GG 大連魚市場  
GG 漬物にするらしい   ss 「Tomato」 が大量に在りますね。   Bebe Binnie 2018年の新素材-新作 ブ...  
GG 用途が分かるは餃子粉くらいか   ss 大連の、粉やさん。   GG 粉屋さんというか、なんでもありの大きな市場でした  
粉
GG 。   ss 何やら沢山売ツている…日本では、何屋さんだロウ・・食べ物・飲み物専用のスーパーみたいです。  
GG 当地のスーパーでは見掛けることはないですが リンゴやナシの食感あり、甘酸っぱいです。 乾ナツメ(ドライフルーツ)はお馴染みですね   ss ❝ ディスプレー ❝ が、上手くない・・・お国柄ですね!!ss。  
GG なるほど。まともに撮るとリアル過ぎてボカしました   ss 豚足や 何故か 赤子の ❝ 尻 ❝ のよう。   GG 。  
GG 。   ss 大連の、「建築材料」 の資材販売店が、並んでる、みたいですね!、違うかなー?。   GG ここは雑貨類が多い問屋街みたいなところでした かつての日本人街もこんな長屋があったそうです  
GG 。  
GG 。   ss 中国の人は、屋外での、「ゲーム」が好きですね!。・・・これも、コミニケーションとか、社交、の一種かな・・・。日本人は、建物の中で・・・。   GG ssさん、その通りですね。中国は田舎の方に行っても 水タバコ吸いながらとかコミュニケが実に発達している印象です  
GG 中国の街角でよく見かけるのは、この中国将棋(象棋) 兵=歩 将=玉 士=金・銀 馬=桂馬 車=香車 さてどちらが優勢なのか、知るよしもありません   ss 日本の将棋に、よく似てますが、将棋・桝数等が違いますね、古くからあるのでしょうね、キツと、日本の将棋の原型かな?…・・中国本土は行つたことありませんが、「香...  
GG じいさまはこうでなけれんば、というお手本を撮ってみました。   ss お手本・・・守ります ‼。   GG このお祖父様は若い時かなりの経験者だったようで スイスイ目の前を行ったり来たり、“やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば・・・・”先人のことわざ活きてますね。やってみせられること 教わりました。  
HanamizuTarou 台風が通過した朝。   ss  凄い!❞ Typoon ❝ 曇だ!。  
dosuo 先日の台風一過の千葉 市川漁港スナップです、艇の持ち主に伺いました 無事でした・・・との事です。   dosuoさん、おはようございます。 18日でも結構ガチャガチャしてますね(◎_◎;) 比較的小型船の多い市川漁港ですから 台風時は心配ですね。   Nikon爺 男の「道具」でしょうか、無事で良かった。 一見無防備にも見えますがそれなりの対策は万全なんでしょうね。 おとーさん、夜中寝れなかったのでは・・・  
たまねぎパパ 台風一過、期待を胸に今年初めての富士山撮影へ行きました。 山中湖に着いた時は17日の23時。 車中で寝るも、雨風で車が揺れて目が覚め、熟睡できませんでした。 この彩雲が富士山と撮影出来れば・・・。 帰宅したのは本日今朝5時で...   oaz お早うございます。  綺麗な彩雲に恵まれました。 一時間寝ての富士山登山は、私に間まねのできないことです。  
Nikon爺 こんばんは。 たまねぎパパさん、御同行ありがとうございました。お疲れ様でした。またお願いします^^ 台風の中、山中湖畔で一夜待機。大雨粒が車を叩く音、大風がハイエースを倒す勢い。 誰もいない駐車場、久しぶりに焦りましたね~ そんな中、彩雲が夏を飾った木々、これから...   おはようございます。 油絵の様な雲!空気感を感じます。 未明はもの凄い風でしたが 日中は晴れて良かっ...  
taketyh1040 台風が去った早朝、まだ雨で濡れた道には 風で落ちた小枝や木の実が道を覆っていました。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 今回の台風の状況知ろうにも分かりませんで、列島縦断で各地も かなり荒れた模様ですね。早速の色づきの秋、何だかホットします   GEM こんばんは。 taketyh1...  
花鳥風月 サルビアの 朱さ暑さも 和らいで  
花鳥風月 長きこと 咲いてジニアは 百日草   花鳥風月 三陸福助 さん こんばんは 新しき カメラで覗く 秋の色   三陸福助 緑の葉の中に微妙に違った色の花々。 クリアに微妙な色まで再現されていますね。 新しい機種の良さを実感されておられることでしょう。   ss 元気よく、みんな一緒に「秋空」見よう 百日草 !。   花鳥風月 ss さん こんばんは 仰ぎ見る 秋空涼やか 百日草  
花鳥風月 唐辛子 ジャックスパロー ブラックパール   花鳥風月 oaz さん おはようございます ニューカメラ 撮影意欲 また湧いて   三陸福助 ついにKP入手されましたかー。羨ましいです。 唐辛子が実に生き生きと艶やかに撮れていますね。 わたしならボディ内手振れ補正が凄そうですから三脚から解放されて (今でもさほど使っていませんが)自由にバシャバシャ撮りたいです。   花鳥風月 三陸福助 さん おはようございます メイン機の...  
