まっちゃん 分解掃除 CからAに カビ クモリを取りました。二週間かかりました。 モーター内蔵は複雑ですが無事元通りに完成しました。   ゴロウ レンズの分解掃除をお願いします。 どちらへ連絡を入れましょうか   まっちゃん 詳しくはツイッターの方へどうぞ 副業でカメラの○○〇で頼まれた時修理してます、 修理期間は乾燥のために一週間余裕願います。  
まっちゃん ケンコーに食われたトキナもなかなか良いかも。。。  
MT 在庫から、ある神社での田植神事です。  
zzr 久しぶりの休みで朝早くから出かけましたが晴れてたのは午前だけ ^_^;   一耕人 山形の街ですか。懐かしいですね。 1年だけでしたが住んでました(^^)   zzr 一耕人さん、おはようございます。 山形にいたのは1年だけでしたか。 ここからの夜景も撮りたいと思ってますが最近夕方になると曇ります。 仙台は天気の良い日が多くて羨ましいです。   youzaki お早う御座います。 美しい山形の写真が拝見でき楽しめ...  
エゾメバル そろそろ白鳥から離れる時期が来たようです。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 サムネイルを見たとき、エラーで画像が表示されていないのかと勘違いしましたが、白バック(かすかに青が)に飛び立つ白鳥の群れですね。 「元気でな~」と挨拶したくなる光景です。   ペン太  曇天を背にした事で  究極のシンプルな構成になり 故に 白鳥が群れで飛翔する様が 遠景ですが 良く見て取れます。  風...  
エゾメバル 白鳥が去り、真雁が来ているようです。 今朝の気温2°。夜明け前から狙ったのですが、なかなか飛び立たずすっかり冷えてしまいました。動物相手ですから仕方ないですね。   CAPA 春、真雁の群れが移動しているようですね。 のどかな春の里風景で、自然の営みが描かれています。 朝の気温が2℃ですか、春になってきたとはいえまだ寒いですね。   エゾメバル CAPAさん有難うございます。 ここの規模は小さいのですが、これから宮島沼が本格化してきます。 多い...  
まっちゃん TOKINA 12-24にテレコン MC7 PR300 どちらのテレコンもAFピントが合う なんでかな PRO300は50mm以上に使うよう記載されているが EXIF表示は 二倍になっていなくテレコンなしの状態表示です。...  
CAPA シジュウカラが先日の「花和み」(4/1(撮影3/31))ではサクラに来ましたが、 今回はモミジに和んでいました。   youzaki 今晩は 綺麗に感じよく撮られていますね・・・ 鳥の写真は休止していますがこの様な写真は拝見すると撮ってみたくなります。 鳥用のレンズは重いのでもう無理かも・・ う~んコンデジを使えば撮れますね・・でも鳥を見つけられないです。   masa ...  
Ekio 埼玉県の越生にある「山吹の里歴史公園」より この場所が山吹が咲く公園として整備されているのは「太田 道灌」の逸話によるものです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. 軽くトリミングあり。   taketyh1040 おはようございます。 八重の山吹なのですね。 こちらでは、あまり見かけませんがボリュームがありますね。...  
Ekio 埼玉県の越生(おごせ)に「山吹の里歴史公園」と言うところがあります。 これは太田道灌とヤマブキの故事に因むものです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.  
