HanamizuTarou 朝から秋晴れ期待するが・・。  
oaz 二つ目は、魚眼ズーム smc PENTAX -F FISH-EYE 1:3.5-4.5 17-28mm の17mmです。 随分久し振りの使用です、手持ちの中ではこのレンズが太陽に真面にレンズを向けた時の逆光に強いです。   たまねぎパパ こんにちはoazさん 逆光に強いだけあって太陽が輝いています。 4隅は影が見えますが、ケラレでしょうか? 畑も耕して、次は何を植えるのでしょうか?(^^  
oaz RAW で +0.5EV で撮り +-0EV 相当に TIFF現像 -> jpg を作成した画像です。 魚眼ズーム smc PENTAX -F FISH-EYE 1:3.5-4.5 17-28mm の28mmです。  
caudex まだボチボチ咲いてます。  
caudex 雄花です。  
TAKA 3 いつもの吸水ポイントでウラギンシジミ♂が翅を開いて吸水していました。   tonton 綺麗です。 近所の淀の森にもいましたけれど 大洪水後は全くみかけません。もう3年くらい^^; 10kmほど遠征して山登りしないと会えないみたいです。 近々登りに行きます、今日にも行きたいけれど^^;   TAKA 3 食草が葛、どこでも居そうですが会えませんか? このポイントもNGでしたが久しぶりに会えました。  
TAKA 3 木陰に停めた愛車のアンテナにとまったやぶきりです。 最初はクツワムシかな?と思いましたがチョビト違う。 同定するのに時間がかかりました。  
TAKA 3 国立公園「大山 枡水高原」初秋の風物詩、マツムシソウが盛りとなりました。 今年はツマグロが多いです。♀だけ撮ろうとしても♂が邪魔して! masaさんこれで勘弁してください。   masa 勘弁なんて、とんでもない。 ありがとうございます。素敵な絵です。メスに言い寄るオスの存在は自然そのもの。メスだけの写真より何倍もいいです。  
TAKA 3 ベニシジミの翅が疵付いているのが残念ですが、両方の横顔ということで。   tonton 秋の陽浴びて可愛らしい花と蝶 懸命な姿、大好きです。   Ekio TAKA3さん、こんにちは。 紫の花とオレンジの蝶、素敵な横顔の組み合わせですね。   TAKA 3 tontonさん、Eikoさんコメントありがとうございます。 こちら山陰地方、国立公園「大山枡水高原」...  
TAKA 3 マツムシソウで吸蜜するスジグロシロチョウです。  
Ekio ポゥさんのご復帰と同じぐらい、久々に青空の写真を堪能出来た気がします。 カメラやレンズは持ち出してSDカードを入れ忘れていたことなど些細なことです(^0^;) (普段お財布に入れて...  
都人 何時の間にか秋らしく成って来て 気持ちが良い秋晴れの下 山陽に下って行きました。   読者 奇抜なアングルで来ましたね。(^^  写っているのは瑞風ですよね。瑞風は山陰から山陽と巡るのでしたっけ。   都人 読者さん今晩は 瑞風は山陰コースと山陽コース、 そして山陽山陰一周コースがあります。 コスモスが綺麗に咲いてて 前ボケに^^ コメントありがとうございます。  
Ekio 長閑なのは良いのてすが、アクセントとなる通行人があまり来ないので待ち時間が多かっ...  
S9000  予定どおり?この3連休は天候荒れ模様となりました。やっぱり 先週撮影に行っておいてよかったー。  赤蕎麦畑の中の白い蕎麦の花。交配の名残なのか、白い蕎麦が ところどころに出現してます。  もう一度いきたいが・・・   oaz お早う御座います。  赤いソバは、日本古来の白いソバに、ヒマラヤの麓の実らない赤いソバ(タデ科の植物)を交配した産物だそうです。 収量...  
