Katuhico Kumazaki あぁぁぁぁぁ〜,これ以上なにがあるのよ? ....って久しぶりの「魂のない写真屋」でした.www   masa おぉぉぉぉぉ~、深夜を白夜にしてしまう、くまちゃんワールドだぁ! お久しぶり、魂こもってますよ~ 右奥に見えるのは槍? ってことはここは・・・?  
dosuo 今年の小貝川ふれあい公園(茨木県)の ポピーです、この日は、もの凄いカメラマンの多さに驚きました 皆さん似たような光景撮ってるのですね もう少し雲あると焼け期待できたのですが ご覧の通りでした。  
MacもG3 夜明けはモルゲンはなく水面も鏡にならず。 出始めの新緑が綺麗でした。 鏡池です。   ポゥ 凄まじく暑い日でしたが、モルゲンは来ませんでし...  
MacもG3 ちょっとだけよ!   ポゥ ちゃんと水鏡も撮れたんですね~、良かったですね。 この時期に新緑って、朝日が当たると紅葉みたいに写りますよね。 面白い季節感が出せる時期でありタイミングだと思います。 そして、浮島の緑はやはり新緑であるというバランス。 これがい...   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 彩りの豊かさに囲まれた水鏡、間の緑がとても綺麗...  
neruken ググってみたのですが名前はわかりませんでした 人も車もあまり通らない道端でみかけました。   caudex nerukenさん こんにちは。 ムシトリナデシコではないでしょうか。  うちの方ではトリモチバナの地方名があります。   neruken caudex様 こんにちは ありがとうございます、そのようですね、名前の通り虫を 花びらで包むように捕獲するのでしょうか、トリモチもそうですね。   gokuu nerukenさん...  
ペン太  エネルギー80%を 120%に上げるべく 遠出は避けて 県内で新緑を撮りに出向きました。  奥三河、前投稿の巴川のはるか上流、 渓谷に朝陽が差し込むを探しながら、何とか見つけたポイントです。 朝霧など出る訳も無く 光芒は出ないのは分かっていたので フレア...   Ekio ペン太さん、おはようございます。 新緑も夏に向けて勢いが増して、エネルギー充電に相応しい被写体ですね。 眩い光で生き生...  
ペン太  宇宙はいたる処に有る。。   Booth-K 明暗と起伏のある水の表情が印象的です。日本庭園の砂で描いた模様に通じるものもあるかもしれません。想像力がより膨らむタイトルになってますね。  
ペン太  意味深そうで、実は何となく思いついたタイトルです^^;  道が土・草の自然路だったら色は消さなかったのですが・・・   ポゥ 意味深過ぎてキータッチ...  
MacもG3 飯綱山か飯縄山か? どっちでも良かったらしいですが 正式に飯縄山になったらしいです。 標高1917mとそれほど高くないですが眺望は素晴らしいです。 山頂周りのダケカンバがちょっと邪魔くさいのが難点。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 浅学な自分は「縄」を「つな」と読むとは知らずに何故二つの漢字が使われるのか理解出来ませんでした。 漢字の国ならではの問題だったのですね。  
三陸福助 妻が栽培している鉢植えです。 ドレスアップした衣装を連想する不思議な感じのする花です。   花鳥風月 鉢植えに かしこまりたる ラベンダー https://www.youtube.com/watch?v=ZlXIHoghHto   三陸福助 花鳥風月さん どうも。 花にはうとい私ですが、ほとんど妻の受け売りです。  
MacもG3 昨年9月末の涸沢以来の登山と言うこともあり初心者向けの飯縄山を選んだわけですが、寄る年波には勝てません。 体がまったく言うことを聞かず2時間ちょいのコースにギブアップ寸前でした。 もっとも毎日酒ばっか飲んでいてトレ...  
GG 池の映り込みを撮ったら甲羅干し中でしたね  
GG やっぱり飛びものに目が行ってしまいますね タムキュー使用なのでMF撮りです   taketyh1040 反射的に反応してしまうのですね。 長年の習性ですね〜。 昔なら免許皆伝ですね。(^^ゞ   GEM こんばんは。 ファイルサイズからオリジナルと思いますが、こちらは随分と 近くに咲いている睡蓮ですね。 飛び物が入るだけで、俄然落ち着い...  
