youzaki  ピンクのオキザリスです。 種が飛んだのか植えたのか路肩に咲いていました。 家の前の路肩は花でにぎやかです。  
ss せがれ(倅)一人に、車2台・オートバイ・自転車各々2台。   Kaz 息子さん二人に車が一台で喧嘩するよりいいかも。   ss KAZさん…今日は……「訪問」有り難う!。ss  
勉強中 紫蘭  日当たりの良い所の紫蘭は今や真っ盛り。   NR こんにちは 山里に自生している花ですが 魅力的な色彩だと感じます。   toshiohosaka 勉強中さんこんにちは綺麗に撮れてますね   youzaki  今日は 良い色で撮られ良いですね・・・ 家にもありますがまだ咲いていません。   勉強中 今晩は  皆様ありがとうございます。 この花はこの時期、野生のものもあり、また植えている家庭も多いですね。 色・形も良いので人気がありますね。  
ペン太  水張り、今月中旬と棚田保存会の方から聞いていたので  ...   ペン太  追記: 岐阜県...  
ペン太  前投稿 約30分後  天の川もだいぶ南へ向い 角度も夏の装いに近づいて来ました。 ヒヤ...  
ペン太  何度となく使っているタイトルですが  今回は本当の星です。 坂折の棚田から最後のショット  今年もまた再訪問するであろう素晴らしい棚田です。 流石に暗部にノイズが乗っていますが NRを掛け過ぎると 星が消えてしまうのでご容赦下さい。   
ペン太  感動を与えてくれた星達も  徐々に姿を消し 夜明けが近づき 青の時間がやってきました。 date 2018/4/21 4:18   Ekio ペン太さん、こんばんは。 夜空が少しずつ白んで、素敵な「碧さ」です。 ほんのりと入るオレンジがまた良いんですよね。   エゾメバル 田んぼの水に名残の星がうっすらと映り、世が開けるにつれて周りの景色が映り込み始めてもうすぐ明るくなる寸前のいい時間です。 いい色ですね。   MacもG3 最近は星空から棚田...  
ペン太 坂折の棚田に戻ります。  日の出前の、ほんの短い時間 雲も無く 派手な朝焼けはありませんでしが 淡い朝焼けと、この時期だけに見る事が出来る 水鏡となった棚田への写りこみ  人知と自然のコラボが創り出した 素晴らしく美しい一時 眠気など微塵も感じませんでした。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 綺麗な写り込む、そして色合いですね。 「目覚め」と付けられたらタイトルに呼応する棚田の水面の美しさ、艶が見事です。   MacもG3 ...  
ペン太  前投稿の構図で、日の出の瞬間も 勿論撮影しましたが  朝陽が写りこんだ このショットの方が 自分の中では印象的だったので こちらをアップします。   エゾメバル とても印象的な作品ですね。 水面の太陽の入れ方が工夫されていて、上手く逆光の撮影に生きている のだと思います。  この時間なればこその光ですね。   ペン太  エゾメバルさん こんばんは。  >この時間なればこそ...  
ペン太 リフレクション 普通は実像と虚像が対で絵にされますが  勾配の急な棚田ならではの 実像から離れた水鏡への写りこみ 棚田の脇の山肌の山桜が綺麗に写りこみ 水鏡の中に別の世界が見えているかの様でした。 この春 桜を構図に入れた最後の写真になると思いすま。  
まっちゃん 窓から覗いたら飛んできました。   まっちゃん 珍しいのか新聞広報に載せてもらいました。  
hi-lite 春紅葉でしょうか?よくわかりません(><)   youzaki  今日は 私もどこかで同じ物を見たような覚えがあります。 写真には記録していませんでした。 オキナグサの花の後か葉っぱの様な? 畑のオキナグサを観察してみます。(忘れなかったら・・)   hi-lite youzakiさん、こんにちは。 これ、種の形状を見ても間違いなく紅葉の一種なんですが、よく分かんないんです・・・  
爺児 8~9年前に投宿した平湯を再訪 友人達との思い出の温泉郷です a7+Retina Xenon 50mmF2 Schneider  
Ekio お得意のアートフィルター「リーニュクレール」の仕上げですが、細密感がある時はエッジがラインで処理されて、いくらか暗い感じになってしまいます。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Ekio すみません。レンズは ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8 PRO 焦点距離の「34」を「43」と間違えました(_ _)   エゾメバル ...  
