鎌倉M こんばんは。見事な黄葉ですね。 葉の形から、イチョウではないですね。   oaz 奥なので遅い我が村の神社の紅葉です。   oaz 鎌倉Mさん、今晩は。 村の奥から歩いて上がった神社の遅い紅葉です。 色々な雑木の紅葉が混じっていると思います。 家の周りは落葉してしまって奥地の紅葉が残ってました。  
tonton 大輪菊を普通の菊扱いに たくさん花を咲かせるとこんなになります^^;  
勉強中 今晩は  とにかく黄色、深い赤・緑・黒の色の対比が 素晴らしいです。これは所謂「撮って出し」では出ない 色ですよね。   tonton 大好きな小菊です。 原種に近いもので一般の小菊の様に密度高く花をつけません。 小さくまとめて盆栽にされること多い素朴な花です。  
勉強中 今晩は  これもまた菊らしいお写真。 「少し外国園芸種っぽい雰囲気があります?!」 いや、普通菊と言えば多くの人はこの種類の菊を思い浮か べるのではないかと思います。 自分について言えば、細管とか太管、大輪などを知ったのは高校生の頃。スプレー菊などはつい数年前のことです。   tonton これも花付き素朴な小菊。 少し外国園芸種っぽい雰囲気があります?!。   ss 相変わらず、花の本を頼りしてるのですが!、「本」によれば似てるので「デージー」別名...  
tonton こんばんは 全盛期の姿、覚え書き風。^^ そろそろ盛りが過ぎようとしています。 秋は早足で過ぎて行きましたね‥。   勉強中 今晩は  確かに今年は「秋は早足で過ぎて・・・」と云う感がします。 撮りたい菊も自分では撮れませんでした。人様のお撮りに なった菊のお写真で去った秋を偲んでいます。 黄色が大変綺麗に表現されていると思います。   tonton こんにちは 菊展の写真も幾枚か撮...  
tonton 鉢をくっつけて並べました。 白花も間に濃い色花を挟むと違いが判りやすいかと思います。 好天日向でぱっと見、黄系だか赤系だかわかり難い微妙な白大輪です。 もちろん素で真っ白もあります。   caudex tontonさん こんにちは。 上手に作っておられますね。 小生も一度だけ挑戦しましたがすぐ諦めました。 茎が細くなったり太くなったりで、見るに堪えない...   tonton こ...  
tonton チューブ撮影すると こんなになりました。(満開の糸菊と同じ花) 糸菊接写はバリエーション豊富で楽しい撮影でした。   勉強中 今晩は  光が透けて淡い黄色  綺麗な画像ですね。 この写真はちょっと撮れませんね。   tonton 勉強中さん、こんばんは ありがとうございます。 どの花にしよう角度は?!とああしてこうして これ選ぼうと画角が...  
tonton クリーム色といいますか 黄色っぽい白花の咲き始めです。 全体を見るとあまり様になっていない菊の花も 部分だけ見ると素敵(笑)な様子が現れます。 接写の面白さですね。 チューブ使用でピンがどこ?って風にぼけましたけれど雰囲気ショットも好きです。   caudex いいですねえ、こういう絵大好きです。   勉強中 今晩は  ソフトでふんわりとしたお写真、いいですね。  
tonton 真っ白の大輪菊のアップ(チューブ撮り)。 先日のと違う真っ白花です。 咲き切ろうと内から内から湧き上がるように花が成長する姿最盛期。 枠いっぱいに埋め尽くしてみると 中心に向かって流れ込むような流れに見えます。 撮り飽きない被写体です。   勉強中 こんにちは  タイトルどおりのお写真ですね。綺麗。 最初サムネイルを拝見した時は、雪の写真が何故花版に と思いました。  
tonton こんばんは 白い大菊さんを派手にしてみました。 ソフト板へ?と思いましたが花板にお邪魔します。   勉強中 今晩は  白い大菊、確かに前回のお写真とは違いますね。 花弁の微妙な陰影や輝き、花弁間の薄い黄色がこちらの方がはっきりとしていますので立体感がグッと強まっているように思います。素晴らしいです。  
caudex 以前は近くの川原の土手で観察出来たのですが、いつの間にか見られなくなりました。 私宅にも亡母が植えたのが有るのですが、何故か元気が有りません。   tonton まだありました。 赤く熟す前、オレンジのが綺麗ですね。   勉強中 今晩は tonton さんも枸杞の実を見つけましたか。 艶やかな実ですね。美しいです。    tonton こんばんは 実兄の庭に植わっているのです。 久しぶりに訪ねたら赤い実がきらきらしてました。 チューブ持参してよかったです^^   oaz 今日は。 良い色合いに咲きました。 ツヤ...  
tonton 実も斑入り風 実は真っ赤でいいと思うのですが。^^   勉強中 こんにちは  万両にも斑入りがあるのですか。 おっしゃるとおり実は赤の方がいいですよね。   tonton こんにちは 今日見てきましたら随分赤くなってました。 熟すと無地に赤くなるのかも~。  
tonton 狸家族に女の子もいました。 ちょっとハイキー撮りチョイスです。 (地味に驚いた表現...^^)  
tonton 酒好き狸は視野ぼんやり。  
tonton ポンポン菊系の飾り花 うなだれた姿もなんとか綺麗(笑) あんまりカメラ持てないので、ぼちぼちと見繕ってます。  
tonton 淡い桃色染みた椿、 自宅から徒歩で行けるご近所の庭木です。 蘂が表に出ない八重咲きを「千重咲き」というのですね。 この花の名前探して昨日初めて知りました。 名前...椿や山茶花の種類って6000種ほどあるそうです。 似たのはありましたけれど、...   花鳥風月 八重咲きの 何れ椿か 山茶花か   oaz 今日は。 開ききった花弁はピンク、開き始めは真っ白で とても綺麗です。  
tonton 宜しくお願いいたします。   ss tontonさん、何時もご苦労様です。             「故郷の景色」・「故郷の景色」など如何でしょうか? あくまでも案のひとつと云う事で、皆さん11月は、あと1週間あるので・・・・・何か師走らしい、お題を考えましょう!!。   tonton こんばんは tontonは大阪産まれの大阪育ち...てことは いつもの景色が故郷?!(笑) でも、今はお題係をどなたかに引き継...  
tonton スプレー菊と似た大きさで5cmくらいの小花。 赤というより濃いピンクですね。 適度な華やかさ^^菊の花って和装の女性的な印象(おばちゃん風?)がありますけれど この花は少女っぽく思います。 とても好ましい菊です。   勉強中 こんにちは  「おばちゃん風」vs「少女っぽく」と云う喩はお上手ですね。 この花は、中の筒状花や花粉がはっきりした黄色、周りの舌状花が濃いピン...  
片平 仙石原のススキです。 季節ものですね。 全体より一本にピン合わせためちゃめちゃ日の丸構図でした💧   こんにちは。 セピア調で晩秋の雰囲気でてます^_^   Nikon爺 寒くなってもススキは暖かさを感じますね。  
片平 枯れたアザミを見つけました。枯れて尚も凛と立つアザミにシャッターを切りました。   片平さん、こんにちは。 玉暈けの雰囲気好きです^_^   片平 鯵さん、コメントありがとうございます。 あまり意識してないのですが、なっている事が多いです。