caudex ツメレンゲの鉢に同居しています。 盆栽屋さんで鉢物を買うと付いて来たりします。 至って強健な植物で鉢物にこぼれ種で繁殖しています。   youzaki  お早う御座います。 小さい花好きです、色も良いし見て楽しくなりました。 家の鉢にも咲かないかなー   tonton ユキノシタかシクラメンかと間違えそうな葉。 これいっぱい増えると葉時代も楽しめそうですね。 ...   tonton >名前、、忘れました ヒゴスミ...  
エゾメバル ハマナス枯れた実が残ったまま新芽が吹き出してきました。   ペン太  タイトルとお写真を拝見して ”輪廻”と言う単語が頭に思い浮かびました。  朽ちてはまた芽吹き そして実を付け・・・を繰り返す 大自然の中では当たり前のサイクルなのですが 真剣に考えると 当たり前が不思議に思えてきます。  花開...   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 季節の戸惑いを感じさせるようなお写真ですね。 朽...  
F.344 奈良県までプチ遠征してきました   youzaki  今晩は 山の形も感じ良いですが青空が良いです。 素晴らしい色の青空と山の稜線を拝見でき楽しめました。   F.344 youzakiさん コメントありがとうございます 今回は早い時間に出発したので午後の山並みが撮れました 天気予報どうりに良い天候・・・ 尾根のコントラストを含めて全体を撮ってみました   Kaz 奈良県の山って、あまり見る機会...  
F.344 雰囲気だけでも・・・  
ななつ星 ドローン撮影ですか?   F.344 尾根に朝日があたり クライマックスとなりました   一耕人 美しいですね。長く続く尾根素敵ですね^^   Kaz 標高の低い方から尾根の樹々に葉がついて 徐々に緑が濃くなっていくんですね。 下から上まで緑が昇って行く様をタイムラプスで 撮ったら面白そうだけど、大変そうだな。 ところで、奈良の尾根Ⅱって飛んでませんか。   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 尾根だけ花が咲いて居る様で、桜でしょうか? 昔々に植えられたのでしょうね。  
F.344 横構図で尾根全体を・・・   decoy 尾根の白っぽいところは自然林で緑の濃いところはスギなのかな? 面白いですね。   Kaz この構図があるかなとリクエストしようとしていた矢先でした。 不思議な感じの尾根ですね。   F.344 コメントありがとうございます decoyさん 持ち主が分かれている境界の樹林帯とか 火災...  
笑休 白、きれいでした。  
勉強中 あたかも地面を縛るようにやたら生えてくる厄介な雑草ですが、 我が家では今のところは抜かずに観賞しています。   NR 勉強中さん こんにちは この花を見て この雑草のように全てには好かれなくても 明るく生きる道もあるのだと感じました。   tonton とても素敵な描写です。 どんどん腕を上げておられますね素晴らしいです。 ジシバリとオオジシバリ、今日初めて名を知りました。 見つけるたびにオ...   tonton おっと書き忘れ^^ 左下にジャ...  
笑休 カゲロウがいました。  
藤
藤
笑休 匍匐で。  
GEM こんばんは。 今日も出会う事が出来ました。 光学ファインダー、レリーズラグの少なさで改めてDSLR機の 蝶撮影での使いやすさを認識致しました。   Ekio GEMさん、おはようございます。 背景の取り方、前ボケの被せ方、いつもながら素敵です。 落ち着きと気品を感じる姿、翅の透け具合がとても綺麗です。   taketyh1040 こんにち...  
Ypthima argus(イュプティマ アルグス) 後翅裏面の眼状紋は普通は5個ですが、6~7個をあらわすものもあるとのことで、この個体は6個でした。 和名のヒメウラナミジャノメは「小型のウラナミジャノメ」の意とのことです。  
caudex 小さい花はこうします。(笑) でも、かなりアマちゃんでした。   youzaki  今日は 接写の画像拝見でき満足です、感謝します。 形もユニークで面白いですね・・ 連れ合いに紹介してみます。  
caudex オトンナ・カカリオイデス ナミビア原産 花径:1cm 冬型(室内管理)なので、そろそろ葉を落とし休眠期に入ります。 あと暫くは開花は続きます。   youzaki  今日は 珍しい花の紹介ありがとう御座います。 こんな小さい花好みです、接写して見てみたいですね・・・  
F.344 満開ですね 花の色・葉っぱも合わせて優雅さは一級品と思います   youzaki  前の日咲き掛けが1日で満開で散り始めました。 桜と同じで3日見ぬまの牡丹かなですね・・・   ss 満開❣・・万歳・・とても綺麗です、皆さんご覧ください ‼。   youzaki  ssさん、F.344さん コメントありがとう御座います。 畑の牡丹満開で見ごろです。 ...  