masa 庭のカミサンの花壇で咲き始めました。 「山の花ばかりじゃなくて、アタシのも撮ってよ」と言うので。   NR masaさん こんばんは 背景を落とす手法 大好物です。 八重のオダマキですね。   youzaki  今晩は 良い移りですね・・ 家にも同じのがあり私も写しています。 これほど撮れればいいのですが・・   youzaki  御免なさい 又誤字が・・ 良い移り・・・訂正「良い写り」  
masa これもカミサンが数年前に玄関わきに植えたもの。塀沿いに門までどっさり増えました。   youzaki  今晩は 私の癒される色の花良いですね・・・ 柔らかに撮られ素敵です。 拝見できて嬉しいです。  
masa 「アカメガシワ」といいます。 新芽から広がったばかりの若葉が綺麗な赤色なので、こういう名がついたようです。 伸び始めるとすぐ緑色になってしまいます。   youzaki  今日は 「アカメガシワ」素晴らしい感性で撮られていますね・・ 私もよく見ますが写真の対象に考えた事もありません。 物の見方を変えなくては参考になりました、感謝です。  
masa ご近所の垣根を這うナニワイバラが満開です。 ミツバチが花粉を求めてやってきました。  
Booth-K ご無沙汰しています。 写真は撮っているのですが、なかなか忙しくて掲示板までは手が回りません。皆様の精力的なお写真は拝見させていただいてます。 本日、張り...   MacもG3 ご無沙...  
HanamizuTarou ここに毎年来て10年目ぐらいになるかな?。  
Hanamizu Tarou 3年ぶり 素晴らしい。   コウタロウ Hanamizu Tarouさん 今日は いい雰囲気ですね~ 水面の映り込みがいい感じです!   youzaki  今晩は ハーイ素晴らしいです。 場所が違いますがこんな芝桜どこかで見ました。 う~ん何処だったかなー(歳でボケてきたかな・・)   ss 川面に「芝桜」が映り綺麗ですね、・・・   ss [フォト婚」に2~300回位…クリツク!してやつと!!!接続しました、……どうなつているのだろう???????。  
Ekio 本題、本来の「芝桜の丘」です。 朝の早い時間では、左(東)はまだ影が残っていますが、このあたりは陽当たりが良くて満開が早いです。 太陽は正面上を通るので武甲山は順光になりません(従って空もこれ以上青くなりません)、ちょっと残念。 ◎OLYMPUS M.ZU...   ペン太  広大な芝桜の絨毯  ほぼ満開...  
Ekio 秩父の羊山公園、「芝桜の丘」です。 2000年から植樹が始まり、毎年観光客で賑わいます。 今年は咲き始めが早かったようですが、まだまばらなところもあり、GWには見頃を迎えそうです。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8 PRO   taketyh1040 こんばんは。 もう、随分長い間、この羊山公園の芝桜写真を拝見していて 来...  
HanamizuTarou 通りがかりのせせらぎで見つけた桜。   tonton 渓流と桜@@見たことない取り合わせ どの木も逞しい樹勢、力強き山です。 美しいですね。 山桜かと思いましたが葉は目立ちませんね。 ちらほらと赤味はあるような^^  
Ekio 例年なら背景の緑が少しくすんだ色合いの事が多いのですが、今年は緑が一際綺麗でした。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  こちらのお写真も  フィルター使用して坂シリーズに仕上れそうなお写真 鮮やかな芝桜の「中を 三者三様、散策を楽しんでいる様子が伺えます。 背...  
taketyh1040 キレイなチューリップですね〜。 これぐらいの咲き具合の時が一番好きですよ。 背景のボケも適度でよく似合っていますね。   Ekio その1でも主役となったピンクのチューリップ。 縁の白や筋の入り方がとてもお洒落です。 バックは、上のピンクが遠くの芝桜、中~下が同じ花壇に植えられた金魚草です。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50m...   スカイハイ ボケの大きさのせいなのか、植えられ方のせいなのか...  
HanamizuTarou 通りがかりに 大谷カタクリ群生地というのがありました。 あまりうまかね~な!。   ss 色々の綺麗な「花」に巡りあいますね!・・tarouさん!・・みなお上手です!   youzaki  お早う御座います。 紫色良いですね・・・ カタクリの紫色陽光をあびて綺麗です。 上手く色を出されに盛大な拍手させて頂きます。   tonton 右に寄せたカタクリの...  
Ekio これだけ見ると「芝桜の丘」には見えませんね(^^ゞ ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 同じ種類のチュウリップでもガラリと雰囲気を変えましたね。 バックに観光客を入れたので、春の暖かさを感じます。   ペン太(Xperia Z4タブレット) いや。。確かに チューリップ主役張ってますね。。 芝桜 背景で柔らかくぼかして 控えめ...  
Ekio 地元の西武鉄道では10年ほど前から「花さんぽ」と称して、西武鉄道を利用して行ける季節折々の花の名所を紹介しています。 桜の直後は秩父の芝桜、武甲山のそばにある羊山公園にピンクのカーペットが敷かれます。 ◎OLYMPUS M.ZUI...   ペン太  ...  
