Booth-K 金曜の仕事終わってから、GWのリベンジへ出動。土砂降りの中走りながら駄目かもと思いましたが、薄...  
HanamizuTarou 名古屋の・・。   oaz お早う御座います。  美しすぎて鼻水がでそう。  
ポゥ 居谷里湿原の黄色い花。サワオグルマ。 親海湿原のミツガシワや、そしてここ居谷里のカキツバタ、 これら花に比べればイメージ的にはいくらか地味でありますが、 それでも、風情としては一線級の花で...  
hi-lite 庭の白薔薇です。 品種は分かりません(>_<)   oaz お早う御座います。  梅雨の雨を浴びて淡いピンク系のバラが綺麗です。 梅雨らしい暗い雰囲気が良く出ています。   裏街道(長浜) おはようございます。 薄いピンク色のしっとりとしたバラ、良いですねぇ~。 忙しい事は悪事でない限りありがたい事・・・と捉えて会社の言いなりになっております。(^^ゞ   エム こんにちは。 雨のしずくを受けて、しっとりとしてますね。 バラというと赤が浮かぶのですが、...   oaz  日本列島が細長いのを...  
たまねぎパパ こんばんはhi-liteさん 綺麗にピントが合って、瑞々しさが伝わってきます。 また、葉っぱの滴がいいですね。   hi-lite 庭のアヤメになります。 今朝、雨が上がった後に・・・   oaz hi-liteさん、今晩は。  「いずれがアヤメかカキツバタ」と言われるくらいですから、雨に濡れてとても美しいです。   エム こんばんは。 雨のしずくは大好きです。 お花がしっとりとしてステキですね。   F.344 雨粒が乗ると生き生きさが高まりますね お庭撮り ならばこそのグッとタイミングですね  
hi-lite 少々ご無沙汰しておりますm(__)m この所、多忙でヘロヘロ。カメラも手にしてませんでした。 庭の紫蘭(白)です。(雨上がりに・・・)   エム こんにちは。 シランには白もあるんですね。 初めて見ました。ありがとうございます。   F.344 こちらではこの花終盤になってきました お多忙のようですがくれぐれもご自愛ください   hi-lite エムさん、こんばんは。 白、...  
youzaki 色が鮮やかなピンクの小さな花です。 フウロソウの一種ですが名前は忘れました。 Lens  NFD80-200㎜F4  
youzaki ミヤコワスレ園芸種です。 写りイマイチデすが、マクロレンズの代わりに・・ Canon NFD80-200㎜F4L+アダプターで撮りました。 4/3カメラ35㎜換算400㎜で1.1mまで寄れます。 オール手動で被写体をファインダーに入れるのに苦労します。 手...   GG こんばんは。 換算2倍に返してもらうのは、快感ですよね。160-400で 最短が1.1mとは利便性も良いですね  
Booth-K 大正池です。今だけ、鴨になりたいと思った瞬間。   MacもG3 行っちゃいましたか?新緑の上高地へ 穂高が映ってますねぇ。。。これはプロローグですね?   ペン太  おっ 上高地も行かれたのですね~。  今週末、明神のニリンソウ撮りに行こうかどうしようか迷っています。...  
youzaki 庭の隅に他の花の間から伸びて咲いていました。 見た覚えはありますが名前は? NETで年寄りが夜中に調べましたが・・・ スイカズラかなー自信なし、写りイマイチで・・ Lens FD80-200㎜F4+アダプター   勉強中 おはようございます。   「スイカズラ」だと思います。暫くすると白い花が黄色くなり ますね。  良く撮られていると思います。私も何回か挑戦しましたが、合...  
Booth-K この透明感の流れ、爽快感は、心も洗われるようです。ここに来ると水ばっかり撮ってしまいます。 今回風景にはどうかと思いましたが、高倍率ズーム侮れません。7年前のカメラでも十分の様な・・。って言ってしまうと、身も蓋もないですが。(汗)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 もちろん・新しいボディーとレンズの写りが良いのは当たり前ですが、Booth-Kさんの確かな写力で見応えのあるお...  
