F.344 カキツバタの花を期待して 出掛けましたが早すぎました 霧だけは予想通り・・・   hi-lite こんばんは。 いい雰囲気の沼?ですね(^^♪ ここにカキツバタ咲いたら綺麗だろうなぁ~   oaz F.344さん、今晩は。  霧にむせぶ?美しい湿原ですね。 雑草がなく、一面カキツバタにするにはメンテも大変でしょうね。   たまねぎパパ こんばんはF.344さん これは綺麗な所ですね。 木の映り込みがあり、霧がかかり...  
oaz  お早う御座います。 田植えが済んだ水田に向うの山がうつりこみ綺麗なシンメトリーでした。 時折雨がパラパラしましたが気にせず撮影しました。   三陸福助 oazさん こんばんは。 稲の葉が伸びたら見れなくなる貴重なシンメトリーですね。   oaz 三陸福助さん、今晩は。  代掻きした時も綺麗なシンメトリーでしたがデジイチをもってない時なので日を改めて撮りに来たら風が無くて良い感じでしたが稲が植わってました。  
F.344 カキツバタが早すぎたので近くの棚田に変更 誰もいない高台から証拠写真です   oaz F.344さん、今晩は。  昔ながらの小さな水田を複数残した景色が綺麗です。 観光の為に耕地整理をせずに残したのでしょうかね。 農作業が大変ですね。   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 棚田っていいですよね。 農家の方は小さい田んぼを作るには 大きな機械が入らず耕運機の所もあります。 後継ぎがいる事を願います。  
F.344 集落の状況も垣間見える方向で・・・   oaz 今日は。  美しい棚田が有るのは結構な田舎の海抜の高そうな地域ですね。 棚田も耕地整理が進んで貴重になりました。 でも、お米は安いしトラクターが入らなければ農作業でたいへんです。   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 広角に撮った写真ですね。 前回あの部分が切り取られていたんですね。 何時までも残ってほしいですね、この風景。   エム こんばんは。 きれいな棚田、残して欲しいです。   youzaki お早う御座います。 素敵な棚...  
読者 これではないでしょうか。 https://photoxp.jp/pictures/179386   まっちゃゃん この鳥は何でしょう   youzaki お早う御座います。 珍しい「ジャワハッカ」の名前の鳥です。 外来種で日本の鳥でなく図鑑にも記載が無いかも・・ ペットが逃げたものか、逃げた鳥が繁殖しものかも・・   読者 ジャワハッカ http://tabi-wv.jugem.jp/?cid=157 こちらでも最近、街中で...  
まっちゃゃん TIFFで撮影してJPEGに変換しました。  
youzaki 古いカメラとレトロのレンズで遊びました。 マニアル400mmでの写りです。 レンズ35年前Caon NFD80-200㎜F4 目の劣化でピントが難しいです。  
youzaki カルミアのUPです。 35㎜換算400㎜での花撮りです。 Lens NFD80-200mmF4  
youzaki 古いカメラにレトロなレンズで花を撮りました。 技量がよければ良い写りのが撮れますが・・ 目が劣化してピントが合いません・・ レンズCanon  NFD 80-200㎜F4+アダプター  
youzaki 庭にあるヤマボウシに赤色の花が咲いていました。 毎年邪魔になるので刈り込んでいますが花は咲きます。 土地の関係か白い花が赤色に変わり数年になります。 Lens NFD 80-200㎜F4 JPG撮ってだしです。  
youzaki 古いレンズでの遊びです。 LensはNFD80-200㎜F4 古いCanonFD系のレンズを数本入手して試し遊んでいます。 このレンズとNFD50㎜F3.5macroが使いよいです。  
oaz シンビジュウムの鉢の一角に何処かから種が飛んできて生えてから数年になります。   oaz ISO 400 手持ち撮りです。  
裏街道(春日井) こんにちは。 シグマのマクロですね、鼻の撮影にピッタリのレンズです。   youzaki 毎年咲いてくれます、私の好みの花です。 小さい花が好きでこの大きさがころです。 JPG撮って出しです。   oaz 今日は。  ハイカラな色合いの綺麗なお花ですね。 良い感じです。   youzaki 裏街道(春日井)さん、oazさん コメントありがとう御座います。 ご覧頂いただけで嬉しいです。 こんな小さめの...  
勉強中 ヒメシャラの花    勉強中 この花は、葉に隠れるように「ひっそり」と咲くので、注意していないと 気づきません。今年も落花で気づきました。一日花らしく翌日には 落花します。 脚立に数段登っての撮影で、ピントの甘さが目立ちます。   花鳥風月 姫沙羅や 夏椿より 儚げな https://www.youtube.com/watch?v=RDCjm9nofCM  
neruken 停泊中でした  
caudex 好きな花です。  
tonton 昔、サボテンって花咲かないな と思っていましたが、近頃はすぐ咲きます。 一夜花が多いかな?と思っていましたが長持ちもいました。 このサボテン、今日も咲いています(夜は閉じて眠ります^^)。   zzr こんばんは。 花が咲くって事は実もなるんですよね。。 やっぱトゲトゲなんですか ^_^   tonton こんにちは 実、、、サボテンの実は見たことありません。 どうかしたら受粉できて実になり種が出来る...  
tonton 挿し芽して三年目くらいでしょうか 蕾が出て初めて咲くかなと楽しみにしていました。 予想に反して大きなピンクの花が咲きました。   花鳥風月 サボテンの 指のさきざき 花垂れぬ 篠原鳳作 https://www.youtube.com/watch?v=2HPlrTBoDTA   caudex tontonさん こんにちは。 綺麗に咲かせましたね、エキノケレウス・美花角でしょうか。 それとも園芸種?  
oaz  午前中は梅雨の雨がパラパラ、午後は夕方遅くに束間の夕焼けが見れました。 三脚をもってチョコット縦撮りしました。   oaz 主に下の方を少しトリミングしました。   三陸福助 oazさん こんばんは。 夕焼けにもいろいろな色がありますが個人的には このようなピンク色が一番好きかな。   oaz 三陸福助さん、今晩は。  17時ころまではお天気が悪かったのですが19時過ぎに良く晴れて来ました。 ムラニシ(...