ポゥ あがたの森・校舎2階の窓から講堂方向を撮影しました。 窓から並木・桜・黄葉を撮るのは、個人的にあがたの森の 鉄板的手法だと思ってい...  
ポゥ 書道に「永字八法」っていうのがあります。 「永」という字には、「はね」や「はらい」といった 8の技法が詰まっている、というものです。 私にとってあがたの森は、写真の「八法」が 凝縮されている空間であるように思っています。 額縁の空間に、極力ヒマラヤスギ...  
GEM こんばんは。 taketyh1040さんのお写真を拝見して、是非出会いたいなと思っていた萩の花。 時々通る道端に咲いていました、雨上がりだったので気付いたのかも知れません、 もし晴れていたら、いつも通り見逃していたのかも知れません。   GEM 来年はもっと綺麗な状態の時に撮りたいですね。   taketyh1040 こんばんは。 ずいぶん花の豊かな見事な萩と出会いましたね〜。 やや満開を過ぎたのかもしれませんが、 背景も抜けてキレ...  
ポゥ あがたの森の中庭にブロンズ像が立っ...  
youzaki 小雨の中で撮りました。 tontonさんの画像を少し真似してみましたがこちらはシャープを効かせ過ぎかも・・ RAWで撮りPicasaで変換しました。 Lens ZD 70-300㎜F4-5.6  
youzaki このレンズ壊れたと思っていたら、試したら使えそうです。 E-M1につけてテストしてみました。 少し遅いですがAFが効きました。(AFの遅いのは新品時からです。) 高倍率で軽いのでメインレンズで使いたいです。 RAWで撮りPicasaで変換しました。(そのまま変換)  
GEM こんばんは。 クロアゲハを待ち伏せしましたが現れず、恐らくこれが今年の最後の 彼岸花の撮影になると思います。 レンズは120㎜F4AMPです。   taketyh1040 こんばんは。 この水辺のポジションは来年も狙い場所になりそうですね。 最盛期の花が綺麗です。 私も、来年は水と絡んだ場所を探したくなりましたよ。(^^ゞ   GG こんばんは。 こちらはまだ最盛期のようですね~ 黒アゲハはこち...  
ポゥ Ekioさんの『旧制松本高等学校・講堂1』へのアンサーフォト的な意味合いで撮った写真です。 ハイキーを真似してみて、私は2階の廊下の窓から講堂を撮影してみました。 ヒマラヤスギ...  
GG 降雨後、雫が残っていました。こちら部分的には見頃なのも ありますが、全体的には終盤になってきました。   taketyh1040 こんばんは。 味わい深い写真ですね〜。 とても好きな描写です。 雨の雫が良い味付けになっていますね。   GEM こんばんは。 GGさんらしく 見事雨の雫を絡ませての一枚に仕上げられましたね。 シベに薄いピント面を持ってこられたのも、こういう発想がない自分には 良い刺激になります。  
GG この時間帯でも日陰になっているところは 長持ちしていますね。分け入って覗いてみました   taketyh1040 こんばんは。 まさに瑞々しさが溢れた表現になっていますね。 ここまで迫った絵は今年初めて拝見しましたよ。(^^ゞ   GEM こんばんは。 プロの方の作品を見た事があり、その時はマクロレンズにCUレンズを装着しての撮影でした。 こ...  
youzaki ガザニアを接写UPしてみました。 写りイマイチですかね・・・  
youzaki 名前は?ガーベラかも・・・ RAWで撮りPicasaで変換しました。   tonton こんばんは タンポポの様に地からす~っと花が伸びていたならガーベラかと思います。 花の茎から葉が出ていましたら別の種類ですね^^(花だけだと判り難いです)   youzaki tontonさん コメント情報ありがとう御座います。 タンポポのような生え方でガーベラでした。 教えていただきありがとう御座いました。   ss この「ガーベラ」別の呼名で・・・「アフリカタンポポ」とも!(...  
youzaki 畑に咲いていました。 RAWで撮りPicasaで変換しました。  
youzaki RAWで撮りPicasaで変換しました。 白色の方が好みですがこちらを投稿しました。   勉強中 こんにちは  ピンクの秋明菊、いいですね。 実は、秋明菊は昨年のyouzakiさんの投稿写真に 触発され撮ってみたいと思っていたのです。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 毎年同じ花を投稿させて頂いていますね・・ 見て頂けるだけで嬉しいです。 い...  
ss 「曼殊沙華」に「アゲハ蝶」綺麗な取り合わせですね!。   youzaki 斜め顔で横顔には? LenzZD70-300㎜F4-5.6 RAWで撮りPicasaで変換トリミングしています。   caudex 巧いですね!   youzaki caudexさん コメントありがとう御座います。 ご覧頂けただけで嬉しいです。   勉強中 こんにちは  「ナイス・ショット」の一言ですね。   youzaki 勉強中さん  ご覧頂き、嬉しいコメントに感謝します。  
ウズマキ またまた久し振りになってしまいました~ ごめんなさい。 Nikon爺さん。。。と思ったら 凄腕の方たちがたくさんお見えではありませんかぁ 「光の魔術...  
oaz 漁火ライン休憩舎も老朽化気味でしょうか・・   鎌倉M こんにちは。 立て替えは、県の予算でやると 思われますが、休憩舎の場合 優先度は低そうです。   oaz 鎌倉Mさん、今日は。  田植え前の育苗中に行った時より老朽化してるような気がします。 訪れる人も車も少なくて雑草が良く伸びてました。 少し寂しい感じです。  
oaz k10d一号機で撮った陸上岬-1枚目です。  ISO 100 で FA-43 で撮りました。  
oaz  今年の稲作がすみましたので陸上岬まで足を延ばしてきました。 まずは一枚目。   S9000  落ち着かれましたか。新米美味しいでしょう。  我が家の新米は2週間ほど先です。楽しみです。  広がりのある夕景、素敵です。穏やかな一日の終わりを象徴して ますね。   oaz S9000さん、お早うございます。  午前中は雨降りでしたが昼には止んで夕方は晴れました。 日本海の水平線に太陽が沈むまでいまして上手く撮れました。   F.344 28日は良い夕焼けが見えました 日本海に沈む...  
oaz 夕方の太陽が水平線にみられる前に黄金色に撮れます。   鎌倉M こんばんは。 綺麗な夕景ですね。 雲が程よくバラケているのがいいですね。   oaz 鎌倉Mさん、今晩は。  望遠レンズを使い太陽のアップを撮ると雲の模様が入らなくなるし、いろんなレンズで撮り臨機応変に撮影するとよいですかね。 人それぞれ好みがあるしどれ位のレンズで撮るかは難しいです。  
F.344 17時頃の空 雲が面白そうに感じたので車を走らせて・・・ 期待した程では無いですが1枚   oaz 今晩は。  オレンジ色の雲が綺麗です。 川や空が飽和しやすくて大変ですね。   F.344 oazさん コメントありがとうございます 焼けた雲の色を何とかと思い絞ってみましたが やりすぎでした  この日は向かう所を間違えてしまった ヒガンバナの川へ行くべきで...  
HanamizuTarou ナガラスマホ撮影。   oaz スマホで撮る方が多くなりました。  A4用紙くらいあるデカいスマホを三脚用の台にのせ撮ってた方にはビックらこきました。 負けそう。  
oaz  夕方の太陽が日本海の水平線に来る前は黄金色が見られます。 何とか撮れたようです。  
oaz 日本海の水平線に夕日が沈みます。  お休みなさい。