花鳥風月 雨上り せせり蜜吸ふ 韮の花   勉強中 こんにちは  この時期、韮の花は沢山咲いてますから セセリチョウも満腹になれますね。   ss まつ黒な蝶 まつ白い花の蜜を吸い。   花鳥風月 勉強中 さん ss さん こんばんは 韮の蜜 韮の味かな セセリチョウ  
花鳥風月 韮の花 豹紋蝶の 立寄って   三陸福助 柔らかい光に包まれた花と蝶!素敵です。   花鳥風月 三陸福助 さん こんばんは 始まった ばかりの秋の 柔らかさ   ss バツク のモスグリーン色がとても合って「縦位置画面」が引き立ちます。    花鳥風月 ss さん こんばんは 望遠で 蝶の背景 よくボケて  
花鳥風月 リコリスや 一足先の ピンク色  
花鳥風月 tonton こんばんは 花を愛で 葉を愛で藪蘭 二度美味し   花鳥風月 藪蘭や 葉に斑の入って おもしろき   勉強中 こんにちは  自分の経験では藪蘭は葉や花の一部が 傷んでいて完全なものはかなり見つけにくいと思います。 このお写真の藪蘭は完全ですね。 露出も色合いも素晴らしいと思います。   花鳥風月 勉強中 さん おはようございます 四部五分に 咲いたあたりが 撮り頃か   tonton ほんとに綺麗な葉が揃...  
oaz お早うございます。  見事な綺麗な水滴ですね。 虹は分かり難いです。   S9000  広島市花と緑公園の噴水にて。  肉眼では虹と認識できても、撮影して虹を再現するのはなかなか 面倒です。この場合、DPPのピクチャースタイル「クリアー」で 強調してます。     たまねぎパパ こんばんはS9000さん 虹が出ているのに写りが悪い? 少しアンダーにもっていけばどうでしょう? 水しぶき、噴水でしたか。  
masa 台風一過、東京地方は久々の暑い青空になりました。 市内の小学校の実習田んぼの様子を見に行ったら、アオサギとチュウサギが番をしていました。   tonton アオサギとチュウサギさん こちらでは緑の中に佇むところをほとんど見ませんが 緑の水辺(田んぼ)は好きみたいですね。 ザリガニ狙...  
染井吉野 カワセミくん(大阪/千里)   ss 「口」に何かを咥えてるみたいですね? 何でしょう?。  
TN クチナシの木に沢山の幼虫がいたので 調べたら、オオスカシバらしかった。 この名前をやっと覚えたと思ったら スキバホウジャクが現れ、2つをミックスした名前で 投稿してしまった。 今日、オオスカシバを写したので 言い訳がましく、投稿します。(笑)   tonton スズメガ仲間ではオオスカシバが一番素敵^^ って思う私です。 でも、他のがみつかるととても嬉しくなります。 好みって微妙ですね。  
hi-lite こんにちは。 台風一過、秋晴れです! この3日間、休みは今日だけです(´・ω・`)   S9000 おはようございます。お仕事お疲れ様です。  かわいい花ですね。90mmマクロですか、溶け込み具合がいいですね。   たまねぎパパ こんばんは hi-liteさん 上品んで清楚な花に見えます。 台風一過しましたが被害はありませんでしたか? 充分休養出来たのでしょうか?   Kaz 近所の日本人の方から紫蘇を分けてもらったのですが こんな花が咲くのかなあ。 ちょっと...  
笑休 まだ、見ごろではありませんでした。   読者 彼岸花、ちょろちょろと出できました。これからが本番ですね。  
まっちゃゃん 昨日の台風で 池の水が50センチほど上昇してました。カメさん 鳥さん 水遊び  
まっちゃゃん いっぱい 集まってます。  
まっちゃゃん 清々しい青空になりました。 ヘリもくっきりと  
笑休 今朝・・腰をグキっとやってしまった。   読者 少し朝晩が冷えるようになって来ましたからね。 そういう時にグキッとなるんですよね。(^^ゞ 腹巻き(腰巻き)をしましょう。大分楽になると思います。   笑休 こんばんは読者さん、老いると筋力が落ちてきて問題がでやすくなりますね・・。  
TN 昨年のデータから、彼岸花には少し早いと思ったが 台風一過、ジッとしておれず、行ってみました。 狭いあぜ道でしゃがんでいたら 目の前までやって来たので、近過ぎではないかと思ったが どうにか、ドアップで写っていました。   TAKA 3 赤と黒のコントラストがいいですネ~! 黒系のアゲハ、赤い花を好むようです。   TN TAKA3さん こんにちは。 黄系アゲハも良いですが 彼岸花の赤には、大型の黒系アゲハが とても似合...   ss Tak...  