Kaz パレード開始前のひと時、車両の通行が遮断された 大通りを占有しての自撮り...あれ、二人の時は なんて言うんだろう。我々撮り?   masa なんと、微笑ましい。 こういう若者達を見ると、嬉しくなります。羨ましくもありますが・・・   Kaz masa さん、 この二人にはパトカーが迫って来てるなんてのは お構いなしの二人きりの世界なんでしょうね。 私にもこんな時代がありました。(遠い目)  
Kaz 正確には我々撮りですかねえ。 キヤノン板に投稿したものと同じ時に撮ったものですが こちらは人の方に焦点を当ててみました。   たまねぎパパ こんばんはKazさん 本当だ~、パトカーが来ていても二人の世界。   Kaz おまわりさんもあまりうるさく言わないのですよ。 けっこうゆる~い感じで、こんなのは大目に見てます。  
Kaz カメラマン達が通りに飛び出して撮ってるという あまりいいマナーではないけれど、彼らが そこに写ってるから絵になってるかも。(^^;  
花鳥風月 藪椿 落ちて固いか アスファルト   勉強中 こんにちは   藪椿  落ちたのちにも 風情あり 落花やその後を楽しませてくれるのは、桜の散る姿・花筏と椿ぐらい。 3週間ばかり前は、庭の白木蓮の掃除を朝夕しておりましたし。     花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 落ち椿 もう一花の アスファルト  
花鳥風月 落ち椿 水面に暫し 咲いており   tonton 水面に落ちた椿花、葉も一緒に。 一種生け花の様に美しく咲いていますね。 水に浮かんだ様、良い風情です。 一部切り取ったアップの姿水模様、あれば観たいなと思いました。 我が重さ 水に任せて 風に咲く   花鳥風月 tonton さん こんばんは 水に落ち 椿色褪せ 沈みゆく  
Kaz 毎年来てるんだろうな、玉川大学の学生さんたちが 太鼓と踊りで参加、沿道の観衆を魅了してました。 一所懸命に取り組んでる姿にウルっときちゃった。   youzaki  今日は 良いですね・・・ 素敵な紹介の画像で楽しめます。   masa 若い日本の娘さんたち、ここがワシントンDCだと思うとほんとウルウルしちゃいました。   Kaz youzaki さん、 金髪のチアリー...  
Kaz みんないい表情です。   F.344 大太鼓もありますね 迫力のある太鼓の音で益々の臨場感 大観衆を魅了したことでしょう   たまねぎパパ こんばんはKazさん 彼女たちの笑顔だけでなく お兄さんたちの笑顔もいいですね。 楽しそうです。   Kaz F.344 さん、 このパレードの後、彼らは近くの...  
Ekio こちらは一重の山吹です。 本で見た写真の描写に惚れ込んで買ったレンズで、ボディは何台も変わりましたがずっと使い続けているマクロレンズです。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2   GEM こんばんは。 自分もコシナツァイスのMP100mmを使用していますが、 その描写に100%満足しています。 じっくりとピントを追い込んでのレリーズ 心地良いで...   taketyh1040 こんばんは。 思...  
Kaz ワシントンDC毎年恒例の桜まつりパレード。 色んな州の🌸プリンセスさんです。 桜の花もちゃんと入ってますよ。😊   youzaki  今晩は 盛況が伝わってきますね・・・ 花より団子ならぬ・・花より美女群団ですかね・・・ 80歳過ぎてもこんなシーンは見たいですね・・・   Kaz あ、久しぶりにフォトコン板にアクセスできた。 今のうちにレスだけでも。 you...  
taketyh1040 茅葺きの大門の横に、小さな通用門がある。   GG こんばんは。 すっかり新緑の粧ですね~ 当地は寺院など結構多いのですが 茅葺は市街地へ走らないと見られませんが 散歩コースで見られるとは羨ましいですね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 歩いていても新緑が心地良いですね〜。 ここには、計5棟の茅葺きがあります。 外からは見えにく...  
Ekio 最後は換算150mmでの写真です。 緑を多めに取っての構図をねらいました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   GEM こんばんは。 山吹 どこかで出会えれば撮りたいなと目論んでいますが、 中々こちらでは見つける事が出来ません。 爽やかな黄色と緑に憧れますね。   taketyh1040 こんにちは。 私も、マク...  
