dosuo 年末前の静けさなんですかね、若干暇で 撮りにいきました 今朝の湿原のブルーアワーです。   おはようございます。 寒そうですねー(◎_◎;) 綺麗なグラデーションに三日月が映えます。 薄い満月にクッキリ三日月、このタイミングも あっという間に変化するのでしょうね^_^   Nikon爺 このお月様を山梨から見てました。富士山と一緒にと思いました...  
Nikon爺 こんにちは。 山梨・高下(タカオリ)のダイヤなんです~ 大晦日から正月は大混雑必死です。   こんにちは。 見事なダイヤモンド!! この瞬間眩しそうですねー(^^; サングラス必要ですね^_^   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん ジャスト、ど真ん中。 さすが行き慣れた高下ですね。 8本の矢がきれいです。  
oaz この度の雪で新雪が上澄みされました。 画像を見ると綺麗ですがとても寒い。   Kaz 我が家の近辺も雪が降りましたが、まだここまでは無いな。 毎日零下で、寒いことは寒いのですが、oaz さんの家の方が はるかに寒そうです。 風邪をひかれぬようご自愛くださいませ。   oaz Kazさん、今日は。 朝から雪が降り続いてます。 夕方の方が沢山積もってます。 何とか風邪をひかないのでこれだけがとりえです。 有難うござ...   裏街道 こんばんは。 ...  
CAPA メジロがサザンカにいました。   Booth-K メジロが活発な季節になってきましたね。山茶花とエmジロ、季節感があります。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 花の少ないこの時期に浮かれそうな彩りにメジロも喜んでいることでしょう。背景に入れた青空も効いていますね。   ペン太  CAPAさん こんばんは。  これから本格的な冬を迎える時期ですが この絵に限...  
Ekio 師走の東京タワーに登って来ましたが展望台の窓がところどころ埋められていました。 後から外観の写真を見て納得、イルミネーションでハートのマークが浮かび上がるようです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  Ekioさん こんばんは。 濃い青空に赤のタワーが映え...  
勉強中 庭の花が少なくなったこの時期、暖色系の花があると ほっとします。   tonton おはようございます 安心感のある優しい描写ですね。 ジュリアンは花色たくさんあって綺麗ですね。  
Booth-K 久々のカワセミ♀、可愛いもんです。   ペン太  Booth-Kさん おはようござあいます。  何度も見ても、渓流の宝石君 可愛らしいですね~。 でも表情を良く見ると、真剣な眼差しにも見えます。 この後ダイブが始まるのでしょうか?  しかし、このレンズ羽毛一本一本良く解像してい...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 あらためてカワセミの美しさを堪能出来るお...  
Nikon爺 こんにちは。 ホントウはこんな風に撮れるとイイかな~ な~んて練習してたのにな~  本番に弱いって事だな~ ま、富士山が見えてなかったからイイか~ なんて思っちゃいかんね(左奥のお山が富士山。) 次回、機会あったらまたトライですね!   こんばんは。 スピード感有ってカッコいいです! 斜め流しは難しいっすね^_^   Nikon爺 鯵さん...  
Nikon爺 こんにちは。 今回は高下でダイヤモンド富士を撮って、そこである方からDr,イエロ...  
Nikon爺 こんにちは。 先出のはカミさん撮りでした。 で、違う場所からSSかなり落して頭ピンで流したら・・・ 富士山が入る所に来たらバッファが一杯!シャッター切れず・・・ ヤッチマッタ~~~ D3の連写が早すぎるのにアッチの方から連写掛けた結果が散々。。 しかも絞り優先設定。。 ダメだこりゃ   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん ドクターイエローにピントがバッチリじゃないですか。 かっこいいな~。 お昼過ぎじゃあ富士山も隠れ...  
Ekio モミジの赤だけでなく、青空の青も出したい時などは、前の機種よりバランスが取りやすくなったような気がします。 もっともハイキーでは若干の違和感があるので、桜の頃までには慣れたいものです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  ...  
Booth-K モズ♀、追いかけっこの様な、かくれんぼの様な。30分ほど遊んでもらいました。 私もこれが、今年最後の投稿です。本当にお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします!   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 寒い師走となっていますが、鳥たちは元気なようですね。 ご両親のお世話で大変かと思いますが、年明けの「ど根性モミジ」の報告楽しみにし...   エゾメバル ...  
