oaz 雨の止み間にななせと朝のお散歩、家に帰ると次第に雨がパラパラと。   たまねぎパパ こんにちはoazさん 霧の中の景色、いいですね。 淡路島太陽が出てきました。 小芋の中にひまわりが咲いてますよ。   oaz たまねぎパパさん、今日は。  8月後半にはいりますと戻り梅雨の様なお天気で気温が低いので稲のコシヒカリの出来が悪くてさっぱりです。 写真に撮りますと、モヤットして戻り梅雨の様な画像になります。  
MT 番かと思われます。   masa ヒヨドリバナの上で、互いに反対向きなのがいいですね。 無関心なのではなく、神経を研ぎ澄ませて相手の挙動を探っている緊張感が伝わってきます。   MT masaさん早速のコメントありがとうございます、ゴマシジミ狙いが空振りに終わり帰り際にこのベニを見かけました いつもは鳥撮影がメインなのでシグマの150~600mmで蝶も撮っています.  
tonton アオモンイトトンボの夏。 爽やかペアがおりました。   masa 密やかな、そして荘厳な世界です。   Ekio tontonさん、こんばんは。 rrbさんへのコメントで気づきましたがstoneさんだったのですね。あらためてお久しぶりです。 透明感が凄い!こんな美しい営みは見たことがありません。  
tonton 淡く青く色付いてきたシオカラトンボです。 暑い太陽光線が嬉しいような軽やかな飛び方してました。   鎌倉M tontonさん、こんばんは。 とても精緻な画像ですね。 私の自宅の近くでは、トンボを見かけません。   tonton おはようございます 身近にトンボを見ることやっぱり私も少なくなったなと感じます。 河川敷歩きを日課にしているので、見ることは見るのですが ...  
tonton 川原にまたヒメジョオンが咲き始め ベニシジミがちっさくくるくるしてました。   三陸福助 背景の美しさがベニシジミの美しさをより際立たせていますね。   tonton こんばんは 背景のぼけ、こんなにするつもりって全く無かったのですけれど こんなになりました。 55-250mmズームって近距離だと予想外にマクロっぼけます。 私的...  
tonton ベニシジミがヒメジョオンに憩ってました。 真昼間の河原、めっちゃ暑かったです。 カメラもほっかほか。   zzr おはようございます。 ベニシジミはわりと仲良くしてくれます。 平野部にいるのは人馴れしてるのでしょうか。山林にいるのは警戒心が強いのかす...  
tonton 暑い夏でしたね。 まだまだ続くであろう酷暑、晩夏の残暑に備えて考え中のツマグロヒョウモンさんです。 ご推薦いただきました9月のお題係、 やってみようか...  
tonton 獲れたよ!とコサギくん 「よかったわね」と横向くアオサギの拗ねた顔。 ワンショットだとどっちかにしかピンが来ないので 二枚繋ぎました。ちょっと不自然(笑)です。   三陸福助 これ繋いでいるのですか。 すご技です!   youzaki 今日は アオサギとコサギのショットいい感じで撮られ良いですね・・・ どちらも横顔素敵ですー   tonton 三陸福助さん、youzakiさん ...  
tonton ハグロトンボのシルエット メタリックグリーンの雄姿は撮れませんでした。 「夏」に出しそびれたショットですが引き続きハグロ雄を追います。^^;   mukaitak 清々しいショットですね。   三陸福助 美しい背景に長い脚のトンボ。ハグロトンボ覚えました。   tonton mukaitakさん、三陸福助さん ありがとうございます。 水辺にそっといる、そっと見ること、気持ちよいです。  
tonton コスモスが咲き始めています。 猛暑にあっても季節は少しずつ晩夏へ初秋へ。   勉強中 こんにちは   完璧な形をした美しい色のコスモスがもう咲いていますか。 我が方でも、数輪見かけますが、どこか変形したものです。   neruken 綺麗に撮られていますね、こういうのを見るともうすぐ秋が来るな と実感します。   tonton こんばんは こちらもほとんど...  
tonton 夏バテ姿です。 まだ咲いたばかりっぽいのですが^^;   勉強中 こんにちは   構図・背景処理が良いためか、「夏バテ姿」でも何か 語りかけてくるような雰囲気です。   oaz 今晩は。  お花にも夏バテが有りましたか。 この板はお勉強になります、有難うございます。   tonton こんばんは 自生しているこの花、生来の野生種でないせいか 変な時期に咲いてますね   tonton 途中送信しちゃいました。 勉強中...  