読者 やっぱり、こう言うのは旧センサーですかね。 ベイヤー機の...  
S9000 というタイトルの雑誌連載がありました。CAPAだったかな、 もう長いこと買ってない。ほんとは「写し屋の肖像」。  キャノン使いの先輩カメラマン。優しい先輩さんです。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 何を撮っているのでしょう? お子さんとお母さんでしょうか? 先輩カメラマン、結構年配に見えます。 70歳代でしょうか? 間違っていたら謝ります。(^^ゞ   S9000 こんばんは。えっと、確か、前方からく...  
GG ですね~  
花鳥風月 白い花 木蔭群れ飛ぶ 山法師 https://www.youtube.com/watch?v=sKusTj2LiPE   youzaki お早う御座います。 ヤマボウシ 白赤混じり 咲いている・・家のヤマボウシ赤色のが咲いていました。 紹介に感謝・・クラシックをギターで聞くのは好きです。 村瀬香織が聞きたくなりました。   花鳥風月 youzaki さん こんばんは ヤマボウシ 秋は赤い実 お楽しみ http...  
Booth-K もう1枚失礼します。前回と同じ様ではありますが、こちらは輝きが気に入ってます。 (等倍切り出しです)   MacもG3 いいですねぇ。 ナイスタイミング、ピンもドンピシャや! カワセミブルーがやけに綺麗です。   masa 真ん円な水玉に真ん円な目、キャッチが入って生き生きした命が見事にとらえられていますね。 タイトル、ばっちりです。こんなカワセミ撮りたいなぁ・・・   CAPA 水しぶきがちりばめられた宝石のようにきれいですね。 その中にいるというより、...   Ekio タイ...  
MacもG3 いつまでも眺めていたい風景ですが、頂上を極めると早く帰って風呂に入って眠りたいなんて思いが過ぎります。。 前夜車中泊で寝不足のせいでしょう。 なので下りは人並みに早いです。  
S9000  「流し撮り」のターザンロープの子より、ちょっとおねえちゃんの 女の子。こちらは、揺れる吊り橋に挑戦中。ちょっと怖いけど、 おねえちゃんだから平気、それにパパとママもいっしょだし! という感じでした。  私はプッチ高所恐怖症の本領発揮で、ガタブルですが、一応...   エム こんにちは。 手を離すことに挑戦して、こんなに可愛い写真が撮れたんですね。 この子供さんはどんなお顔して渡ってるんでしょう。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 恐る恐る、一歩一...  
GG 望遠だとほんの一部しか見えませんね  
GG ピーカン昼下がりの花撮りは、思うように撮れずです   taketyh1040 こんばんは。 なんと、628の睡蓮ですね〜。 こういうのを拝見すると、アダプターが欲しくなります。(^_^;)  
Booth-K 昨日、最近カワセミがいなくなった池を通りかかったら、大砲が並んでいて、結構頻繁に現れていました。いつの間に戻ったのか・・。 実は、今日神代植物公園の薔薇へ行くつもりが、予定変更してこちらへ。 昨日、見ていたらダイブパターンがとっても分かりやすかったので、狙い...   ペン太  こちら...  
花鳥風月 カルミアや 砂糖細工の 花が咲く https://www.youtube.com/watch?v=w7W4aR71fU4   とおりすがり 寂しい掲示板だな。   ろむ もうじき とじられ そう れんずいた とは いみふめいなり  
GG youzakiさん、こんばんは。 さすがそのくらい長くなりますと、ファインダーにもなかなか収まりませんよね 自分も鳥用に使えないか、というのもありました。   GG 地元の比較的大きな池には、睡蓮が群生で咲き誇っています   youzaki 今晩は 超望遠ですごいですね・・ 35mm換算600mmでの花の写真見ごたえがあります。 私もミラーレンズ500mm(換算1000mm)で撮りましたがレンズの質が違い駄...  
GG 市内の通称、大正池に出向いてきました   taketyh1040 こんばんは。 キレイな睡蓮ですね〜。 もう、少々の池なら、どこでも狙えそうですね。 レンズがレンズ(^_^)vだけに、文句なしの絵が出ますね〜。(^_^)v   GEM こんばんは。 陽射しが強い所...  