Booth-K コムラサキも、だいぶ色付いてきました。葉っぱが穴だらけ、よく見ると犯人も写ってます。 一気に季節が加速していく感じですね。   ペン太  Booth-Kさん  こんばんは。 コムラサキ(ムラサキシキブ) この実も秋を感じさせすね~  最近行ってないですが 瀬戸の海上の森に秋になると沢...   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 色艶...  
kusanagi 最近あまり写真を撮っていないので、種切れしています。(^^ゞ これは山麓の中腹に昔からある古墳です。野田院古墳と言いましたっけ。  
Booth-K 本当は、今日天気も良いし、見頃と思われる巾着田へ彼岸花を見に行こうと思っていたのですが、疲れが抜けず昼まで爆睡。一面のレッドカーペットを撮りたかったのですが、近所の彼岸花にも蟻さんの歩くレッドカーペットを見付けました。(無理やりこじ付けか^^;)   ペン太  他の板で巾着田の彼岸花見ましたが 林間に隙間無く。。 確か...  
読者 そうそう、全体状況は・・ 阿波川口駅があるところは国道32号線も走っています。そこから車で少し降りて、だだっ広い町営 無料駐車場があるんですが、そこからの撮影です。台風後の撮影でしたので水が濁っています。 吉野川です。 阿波川口は吉野川に銅山川が合流するところで狭...   都人 今晩は 台風の後で濁ってますが本当は 澄み切った綺麗な流れなんでしょうね~ こんな景色の良い所で乗り鉄! ...  
caudex 勉強中さん tontonさん nerukenさん 皆さん温かなコメントを有難うございます。   caudex メセン科 プレイオスピロス属 青鸞 大きさ鉢内径13cmほどです。 メセンの中ではボディがゴッツイやつです。   勉強中 こんにちは お写真で拝見すると、まるで花が石ころを 割って咲きだしたように見えます。面白い多肉植物ですね。   tonton こんにちは >ボディがゴッツイ まるで小石をあしらったような姿@@; 可...  
kusanagi もう多分、営業はしていないのでしょうか。クリーニング屋さんです。窓からアイロン台が見えますね。 でもきっと人は住んでいるでしょう。おばあちゃんの老人車がありますから。 家でも物でもなんでも、大事に長く使うのは日本人の尊い美徳です。  
読者 土讃線、阿波かわぐち駅です。ほとんどプレハブという感じの安っぽい建物ですね。 顔出し撮影パネルもきっと素人の手作りでしょう。  
読者 ところが、中に入ってみると(無人駅です)、チリひとつ落ちていなくてピカピカに磨かれているんです。 その清潔さを保たれている関係者方の御努力に大いに感激をしました。 JR四国、貧乏も、そう悪くないなと。(^^  
MacもG3 なかなかコメント出来なくてすみませんm(__)m 明日からネタ仕入れに出かけて来ます。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 光るススキが風になびき、すっかり秋景色ですね。 夏の喧騒も遠ざかった空気感が良いです。   ペン太  MacもG3さん  おはようございます。 いよいよススキも登場ですか!  遠景に富士山 眼下に湖を...  
kusanagi コンビニを見つけました。地元資本のコンビニです。(笑) 駐車場はなく、オバちゃん客は店の前に 直付けです。   zzr コンビニエンスって書いてありますねー ^_^  
読者 こちらも見るだけでなく投稿したいと思います。 鉄道にはまったく無知ですが、渋い鉄橋と谷川の撮影をしていた時、突然轟音をたなびかせて 列車がやって来ました。びっくりしながらもカメラを向けたのですが、なんとかギリギリで先頭車 が入ったようです。 徳島県?高知県?吉野川と白...   都人 今晩は ガタンゴトンと素敵なサウンドを 鳴らして走ってる...  
oaz 山の稜線に日没後の美しい夕焼けが見れました。  ISO 100 rawで三脚撮りです。  
Nikon爺 こんにちは。 台風一過でがどんな富士山を魅せてくれるか期待は膨らむばかり。 だが,,,,,,,,,,,,期待とは「ち が う だ ろ ~!」。。。。 と思ってはいけないな。 期待と現実のギャップの差が面白いかも。   こんばんは。 朝方かと思いましたが 夕方なのですね。 あまり焼けなかったのですね(;^ω^) 分からないのですが、 SS8秒で雲が流れないって事は 無風に近いの...  
HanamizuTarou 台風の後の夕焼け。   ss ❝秋❞ が来たー!!!。