taketyh1040 今日も馬車引きの訓練が続いていました。 馬車も花馬車になって、馬にも遮眼帯がかけられて、一段とらしくなってきました。 どんな風にデビューするのか楽しみです。   ss 白馬・🌸車・バツクの景色 それぞれに絵画の世界です、◎◎◎。   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 「花馬車」、なんともメルヘンチックですね。 訓練なので普段着なのでしょうが、晴れの舞台での衣装も是非拝見したいものです。   GG こんばんは。 新緑の けやき並木に花馬車 ...  
勉強中 こんにちは   光の当たり方がとても良いですね。おそらくトップライトの時間帯に 撮られたと思いますが、穏やかな柔らかなお写真だと思います。   youzaki  庭の隅で日影で目に付かないところに咲いていました。 種が飛んで思わぬところに咲いています。 連れ合いにつれて行かれたホームセンターで見たら1株1000円の名札が・・ これを見て撮る気になりました。   ss 百合科の多年草「鳴子百合」とも言うらしいですね   tonton 大人の風合い、良いお写真ですね。 このところの7D作品とても良いと思います。   masa シックなナルコユリ、素敵です。  
youzaki  エビネランの白色です。 エビネランもいろいろな色がありますが白色は他の色より弱いみたいです。 1株は枯らしました。   NR youzakiさん おはようございます 背景とのコントラストで エビネ蘭の魅力的な形状が際立って見えます。 いろいろな植物が栽培されていてイイネ。   tonton 硬調の印画紙に焼いた風、いいですね。   youzaki  NRさん、tontonさん コメントありがとう御座います。...  
コウタロウ いつの間にか咲いてました~(^^   NR コウタロウさん こんにちは エビネ蘭は知らない間に静かにひっそりと 咲いてくれる物ですよね レンズでしか表現できない背景の色のにじみが素敵です。   コウタロウ NRさん 今日は ‘’エビネ蘭は知らない間に静かにひっそりと‘’ そうですねぇ~ 木漏れ日の下で静かに~~ そんな感じでしょうか。(^^ コメントありがとうございます。  
鎌倉M 横須賀市の長浦です。 写っている船は、自衛隊の艦船です。   SS 以前、横須賀中央の手前,汐入又は逸見・駅下車して、徒歩15分くらいの、湾に、自衛隊・米国の艦船を見て回りました。パチリ・パチリ!。   鎌倉M ここは、横須賀線の田浦駅から歩いて 10分位です。  
NR 物置の陰に植え付けて10年くらい ひっそりと絶えずに耐えてくれてます。 この板が閲覧エラーが頻発していましたが 復活できて喜んでいます。 様々なフォトのサイトがありますが 本当に花だけに特化したこの板は良いところだと思います。 管理者さまの配慮...   youzaki  今晩は この花は撮り難いですね・・ 上手く撮られ素敵です。 家にも4種ありますがどの色も撮り難いです。  
NR ハーブティーに使われるカモミールです 通常撮影より背景を落として花の形状を浮き立たせました。   勉強中 こんにちは 細くヒョロッとした茎の先に咲くカモミールの愛らしい花を 上手に撮られていますね。  3つの花が画像から飛び出している様に見えます。   tonton 儚げ健気、でもちょっとお茶目^^野草的? そんな雰囲気です可愛らしくていいショットです。   NR 勉強中さん こんにちは 貴方の青いデージーも素敵でしたよ。 tontonさ...  
鎌倉M 横須賀市の長浦にあるベイスターズ球場です。ベイとヤクルトの二軍の試合。 投げているのは、ベイの今永です。   SS 野球の思い出は・・・中2の時、「バツト」を親に買ッテもらい…翌日に、校庭でホームラン・・・根元から!折れてしまいました・ポキン!。・・・…悲しい😢思い出!です。   鎌倉M 軟式ボールで、バットが折れることが あるんですね。私は、小学生の頃 玄関のガラスを鏡にして素振りをしていました。  
NR 植木鉢の利点を生かして 室内撮りしました。   コウタロウ NRさん 今日は こちらは数本、、なかなか贅沢! 鉢植えは経験ないですが、難しくないですか? 露地ものは全く手間いらず~デス。。(^^   NR コウタロウさん こんにちは 植木鉢の置き場所がポイントかと思います 家では金柑の木の下に置いて遮光してます 今年は鉢が窮屈そうなので株分けします 路地も場所がフィットしたら手間いらずで...