GG ちょっとお遊び  
oaz  良く晴れた快晴の朝です。 最高気温も子の奥地で34度ですから鳥取市辺りは更に+3度くらい暑いです。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 梅雨も明け、快晴ですね。 連日、日本海側の豊岡市では35度の暑さですが くれぐれもお体に気をつけてください。 鳥取砂丘も撮りに行きたいな~  
tonton 夏。 この花が咲くともうめっちゃ暑いです。根何年前でしょ挿し木したのは・・・ お役所の庭木伐採処分のムクゲでした。 一枝もって帰ってよかったです。   勉強中 こんにちは 連日暑いですね。 良い色の木槿ですね。蕾も良い所に在りますね。  
oaz 今晩は  淡い緑が勝ったお花がトテモ綺麗です。   tonton 育ちが良いと60cmくらいに背高くなるそうですが 40cmくらいで倒れそうになって咲いてます^^(花径6cmくらい) 期待していなかったけれど意外と綺麗な花でした。 ちゃんと支柱立てて見栄え良くすれ...   tonton こんばんは 緑っぽい白花、綺麗ですね。 つい一鉢と増や...  
tonton 頂点に咲く最後の花二輪です。 影のない朝に撮ることになりました^^ 地味にならないよう淡く優しく。 もう一株花芽が伸びているグラジオラスがありますが この白には間に合いませんでした。 ツーショットが撮りたかったのに~^^;   mymt これは素晴らしい白ですね。 お見事です。  
tonton お正月に背丈10cmほどの小さな葉牡丹が どんどん大きくなってます。 花咲いて切り戻して(写真の左右20cmくらい)背丈30cmくらい。 葉牡丹(花キャベツ)って多年草なんですよね。 何年育てようかな、とりあえず次の新春まで^^ですね。   勉強中 こんにちは まさしく結球前のキャベツですね。 食べられるのでしょうか?   tonton おはようございます。 葉牡丹ってやっぱ...  
GG こんばんは。 遅咲きの藤というのもあるんですね~ 季節が逆戻りしたようで何だか涼しそうな形で、ほっと一息つけます。   taketyh1040 大国魂神社の、遅咲きの藤が咲きました。 どうも、違う種のようで、毎年、この時期に咲きます。 色も姿も、好きな藤です。   GEM こんばんは。 キラリと光る御紋の輝きに 妖艶な藤が一層映えて見えますね。 恐らく藤だけじゃ絵になりにくかったと思うのです、これは又絶好の 場所...  
caudex 三種寄せ植えです。 ギボウシ ダイモンジソウ リュウノヒゲ   tonton 完全密着の寄せ植えですね ギボウシが小さいのでリュウノヒゲが大きく見えます。 可愛らしいギボウシはヒメギボウシとかいう種でしょうか ダイモンジが負けそうです頑張れダイモンジソウ!  
caudex もっと絞ればよかったかも?   mymt 手前にピントが合って、とても幻想的です。 私は、この絞りで良いと思います。   tonton リュウノヒゲの花、地面近くの葉影に咲いて 撮りにくい花ですよね、とても小さいし。 いい色で撮られていると思います。  
oaz 暑い中で午前中頑張って施肥をしました。  過石を10a辺り20Kです、プラのバケツで手で施肥しました。  
GEM こんばんは。 いきなり可愛いお出迎えがありました。 三脚座が使えないなら、もっと感度を上げればと良かったと後悔。 レンズはCONTAX645 APO MP120㎜F4   taketyh1040 こんばんは。 こんな絵は初めて見ましたよ。(@_@;) いやぁ〜、なんともユニークな写真ですね〜。 水面に映って、さらに倍増感があります。   GG こんばんは。...  
GEM こんばんは。 実はこんなシーンにも遭遇したのですが、このカメラで手持ち撮影まして 浮遊中のカトンボにピントを合わせるなんて至難の技で無理でした。 取り敢えずは証拠写真という事だけで、スルーをお願い致します。   GG こんばんは。 これはまたビックリの群れですね~確かマイフィールドのビオトープにも こんな群れ居ましたが、こんな美しい水辺ではないのでパスでしたが 極めつけのような作品ですよね  
mymt 持ち主の方から「ディープブルー」という品種だ、と教えていただきました。 なるほど印象的な青です。   勉強中 こんにちは 一瞬90°傾いているお写真かなと思いましたが そうではないようで。ペチュニアに似た花ですね。 確かに良いブルーですね。いつも背景を単純にする撮り方、 お上手です。   mymt 勉強中さん、コメントありがとうございます。 いつものカラー設定でHDR撮影しました。 風さえなければ簡単に撮れますよ。  
mymt キアゲハのカップルが踊っています。   masa 求愛ダンス。大きい方が♀で下で裏返っているのが♂ですね。 Good shot !!  
mymt 「蝶の舞」です。  
mymt だと思います。 カラスアゲハでは無いですよね。  
mymt だと思います。 ナミアゲハではないですよね?  
Nikon爺 こんにちは。 ちょっと西伊豆に行って来ました。 得意の道の駅で温泉入ってボ~っとしてましたら黒いアゲハがのらりくらりと・・・ これはD3のマシンガン連写!! D3Xの倍の枚数はイケます。 連射枚数、ホントにそれだけ撮れてる...  
ポゥ いえ、忙しいっちゃ忙しいのですが、 何より、梅雨明けなのに、夏なのに、 ち~っとも晴れないという状況に カメラマンとしてフラストレーションが たまっちゃってるわけです やっぱり、夏は眩暈がするほど日差しが強くてなんぼ ...  
Nikon爺 こんにちは。 17mmではチッチェ~と言われそうですので、200mmで撮ったのがありました。 朝夕変わった富士山が撮れるかもしれません。ご参考まで。 手前の松ですか?いらない??   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 富士山、どっしりしていますね。 手前の松が邪魔ですか? 切っちゃえ。(^^ゞ だめですよ。 デジタルだ、消しちゃえ。(^^ でも別荘でしょうか、...   こんばんは、お疲れ様です。 手前の松。ん~、私はそんなに気にならないです(^^;)  
neruken 暑さに負けず明るくいきましょう   勉強中 こんにちは 群生する鬼百合、靑空を拝見すると 「暑さに負けず明るく・・・」と云う気になります。  
youzaki@82 黄色い花が咲くと真夏です。 クラーを切ると33℃です。 クラーを入れると電源が落ちるので切りました。(涙)   SS  ❞うちのカボチャは甘いぞー❞ アリンコ。   masa youzakiさん 屋内での熱中症のニュースが増えています。電力会社に言ってブレーカー容量を上げてもらうことをお薦めします。 ...  
ss あれ 日日草そうだー バツクだつたのか~   mymt 日々草とコラボしてみました。 夏に花咲く初雪層。変な名前です。   勉強中 こんにちは 初雪草は葉の白い文様が遠くから見ると 雪が降ったように見えることろからの命名で、花を楽しむ ものではないようです。私も昨年撮った記憶があります。  
Nikon爺 こんにちは。 西伊豆の「黄金崎」というところ。馬を横から見た様な岩が特徴です。「馬ロック」というそうです。 焼けもここまで,,,,,,  夕日を受けて岩が色付く姿も撮りたかったのですが、残念! 遠くで富士山(右上)に笑われてるようです。。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん キャノン板でエムさんが投稿していた所ですね。 富士山、見えました。 良かったですね。  
oaz  晴れた日でしたが日の入りの頃になると暗い曇が西空に出ました。  
mymt なかなか精悍な顔つきをしていました。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート