HanamizuTarou 雲があるのもいいな。  
tonton 寒い中、ニホンスイセンが咲き始めていました。 花壇でないので傷んだ葉多いです。 でも私それあんまり気にしません^^; 28-80mmそのままで寄ってこれくらい、花のアップはチューブつけないと無理のようです。 何ミ...  
tonton これもoldレンズ+チューブ使用です。 素朴な水仙ですねー。 接写はカメラが光を遮る事多くて野外地植え花は難しかったです。  
tonton 以前に投稿したオキザリスです。 今もたくさん蕾が出てました、朝早かったので開花前~m(__)m   tonton 「GreenBalls野の秋」 https://photoxp.jp/pictures/186513 これです。  
tonton 開放F3.5で撮ったと思います。 まだ光が足りてませんでしたので、、、 蘂先狙ってます。ボケ過ぎですF5.6くらいじゃないとダメそう。  
tonton めいっぱいのアップです。   youzaki 今晩は 径1cmの花を接写ですか見事です。 私も小さな花が好きで接写も大好きですがこの花は撮ったことがありません。 よく見る花なので撮ってみたいと思います。 今の時期は見つけるが難しいかも・・・   tonton こんばんは 寂しくなった冬枯れ野原...  
tonton 頑張って花つけてます。 これもチューブ&oldレンズです。   勉強中 今晩は  これがランタナですか。美しいです。 ランタナって繁殖力も凄いので(我が家ではフェンスを乗り越え枝を伸ばすので)「駆除」に苦労してじっくり観察することもありませんでした。来年からはもっといたわらなければ・・・。   youzaki 今晩は 別名七...  
tonton 朝の7時頃からお散歩カメラです。 枯れ落ちちゃう前にもう少し撮ろう。 いろいろ撮ろう~そんな気分になりました。 少しずつ現像いたします。   tonton pentax-F zoom 28-80mm F3.5-4.5 canon Ext...  
tonton 寒さに負けないぞ そんな気概が見えて健気な放置ミニバラ、宅の花です(笑) これもoldレンズ接写です。 風の中は難しいです。一枚撮れてほっ。   勉強中 こんにちは  見詰めていると渦巻きを見ている時の様に のように、幾重にも重なる花弁の真ん中に視点が集中していきます。   tonton こんばんは 秋薔薇というには随分遅く花が付き すこしずつ花咲かせています。ちょっと苦しそう^...  
tonton おはようございます。 朝日に心地よさそうな小菊です。 チューブ接写の頃合よさそうな画角がこれくらい。 一番引いて80mm、これだと50mmくらいでしょうか。  
tonton 28mm接写にするとこれくらいまで寄れました。 exifに記録が残らないので曖昧なこと多いですけれど 良しですね。詳細がなくても^^;   勉強中 こんにちは   私は広角系で接写したことがないのですが、 予想外に出来るものですね。いずれ試してみたいと 思います。   tonton ズーム最大の80mmが一番引いて撮ること...  
tonton 小さな花咲いているな~と 思っていてなかなか撮ってあげられなかった花です。 枯れ花多い中少しだけ新しい...  
tonton 花びらちっさな小菊です 5mm足らずくらいで、全径が2cmくらいでしょうか 全然盆にしてません^^だらりと伸び放題で40cmくらいの背。 夏までに2回くらい剪定すると20cm程度で収まる菊です。 可愛いです。  
tonton ふわりな赤い実、センリョウです。 もうちょっとクリアに撮りたかったけれど ぼんやりなtontonらしくていい。 としてくださいませ。 今年もお世話になりました。  
tonton 背は低いけれど花は大きめ葉も大きめ テンジクアオイと言ってもよさそうなご近所鉢。 なんとか蘂に集中できた雰囲気です。   勉強中 こんにちは  ゼラニュームは花期が永いですね。 真っ赤ではなく濃いピンクと言うのか極少々紫がかった 赤と言うのか、良い色ですね。 1/80秒でブレもなく蕊にピントぴったり。細部まで分かります。   tonton こんにちは 風が当たらない場所でよかったです。 SS:1/100sec以下で止ま...  
