oaz  smc PENTAX DFA 100mm MACRO(非WR)で撮影。   GEM こんばんは。 自分も今日初めて見つけて撮ってきました。 そちらでも一気に春が訪れた様ですね。   oaz GEMさん、お早う御座います。  最高気温が10度だったり16だったりから一気に20度前後になりました。 少し日陰気味の湿度のある場所のシャガが満開です。 コシヒカリの苗床等の作業が始...  
裏街道(水俣市) こんばんは。 中国道の七塚原SAの遊具場は相も変わらず無人でしたが 快晴無風で暖かく新緑が印象的でした。   hi-lite おはようございます。 SAに遊具場があるのですか! きっとGWには賑わうんでしょうね。   youzaki お早う御座います。 静かな朝の公園の雰囲気が良いですね・・ バックの空の色も綺麗で、写真を拝見していろいろイメージで楽しんでいます。   F.344 最も気候の良い時に誰も居ない もったいないような気もしますが独り占めですね   GG ...  
エゾメバル 有名な輪島の朝市ですが、どこの市場も最近は地元のお客さんの市 場ではなく、観光客向けになっていますね。 この中で珍しく、鮮魚を捌きながら売っている店がありました。 大きな鯛の頭や珍しい魚が並んでいたので「写真撮っていいです か?」聞くと、いいですと言って頂いたの...   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 朝市、新鮮な品物も魅力的でしょうが、なんと言ってもその場の雰囲気や売り手とのやり取りが楽しいですよね。  
S9000  広島市東区神田山にて。  ホワイトバランスを「日影」にすると私の好みの色になりました。   裏街道(水俣市) こんばんは。 WBを日陰や曇にすると温かみのある色がでる様な気がします。 この花はどこにでも咲いている様に感じておりますが今年はまだ出会えていません。^^  
S9000 8.19のゴロで、今日は「バイクの日」だそうです。同時に 「俳句の日」でもあるそうで。  あんまり暑すぎて、バイクに乗る気にも、駄句をひねる気にも なりませぬ。もっとも、バイクは乗らなくなって20年たちますが(笑)  バイクを見ると、今でもかっこいいなあと思います。   裏街道 こんにち...  
S9000 カープの街、広島では、赤いクルマ、赤いバイクが目立ちます。 他の街では年配の男性が赤いクルマに乗っていると、奇異にみられる かもしれないけど、広島では「おぉ、カープ愛!」と尊敬のまなざし を集める・・・のかも。    バイクの燃料タンクの曲面、春の紅葉の映り込み。   たまねぎパパ こんにちはS9000さん 青々したもみじを 赤いタンクに写し、赤いもみじにしたのですね。 お見事!\(^o^)/   hi-lite こんばんは。 『赤』良いですよね、...  
S9000  広島市東区 神田山荘にて。黄色のチューリップを、定番の前後 ボケで。   youzaki 今晩は 黄色いチューリップを上手く撮られ素敵です。 前後を同色でボカシ上手い描写に脱帽します。 名前を見ましたが数が多く判りませんでした。   エム こんにちは。 こんなに綺麗に撮っていただけて、チューリップも幸せですね。 すてきなお写真   hi-lite こんばんは。 お日様の光を浴びた黄色いチューリップ、素...  
裏街道(壇ノ浦) こんにちは。 中国道荷卸峠PAでの休憩中に芝桜を見つけたので5DⅡを引っ張り出してお散歩。 ピンクの花園の中央にタンポポが一輪が咲いていたのでレンズを向けてピントを合わせるとゴミが・・・。 いやいや小さな蝶でした。^^   F.344 目の付近にピントがバッチリですね 結構忙しなく動くと思うのに同じところで方向転換していますね 休憩中に思わぬ拾い物 いや思わぬ傑作ゲットですね   裏街道(水俣市) こんばんは。 花の手前側で蜜を吸っていてくれればよりありがたいんで...  
裏街道(壇ノ浦) 連貼りご無礼致します。 撮影中に飛び去っては戻るを繰り返しているシジミが同じ個体だと思っていたのですが じっくり見ると色が違います。 雄雌の違いなんでしょうか。^^   たまねぎパパ こんにちは裏街道さん レンゲ畑でしょうか? タンポポが一輪目を引くところに オレンジ色の蝶々ですか~、 春の雰囲気がしますね。   裏街道(中間市) たまねぎパパさん、こんにちは。 PAの花壇に咲いていた芝桜だと思います。 良い天気に朝からカラカラに乾燥し...   たまねぎパパ ...  