tonton 桃色とこの色、二種のコスモスと 若干キバナコスモスも咲いておりました。 まだまだこれからですねー。   勉強中 こんにちは  暑い日が続きますが、ここだけは秋到来の 雰囲気ですね。   tonton こんばんは いろんな野の花見つけたいけれど なかなか咲いてませんね。また週末が来ますまた撮り歩いてみます。  
tonton セミの声、少なくなってきました。 ツクツクの声も混じり始めていたこの日 クマの声は僅かになり、アブラゼミの声も枯れ気味。 それぞれの姿探したけれど、見つかったのはアブラゼミだけでした。   三陸福助 こちらの今年の夏は雨ばかりでセミの鳴き声は二、三日程度でだった気がします。 鳴きたいのに鳴けないとストレスがたまりそうですね。   tonton こんばんは そんなに雨の多い夏でしたか@@! でも大丈夫、セミさんは隙を見てちゃんと歌い放題していたと思いますよ^^   youzaki ...  
taketyh1040 連日の雨で出られずにいましたが、 うっぷん晴らしに、いつのも近所の神社へ。 雨の神社を撮ってきました。   miniYK こんばんわ。 濡れた屋根が艶めかしいですね。 涼しいのは良いのですが、この雨続きは勘弁して欲しいですよね~ ワンちゃんすねてませんか?   taketyh1040 miniYKさん こんばんは。 久しぶりの雨中撮影でしたが、やってみると、 「これもアリだなぁ〜」と思い出します。 ...  
tonton 森歩きしてると時折野鳥の群れに出会います。 ほんの数羽のこともありますが 数種の大所帯?の時も。 この日はエナガとシジュウカラとコゲラが一緒にやってきました。 コゲラを追うとシジュウカラも入ってました。  
tonton この日はエナガとシジュウカラ そしてこの「コゲラ」がいっぺんに群れてやってきました。 それぞれ撮ろうと一応頑張りましたが ほとんどブレボケピン甘ばっかり^^;これが精一杯でした。   三陸福助 私自身、夏のコゲラってきちんと撮れた記憶がありません。 これだけ撮れたらGOOですよ!   tonton こんにちは ちょこちょこ忙しく動き回る小鳥たち すぐに枝被りや後向きになります...  
tonton シジュウカラが何か摘まんでこっち見てます。 (みんなどこにいるんだろう) ってお顔かな^^?  
tonton カミキリムシってよく飛びますね 大きな体に立派な触覚、飛び難そうなのにふわりと 軽々と飛んでゆきます。手に乗せてみると中身空っぽ?と感じるくらい 軽いです。   youzaki 今晩は 良い感じのカミキリムシですね・・ カミキリムシの種も多く数万種ぐらいあるそ...  
tonton 珍しいとこにいるなと 青い表翅見てるともう一匹やってきました。 シルビア期待してカメラしてみましたけれど、やっぱりヤマトシジミ^^; 大阪では絶滅したんじゃ?と言われているシルビアシジミです。 思いっきり奈良よりとか京都よりとか兵庫よりじゃないと 会うのは無理っぽいですね。   TAKA 3 シルビア絶滅ですか?残念ですネ こちら山陰地方鳥取県西部・シルビアちゃん健在です。   masa メドハギの花で吸蜜するメスにオスが言い寄っているんでしょうか。 道端の何...  
tonton 遠いとこ飛んでるのを無理やり撮ってみました。 小さなシギさん、イソシギでしょうか? クサシギもいるみたいですが...、すぐどちらだか忘れます^^;   youzaki 今日は 飛び物を良いですね・・ 私は目がついてゆけなくなり無理になりました。 これはイソシギに見えますが・・  
tonton 近いところにいてのんびりかと思いきや ふいに飛び出すダイに合わせ微妙な流し撮り。 体伸ばすとでかいでかい(笑)です。  
tonton ギンヤンマのペアが飛んでいます。 連結したままの飛行って大変そうです。   zzr こんばんは。 ホバリングしたりするので蝶よりは撮りやすいのでしょうか。 でもMFなんですよね。 私には絶対無理です。。   tonton こんばん...  
