ボストンの桜ですか? お花見は各国共通なのかなぁ~ 青空が綺麗ですね。   たまねぎパパ こ...  
youzaki イヌノフグリの名前の由来のイヌノフグリの種です。 大きさは粟粒ぐらいで肉眼では見るのが難しいです。 100㎜のマクロレンズにチューブをつけて撮りました。 トリミングして見れるようにしました。 ついでにとオオイㇴノフグリの種も探しましたが見つけられませんでした。   たまねぎパパ こんばんはyouzaki さん 植物はあまりわかりませんが クモの巣?虹色に光って綺麗ですね。   裏街道 こんばんは。 これが名前の由来なんですね、納得です。^^ オオイㇴノフグリの種は...   hi-lite こんばんは。 ...  
HanamizuTarou ご近所は皆・・。   花鳥風月 桜散る 宴の後の 花筏 https://www.youtube.com/watch?v=2WJhax7Jmxs&index=27&list=RDqA9pA9ssua0   エム はじめまして。 すごーい見事な花筏ですね。 とてもきれいです。 初心者の私にはどうやって撮ればいいのか分からないでいます。  
F.344 緑の木々の中に夕日がキラリ この日は西方の山に大きな太陽が静かに沈みました   エム こんばんは。 オレンジ色の夕陽がきれいですね。 こうした写真が撮れるようになりたいです。   たまねぎパパ こんばんはF.344さん オレンジの空がいいですね。 自転車で走った跡も面白いですね。   松江の裏街道 こんばんは。 緑が多く静かな雰囲気が良いですね、お散歩コースにピッタリです。   Kaz 夕暮れ時のひんやりと静かな中に暖かさもある風景。 空気も微妙にオレンジ色に染まっていい感じですね。  
tonton 上手く撮れなかったので 明日また撮ろう~と思ったけれど 取り忘れちゃった白いヤマブキです。 まだ幼木で少ししか咲きませんでした。 二年前に黄色と一緒に植えましたがそちらは花無し。   花鳥風月 白い花 山吹色と 云ひながら https://www.youtube.com/watch?v=5wmxyO0zb4w&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQc...   tonton 花鳥風月さん...