Ekio 最初は広角レンズでしたので、画角順に写真をアップしようかと思います。 ファインダー(EVFですが)を覗いていて一番気持ち良いのはこのレンズです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   taketyh1040 こんばんは。 私は、なにより「ファインダー(EVFですが)を覗いていて一番気持ち良い」 これがあると楽しいですよね。 そういうレンズって...   GG こん...  
masa 「旧金毘羅大芝居「金丸座」」は、天保6年(1835)に建てられた現存する日本最古の芝居小屋だそうです。 高松の友人に誘われて、その四月公演で八代目中村芝翫の襲名披露を兼ねた歌舞伎を見てきました。   youzaki 今日は 遠方をお疲れ様でした。 歌舞伎は見れますが金比羅様の参拝はもう無理です。 この写真を拝見して数年前に裏道で探鳥をしたことを思い出しました。 対岸岡山に住...  
Kaz 首都ワシントン官庁街ど真ん中の大道にて 匍匐活動を展開...と言っても匍匐よりも 横臥に近かったかも。 まあ、匍匐のバリエーションということで お許しの程を。(^^; これは、ワシントンの毎年恒例の桜まつりパレードです。 この日の気温は摂氏30度まで上昇。 暑かったです。   youzaki  今晩は 目線を下げて横からですか、難しいです。 難しい見事な描写に拍手させて頂きます。  
Ekio 桜はもう終わりかと思っていたところ、出かけた先の公園でとても綺麗な里桜?が一本残っていました。 露出には気をつけたつもりですが、家に帰っ...  
Ekio 「桜・終章」で終わりのつもりでいたのですが、出かけた先の公園でとても綺麗な里桜?が一本残っていました。 露出には気をつけたつも...   エゾメバル 加工の仕方もうまいですねぇ。 ...  
S9000  たまにはフレーム枠を気にしすぎて、「念写」しちゃうこともあり ます。むははは。  うそうそ、ご当地で親しまれている桜の名所、広島市佐伯区の 造幣局庭園で八重桜を楽しむ人々、建物ガラス面への映り込みで す。  造幣局前に...   yama 撮影テクニックの勉強になります。  
Kaz パレード会場から祭りの会場へと河岸を変えて勢ぞろい。 アメリカ各州からだけではなく、パナマ、ボリビア リトアニア、サモア、グアムからの桜のプリンセスも 参加していました。   youzaki  今日は 桜に負けない美女のそろい踏みですか・ 桜の王女の集まり華やかですね・・ やはりバックの幕のJapanの文字が目に入ります。   HanamizuTarou Kaz さん こんにちは。 いいな良いな羨ましいな  ボクも美少女撮(や)りたいな キス...  
youzaki 目線を下げて畑のチューリップを撮ってみました。 このカメラ液晶がフリーアングルで無いので難しいです。   一耕人 こんにちは 奥様ご自慢の畑でしょうか。 色鮮やかなチューリップに惹かれますね(^^)   youzaki 一耕人さん コメントありがとう御座います。 チューリップは沢山咲かせています。 しかし草取りが大変で私は逃げています。  
youzaki かなり散りかけていました。 残った花を接写UPしています。   ss 枝垂(しだれて)れて咲く「花海棠」。   youzaki ssさん コメントありがとう御座います。  海棠が 少し酔ったか 赤くなり  
youzaki  GXRのレンズと言うかセットとかは? これもピンからキリでS10~A12、価格も7000円~50000円(中古で新品は無し)です。 GXRに一番安価なS10との組み合わせの画像です。 風が吹けば種が飛びそうですね・・・ 解像はしてるようですが・・・  
youzaki  う~ん 芝桜の咲き方ですが全く違っていました。 名前はNETで探しましたが苦労しました。 「ベロリカ マダム マルシア」の名前で野草のオオイヌノフグリの仲間で園芸用の種だそうです。 小さな蟻が寄っていますが蜜があるのかな・・・   tonton 素晴らしい。 オオイヌノフグリの理想形です私的に。 夢に見たよう(笑。   youzaki  tontonさん コメントありがとう御座います。 花の形や生え方は野草のオ...