こんにちは。 苦し紛れの普通の飛行機写真ですm(__)m 来週のお休みも天気悪い予報出てます。。。 モチベーションが上がらなくて(~_~;)   Nikon爺 こんにちは。 三寒四温に入って来ましたかな~ 寒いのに体が無理やり慣れて、徐々に気温が上がって来ると上がる速度に...  
投稿者 グリップを着けて、少しでも持ちやすくしたXプロ1。(^^ゞ   笑休 quattroかと思いました(笑)   読者 この液晶フードは簡単に取り外せます。今度は液晶のところにルーペ付きゴムボックス?を着けて ピントを確実にしたいと思ってます。むろんマニュアルレンズの場合ですね。  
oaz  毎日カンカン照りが続く夏空がやって来ました。 暑ーい!   F.344 暫らく覚悟の日々が続きそうです アユ釣りでも行かなきゃ と算段しています   一宮の裏街道 こんばんは。 今年の夏は暑そうですねぇ~蚊の発生も多そうです。 金チョールの季節です。^^  
mymt 梅雨が明けて、朝日に向かって喜び囀るホオジロ。 ※焦点距離146mm WB晴天 中央重点測光 絞り優先AE(下も同じ)   三陸福助 すっきりとした青空の背景が気持ちいですね。   masa ホオジロ君、どちらもよく囀っていますね 嬉しさでは前作。こちらはカッコいい。  
mymt 川の水がやっと引きました。 まだ濁りはとれていません。 ※2倍クロップ  
旅人A 飛騨地方には平屋をよく見かける 私も住んでみたい理想の家なのですが、都会では無理な敷地・・・ そして薪を積んで冬はストーブ いいなぁ~。  
mymt 川原に咲いていたのを少し引いてHDR撮影しました。 黄色い花が待宵草、白が月見草、赤が夕化粧というのは本当でしょうか?   勉強中 合成することによって殆ど暗部も明部もなく写るのですね。 従来の「写真」の概念とは多少違うようですが、面白い写真が撮れる様ですね。   caudex すすきの中に「佇む」雰囲気がいいですね、好きです。   mymt caudexさん、勉強中さん、コメントありがとうございます。 マンネリしないように色々な設定で撮っています。  
mymt 花が傷んでいたので、葉だけをHDR撮影しました」。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX  
旅人A 旅の途中見つけた無縁仏。過疎化してしまった村から集めた墓石が花に包まれて嬉しそうに見えるのは私だけかもしれません。※木曽街道   GG こんばんは。 街道筋には多くのお地蔵様や石仏など 見受けられますが、村から離れても たくさんの白い花に囲まれ、安堵しているようです。   Ekio 旅人Aさん、はじめまして。 無縁仏、健気な花たちが優しく包み込んでいるようです。   旅人A GGさん、こんにちは。 偶然目に入って立札に書かれた内容が痛く胸に刺さってしまい...  
TAKA3 見張りの交代?  電線に留まっていたのが入れ替わりました。  
caudex クリビア=ヒガンバナ科クンシラン属 原種のひとつですが、殆んど流通していません。   勉強中 こんにちは うつむいた君子蘭ですか。珍しい花を見せていただきました。   mymt 面白い形の花ですね。 ヒガンバナの仲間は皆多くの花をつけるみたいですね。   SS ホントに 珍しいです !!! ね !!! 。   caudex 勉強中さん mymtさん ssさん コメントを有難うございます。  
taketyh1040 初太刀で正面の敵を斬り、返す刀で後ろの敵を斬る、二段斬りは 最年少の方が行ってくれました。 若いだけに荒々しさもありましたが、弾けるようなスピード感に溢れ、 形に偏りすぎる中で見応えがありましたね。   GG こんばんは。 なるほど、連続技は二段切りとい...  
taketyh1040 今日から大国魂神社はすもも祭りが開催されていました。 参道は、いつものように屋台がビッシリと並び、すももの店からは甘酸っぱい香りが流れていましたが、 随神門を潜ると、「無外流演武会」は居合いの演武を行っていました。 一瞬、フルの一眼を持って来ていればと悔やみ...   GEM こんばんは。 こちらは連射モードでの撮影ですか? まさに決定的瞬間を写し止められていますね...  
ペン太  夏草や・・・・      徳川300 年の礎となった松平八代の歴史は、ここ松平郷 中でも 東照宮から高月院へと続く上り坂に残された 夏になると草に覆われる”室町塀”と呼ばれる土壁は、 兵どもが 夢の跡と言える風情が感じられます。  夏バテ気味で数日夏休みを頂くか...  
