oaz 山陰の奥地は今日も朝から雨降りです。   鎌倉M こんにちは。 秋雨前線の影響ですね。稲刈りも終り oazさんのお仕事は少しヒマになるのでしょうか?   oaz 鎌倉Mさん、今日は。  晩稲の稲を作られているご近所も稲刈りが済みました。 私の減反水田のタンバノクロマメは一...  
GEM こんばんは。 雨が降っていなければ、出港式で登しょう礼が行われる予定でした。 寄港中の殆どが雨で、近隣の方もがっかりされていました。 自分も道中信号無視で捕まるなど、散々の一日でした。 黄色信号で交差点に侵入した(つもり)のですが、警察官二人による 目認という事で反則切符を切られ...   taketyh1040 こんにちは。 相変わらず、見事に美しい姿です...  
GG EF12チューブ装着ですが、思ったよりレンズからの 最短が取れませんでやや消化不良ですね 結構な降りで、長靴&合羽の完全武装で臨んだのですが もう少しトライしてみます。   Ekio GGさん、こんばんは。 一連の水滴写真、雫の盛り具合が素敵です。 下の投稿でのコメントにありましたが、頃合いの見極めがポイントになりそうですね。  
GG 濡れた柿の葉が秋を告げているようです   GEM こんばんは。 柿の葉も見事に紅葉するのですね。 柿の葉と云えば 奈良の柿の葉寿司をイメージしてしまうので この紅葉した柿の葉には驚かされました。   GG GEMさん、こんばんは。 毎年この柿の葉紅葉は楽しみですね、いろいろなところで 目に付けば撮ってしまいます。何と言っても虫食いの 寂れ感と赤い葉が好みですが、雨に濡れると更に写欲が ...  
ペン太  あ。。  スローSSの相乗りと言う意味です。   ペン太  エゾメバルさんのお写真に相乗り。。。  全国に2,000社以上ある白山神社の総本社 10月ですが、七五三らしき親子連れも。。   エゾメバル NDフィルター仕様でしょうか? 先日のペン太さんの作品を参考に、北大構内での撮影をしましたが 自分なりに成功しました。 皆さんの作品を拝見していると沢山参考になることがありますね。  
ペン太  金沢泊、翌日は  初めて白山連峰の北側 手取川沿いを走るR157にて、福井県勝山市経由で帰って来ました。 秋雨の中 始めての道、どの景色も新鮮で 山間に棚引く山霧が見える度に ヨメさんと喜びの声を出しながら 中間目的地の 平泉寺白山神社を目指しました。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 山霧、俯瞰の構図が決まっていますね。 奥から手前の重なり具合が実に巧妙で感心しました。 色の落ち着かせ具合が素敵です。   Booth-K 森の木々にまとわりつくようなガスが、...  
ペン太  この旅での最後の目的地  福井県勝山市 平泉寺白山神社 境内が苔に覆われた景観との事 結構雨が降っていましたが、 晴れよりは似合っているかな。。  と期待して訪れました。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 しっとりとして良い感じですね。 「雨もまた良し」と言うところでしょうか。 落ち着いた描写の中で赤い傘のワンポイントが決まってますね。   Booth-K 石段の濡れた質感、全体のしっとり感、とても趣があります。赤い傘もワンポイントに、よくブレないで写ってますね。  
ペン太  勝山市平泉寺白山神社 かっては壮大な宗教都市が有ったと言われる地  いまは苔むした境内が神秘的な雰囲気を漂わせています。 平日 雨のせいもあったかと思いますが、  参拝客も少なく、静寂で心穏かな時間を過ごせました。 また訪れたい場所です。   Booth-K 林の中に作られた静寂、歴史を感じます。その時代での独特の構成ってありますよね。人がいないのも、より静けさを感じます。   エゾメバル 幽玄と...  
ペン太  この聖域では  雨音すら、心を穏かにするメロディに聞こえました。   Ekio ペン太さん、おはようございます 雨の日の鈍い光の感じが良く出ていますね。 側溝?の流れと雨音の旋律が静かに重なり合っているように見受けられました。   ペン太  Ekioさん こんばんは。  境内の札所の庭の景色ですが 苔の庭より、 屋根から落ちる雨水が造る文様に惹かれて しばしこ...