花鳥風月 藪の中 紅い縁どり 更紗灯台 https://www.youtube.com/watch?v=Ry4BzonlVlw&index=3&list=RDWiybOypvagQ   勉強中 こんにちは  この光景を目にしたらカメラを向けない人は いないでしょうね。 花鳥さんの句が、その場の気持ちを言い 尽くしてます。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 紅ひとつ ぐっと色気の 更紗灯台 https://www.youtu...  
花鳥風月 銀露梅 白露梅より 箔が付き https://www.youtube.com/watch?v=RDCjm9nofCM   youzaki お早う御座います。 花が似て 梅と呼ばれる 白露梅 徳島でこの名前の菓子を食べました。   勉強中 こんにちは  「銀露梅」 我が地域では見かけませんので 調べたら、「本来は高山の岩場に自生する」とありました。 初見です。   花鳥風月 youzaki さん 勉強中 さん こんば...  
花鳥風月 金露梅 銀の上には 金があり https://www.youtube.com/watch?v=F782GFuvvDg   tonton 可愛らしい花ですねー。 どこかで見たことあるような親近感が素敵です。   youzaki お早う御座います。 美しさ 山野にありて 金露梅・・山野草は良いですね・・   勉強中 こんにちは  上手な暈し方ですね。この様に撮ってくれるなら 花も喜んでいるでしょうね。  
花鳥風月 花を見て 思ひをはせる アッツ島 https://www.youtube.com/watch?v=8UXlf_ZMb8E&t=46s   勉強中 こんにちは  右上からの光がいい具合ですね。 お上手です。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは アッツ桜 どの花スポット 当たるかな https://www.youtube.com/watch?v=3gICQWdnhI4  
Ekio 妹さんの写真に移る前に引いた写真を一枚。 グループ名の「デュオ・ドゥ・フルール」、フルールはフランス語で花なので「二輪の花」と言うタイトルは何となく近いものであります。 最初は二人が入る42....   ペン太  新緑と咲く誇るバラの中で  正にお二人は ”...  
GG 道路横断中   くろ コクワガタくんもうお目覚めなんですね。 五月に樹液がでている木って少ないのに大丈夫なのかな。   GG くろさん、有難うございます。 林の中から池に向かってノコノコ這い出して来たようですが 強烈な日差しでしたから、水辺にでも用事があったのかもです  
tonton ペチュニアもどんどん見たこと無いうなのが出てきますね。 小振りで花付のよいのが結構なお値段ででています。 昔ながらのは80円前後くらいですが^^300円くらい? 大株で花束みたいなのは1000円くらいして驚きます。 買エネーってば!1000円ペチュニアなんて(笑)   youzaki 比較的新しく出品されたペチュニアらしいです。 価格も他のペチュニアより倍以上していました。 レンズはFDレンズでマニアルで撮りました。  
GG 暑い日差しが照りつける水辺、チョウトンボも出てきそうな気配ですが   youzaki 今晩は これは難しいです、見事に撮られ脱帽します。 FEレンズを使用されていますがアダプターは電子制御できるタイプですか? このタイプ調整用にレンズを使用していますか? 気になるアダプターですね、ちなみに私のは何もなく絞りだ...  
S9000  ターザンロープを楽しむ少女。娘...  
masa 昨日、自画像を撮った場所です。 ボーイスカウトの子供たちが野外活動に来ていました。 (これもポートレートと言えなくもないですよね)   tonton ボーイスカウト‥、元気に活動しているのですね。 こちら、大昔はたくさんいて賑やかでしたが もうちっとも見かけません、少年隊はカブ...  
花鳥風月 サラセニア 意外に可愛い 花咲かせ https://www.youtube.com/watch?v=X66fGCBhwzc   tonton 普通に観賞用の花みたいですね。 綺麗。   勉強中 こんにちは  食虫植物にはどこか「仕掛け」「罠」がありそうですが、 分かりませんね。  
MacもG3 標高1200mほどに咲いていました。 名前は葉っぱが亀の甲羅に似ているからだとか。 花はアジサイに似ています。 もうちょっと可愛い名前でも良かったかもね。   ペン太  葉に落ちた花の影が何とも美しいですね。    透過光が綺麗な間近の葉と 見上げる構図での  木立ちの背景  森の爽やかな空気が漂ってくるようなお写真ですね。   エゾメバル 明るい初夏の感じが良く出ていて好きですねぇ。 広角を大胆に使って透過光と影の茎合わせで、周りの林を脇...   Booth-K この季節、...  