Ekio 引き続き「あおいの池」ですが、実に長閑な雰囲気です。 見頃になったら人だかりで大変なんだろうな。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   MacもG3 退いて開放で撮ると不思議な描写になりますね。 池一面を覆い尽くすホテイアオイの緑の葉に所々咲いている紫の花が印象的です。 この後はどんなでしょう?  
S9000  昨年は9/25、一昨年は9/17にこの赤蕎麦を撮影していますが、 残っている写真を見比べると、今年は少しフライングしたようでした。広島県北広島町八幡にて。  おそらく来週あたりが盛りになって、ピンクの...   oaz お早う御座います。  観賞用ソバと聞いています。 収穫はとても少ないとか・・。  
Ekio 旅板のみなさん、こんばんは。 相変わらず思い出したような気まぐれ投稿で申し訳ありません。 ここは、埼玉県行田市の水城公園、その一角にある「あおいの池」です。 実際に育てられているのは「ホテイアオイ」、ネットでの情報...   GEM こんばんは。 ここのホテイアオイが、一斉に開花したら綺麗でしょう...  
花鳥風月 モチーフは ブレーメンの 音楽隊   鎌倉M こんにちは。 モチーフが在るとはいえ、作者のアレンジが 面白いです。   花鳥風月 鎌倉M さん ss さん oaz さん こんばんは ブレーメン チームプレーの 勝利かな   ss 「物語」は無論 「形ち」「色彩」みな好いですね! ◎◎◎。   oaz 今晩は。  随分ユーモラスなモチーフですね。 センスが良いです。  
oaz お早う御座います。  一味ユーモラスな人面魚ですね、センスが良いです。   花鳥風月 芝の上 シーラカンスか 人面魚   ss  『人面魚』見れば見るほど、良く出来てます、 私ももの作り好きですが・・これは出来ませんね・・・。  
S9000  広島県北広島町八幡の赤蕎麦。今年もその季節がやってきました。 見頃になってくると、ローカル新聞で紹介されることもあって、 多くのカメラマンが訪れていました。   oaz 今晩は。  赤いソバは、白いソバと違い収量が少ないらしいですね。 珍しさは有りますね。   F.344 赤そばの花 高嶺ルビーでしょうかね 長野県まで行かないと広いの撮れないので思案中です 中国地方は意外と早いですね 明るい遠景を木が締めていますね  
花鳥風月 怖ろしき メデューサの髪 蘭の花   tonton メデューサ^^逆立ち荒れ狂う蛇の髪? ふわりと優しげな白髪と思える優雅な出で立ちなんですけどね。   勉強中 こんにちは  「メデューサの髪」というより、普通のサギソウの数倍繊細な サギソウと云う印象を持ちました。   花鳥風月 tonton さん 勉強中 さん こんにちは ハベナリア メデューサ見立て 無理のあり  
花鳥風月 オーランティアカ フィリピン原産 鮮黄色   勉強中 こんにちは  覚えられそうもない名前ですね。 蘭の一種ですね。   花鳥風月 勉強中 さん おはようございます 蘭の名も 覚えて忘れ また覚え  
花鳥風月 熟れ過ぎる 早く食べなきゃ パイナップル   tonton もしかして収穫前の実り状態ですか? 頭残して植えることすると根が付いて数年後にはまた実る~そうです。 十年も前に知っていたら食べ残しを植えたでしょうね 今はもう無理です(しんどそう)^^;   caudex 伯父さんがよく言ってました。 「収穫前に熟したのを食べてみろ」と。 未だに機会が無くて残念! 台湾生活の永かった伯父の懐かしい言葉でした。   花鳥風月 tonton さん  caudex さん こんにちは パイナップル 温室育...  
