SS OK !!!   HanamizuTarou あいかわらず、すっきりした日はまだない。   ss 夕陽の絵 ❞芸術的❝!!! ですね ◎◎◎。   HanamizuTarou ssさん こんばんはです。 いつもコメントありがとうございます😊。 これからしばらく撮りたいものがありますので 沈没します、また現れたらよろしくですー!。  
HanamizuTarou 日の出  
勉強中 そのままだと、花の赤と背景の緑のコントラストが 強すぎると感じましたので、コントラストと色温度を 少々下げてみました。   tonton 盛りを過ぎた彼岸花さん 綺麗に撮ってもらえて良かったですね。 優しいショットと思いました。   勉強中 tonton さん  温かいコメントありがとうございます。  
oaz 蒲生川の濁流も収まりつつあります。   鎌倉M こんにちは。 氾濫しなくて、良かったですね。 神奈川県は、ここ数日でダムの貯水率が 3%上がって、今は78%です。   oaz 鎌倉Mさん、今晩は。  相当大雨が降りましたがここは海抜50m地帯なので大雨でも大丈夫です。 JR岩美駅辺りが大水でも50mも高いので。 地盤も岩山で強固です、でも岩井温泉がある様に火山帯の上です。  
勉強中 neruken さん どうもありがとうございました。   勉強中 オオケタデ  別名オオベニタデ    neruken 背景の緑と相まって被写体が引き立ちますね、とても綺麗です。  
taketyh1040 今朝、神社の森を通りかかると、ポツンポツンと彼岸花が咲いていました。 どこからか、種が飛んできたのか? 久しぶりに、F 時代のMF単焦点、105mm F2.5 を着けて出かけました。 気分は、完全に F 時代ですよ。(^_^)v   GG こんばんは。 これからの季節、中望遠は大活躍ですね N党ではないにしても、やはり単焦点のボケ味とか 階調も豊かのようですね  
oaz  タンバノクロマメが大きくなりつつあります。 11月下旬収穫予定です。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 膨らんできましたね。 収穫に人手が要る様でしたらお知らせください。 お手伝いに行きます。(^^ゞ でも、カメムシがいないのが不思議です。   oaz たまねぎパパさん、お早うございます。  種になる豆が少ししか入手不能で一列半植えました。 ...  
caudex 原種ヘデリフォリウム 葉っぱより花が先に出ます。   勉強中 この時期にもう咲くのですか。 一円玉くらいの小さな花のようですね。   tonton 原種が流通していますか@@; ちっとも知りませんでした。 マメに枯れ花摘みをしないと素直に育たないところは 園芸種と同じ雰囲気ですね...  
caudex マクロ好き ヘデリフォリウム タムキューF017です。   tonton 水滴まとうシクラメン新鮮です。 柔らかなしっとり感、とても綺麗です。   caudex tontonさん コメント有難うございます。  
TN 道に座り込んで写していたモンキアゲハ。 飛び去ったと思ったら、背後のヒガンバナへ。 民家をバックに、写してみたが 構図が何とかならなかったのかと悔やまれる。   tonton 黒いアゲハと彼岸花。背景の空と町並み。 好い風情ですね。 からっとした空気感は海外の風景のよう、爽やかです。   TN tontonさん こんばんは。...  
TN 鳥を探しに丘の上まで登ったら モンキアゲハがいたので 道に座り込んで珍しく少し遠めから写してみました。  
TAKA 3 アゲハ(ナミアゲハ)が飛び上がったところです。  
TAKA 3 彼岸花に訪花したナガサキアゲハです、 今期初観察です。 黒系のアゲハで尾状突起がないのは本種だけだす。   tonton 黒いアゲハは格好いいですね。 赤い彼岸花にとてもよく似合います。 以前ナミアゲハの飼育をよくしていた時期がありまして 餌のゆずの葉集めをしているとクロアゲハの幼虫を発見。 羽化まで一緒に過ごしました(笑)黒はいいです。   takasan 黒系のアゲハ、ヒガンバナが合いますね。  
TAKA 3 彼岸花で吸蜜するナガサキアゲハです。   tonton 黒 いいですね。こちらに見るのはほとんどナミ^^; 稀に黒いの来ますがいつ出会えることやら。  
GEM こんばんは。 さすがに八重の蓮も散り始めました。 CONTAX645 APOマクロプラナー120㎜F4にて撮影です。   taketyh1040 こんばんは。 これは、どのような姿勢で撮られたのでしょうか。 まるで、葉の間に頭を突っ込んで撮っているようですね。 こんな絵は初めてですよ。(^_^;)   GG こんばんは。 強烈な前ボケと、見たこと無いような 蓮葉の色彩、不思議な感覚の蓮花に見えます  
TAKA 3 彼岸花に訪花したクロアゲハです。 彼岸花と黒系のアゲハ、よく合いますネ。   tonton 背景に浮かぶ彼岸花と黒い蝶 とても不思議な世界、レンズのマジックですね。   TAKA 3 背景は民家の壁です。 壁の色がいい雰囲気を作ってくれました。  
taketyh1040 こんばんは。 これは、1DXⅡと70-200Ⅱならではの絵でしょうね。 難しい光環境をものともしない描写に力を感じます。 背景の明るいボケも素敵です。   GG 彼岸花もいろいろ呼び名があるようですね 「想思...  
