oaz 縁起物のお花であります。   oaz  お花から赤いミニなりました。 失礼しました。   tonton こんにちは 見事にたわわに実りましたねー! 縁起物、生け花にするセンリョウとは雰囲気が違うようです。 葉を見て実を見て、ピラカンサスかと思いました。   oaz tontonさん、今日は。  雨の中綺麗でした。 赤い実がたわわに実ってます。センリョウではなく「ピラカンサス」だそうでどうもありがとうございました。  
oaz 山陰地方の奥地は朝から雨降りです。  雨を描写するレンズ ausJENA Flektogon 4/25mm 三脚を低くして使用。   hi-lite こんにちは。 雨のしっとり感が良いです(^^♪ フルサイズ用の広角が欲しくなります・・・   oaz hi-liteさん、今日は。  よく写りますが晴れの日には逆光で太陽のゴーストが出やすいレンズです。 順光では正...  
CAPA ヤマガラがいました。   MacもG3 元気そうなヤマちゃんですね。 青空と紅葉の中で健気な表情が可愛いです。 そろそろ秋晴れの下で思いっきり野鳥撮影してみたいものです。   ペン太(タブレットXperia4) 貴重な晴れ間でのショット、 木の瘤に留まった鳥さん 青空も見える木立のボケを背景に 気持ちよいコントラストの描写です。   Booth-K 最近、雨ばかりで鬱陶しい気分ですが、そんな気分を晴らしてくれる爽やかさが良いですね。ヤマガラ、キャッチも入って可愛さ最高!  
tonton やっと撮れました。 雨の朝に^^   勉強中 こんばんは 沢山咲いましたね。 一つの花の咲いている期間が短いのが惜しまれます。 チャンスは今ですね。   tonton 茎の下のほうからずい~っと花が付いた茎が多い今季です。 茎によって咲く時期少しずれてるよう~ 部分撮りだとしばらく撮れそうです。 今挿しても来月くらいにまた花芽が出る気がします。 ...  
tonton 白地が少ないです。 花も大きいです白の一回り、青が染みた青竜の倍くらい大きいイメージです。  
tonton ツワブキの蕾がいつの間にかこんなに大きくなっていました。 ぐんぐん伸びる花茎は部位によって伸び方が違うようで まっすぐ伸びず、うねりながら頭(蕾)をもたげます。 月末くらいには咲くのでしょうか。 イメージは11月中旬ですが^^;   勉強中 こんにちは お写真を拝見し我が家のツワブキを見てみましたが、蕾どころか茎も伸びていませんでした。 しっとりとした良いお写真ですね。後ろのボケ具合も丁度良い よう...  
tonton 小さい斑?というか白花^^;   tonton 小雨の中でしたので 集中できなくてぼんやりショット多かったです。 ちょっとマシなのでこれくらい。X4の個性でもあります(曇天苦手)。  
tonton ほんのちょっと綻んできました。 ヨツバヒヨドリバナかと思われますが フジバカマかも?とちょっと思ったりします。 花屋さんではシモツケって名札が付いていたけれど^^?   tonton 注)下の方の葉っぱはランタナさんです。  
GG 本降りの雨だとさすがに引けますが そこそこ降っていてくれた方が良さそうですね   GEM こんばんは。 コスモスの花のネックレス とても豪華で綺麗ですね。 これだけ雨粒が連なっていても、ほぼ同じ様な映り込みが楽しめるとは驚きですね...  
Ekio 「人生、楽ありゃ、苦もあるさ♪」、水戸黄門のテーマソングが良い感じです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」 道の先に神社の階段が少し見えるのですが、アートフィルタ...  
Kaz の雰囲気?(^^)   花鳥風月 ランナーに 気を付けSPEED LIMIT 25  
たまねぎパパ こんにちはKazさん 紅葉いい感じに見えますが駄目ですか? 今から紅葉を撮影するのに忙しくなりますよ~。(^^ゞ   Kaz 数年前に行ったバーモント州のベニントンという街に 再び行ってきましたが、今年の紅葉はいまいち。 この地域に雨が少なかったのが災いしてるようです。   F.344 色付き始めた街路樹 とても清々しい紅葉に感じます 葉っぱの形は日本でも見かけるのと似ていますね   oaz 今晩は。  紅葉がいい感じの色になりつつあります。 あと少しでしょうか。  
ペン太  先週はヨメさんと河口湖をベースに 富士五湖巡りを予定してましたが  悪天候で敢え無く予定を変更 今年二度目の金沢行きとなりました。  超久し振りの、近江町市場訪問 メインストリートから一本外れるとこんな場所も。。 これはモノクロですよね~。。。   MacもG3 閉じたシャッターがなんとも寂しげですね。 モノクロ描写が尚更そう感じるのかも。 最近は以前にも増して活動的ですね。 自分も負けちゃおれん。...  
ペン太  メインストリートがご覧の様な賑わいです。  外人さんも多かったですね~   Ekio ペン太さん、こんばんは。 アーケードの中の賑わい、活気が伝わって来るお写真ですね。 皆さんスローシャッターの使いどころが巧いですね。自分は開放気味=高速シャッターが多いので良い刺激になります。   CAPA 金沢市の近江市場、金沢の食文化を支え...  
Ekio 前投稿の薔薇をマクロで撮ったものです。 やっぱりマクロの方が、最短距離を気にせずに済むので安心して狙えますね。 雨の中では、この薔薇が一番綺麗でした。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2   ペン太  Ekioさん こんばんは。  雨滴を纏い、渦を巻くように 中心へ向い折重なる花弁  正に自然の造形...   Ekio ...  