Ekio もう終わりかと思った紅葉、まだまだ真っ盛りの色合いです。 さて、新しいボディに変えてちょっと戸惑っているのが背面液晶とEVF。 綺麗に見えるのはありがたいのですが、実際の写りより明るく...  
Ekio 東京タワーのすぐそばの「芝公園」、大きな樹が多いので日陰になりがちなため紅葉も遅めの色付きでした。 まずは黄色から。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   MacもG3 おはようございます。 都心にあってこの時期このグラデーションは貴重ですね。 しかもとても綺麗です。 タワーとモミジとは一石二鳥の芝公園ですね。   エゾメバル こんなスポットがあるとは、案外穴場でしょうか? 枝が混んでいるのに光の当たり具合が良いところ...  
Ekio 今週末の「赤」と言えばクリスマスですが、モミジの赤を続けます。 新しいボディ、全般的に色の押し出しが強いです。 ボケとのバランスを取るときに合わせにくい感じがありますが、後は慣れなのでしょうね。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  意図されたのか ...  
花鳥風月 手長猿 母子像やがて クリスマス   Kaz 花鳥風月さん、 子猿は好奇心いっぱいの眼差しで体が前に出てるけど、 母猿は子猿を庇うように体が引けてますね。 撮影中、横に恐い顔のオッサンでも居たのかな。   花鳥風月 Kaz さん こんばんは 実は 左上の枝から オス猿が ちょっかいをかけてます   Kaz そうか、オス猿が居るのか。 でも、あからさまな拒絶反応でオスも可哀そうだな。  
花鳥風月 壁の冬 身を寄せ合って 暖を取り   Kaz 花鳥風月さん、 寒空に 身を寄せるしか 術も無し とてもかわいそうな境遇に置かれてるんですね。 ドイツの強制収容所を想起させる情景です。 野山に放してあげた方が幸せなんだろうか、 それとも、これでも三食昼寝付きがいいのか... 考えさせられる一枚です。   花鳥風月 Kaz さん こんばんは トクモンキー 想ふは故郷 スリランカ   Kaz みんな凄く淋しそうな表情してる。 故郷の山に帰せるものなら返してあげたいよ。   花鳥風月 Kaz さん こんばんは 壁の中 せめ...  
たまねぎパパ この日は風が強く飛行機もフラフラ揺られての着陸でした。 この時期、寒さが身に沁みます。 トイレがあればいくらでも撮影出来るんだけどな。  
たまねぎパパ 日曜日に大阪府寝屋川市まで仕事に行きましたので ついでに伊丹空港に寄ってきました。 滑走路を車が走っていました。 果たして車は飛べるのか?   Kaz 第二次世界大戦時にイギリス軍がジープにローター付けて ジャイロコプターの要領で飛ばしてますよん。 https://ja...   oaz 今晩は。 知恵のある人は色々考えて実...  
たまねぎパパ 大きさが分かるように、広角で撮影しました。   Nikon爺 こんにちは。 イイね良いねいいね~!! 広角大好きなNikon爺はこういうの大好物です♪ 青空に白雲も良い印象ですね~   oaz たまねぎパパさん、今晩は。 雲の有る青空にジェット機が映えます。 雄大で素晴らしいです。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 広角で撮れば迫...  
たまねぎパパ 千里川の川を挟んで飛行機撮影はこんな感じですね。   oaz 今日は。 美しいジェット機の後ろ姿です。 絵になると言うのでしょうか。   たまねぎパパ こんにちはoazさん ボーイング787の後ろ姿はかっこいいですね。 主翼のカーブとかお尻も綺麗です。(^^ゞ   Masa たまねぎパパさん ありがとうございます。撮影の位置関係がよく分かりました。 望遠の圧縮効果で映画のシーンみたいになる訳ですね。   たまねぎパパ こんにちはMasaさん そうですね、こんな感じです。 また来年撮影に...  
kusanagi ニコンの自動ブラケット撮影、手持ちでやりました。画質は良くないですね。まあ、HDRの宿命?と いうところもあって、どうしても発色とシャープさが失われてしまうようです。 撮影はめちゃくちゃ簡単ですね。高速連写プラケットなので、通常感覚で撮影できます。   zzr HDRはパッと見分かりやすくて良いですね。 連写も早いし動きの少ない風景ではニコンの方がいいかもと思います。 絵のような感じにするのにもシグマより向...  