tonton この日はoldレンズだけ使って遊びました。 チューブ接写に拘った写真が多いです。   tonton 左の前ぼけ、変ですね トリム忘れです。m(__)m   tonton マリーゴールドでした。 おおぼけごめんなさい。  
tonton この薔薇蕾は春の様に爽やかでした。   勉強中 こんにちは   ソフトなフォーカスで滲むような黄色、素晴らしいです。   tonton こんにちは ISナシAF使えないoldレンズショットは数撃たないと な、なかなか雰囲気良く撮れませんね。 今日は久しぶりにカメラ持ちました。宅花撮りです。 ソフトボール以来です。^^;  
tonton チューブ接写です。   勉強中 今晩は  下のオキザリスのお写真もこれもソフトな 描写が美しい。これらは唯リングを使用した接写に よるというよりoldレンズ使用によるのでしょうか。  
tonton この場所のツワブキは随分遅咲きです。 でも?例年よりひと月遅い気はします。   勉強中 こんにちは  これはツワブキと言われなければちょっと 分かりませんね。これほどアップして観ることはありません。 見事な色です。  
tonton まだ見頃といえそうな咲き具合です。 このoldレンズ、、難しいです^^;   花鳥風月 ツワブキや 師走を飾る 咲きっぷり   勉強中 こんにちは  まだこんなに沢山咲いているのですか。 ツワブキはこのお写真の様に木の下や、岩や大きな石 の傍などにあると風情がありますね。   tonton もう終わっちゃったと思っていたツワブキたち これくらいの群生が三箇所ほどあります。 みんな同様な咲き具合でした。  
勉強中 葉牡丹は、紫キャベツのような野菜から改良された らしいですが、野菜を観賞用に改良した江戸時代の 人ってすごいと思います。   花鳥風月 葉牡丹や 葉の花咲かす 年の暮れ   tonton こんばんは 小さな葉牡丹、葉の形もいろいろあって楽しいですね。 この時期にどんなサイズにしよ...  
龍野の裏街道 こんばんは。 数年前撮った時はグズグズの曇り空でしたが今回は青空でした。 R444、通称しやわせ街道を走ると佐賀県側には中木庭ダム湖があり 長崎県側には萱瀬ダム湖があります。 どちらも下流の狭い谷沿いに民家があり決壊したら恐ろしい事になりそうでした。   oaz 今晩は。 ダムを作る時は、ダムに埋もれる民家の有る部落は保証しますが、下流は保証しません。 決壊してトラブルがあっ...   たまねぎパパ こんばんは...  
GEM こんばんは。 ここでは数回遭遇しているのですが、殆どの撮影がホテル側からの半逆 での撮影の為昨日は急いで対岸の方へ回ってみました。 陽射しの関係で、真正面じゃなくここからの撮影が一番インパクトがあった様に思います。   taketyh1040 こんにちは。 こちらからの写真は初めて拝見しましたが、 海や空も綺麗に入り、ホテルの入り方も良いですね。 飛鳥の大きさも良く解ります。 素晴らしい写りです。  
GEM こんばんは。 来年2月4日まで、神戸市立博物館で開催されています。 ゴッホやルノアールも素晴らしかったけれど、中でもアンセル・アダムスの モノクロ写真のオリジナルプリントの素晴らしさには圧倒されました。   taketyh1040 こんばんは。 見てみたいですね〜。 チラッと、東京でも開催されるように聞こえた記憶が・・。 調べてみます。(^^ゞ  
GEM こんばんは。 初冬の美しい夕暮れ、このレンズの良さが少し分かった気がします。   taketyh1040 こんにちは。 淡い夕暮れが、建物にも優しく、理想的なライティングになっていますね。 商船三井ビル、横浜にもありますが、こちらの方が往時のまま残っているように思います。 大切に保存されているのが解りますね。   GEM こんばんは。 この辺りは古いビルがたくさん残されていて、中にはビルヂングと 表記された建...  
GEM こんばんは。 K1ではどの様に写るのかが楽しみで、今まで現像しておりました。   taketyh1040 こんにちは。 比べて拝見すると、K1の描写も実に綺麗ですが、 D850のクリアーさは群を抜いているように思いますね。 周辺は互角に思いますが、正面の解像感がかなり違いますね。 ただ、良い悪いではなく、どちらが好き...   GEM こんばんは。 D850出来過ぎですね、どちらもデジタルなの...  
Booth-K 帰りの電車の中では覚えていたのに、夕飯食って一杯飲んだらすっかり忘れていた所、友人から15分位で2個流れたとLINEが入ったのを見て、慌ててベランダで撮影。といっても連射で40分程放置の480枚ほど撮って、3枚写ってました。 FA-31mm Limited ...  
Booth-K 東京の空にも星は輝いています。 広角に交換して、5秒露出を221枚コンポジット。なのに1枚も流星が写っていないなんて・・・。 しかし、オリオン座は存在感があります。三ツ星あたりが天の赤道、そこから上は北天というのが星の流れる向きで確認できます。   ペン太  Booth-K さん こんにちは。  これまた驚きです。 都内の光害の真っ只中でも、 5秒露...