tonton メスが、、目いっぱい水に浸かってます。 大変そう^^;  
tonton 枠に入ったその瞬間が とっても良かったら、ピンお構いナシにショットします。 合えば良し、合わなくても全然良し。 その瞬間が大事な私です。   tonton >ギンヤンマとシオカラトンボ同じだと思ってました ^_^; かわいそうなギンヤンマさん...(笑)   zzr こんにちは。 ピントが合ってなくても雰囲気が伝わればいいんだな、と思った作品です。絵のような感じですね。 ギンヤンマとシオカラトンボ同じだと思ってま...  
tonton ギンヤンマの夏。 熱く懸命に生きる姿、励みになります。   masa ギンヤンマは、雄と雌の腰の色の違いが面白いですね。 このお写真は色合いもピントも見事ですが、何よりも命の営み、真夏の産卵の瞬間を見事に捉えて、生き物大好きな今月のお題係としては嬉しい限りです。   tonton こんばんは この時、3mほど向こ...  
tonton 名前すっかり忘れました。 2mm足らずのちっさな花です。   勉強中 おはようございます。 この花は多分、「アレチハナガサ」、「ヤナギハナガサ」等 「○○ハナガサ」の種類だと思います。 何回か撮ろうとしましたが、花は小さいし微風にも揺れるし 没ばかりでした。 お写真は小さな花がピタッと撮られていますね。   caudex お早うございます。 こんな小さな花を綺麗に撮られましたね、素晴らしい!  
zzr ブルーベリー。 そろそろいい色になってきてます。 ここでは売り物にしてないので好きなだけ摘んでいけるのですが、いつもジャムを作ってくれるおネーさんが今年はいないのでどうしようかなと思案中です。   tonton >好きなだけ摘んでいけるのです~ 素晴らしいことですね羨まし過ぎ。 こちらでブルーベリー戴こうと思ったら手の平一掬い500円くらい? ジャムなど作...  
zzr 蝶を撮りに出かけたのですが全然飛んでなかったので知り合いの果樹園をつまみ食いしながら歩いてきました。 プラムかな。こんな色ですがまだ酸っぱかったです。  
zzr オーナーが桃の枝を二本切ってくれました。 とりあえずの写真を撮った後いただきました。 実の小さな品種ですがとても瑞々しくて美味しかったです。  
S9000 今日で6日間の夏休みも終了。明日からまた仕事です。 休みといいながら、仕事の電話はわんさとかかってきたので、 イマイチな気分ですが、それはそれで仕方ない。  夏薔薇を撮影に、近所のバラ園に出かけましたら、管理棟 の床に緑がきれいに映っていました。緑葉の透...   oaz 今晩は。  一面緑のなかに窓の枠の様なものが写ってます。 不思議な雰囲気の画像ですね。   hi-lite こんにちは。 これ、素敵ですねぇ~ 180マクロですか?  
youzaki カメムシの模様が見たいので蝶UPしました。 カメムシも種類が多いので下の名前は忘れました。   tonton カメムシってもの凄く種類多いですね 私も個別、固有名を覚えるのは諦めました^^  
tonton こころ安らぐ優しい夜景ですね 京は良いです。   rrb と言えば、五山送り火。 ちゃんと三脚を使って撮るべきでした(>ム<)   tonton あ、私以前はstoneって名でした(笑)   masa rrbさん、お久しぶりです。 京都からの夏、ありがとうございます。 送り火を見ると、今年の夏も過ぎたか・・・という感慨です。  
まっちゃゃん 今回もベランダから撮りましたが大文字 斜めになり見分けのつかないな~  
kitutuki 今年の8月16日も京都にいけました! あと2つで全種類そろいます。  
Nikon爺 では、一枚。 連貼りご容赦の程。 ♪汗をかいたグラスの~♪ E・YAZAWA 時間よ止まれ~ 中身はノンアルコール「零ICHI」。これが美味い!!   こんにちは。 綺麗なグラデーションです(´∀`=) 拡大すると溶岩流れてるみたいです。 向こう側からライトを照らしてるのでしょうか。 矢沢、懐かしいですねぇ 歌詞では確かジンでしたっけ?  
友