Ekio トノサマバッタならぬトノサマビートル(^0^;)ビートルってこんなゴージャスでしたっけ? この風景には、小振りの軽が似合うかなと狙ってましたが・・・ ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ポゥ うちのカミさんが、ビートル乗りたい言うてて困ってますw 緑と紫の画面に黄金のビートル、浮くよ...   ポゥ(スマホ版) 最後、 配色です の間違いです  
Ekio 行田の水城公園の一角にある「あおいの池」で育てられているホテイアオイ。 南米原産の要注意外来種と言うことで水路を閉じた状態で育てて、なおかつ花が終わると全部引き上げて償却処分としているとの記述がHPにありました。 毎年、苦労して育てておられる...   Ekio 「償却」は「焼却」の誤りです。 イージーな変換ミスでした。  
Ekio 「あおいの池」から最後の一枚。 少し花の密度が高いところを選んで撮ってみました。 葉っぱはびっしりと埋められた感じがある反面、花はてんで勝手に咲いているようにも見えました。 満開になったら、また違ったものとなるかと思いますが。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Deg...  
ポゥ Ekioさんに触発されて、私もレア鉄道を投稿してみます。 連投申し訳ございません。 奈良井宿のある、中央本線奈良井駅を発車する 旧型あずさ です。 家族で鉄道で奈良井宿に行った際、たまたま「何じゃありゃ?」 と...   MacもG3 なんというか、あずさ2号世代です...  
花鳥風月 手長猿 指と見紛ふ 乳首かな   Kaz お、ホントに乳首みたいだ! と思ってよく見たら本物の手の指だったのね、右側のやつは。 二本垂れ下がってるのは確かに指先に見えます。 子猿さんが咥えたままぶら下がってて伸びたんだろうか。 この板始まって以来の乳首露出作品ですが、管理人さんの 目を盗...   たまねぎパパ こんばんは花鳥風月さん お母さん猿は、小猿を何頭生んだのでしょうね? 手持ち撮影でしょうか?  
oaz お早う御座います。  見事なズームレンズが嵌ってますね。 素晴らしい画像が楽しみです。   S9000 このところ、すっかりかみさんの「主砲」になったシグマ180mmマグロ。  宇宙戦艦ヤマトで有名な...  
花鳥風月 ハヌマンは 猿の英雄 レタス喰ひ   Kaz どこのお猿さんじゃいと調べてたら、 見かけはそうでもないけど、結構、恐い一面も持った お猿さんなんですね。   花鳥風月 Kaz さん こんばんは 霊長類 人へと続く 殺しの道  
花鳥風月 獅子尾猿 遠く見る目の 虚ろかな   Kaz 人間さまよりも表情に深みと味わいがありますね。 見てる先には故郷の森があるのかも。 檻の中に入れちゃって、可愛そうだな。   花鳥風月 Kaz さん こんばんは 安全は 自由に勝る ものでなし   詠み人知らず シシオザル 誰ぞ故郷を 思わ猿 はじめまして、花鳥風月さん。 秀逸なポートレート、素晴らしい。   花鳥風月 詠み人知らず さん こんにちは シシオザル 故郷はインド 西ガーツ  
oaz 今晩は。  お腹に入らない程ご馳走が一杯有りますね。 おいしそうですが量も多いです。   S9000  蕎麦撮ったら蕎麦食おう。そば畑から車で数分のところにある、 「かりお茶屋」の、盛そば定食。肉・魚のない精進系だけど、食後 に蕎麦湯のお替りもできて、おなかいっぱいです。   F.344 田舎風の蕎麦ですね 野菜の天ぷらに煮物も ヘルシーながらも腹持ちしそうですね  
花鳥風月 ss さん おはようございます フラミンゴ 水に濡れまじ 羽根布団   花鳥風月 フラミンゴ コンクリートに ピンク色   ss フラミンゴ お前の「足」は何故長い…利点は?深い水場で獲物が取れるから…かな?。  
Servant The Endを迎えるにふさわしい花鳥のアップ、・・・・いよいよ終盤か。   花鳥風月 はけ口を どこに求める 怒りかな   Kaz これもハヌマンラングール? それとも違うお猿さんでしょうか。 人間よりも喜怒哀楽が顔に表れていいモデルさんですね。   花鳥風月 フサオマキザル Pirates of the Caribbean 近縁種 ジャックで登場 https://elinstyle.com/post-608-608   Kaz カリブの海賊映画に出てたお猿さんでしたか。 どうりで、何となく不気味さ...   ss はけ口はこれから探す...  