mukaitak ベニイトトンボのツガイです。  
SS 愛犬「頃」〈瀬戸物製)です   SS 時は「夏」です わんこ(愛犬)の名前は「コロ」です。   爺児 昨日が、愛犬ケビンの三回忌でした。 しばらくは、家族の足元に居て チョロチョロしてましたが、2年たった頃から居なくなり 世界中を元気に飛び回っているようです!   SS 生きものを飼つて、死に目に遭うと、いやですね,以前に娘が可愛がつていた、ワンコロが、病死、ワンコロよりも娘がかわいそうなので・・困りました。瀬戸物製はその点、心配...   ななつ星 黄色いハイビスカス? 鮮やかです。  
ss 午後零時頃帰宅したら 「ハイビスカス」が綺麗に開いていました 瀬戸物の可愛い「コロちゃん」も「花」と一緒に 出迎えてくれました……パチリ   ss 又 写真が横になっチャッターお見苦しくーすいません!!……治らない‼  
鎌倉M どれを買うか迷っています   花鳥風月 ウィスキー 全部揃える ミニボトル https://www.youtube.com/watch?v=NCkeaa-z1MU   鎌倉M 花鳥風月さん、有難うございます。 ウィスキーは、好みで薄めることが できるのが、いいですね。   oaz 今日は。  そういえば冬に大山のスキー場に来て「私のスキーはウイスキー」 と言われた名士方がおられました。   鎌倉M oazさん、有難うございます。 昔、どこかのスキー場で「宇井...  
GG 5年ぶりに駅で流してきました。5時間ほど粘るも惨敗でしたね~ カメラの手振れは効いてる筈だけど、やっぱり腕落ちです(笑)   taketyh1040 こんにちは。 350Km ものスピードを流して撮るのは至難の業ですね。 理屈で言えば、大谷投手の160Km のボールを流して楽々撮ることになりますものね。(^^ゞ フレーミング出来るだけでも凄いことに思えます。  
mymt 雲がモクモクしていたので、空抜けでもアクセントが付きました。 ※焦点距離146mm 2倍クロップ WH晴天   
GG JR豊橋駅はいろいろと遊べます  
GG およそ5年ぶりに駅での流しトライをやってきました 時間と根性さえあれば流し条件の揃った駅なら 何とかなりますかね。それでも5時間ほど粘りました(笑)   読者 幻想的で未来的な写真となりましたね。とても素晴らしいです。 一方で奇妙に古い昭和初期の雰囲気もして来て、なんとも不思議な気がしてい...  
GG 路面電車、急カーブを回る  
GG ここは90度ほど曲がるカーブで有名なポイントですが(日本一らしい) レールもかなり摩耗していて脱輪、大丈夫かなと思うほどです   GEM こんばんは。 路面電車のレールって当然の事ながら、殆ど道路とツライチなのですね。 祇園祭の辻回しじゃないけれど、ここは見ているだけで...   taketyh1040 こん...  
GG 前回JR豊橋駅へ新幹線撮りに行ったついでに、路面電車を 撮ってみました。大正時代に開業したそうですがまだまだ元気ですね   都人 今晩は 夕暮れ時に家路に急ぎ、、でも 車の渋滞! その横を路面電車が悠々と、、 物語が浮かんで来そうな素敵な一枚ですね^^ 帰りが遅くなって怒られませんでしたか?   GG こんばんは。 自分もつい夢中になって時間など忘れますもね 鉄撮りの楽しさは、分かってもらえず 遅帰りは諦めムードです(笑)  
GG 黄昏時、行き交う路面電車を撮ってみました   taketyh1040 こんばんは。 良いですね〜。羨ましい光景です。 名古屋時代、仕事で岐阜に行くたびに、 撮りたいなあ〜と路面電車を見ていたのを思い出します。(^^ゞ   GEM こんばんは。 望遠圧縮効果で、狭い道路を縫う様に走る路面電車の雰囲気がうまく出ていますね。 上を走る...  
GG 日本でも様々な路面電車が走っているようですが、こちら豊橋にも 結構ユニークなのがありますね、大抵は企業のCMまがいなのが 多い中、一瞬ヒヤリです(笑) 新幹線のスピード狂の後は極めて スローな動体ものにかぶりつきです。   GEM こんばんは。 ヨーロッパナイズされた路面電...  
GG 豊橋の路面電車撮り、5年ぶりでした   HanamizuTarou およ?、豊橋 手筒花火待っとります。   GG こんばんは。 手筒は小規模ながら地元の秋祭りに上がるようですので 今年もそれに期待してます。10万の人出の中、どうやって撮るのかも 分かりませんし。  
GG お馴染みのビール電車、第二便が出発した所です   GEM こんばんは。 花電車をはじめ路面電車の派手な出で立ちは実に様になりますね。 少しレトロっぽい雰囲気で暑い夏にピッタリ、バスではこうもいかず 公害面を考えてもローデッキ路面電車復活には一理あるかも?   taketyh1040 こんにちは。 これも、日本ならではの発想でしょうね。 これは決まったコースをノンストップなのですか? 電車好きには堪らないでしょうね〜。  
HanamizuTarou 夏場にはあうよ!美味しいよ。   三陸福助 どんな味がするのか見当もつきません。 たぶんグルメのTarouさんがアップするのですから美味しいに違いありませんけど。   masa 湯剝きしたトマトが涼しそうで美味しそう! これぞ夏の歓びだ。