GEM こんばんは。 ジャポニカ アイリスなるほどねぇ~。 ソメイヨシノと同じ頃だと思っていましたが、 今年は少し遅れて咲き始めました。   miniYK こんばんわ。 自分はもう少し熱くなってからかと思ってましたが、桜と同時期だったのですね? 地元ではあまり咲いて居るのを見掛けないのでまだ一、二度しか撮った事ないのです...  
GG 花の名前はよく分からんので、検索したらこんな名前で載ってました ヤマエンゴグサも同じ属の花。さくらが終わるといろいろ顔出し 楽しい季節になりましたね   裏街道(水俣市) こんばんは。 背景のボケが影絵の様で面白いですね。   GEM こんばんは。 今日は色々な花を撮ったので先程まで、現像作業をしていました。 恐らく自分もこれと同じ花を撮ったと思います。 色々な花が咲きだして 楽しい季節になりました。  
S9000  シャクナゲを前ボケに。  今日は息子の模擬試験があるので、その間に安佐北区「花と緑公園」にシャクナゲを撮りにいこうと思ってます。     hi-lite おはようございます。 大胆な前ボケ、良いかもです。   S9000  hi-liteさん、ありがとうございます。  枝が目立つとき、勢いのない花、などを隠す手段・・・というのも ありますが(笑)、それよりなにより、前ボケが好きです。  
GG じっとする時を狙いました  
S9000  シャクナゲを撮りに東広島市の福成寺に行ってきました。シャクナゲもきれいだけど、ヤマツツジもきれいでした。     裏街道(中間市) こんにちは。 ヤマツツジが目を引く季節ですねぇ~。 庄原付近から中国道沿いに溜池が点在しているのですが 無風で鏡の様な水面に写り込むヤマツツジと桜の共演は素晴らしかったです。^^   たまねぎパパ こんばんはS9000さん ヤマツ...  
GG 30mほど距離がある谷底、ここまでおいでと言っている様子   三陸福助 こっちを向いて鳴いていますね。とても可愛いです。 コメントがぴったりです。   ペン太  GGさん おはようございます。  出ましたね~。鳴きのショット まだ葉が付く枝に来た所上手く狙われましたね。   背景のグリーンも新緑を予感させ 鳥景写真としても見ごたえが有ります。  
GG 距離があればそれなりにです。   mymt 被りなしのウグイスの写真はそう多くはないと思います。 いくら遠いといっても難易度の高い写真ですね。  
GG うぐいすでは初撮りの羽づくろい  
S9000  東南アジアからの留学生さんだそうです。撮影投稿の了解をいた だきました。  さしものシャクナゲも指をくわえて見守るしかないような美肌 の女性でした。  ザ・美肌なので、美肌最重点露出・現像。その仕組みはよーわか りませんが・・・  東広島 福成寺にて。で...   裏街道(中間市) フムフム歩くシャクナゲですね、素晴らしいです。^^ 奥様とは別行動だったのですね。^^  
S9000 東広島市 福成寺にて。  来訪した方々の意見では、「見頃はもう少し先」とのことでした が、けっこう楽しめました。  今回は出会えませんでしたが、黄色のシャクナゲもあったそう です。最近、枯れてしまったとのこと。まだ咲いていないもので は、...   たまねぎパパ こんばんはS9000さん...  
エゾメバル 能登の観光名所の一つで、ヤセの断崖の奥にあります。 もう皆さんご存知かもしれません。   エゾメバル これで北陸の写真は終わりといたします。 お付き合い有難うございました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 北陸の一連のお写真、楽しませていただきました。 やっぱり旅は良いですねぇ。エゾメバルさんもリフレッシュされたのではないかと思います。 険しい断崖の合間に...   oaz 今晩は。  此処は話に聞く有名な観光地の一つですね。  
GG 夏鳥、今季初。遠征ではなく、マイフィールドを500mほど歩き 林を抜けたところで発見です。次はキビタキですね。 相手は南の国から渡ってきた旅鳥、こちらも小さな旅の マッチングで旅板に野鳥投稿は初ですが、これも良いもんだと自己満足。   miniYK こんばんわ。 鳥の生態は良く知らないのでググってみました。夏鳥と言う事ですが ...  