Booth-K 何度来ても、何度見ても飽きない景色です。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 無数の煌めきが広がって素敵な光景です。 角度や日の当たり方、丹念に調整されたことでしょうね。   ペン太  >何度来ても、何度...  
Booth-K 南国のビーチの様にも。この色が堪りません。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 色と形が幾重にも重なり合う光景、手の込んだ織物のようでもあり、見入ってしまいます。   ペン太  透明感の素晴らしさ故に  中洲の砂地さえも絵になってします。 大正池から上流まで変わらぬエメラルドグリーンの 美しい流れ 目と心の疲れをしっかり癒してくれますね。   Booth-K コメントありがとうございます。 こ...  
Booth-K ベタですが、とりあえずこれも外せないかなぁ。 上げたいのが一杯あり過ぎだけど、次へ進まねば!   MacもG3 ベタでもこれだけ条件がいいのは滅多にないですよ。スバラシー! さすが日本有数の避暑地だけのことはあります。 残雪の奥穂、岳沢が誘っているような錯覚に。。。  
Booth-K 水面しかアップしてなかったので、少しは目線を上げたのを1枚。でも、流れはやはり外せません。(笑)   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 豊かな雪解け水が押し寄せるように流れてきますね。 湧き上がる雲に囲まれた焼岳の雄姿も素晴らしいです。   masa 最大拡大して拝見しました。 美しい自然に育まれて水辺で抱き合う若い二人、なんだか涙が出そうになりました。  
GG ポピーから派手に光芒を出してみました。バリアングルの出番ですね PL使用してます   taketyh1040 こんばんは。 この自由度を味わうと癖になりますよね。 スマホで対応と言っても、無いよりマシと言えるでしょうが、 やはり、カメラで直に操作できる方が良いですよね。 近接オーケーで、これだけ写れば鬼に金棒ですね〜。   GG こんばんは。 今日はポピー畑やらバラ園に浸りっきりでした。...  
GG ヘリかと思ったらミツバチの飛来でした  
mymt 蛍光ペンで塗ったような色合いです。   tonton 挑戦的にビビッドな紫花ですが ソフトに優しく表現されましたね。新鮮です。  
GEM こんばんは。 お目当ての睡蓮は残念ながら水没して枯れてしまった様ですが、 地味な品種ながら可憐な蓮の蕾が、自分を出迎えてくれました。   taketyh1040 こんにちは。 そろそろ、蓮が始まりますね〜。 楽しみです。 でも、毎年、開花の時期が解るようで解らず、 足繁く通うことになりそうですね〜。(^_^;)   GEM taketyh1040 さん こんばんは。 こちら...  
蓮
花鳥風月 梅雨前に 咲き揃ふなり 薔薇の花 https://www.youtube.com/watch?v=8LF0TPAWXV4   三陸福助 甘い香りが香ってきそうです。   花鳥風月 三陸福助 さん こんばんは 薔薇の花 見映え香りの 女王かな https://www.youtube.com/watch?v=ApPTB9inyFw  
mymt 何か文句を言っていました。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート   
花鳥風月 薔薇の咲く 時の向かうへ 歩きたし https://www.youtube.com/watch?v=6DhQ5b4jwCg&list=PLQrUVBeoqaiuf5Y_DONEuoO1JSXmh6Li5&index=3   三陸福助 薔薇のトンネル。恋人同士が歩いたらどんなに楽しいでしょう。   花鳥風月 三陸福助 さん おはようございます 遠き日の 踊る心も 薔薇の向ふ https://www.youtube...   三陸福助 花鳥風月...  
染井吉野 大きなお魚ゲットな   perLod カワセミよりも背景の水面が気になってしまう。   SS くわえていますね! 魚君可哀想!・・・  
taketyh1040 標準ズームなので無理かな?と思いながら 出来るだけ近付いて撮ってみました。   taketyh1040 慌てて撮ったので、開放にするのを忘れました。(^_^;)   GG こんばんは。 測距点が広がり映像エンジンも1DX2と同じだし、素早いAFにも驚かれた でしょうね。   taketyh1040 私は、5D...  