花鳥風月 左前 白装束の オランダカイウ  https://www.youtube.com/watch?v=_4yq85J3TRY   勉強中 こんにちは  なるほどこの花は左前(女性の洋服の着方)ですね。 よく気づきますね。観察力の違いですね。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 咲いたとて 死に装束の 覚悟かな https://www.youtube.com/watch?v=gOvwMrOcKZs  
youzaki 昨年より小さい木なりましたが花は咲いています。 庭の中ほどで少し邪魔になりますが・・ 隣にも低い木で色違いが咲いていました。   caudex youzakiさん こんにちは。 カルミア・オスボレッドですね。 うちでは★になってしまいましたけど。   youzaki caudexさん コメントありがとう御座います。 名前をありがとう御座います。 邪魔になるので少し選定していたら小さくなってしまいました。  
youzaki 色違いのカルミアです。 レンズの選定を間違っています。  
masa 裏山の雑木林で、今年も会えました! 成虫期はほんの2-3週間だけ。夏から冬を経て春まで卵で過ごし、4月上旬に孵化するとコナラの若葉を食べて2か月ほどで蛹になって羽化します。 輝く陽光の下で飛べるのはひと月もなく、その間に交尾して卵を産んで消えていく・・・なんか切なくなるような一生です。  
youzaki これは鉢植えのカルミアです。 地植えすると大きくなるので鉢に植えています。 カルミア1,2,3、ともJPG撮って出しです。  
花鳥風月 赤い薔薇 逆三角形の 構図かな https://www.youtube.com/watch?v=_4yq85J3TRY   三陸福助 逆三角形の構図を不安定とか言われますが そんなことはありませんね。 背景に二つの薔薇で豪華な感じです。 とても難しそうな深紅の色、見事です。   花鳥風月 三陸福助 さん こんばんは 薔薇の赤 赤 紅 朱と 愉しませ https://www.youtube.com/watch?v...  
裏街道(倉敷) こんばんは。 花に来ることはない・・・エサを撮らないのでしょうか、いろんな蝶がいるんですね。   masa ”アカシジミ” といいます。 今年も会えました! 羽化したてのようです。 幼虫がコナラやクヌギを食草とするので雑木林の中だけで暮らします。成虫期はほんの一か月ほど。花に来ることはないので蝶マニア以外の目に触れることはめったにない...  
花鳥風月 白糸は 触角それとも 削り節 https://www.youtube.com/watch?v=UGldgW6mDnY&t=93s   勉強中 こんにちは この白糸は何の為にあるのでしょうね? 私も大変疑問に思っています。それにしても沢山ありますね。   tonton 白いもやもや、水玉避けの気がします。 サボテンなどは頭頂から水掛けるとダメになるそうです。 茎に芽先に水が流れ込まないよう棘もあるのかと思っている私です^^  
GG 高速連写を使ってみました、このSSだと完璧に停まってしまいますが 小型の割には、なかなかエキサイティングなカメラです   taketyh1040 こんばんは。 たしか、60齣/秒が切れるんですよね。 使い出すと、当分、多機能が面白く、新しい楽しみが増えた気分になりますよね。  
まっちゃゃん 20メーター離れてますが。。。  
花鳥風月 岩絡み 縁取り白く 輝いて https://www.youtube.com/watch?v=pWTLeguK1q0   tonton 額縁の装飾花すごいですねこれ ガクが一枚だけ^^大抵3~4枚ありますのに。 「アジサイ科イワガラミ属の落葉つる性」とありました。 いろんなのあるんですね。   花鳥風月 tonton さん こんばんは アジサイ科 でもつる性の イワガラミ https://www.youtub...  
MacもG3 多少の今更感がありますが戸隠ではミズバショウとカタクリが見頃でした。 重たいレンズを地面にくっ付け窮屈な体制でライブビューで撮りました。   Booth-K 低い位置からの視線、虫目線でそこにいるような感じですね。清楚な花を柔らかな丸ボケで飾って美しい作品です。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 柔らかいボケにカタクリの花が綺麗に馴染んでいますね。 落ち着いた色合いと明暗のバランスが素敵です。