Ekio 以前も同じタイトルで投稿したように思いますが、気に入っているタイトルの一つなので使い回しとさせていただきます。 (タイトル自体は、かなり昔の岩崎良美さんのアルバムの中の曲名です) 桜は終わりましたが、一年の中でも緑が気持ち良い季節です。 ◎Pana-L...  
Ekio V1よりも、こちらの方が難易度が高いです。 EVFや背面液晶だと微妙な加減が判別し難いです。 このような場面では、カメラはウエストレベルまで降ろしちゃって、顔に光を受ける感じで直に見た方が早いです。 光の軸が読めたらカメラを構えて構図を合...  
S9000  新緑とシャクナゲを前ボケに、山桜。  東広島市 福成寺にて。  なかなかシャクナゲにたどりつかない・・・   Kaz シャクナゲになかなかたどり着かないのは 美肌、美顔、美脚、美髪スキャナーが働いて 邪魔をしてるのだと思います。(^^)  
caudex 咲き始めは極く淡いピンク、次第に白くなる。 台湾原産の強健種で接ぎ木の台木にも使われる。   勉強中 こんにちは 暗い背景にピンクと白、綺麗です。   caudex 勉強中さん、コメント有難うございます。  
坂田 4月20日開業した銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」屋上から銀座和光前の風景を撮影してみました。   Nikon爺 こんにちは。 昔々のTBS「銀座Now」が頭の中を過って行きました。  
youzaki 優しいピンク色のチューリップです。 気になり名前をググってみました。 チューリップ・フィノラの名前でした。 JPG撮って出しです。   S9000  チューリップは濃い色の系統をよく見ますが、淡いピンク色も やさしく可憐でいいですね。  フィノラというのですか、そういう名前の女優さんもヒットしま すが、開発した人のお名前なのでしょうか・・・   エム こんばんは。 優しい色のチューリップですね。 昔は赤白黄色って思ってましたが、今は種類が多くて楽しいですね。   hi-lite こんばんは...  
youzaki アメリカの都市の名前がついたチューリップです。 NETサーフィンしていたら偶然名前が判り投稿します。 JPG撮って出しです。   hi-lite こんばんは。 この色、良いなぁ~ 黄~赤へのグラデが素敵です♪  
youzaki 好みの色のチューリップです。 ネグリタは紫の意味がありこ゚の花の名前かは? JPG撮って出しです。  
youzaki チューリップの中で目立つ花です。 赤色と黄色で花の形も特異でチューリップ中で気になる花です。 似た模様の少し小さいワシントンの名前のチュ-リップと間違う事がありました。 JPG撮って出しです。   S9000  単色のものとは違う風情がありますね。  チューリップといいシャクナゲといい、人々の情熱を感じる多種 多様な品種に、目を見張る思いです。  
花鳥風月 エビネ咲く 汗ばむほどの 五月前 https://www.youtube.com/watch?v=FDKAr-HBX7U&list=PL5h7_r6dKzare8Hsm3YENAjaSg4OD2xOS&index=5   勉強中 こんにちは  良い色のエビネをソフトに撮られていますね。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは エビ...  
花鳥風月 落雁で 出来ていそうな エビネかな https://www.youtube.com/watch?v=oNKR7YHUv6c&list=PL5h7_r6dKzare8Hsm3YENAjaSg4OD2xOS&index=18   youzaki 今日は 撮り難い花を上手く撮らていますね・・ エビネラン ほのかに感じる 黄金色・・金箔をはった様には無理かー  
三陸福助 エビネ自体知りませんでした。 天使たちが天と地を行き交う姿に見えました。    花鳥風月 初夏に向け 白いエビネの 涼やかさ https://www.youtube.com/watch?v=QEwr1np7hHQ&list=PL5h7_r6dKzare8Hsm3YENAjaSg4OD2xOS&index=31   花鳥風月 三...  
