ノブSR-1s 久しぶりの長期休暇 ハワイ島コナです。心も青空も開放されました。 青空、青い海、白い波、ヤシの木  そして昨日から仕事に戻りました。  
oaz 今朝の朝日の出前です。  
oaz  北東辺りの県境の山から少し顔を出しました。 可変NDフイルターで光を落とされてシュンとなってます。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 今朝の朝日、淡路島もこんな感じでした。 日の出の時はもっと赤かったです。   oaz  たまねぎパパさん、今晩は。 可変NDフイルターを併用してますので其の為に色が一寸茶色に変わってます。 また、鳥取、兵庫県境の高い山の為に色も薄いです。  
三陸福助 地面でさえずり、空高く舞い上がりながらさえずります。大トリミングです。   花鳥風月 揚げひばり 縄張り哨戒 ホバリング https://www.youtube.com/watch?v=FMqfQN_ZVfM   oaz お早う御座います。  雄大に飛んでいるように見えますが、小さめの雲雀なのですね。 ”揚げ雲雀”と言っても、あまり天ぷらの素材には不適の様な感じ。  
笑休 FujiはGFX関連の商品群に注力してて・・ Xf120マクロをださずに80マクロへシフ いつ発売するんだろうかね?   勉強中 紫陽花のお写真も拝見できることを、勝手に楽しみにしています。   笑休 勉強中さん おはようございます 80ミリマクロ・買うか、思案中です。  
oaz  やっとこれ位に育ってます。 朝、昼、夕の水やりにつかれます。   三陸福助 こんばんは。 コシって コシヒカリのことですよね。   oaz 今晩は。 はい、コシは「コシヒカリ」でヒトメは「ヒトメボレ」と言う品種です。 この村の農家はみなこのように呼びます。 ポット苗を40-45日育てて成苗田植え機で田植えします。  
笑休 庭の紫陽花が咲き始めました。  
花
mymt セージを背景に置いてみました。   tonton コントラスト淡く優しく表現されましたね 背景も良いです。   mymt tontonさん、お褒めのコメントありがとうございます。 このところコントラストを抑えた発色が好みになりました。  
mymt オーソドックスにピントを置いたところが最も立体感が出ました。   勉強中 こんにちは  我が家でもグランドカバーとして増えるよう、「マンネングサ」 を処々に移植しています。アップで撮るとこんなに美しいとは。  
TAKA3 空の巣に立つPAPA(J118号)です。 かわいそうで、せつなくてレリーズするのがヤットでした。  
GEM こんばんは。 こちらも山野草です。 鐙(あぶみ)とは、馬具の一種で爪先を乗せるようにして使う物との事。   taketyh1040 こんにちは。 たしかに、流鏑馬など古式豊かな馬との競技などで見る 鐙そのものの形ですね〜。 上手い名を付けたものです。 それにしても、よくご存じでしたね。   miniYK こんばんわ。 これもまた初めて見ます。 画像検索したら、草と一緒に鐙の画像も出て来て「なるほど、この部分か」と。 色々あるんですね~山野草。   GG ...  
GEM こんばんは。 お花撮影大好き人間ですが、昨年から山野草を撮影しております。 山野草の投稿はここでは少ない様ですが、このジャンルでもたくさんの ご投稿があれば新参者としては...   GEM こちら旅板で投稿した写真です。 https://photoxp.j...  
笑休 東後畑  
笑休 東後畑の棚田 昨年の同じ時期と比較して 撮り頃は6月はじめだと推測 夜は、まむしがでてくるんで、夜景撮影は注意。  
笑休 油谷にて。   ss 縦位置の絵どれも好い絵ばかりです◎◎◎。  
笑休 干潮でした。   裏街道 こんばんは。 私も先日、梅雨空の中撮ってきました。^^ このポイントだと坂の途中から狙ったのですね。 私は図々しくど真ん中から・・・。(^^;) チャンスがあったら何度でも行ってみたいです。^^ ...   笑休 おはようございます 角...  
笑休 角島にて  
笑休 角島にて  
tonton 少し旬を外した感じですが 枝を選ぶとまだ現役なところも。 この桃色は少し肌色に寄っていて好きな花色です。  
tonton 蕾、花盛りから終焉姿と 一房にいろいろと詰め込まれています。 枯れかけの薔薇も撮ってみると 見た印象と違う精緻さドライフラワー的な美があっていいなと思います。  
tonton ほのかなピンクは光の加減で真っ白な薔薇に見えます。 上が普通の現像、色彩表現です。 下は背景(暗部)を明るくコントラスト低く表現したものです。 薔薇の周りに暗い影暈しが入っ...   mymt サンプル有難うございました。 この時期の陽射しは...  
tonton 今季初撮り薔薇の花 一見真っ白の薔薇の花です。 綺麗に咲いてくれました。   勉強中 こんにちは   タイトルどおりの「ほのか」なピンクの柔らかさ・あたたかさがいいですね。   tonton こんばんは 薔薇をようやく撮りました。 小さいの大きいの、しばらく前から咲いていましたが 終わりかけにやっと...です。もう少しぼちぼちと貼ろうと思います。  
mymt tontonさん、いろいろご教授していただき有難うございます。 この時期でも緑の楓と赤い楓がありますね。植物に関しては本当にど素人なので、これからもよろしくお願いします。   tonton 楓いろいろの投稿では判りにくいので それぞれを並べてみました。 赤楓は紅葉時期にもこのままの赤。 緑楓は紅葉してこの二つが区別できなくなったように思います。(記憶曖昧^^);   tonton こんにちは 私もあんまり詳...  