Ekio マクロを持っていながら、実はあまり寄った写真を撮らないんですよね。 最近は背景との取り合わせを考えて撮ることが多いので尚更です。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2   ペン太  この絵はしっかりマクロの領域ですね。  開放でも比重にしっかりした写りです。 多分もっと寄れるんですね。。。   Booth-K 花びらの渦巻きとピンクのグラデーション、水滴もいいバランスですね。ピント位置と、深度のバランスがこちらの方が好きかな。   Ekio ペン...  
GG 秋バラの香りに誘われましたが これでは不完全燃焼ですね   GEM こんばんは。 いやそんな事はないですよ、水滴をよく見ると背景のバラが綺麗に見えるじゃないですか。 水滴部分をCUレンズなどで更に拡大して撮ると、透明感溢れるとても斬新な花の写真に なると思いますがいかがでしょう?   GG GEMさん、こんばんは。 利便性の良いCUレンズも欲しいところですが ...  
ペン太  ”作品”としてはこちらになりますね。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 カラーはカラーで全体の雰囲気が出るので良さがありますが、やっぱりモノクロの方が、すっと手元に視線がいくような気がします。   MacもG3 色がないのに自然な雰囲気が感じられますね。 板場というタイトルもモノトーンにピッタリな気がします。   ペン太  コメントありがとうございます。  やはりこの場を捕った絵にはモノクロが似合いますね。 今後もモノトーンが似合う被写体を探したいです。  
ペン太  以前に見させて頂いた  ポゥさんのお写真が頭に残っていたので 食後に、板長さんに御願いして 板場を撮らせて貰いました。 並んでいるのがお魚さんだと良かったのですが。。 まあ なかなか撮る機会の無い光景なので と言う事に^^;   Booth-K しっかりとした雰囲気があります。ピントがどうのこうのではなく、「場」というものを写している感じ。良いですねぇ。   MacもG3 滅多に撮れる光景じゃないですね。 雰囲気十分感じられますよ。 モノクロでも見てみたいです。   エゾメバル よく...  
ペン太  今日アップを予定していた 近江町市場からのラストショットです。 着物の女性、私の視界ではめちゃ目だっていたので タイミングを見計らって撮った絵です。  (こんな感じのショット アップした絵の数十倍、撮影しています これもまた フォトジェニックな場所と呼べるかと思います)   Booth-K 手慣れた感じで指を指す女性、凛としたべっぴんさんですね。雑踏の賑わいにやり取りが聞こえてきそうです。近くにこんな場所があったら、最高ですね。   Ekio 自分はど...  
ペン太  石川弁で”ありがとう~”ですが  何て言っていたかは賑やか過ぎて聞こえなかったです。 モノクロ版も現像して作りましたが、  この温かみの在る色合いも人情味が感じられたので カラー版をアップします。   Booth-K 市場の活気と暖かな人柄が感じられるお写真、良いですね。新鮮な海の幸も旨いんでしょうね。 動きを感じる少しブレた魚と、電球色、この場の音や声、匂いまで感じますよ。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 市場はやっぱり売るものも売る人も活気が大...  
zzr この週末に行ってきた姥湯温泉の紅葉です。霧雨が降ってました。 上の方のが旅館です。 秘境の温泉として有名な場所で、駐車場には九州や中国地方のナンバーもありました。 温泉の方は紅葉の一番いい時は終わったと言ってましたが私的にはぎりぎり間に合った感じ。 HDRです。  
hi-lite 八重の山茶花でしょうか?@自宅庭。   oaz 今日は。  昔の八重咲は改良されて千重咲、億重咲などがあります。 少し改良のやりすぎとは思います。   たまねぎパパ こんばんは hi-liteさん 山茶花?初めて聞きました。 バックのボケが綺麗ですね。   F.344 山茶花ですか・・・ この花に接すると秋が深まったと思ってしまいます 今年も少しで終わりかと・・・   Kaz えー!これ、牡丹かと思ってしまった。 色んな山茶...  
F.344 凄いパワーがかかる瞬間 雨中でより迫力を感じますね   たまねぎパパ 今日はあいにく雨が降りっぱなし。 伊丹空港で雨の撮影です。 ジェットエンジンの前が真っ白になっています。   こんばんは、お邪魔します。 たまねぎパパさん、さすがっす!(◎_◎;) 離陸手前ですかね! スプラッシュにエンジンの霧(多分これもヴェイパーと呼ぶと思います) しかも...  
oaz 今晩は。  すごい水しぶきの離陸でしょうか、二時間もお疲れ様でした。   たまねぎパパ 離陸はちょっと遠いな。 雨なので車のバックドアを開けた下から動けません。(^^ゞ でもここで2時間撮影しました。   F.344 堤防道路には車で乗り付けできるんですか? 待ち時間は座って待機なら2時間でも大丈夫です それにしても凄い 大迫力の離陸ですね  
たまねぎパパ 伊丹空港、雨の撮影がこれで終わりました。 主翼にまとわりつく水蒸気きれかったな。   たまねぎパパ こんにちはoazさん 流し撮り自動で切り替えですか? それいいかも。 こんにちはS9000さん 濡れない場所で撮影出来れば 雨の撮影いいですよ。 台風だともっとすごいのかな?   こんばんは、お邪魔します。 この...  
zzr 温泉の帰り道、猫に会いました。 一番近い民家から5キロは離れてるのですが人馴れしてるし栄養状態も良さそう。 ここは冬に野良で暮らせる環境ではないので少し不思議に思いました。 リサイクルショップで2000円で手に入れたフィルム時代のレンズです。味のある滲み具合が気に入ってます。  
猫