youzaki 今日は 良い色のエビネですね・・ 私の好きな色です。 難しい撮り難い花を上手く撮られ拍手します。   花鳥風月 エビネ咲く 日々陽射しの 強くなり https://www.youtube.com/watch?v=7f92cNwBOTo&list=PL5h7_r6dKzare8Hsm3YENAjaSg4OD2xOS&index=57  
花鳥風月 右左 首かしげながら 咲くエビネ https://www.youtube.com/watch?v=zc4Htmmjat8&list=PL5h7_r6dKzare8Hsm3YENAjaSg4OD2xOS&index=66  
HanamizuTarou 車で20分程度のご近所にある公園の芝桜。 少し遅かったかな、もう少し早くなら 桜とコラボできたな?!。  
SS 曇り空 奇麗に咲いてる エビネラン   花鳥風月 赤紫 エビネ咲いてる 曇り空 https://www.youtube.com/watch?v=dmc6KV0_UVM&list=RDinBKFMB-yPg&index=14   花鳥風月 SS さん こんばんは 花持ちも 曇りが長いか エビネラン https://www.yout...  
youzaki ピンクのアネモネです。 優しい色が気に入り撮りました。  
youzaki 赤色のアネモネも数種咲いていますが・・ 赤色は飽和して撮り難いですね。 いろいろやりますが上手く撮れません・・   勉強中 こんにちは  鮮やかな赤ですね。アネモネは蕊が独特で花弁の色や形が違ってもアネモネであることは蕊で判断ができますか?   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 アネモネ10種以上咲いていますが蕊は皆同じ形ですね・・ アネモネは花形も葉も独特で園芸種の中で同定は容易な法と思...  
youzaki この色が好きです。 紫のアネモネが1輪だけ咲いていました。 畑の中で他の花に隠れるように咲いていました。   花鳥風月 アネモネや 紫高貴な 色と云ふ https://www.youtube.com/watch?v=FaWRtkjJ8es&list=PL5h7_r6dKzare8Hsm3YENAjaSg4OD2xOS&index=4   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 アネモネの 色に癒され カメラ向く・・この色は好きです。  
HanamizuTarou ヌートリア たとえ、動物でも駆除するべきだなぁ。   スカイハイ https://matome.naver.jp/odai/2138364090681195501 ここで見る限り、農業被害がある...  
HanamizuTarou ご近所(車で20分)の公園で芝桜のことを思い出し 出かけてみました。   花鳥風月 芝桜 木々の緑に 空の青 https://www.youtube.com/watch?v=YN93IZgNsMA&list=PL5h7_r6dKzare8Hsm3YENAjaSg4OD2xOS&index=6  
mymt 風が強いときはファインダーに入れるのが割と簡単です。 クロップ35mm換算800mm  
youzaki 鉢植えの小さなガザニアです。 JPG撮って出しです。  
youzaki 今日に庭を見たら新しい花が鉢植えされていました。 キクモモの名前の花でホームセンターで600円で買ってきたようです。   F.344 菊の花びらに似ているからなんでしょうか? 大きさが分からないけど 良い色なのでお買い得のようですね   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 バラ科サクラ属の桃の一品種で花が菊の花に似ているので付けられました。 別名「ゲンジグルマ」で昔に中国来...  
mymt 前ボケが入りましたが、AFS連写で追っているのでピントは持っていかれません。 クロップ35mm換算800mm  
花鳥風月 ゼラニウム 白地にピンク アクセント https://www.youtube.com/watch?v=_cEMafOcgv4&index=50&list=PL5h7_r6dKzare8Hsm3YENAjaSg4OD2xOS   SS Red  and White Beautiful Geranium !! .   花鳥風月 SS...  
花鳥風月 赤らんで どこかはにかむ ゼラニウム https://www.youtube.com/watch?v=ov5OE4PXzFk&index=70&list=PL5h7_r6dKzare8Hsm3YENAjaSg4OD2xOS   SS 赤白で 上品な色してる花 Geranium   花鳥風月 SS さん こんばんは 粧し込み ちょっ...  
HanamizuTarou ここは愛知県飛島村  
花鳥風月 金鯱や 家ではちょっと 持て余し https://www.youtube.com/watch?v=a9Jv9lkeQwE&index=9&list=RD-My4X_OBNtI   三陸福助 金鯱って金のしゃちほこという意味でしょうか? 綺麗な花が咲くのでしょうね。 それまでが地味さとトゲで確かに持て余しそうですね。   花鳥風月 三陸福助 さん おはようございます キンシャチの 金は分かるが さて鯱は ...   SS こんなの 初めて!!見ました