tonton 花が撮れなかったので 葉陰に揺れる種を撮りました。 ギザギザいっぱいの楓です。年中赤いタムケヤマって名とか。 緑葉のもあります。  
tonton アオシダレという楓、やたらとギザギザのモミジ葉です。 赤い葉がタムケヤマと言われている楓のようです。 鉢を並べています。大き過ぎて移動不可能?! 昨年までは違う名で覚えていましたが 忘れたので検索するとこの名が出てきました。  
mymt このフィールドでは一番元気が良いです。 ※WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   oaz 今日は。  大きなお口を一杯に明けて囀ってます。 良いシーンを撮られました。  
oaz  熊井浜に今頃沢山咲いてる雑草の花です。  
tonton 咲き始めは紫色 次第に色褪せて終わりの姿は真っ白になります。 紫と白一緒に撮ろうとしたら、枯れてきたのも一緒になりました。   caudex ちょっと見、ホタルカズラの花に似てますね。   caudex ちょっと見、ホタルカズラの花に似てますね。  
mymt アングルを変えると色々な写真が撮れます。   勉強中 こんにちは   枝の先端に当たる光 背景の赤いボケ、橙ボケいいですね。  
tonton 装飾花がだいぶ開いてガクアジサイらしくなってきました。 小さな花なので小さめに撮ってみました。  
tonton お気に入りのミニバラですが しばし目を離して手入れを怠るとこんな葉っぱになってしまいました。 チュウレンジバチの幼虫が葉脈だけ残して食い尽くしちゃった葉が痛々しいです。 ツツジやサツキもルリチュウレンジバチという蜂の幼虫にやられやすいです。 小さな毛虫ですが数が物凄いのです。  
tonton 早咲きにされちゃった紫陽花さん 早売れ残り処分花を買いました。 ちょうど見頃な小鉢です。   まっちゃゃん レンズは何をお使いですか?   tonton EOS Kiss X4 ダブルズームキット そのまんまです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS EF-S55-250mm F4-5.6 IS の長い方^^ばかり使ってます。 荷物...   まっちゃゃん ありがとう! レンズを変えたら気分も変わりますよ  
tonton 植えて五年目くらいのミニバラです。 今年は八重の花が咲きました。 時々一重の花の年があります。 品種改良が安定していないのでしょうか どちらも綺麗な花なので気にしませんけれど。   勉強中 こんにちは  ピンクのグラデーションが大変美しいですね。 こちらは「リチュウレンジバチ」による害は如何ですか。  
oaz  夕焼けと反対側の東側です。 夕焼け撮りには一寸早いです。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 砂浜なんですね。 季節風の影響でしょうか? ゴミが打ち上げられてますね。 淡路島も見かけていましたが 埋め立てが増えて、この頃は少なくなった様に思います。   oaz たまねぎパパさん...  
三陸福助 oazさん こんばんは。 どこか三陸のリアス式海岸と似た風景です。   oaz  とても小さな熊井浜の西側です。 岩山に小さな穴が有るので昔の防空壕の跡?でしょうか。 海がトテモ暖かなのか二月でも海に入ってた団体さんがありました。 只、駐車場から熊井浜に下りる道が足元がわるく、山からの下がり...  
oaz  熊井浜の夕焼けです。 と言っても前の海は浦富海岸です。 向うに見えるのは田後港です。   裏街道(国会議事堂前) おはようございます。 ここ数日は暖かで穏やかな日々が続きました。 そろそろ雨の続く季節ですが被写体を見つけて楽しみましょう。^^   oaz 裏街道(国会議事堂前)さん、今日は。  良いお天気がしばらく続きました、今日はあさから小雨が降り、15時頃からは普通の雨降りです。 写真を撮るは厳...  
oaz K-5Ⅱsで撮った熊井浜の夕焼け-1 です。  
oaz 熊井浜の夕方2、日没の少し前です。  砂浜に強めに三脚を突き刺して撮ってます。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 砂浜も夕焼けの色がついていますね。 風紋が出来ていますね。   oaz たまねぎパパさん、お早う御座います。  水平線状に黒い雲が立ち込めましてそのうえにギリギリに太陽がきました。 砂浜まで夕日に染まり綺麗でした。 余り人もいませんし晴れ続きで乾燥した砂浜です。  
oaz 今日も日が暮れました。  三脚+ケーブルスイッチで三脚を砂浜に強く押し付けて ISO 100 でRAW撮りで家に帰り何時ものパソコンでTiff現像しました。   oaz 画像に女の方が小さく入っていますが、画像のインターネットへのアップの許可を頂いてます。   三陸福助 oazさん こんばんは。 その女性の方々 夕日に感動しておられるようですね。   oaz 三陸福...  
F.344 時間が経つとともに情景が変わる3作を比べて拝見しました 日本海の5月の天候でこその夕暮れと思います 山陰方面に行く機会があったら「熊井浜」立ち寄りたい地点になりました   oaz  熊井浜も日が暮れてきました。 水平線に立ち込めた黒い雲の間から少しだけ夕日が見られました。 画面の端っこに女の方が入って来ました。 画像のインターネットのアップの承認を得ています。   裏街道(福知山) こんばんは。 拡大しても人相はもちろん男女の区別さ...  
笑休 昨年の東後畑