GG かなり暗い所でした。日が差してきたら どこからともなくやって来たのにはビックリ。   taketyh1040 こんばんは。 これはまた、極端なコントラストの中、よくぞ、ですね。 彼岸花のリアルさと漆黒の暗部の対比が強烈なインパクトで圧倒されます。 もう、舞台のカルメンですね〜。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 もう...  
ss とても綺麗にしあがつていますね ❢!!!!◎◎◎。   taketyh1040 こんばんは。 私的には、最適の距離感に思えますよ。(^_^)v 蕾も含め、彼岸花の咲き具合、アゲハの姿とのバランスも最高です。 とても素敵な作品だと思いました。   GEM こんばんは。 台風一過の昨日より 川の水は澄んでいて綺麗でした。 突如現れたクロアゲハ 人の気持ちを弄ぶ様に慌ただしく飛び去って行きまし...  
TAKA 3 彼岸花が群生ている近くで見つけました。 観たこともない花! 調べたら「マルバルコウソウ」(ユウガオ科)だそうです。  
エゾメバル 台風が去ったあとの水量が多い時期に撮ろうと思い、久しぶりに滝に 出かけました。  晴れていたので調子よく撮っていたのですが、急に大粒の雨が降り 始めて辺りが霞んできました。濡れながらもチャンス!とばかりに写 したのですが、あまり雰囲気が出ませんでした。  
こんばんは。 今年初めての彼岸花の撮影。 近所の公園へ行ったら 殆ど焼けてハゲてました。。orz 「このハゲー!」って。。 失礼しましたm(__)m   Nikon爺 こんにちは。 >「このハゲー!」って。。 このフレーズを元に撮影?、出来上がって...  
エゾメバル 雨が止んだので再度滝のポジションに行ったのですが、崖の上に生える木の形が面白かったので主役にしました。 これで雨の最中と後の違いが少しわかるかと思います。 この後荒れる海を撮影に行こうと思っていたのですが、目的地には 大雨洪水警報や土砂災害警報が出たので断念しました。またの機会...  
ペン太  Booth-K さんに触発されて  仕事の移動の間に 彼岸花を探し回った...  
neruken 堤防に一輪だけ咲いていました。   tonton とっても強い花なので 雨が降るたび新しいのが咲くと思います。 周りの野草を整理するといっぱい増えるような気が~、します。   neruken そうなんですか、一見ひ弱そうにみえますよね、これを見たのは 三回ほどですが群生は見たことないです。 この花は色で得しているみたいですね。   tonton 群生はといいますか この花は園芸種なので花壇周りや塀際によく...  
こんにちは。 前と本の違いが分かりません。 日が沈んだ後は後焼けって概念ですが 有ってますか? この河は江戸川。対岸は東京都の江戸川区です。 環境の良いところに住んでるって改めて感じます^_^ 天気が良いと右手に富士山見えるのですが この日は影も出ませんでした。  
こんばんは。 昨日、少し夕焼けだったので カメラ持って急いで自宅の横の土手へ。 1時間ほど、前焼け・本焼け・後焼けを眺めてて 何となくですが違いが分かりました。 両サイドビルが入ってしまうので、この角度で。   たまねぎパパ こんばんは鯵さん 綺麗な夕焼けですね。 富士山とこの焼けを期待して出かけましたが撃沈でした。  
こんばんは。 またやっちまいました。。。 最後の投稿ボタン押し忘れ。で、今頃の投稿です。。 写真と関係無い事ですが、 今日の風向きで自宅上空を 羽田や成田で離着陸する飛行機がバンバン飛んでて ウズウズして落ち着かない^_^ これで青空ならカメラ出してますねー。 あ~空港行きたい!  
こんにちは。 夕焼け撮影で鳥でも飛んでこないかな~っと 待っていたらウェイクボードが! 無謀にも流して見ましたがサスガにブレました(^^; 雰囲気が伝わればと思っての投稿ですm(__)m   たまねぎパパ こんばんは鯵さん 手持ちですか?それはぶれますね。 でもスピード感がでていいですね。 楽しいんだろうな~。   たまねぎパパさん、お疲れ様です。 手持ちです。 真っ直ぐ走ってくれればいけるんで...  
taketyh1040 夕暮れになっても焼けない空を、2羽の鳥が巣へ急いでいました。 用意万端の日は焼けてくれませんね〜。   GG こんばんは。 カラスでしょうかね、日も徐々に短くなってますが 斜め横切る夕焼け雲とのフレーミングも絵になりますし 50ミリで良くぞピンも合ったと思います。   GEM こんばんは。 こちらも焼ける気配があったので、せめて空模様でもと思いカメラ片手に 暫くねばって待ち...