kusanagi 今度は、フォトマテックス現像時に、「ディテール」というモードを元にして修正を加えてみました。   zzr ディテールモード、ニコン機のデータですがシグマの画像に近くなった感じでしょうか。 遠景と手前が明るくて距離感が出てますね。  
kusanagi これはオリジナルの正常露出のニコン単写真。  
kusanagi 最後に、適正露出の1ショットからRAW現像で3枚にしたやつ、それを元にHDRに。  
kusanagi 参考までに。キヤノンで撮って、1枚ものの写真でRAW現像時に3枚にしたやつからHDRに。   zzr ニコン機より彩度が高いですね。 見やすいのはこちらでしょうか。 フォトマティックスは三枚に分けなくても一枚のjpgを放り込むとマッピングという機能である程度の効果を出せるようです。   kusanagi 1枚のtiff画像を放り込んで、HDRでやってみましたが、やっぱりもうひとつ、という感じでした...  
kusanagi これは、あまりHDR度を上げていない大人し目の処理のやつです。  
decoy 国宝犬山城の日の出です。  
ペン太  今冬最強の寒波が居座る中 0泊2日の強行軍で開田高原へ向いました。 (目的は気象状態により  色々。。。)  本年度最後の遠征となると思います。 (今年、最初の遠征も開田から始まり...  
たまねぎパパ こちらの方が17時頃なので明るいです。   めかりPAの裏街道 こんばんは。 フラップの状態から考えると着陸直前のショットでしょうか 斬新な切り取りだと感じます。   oaz お早う御座います。 美しいジェット機の後姿と思います。 素晴らしいです。   おはようございます。 コレも千里ですか!! お尻に映る誘導ラインが綺麗に撮れるのって 伊丹ならでは!羨ましい~ D85...  
たまねぎパパ 間違って消してしまったのか 飛行機にライトの映り込みがこれしかありませんでした。 F.344さんまた来年撮りに行ってきます。   oaz お早う御座います。 寒い中の撮影お疲れ様。 雄大で美しいジェット機と向うに見える街の明かりです。   hi-lite こんにちはm(__)m 空港の夜景は素敵ですねぇ~(^^♪ とってみたいけど、私の機材では感度が足りない(´・ω・`)   dosuo 街の灯が機の輪郭に反映してるんですね デカく良いお尻迫力伝わりま...  
たまねぎパパ 大きな飛行機、窓が沢山見えます。   Nikon爺 ‘@@!~~~ 良いねイイねいいね~ 迫力ありますね~~ こちらは17:21撮りですね。  さ~、この後いよいよですね~!!   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん これぐらいの時間の撮影が一番いいかも? どこまで旅に行くのでしょう~。   F.344 今回はエクステンダー無しで撮影のようですが 夜の大型機 見応えがあります 機体の反射(胴体)が撮れる場所もありますか?   S9000  まるで映画のようです。確かに空に明るさが残っていて、 ドラマチックで...  
ペン太  サブタイトル : カシオペアを探せ!  予定していなかったミッションですが 天の川が素晴らしく綺麗に見えていたので ローアングルで こならの木と天の川 カイオペア。。。と言う構図にしてみました。  星が多すぎて、星座は分かりにくいです。 二重星団ははっきり写っていますね。。。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 前作に続き「クリアー」な満天の空ですね。 線が引...  
S9000  一度は行ってみたい特等席。だけど高嶺の花でもあります。 ついさっきまで、美人さん2人が座っていた窓際の席。   oaz お早う御座います。 赤、黄色や白い丸が綺麗です。 私の一番苦手な場所の様子です。   遠州森の裏街道 こんばんは。 拝見して即思い浮かんだのはマーブルチョコレート・・・。 まだあるんですかねぇ~。   F.344 十分すぎる丸ボケを右寄りに配しお店のロゴも・・・ ムードたっぷりの名店の窓際でコーヒータイムは 至福の...  
kitutuki 毎年11月終~クリスマスで終了で、京都のローム株式会社が毎年、開催してるイルミ。 会社の敷地周囲が光輝いておりました。   S9000  これはいい色合いですね。照り返しで、渋滞中?の車列も、いい 感じに。   Kaz ロームって発光ダイオードなどの会社でしたっけ。 世界各地で頑張ってる会社のようですが、本社では このように電飾をやってるのですか。 木に取り付...   oaz 今日は...  
ペン太  サブタイトル: 開田の主と昇るオリオン  この こならの木は開田高原の主とも言われいます。 方角的はうる覚えなので 昇るオ...