怒
ss  スパゲッティ 目つきが ほんとに 愁いを帯びてるねー。   花鳥風月 パタスモンキー 今日もサバンナ 走り抜け   Kaz パスタモンキーというスパゲッティーの親戚かと思ってしまった。 このお猿さんは愁いを帯びた眼差し。 ちょっと寂しげだな。   花鳥風月 Kaz さん おはようございます 草原を 時速55kmで 走りたい   花鳥風月 ss さん こんばんは スパゲッティ アルデンテが 美味しいね  
ss ❞ 本当に 悲しそうだね 平気かよー ❝   花鳥風月 振り向けど 草原は無し パタスモンキー   Kaz もの悲しさいっぱいの表情。 出来ることなら故郷に帰してあげたい。   花鳥風月 Kaz さん おはようございます 天敵に 喰はれることは 無いけれど   花鳥風月 ss さん こんばんは 平気だよ いいもの食って 昼寝して  
花鳥風月 立ち上がり 常に警戒 ミーアキャット   Kaz いつも不思議に思うんですけど、なぜかこのポーズが多い。 そんなに敵が多いんでしょうかね。 動物園内でも?(^^)   花鳥風月 Kaz さん こんばんは DNA すり込まれしは 猜疑心   ss 本当に! よく見る“ポーズ”ですね!   花鳥風月 ss さん こんばんは このポーズ 条件反射か 本能か  
花鳥風月 少々 草臥れたかな 魔女の椅子   鎌倉M おはようございます。 面白いデザインですね。 表情が三者三様です。   oaz 今晩は。  表情が豊かでユーモラスです。 座るのがもったいない?   花鳥風月 鎌倉M さん oaz さん こんばんは 子供には 座って見たくて 堪らない  
まっちゃゃん やっぱ 風を切って走ろう   まっちゃゃん ありがとうございます。 草 早く刈ってほしいなあ 車輪が見えないと興奮できない   tonton まっちゃゃんさん! とっても素直なショットですねとっても好いです。素敵です。   Ekio まっちゃんさん、おはようございます。 チラ見の横顔でも、それと分かるEF210カッコ良いですね。 すっかり直流機の代表になりましたね。  
oaz 家の下の大昔からの道(自動車が無かった昔の主要道路)辺りのくさかりです。  
片平 逗子海岸から撮影しました。   Nikon爺 南国っぽいですね。   片平 地元で意外な穴場なんです。 富士山も見れるのですが、この時期ガスっててなかなか見れません。 コメント有り難うございますm(__)m   おはようございます。 ハワイかと思いました^_^ 最近シルエットにハマってます。   片平 鯵さん、私もシルエットがいいと思ってます。 モデル使ってもやはり作り物の笑顔。。。 何気ない仕草、シルエットが風景と同化して、私は好きです☺️  
zzr 山伏が火を焚く前にお清めの九字を切ってる場面です。 宝剣を持ってたのかは覚えてません。。   kusanagi 大井沢 火渡り神事...  
decoy 豊公園から長浜城と琵琶湖夜景です   oaz お早う御座います。  夕方遅くは不穏な模様のお空が見れます。 不穏なシンメトリーです。  
zzr ストロボは機材なのでこの場合フラッシュという方が正解でしょうか。 漢字も間違ってましたね ^_^;   zzr ストロボの荒しの中の女の子です。 HDR.。   kusanagi これは多くのカメラマンが発するフラッシュの嵐のなかを火渡りしているんでしょうね。 まるで芸能人扱いの美少女でした。ああ~、カメラマン、カメラマン~困ったもんだよカメラマン♪