エム 今日は電車に乗って、一人で薬用植物園に行ってきました。 栽培禁止のケシの花です。 厳重に管理されていました。   hi-lite こんばんは。 こいつが芥子の実ですか。 数が結構ありますねぇ~   oaz 今晩は。  栽培可能のものが一種類くらいで、後のケシの類は栽培禁止の難しい植物ですね。   たまねぎパパ こんばんはエムさん これがケシの花ですか? 初めて見ました。 本当だ、ポピーにも似ていますね。  
勉強中 白い部分は苞で真ん中の薄い黄色い部分が花です。   mymt 左の花の色ボケが、実に奥深い写真に仕上がっていると思います。  
taketyh1040 ここも、時々撮りたくなって撮るスポットです。   GEM こんばんは。 一概には云えないでしょうが、石張りの床が飛びそうで一本調子で突っ張った描写に なりそうな気がするのですが、結構粘ってくれている様な気がしますね。 明暗あるシーンでこの描写なら、安心して撮影する事が出来そうですね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 本当に撮るなら、こういう強烈なコ...  
勉強中 スクテラリア・コスタリカーナ 「女王の花」とも呼ばれています。   花鳥風月 スクテラリア 立浪草の 豪華版 https://www.youtube.com/watch?v=gy_ILoiPDvM   tonton サンゴバナに似た花ですね。 こちらはシソ科タツナミソウ属とありました。 ...  
HanamizuTarou かみさんモデルでベンチに座ってもらえばよかったかな。  
HanamizuTarou な~んとなく見れるにゃ。  
HanamizuTarou 適当にシャッター切れば適当に撮れた!。   youzaki 今晩は 島影のない海、水平線がきれいですね・・ 瀬戸内海では見られない海の景色です。 鳥も写ってはいますが何のカモメかは? 鳥の中でもカモメの同定が一番難しく専門家でも間違うことが多々あります。(遠くのカモメや幼鳥は同定しません。)  
taketyh1040 木陰のベンチで休んでいた時ですが、 コントラストが強いので、試しに撮ってみました。 少し調整してあります。   taketyh1040 あとから、振り返ってみてみると、 絞りもそのまま、ずぼらに撮っているのが見え見えです。(-。-;)反省   GG こんばんは。 木々の葉といいスッキリと目を見張るもの...  
ubehatu お天気も良かったので角島大橋へ。 お天気によって海の色が全然違います。 D800Eで撮ると三脚使用なのに、ブレブレと言うかシャープさが 感じられません。  
taketyh1040 こんにちは。 テスト撮りと言うほどのものでもなく、いつもの通り 森公園を散歩しながら何枚か撮ったのを貼ります。 どう撮れば参考になるか分からないので、何も考えず、 自分の、いつも通りの撮り方のままです。 レンズは、単の方が良かったのかも、今度、単焦点で撮ってみます。   GEM こんばんは。 見た限りでは手前の落ち葉も白飛びせず描写されていると思うのですが、 この様なシーンをよく撮られているお立場からは如何でしょうか?  
MacもG3 巣立ち3日の雛です。 今年も2羽巣立ちました。  
Booth-K なんのこっちゃ? というタイトルですが・・。 梓川沿いには、一面のニセアカシアの白い花。甘い藤のような香りも風にのってきます。 で、「ニセアカシアの花の天麩羅」が大好きな私には、興奮する光景だったわけですよ。(笑) もう天麩羅にしか見えなくて、採って帰って、二日間天麩羅...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ニセアカシアの花の天ぷらですか、面白い話を聞かせていただきました。 花の...  
エム 入り口の所には竹馬が置いてあって子供さんが練習してました。 中には囲炉裏やかまどもあって、落ち着ける場所です。   エム こんばんは。 ボランティアの方がいらして手入れをなさってるようです。 すぐ隣の田んぼではザリガニ獲りをしている子供さんがいました。   decoy 古い茅葺き屋根の家、良いですね それに手前の土も綺麗に掃きそろえられていて美しいです   S9000 いいですね、夏涼しくて、冬暖かそう。  これほど...  
黒船号 こんばんは 雪化粧がだいぶ落ちてきました。   まっちゃゃん あの~ 失礼しますがアップされたサイズがとても小さいのですが24インチ画面いっぱいではみれません。 こちらも小さな400万画素から 800万画素 あたりでアップしてますか。。。   たまねぎパパ おはようございます黒船号さん 富士山の構図がいいですね。 行ってみたくなります。 青い海も素敵です。 来月富士山行ってみようかな~。   Nikon爺 黒...  
HanamizuTarou 強い風と波 すごい! 日本海だ!  
GG クマバチの羽ブレを狙ってみました   taketyh1040 考えてみると、24-200が、一番、使い勝手が良いですよね。 逆に考えれば、センサーが小さい分、開放でも描写も決まりそうです。 使い方次第で無敵かもしれません。 青空でキレイに出ていますが、これもPL使用ですか?  
S9000  広島市東区 牛田総合公園バラ園にて。  源平咲?の薔薇のその後。  
HanamizuTarou 御朱印巡りにて。  
S9000  バイクのご夫婦が、薔薇園でちょっとしたピクニックを楽しんで おられました。  おしどり夫婦、という言葉がありますが、鳥のオシドリは毎年 パートナーを代えるそうで、そう聞くと「おしどり夫婦」も ちょっと微妙な表現になります。ほんまかいな。   エム こんにちは。 オシドリの話は聞いたことがあります。 それを聞いてから、おしどり夫婦って言われても嬉しくないですね。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 2人でバイク乗り、憧れますね。 私もバイクをやめて3...  
S9000 すれ違った、カメラ女子のグループ。まるで軍団のように粛々と 歩いていました。  日焼けも防いで機動的に、両手はフリー、そしてファッション もしっかり・・・とすごい女子たち。一眼レフよりミラーレスの ほうが優勢な感じでした。   youzaki お早う御座います。 カメラ女子をよく見かけるようになりました。 探鳥会でも昔はカメラなしで高価な双眼鏡でしたが・・ 今は重さもなんのそのカメ...   decoy ...  
HanamizuTarou 眠たいので寝る。  
Ekio 勝手に「Pリーグ」と名付けてしまいましたが、ランチタイムの争奪戦の模様です。 要領の良いやつが一人占めしないよう、餌をゲットしたペンギンの名前を読み上げ、スコアラー?がカウントしていました(^^ゞ しかし、良く名前が分かるものだと感心しきり! ◎OLYMP...   ペン太  ペンギンさんの餌争奪戦ですか~。  ペンギンも餌をあげているお姉さ...  
Ekio お姉さんが何やら注意をしているようでもあります。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   エゾメバル ズルをしたのかそれとも要領が悪くて餌を貰えない子がいるのか、チェックリスト?をつけながらもしっかりと目を光らせているようです。 賑やかな声が聞こえてきそうです。 こういった音が聞こえてきそうな作品はいいですね。   ペン太  ”その子まだ食べてないわよ。。”なんて会話が 飛び交っている...  
HanamizuTarou 謙信公にはお会いしたことがない。  
Ekio 言葉が喋れる人間同士はケンカしたり、戦争をしたり・・・ ペンギンと飼育員のお姉さんのようにはいかないものですかね。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8 「すみだ水族館」にて   tonton 心は声色に自分の言葉を重ねるだけで良い関係っていいですね。 それが...  
Ekio 餌やりが終わると自然発生的に集まったペンギンたち、飼育係とペンギンなどと言う境界線は無いようです。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   ペン太  スポットライトをが当たっている様な 岩の上から 飼育員のお姉さんを見下ろすペンちゃん 水の中から 見上げる...