Ekio 前にアップした「芝桜の丘」の花壇に咲いていたチューリップです。 前作同様、背景のピンクは芝桜です。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8 トリミングあり。  
Ekio GEMさん、こんばんは。 藤の季節、やって来ましたね。 落ち着きと爽やかさに加えて色合いのバランスが素敵です。   GEM こんばんは。 可愛いお客様がいらっしゃいました。 CONTAX645 S210mmF4   taketyh1040 こんにちは。 キレイに藤を写されていますね〜。 着物の柄を見ているようですよ。 隠れんぼしているようなクマンバチ、可愛いですね。(^^ゞ  
Ekio 芝桜を見に行った秩父で、終わりかけていた八重の桜に出会えました。 少し黄色が乗った花色、夢見るような仕上げにしてみました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   GG こんばんは。 八重桜、最後の力を振り絞っているようで健気にも見えますね 夢の中から枝先がニョキっと顔出しているようで、確かに夢心地です。  
masa 町内を流れる小さな川の護岸、その隙間に咲いた可愛い命です。 こんな厳しい環境で、と最初は思いましたが適度に水分があり踏まれることもないので、雑草にとっては結構住み易い場所らしいです。   NR masaさん こんばんは 生息域のよく見えるショット 牧野博士が 『雑草という名前の植物はない」といったことを 想起させられます。   youzaki  お早う御座います。 小さな自然を美しく撮られ良いですね・・・ 綺麗な小川と花、情景がイメージでき楽しめます。  
masa ”ペラペラヨメナ”といいます。 町内を流れる小さな川の護岸の隙間で、今年も咲いてくれました。 一見過酷な環境に見えますが、「スキマの植物図鑑」によれば、水分と陽当たりが程よく、他の植物との生存競争もなく、当人にとっては住み易い環境なんだそうです。  
taketyh1040 スカイハイさんがイギリス(憧れの地)にお住まいと聞き この時期の、純日本的なものを見ていただこうかと鯉のぼりを選んでみました。 五月晴れの空に泳いでいました。  
GEM こんばんは。 シベよりガク(?)を意識してピントを合わしました。 CONTAX APOマクロプラナー120㎜F4   taketyh1040 こんにちは。 思い切ったアングルですね〜。 こんなツツジは初めて拝見しましたよ。 背景の色合いも優しいですね。   Ekio GEMさん、こんばんは。 花は無意識のうちに正面から撮ってしまうものですが、後ろ姿は新鮮ですね。 いつもながらの優しい色合いも素敵です。  
masa 「オニノゲシ」・・・葉の縁が鋭い棘になっています。 動物に食べられるのを防ぐよう進化してきたんでしょうが、それにしてもゴツイ姿です。花は黄色です。   エゾメバル 春早くに出てくるあざみの種類ですね。 刺が痛いのですがもう少し小さめのあざみは山菜としても活用されます。 一番のおすすめは、ガスコンロで刺を焼いてから、さっと茹でて味噌汁 にします。何故か出汁が出て美味...  
HanamizuTarou 岐阜県高山市清美  満開でした、10日ほど早~い。   ss スゲー!立派な「枝垂」です!  
masa 裏山の林床にポツポツとランプを灯したように咲いていました。 初夏のような陽気に誘われたのか、例年より1週間以上早い開花です。   NR masaさん こんばんは きっとこの金蘭 masaさんが絶対来てくれると 待っていたのでした。 山での不思議な出会い。   masa このエリアのキンランには毎年会いに行きます。 例年な...  
toshiohosaka 近くの公園で蕾で見かけたのですが連日の暑さで翌日に開花してました  
masa キンランの立ち姿です。 昔、農家さんが薪炭林として雑木林の下刈りをしていたころは沢山見られたそうです。 でも、今は手入れのされなくなった雑木林はアズマネザサに覆われた藪となり、日光が届かなくてキンラン、ギンランは出てきません。 数年前、狭...   youzaki  今晩は 清楚で美しい花ですね・・ 構図と撮り方で画像が変わりますが上手な描写に感心しました。  
masa 裏山でキンランが全開、初夏のような気候で例年より一週間ほど早いようです。 林間の木洩れ日が目まぐるしく揺れて、陽の当たり具合で全く違う印象になります。いくつも撮った中からこれを選びました。   エゾメバル 野生にランの自生が沢山あるようで少し羨ましい感じですが、光の 動きが見えていい瞬間です。   masa エゾメバルさん、おはよ...  
masa 裏山で咲き始めたキンランを撮っていたら、「クロハネシロヒゲナガ」がやってきました。 ヒゲナガ蛾はフワフワと天女のように舞います。   youzaki  お早う御座います。 小さい花好みです、山野草好きです。 朝から素敵な写真が見れて楽しめました。   masa@フランクフルト空港待合室 キンランの背丈は30センチほどありますので、匍匐せずにしゃがんで撮ることが出来ました。 欧州での会議を終えて、これから東京に帰ります。  
masa キンランと同じようなところに咲いている「ササバギンラン」です。 ふつうの「ギンラン」は花茎が葉より上に伸びて咲きますが、「ササバ」は葉が花より高く伸び、花は葉の付け根に咲きます。 深窓の佳人といった控えめな風情で、私の好きな野草の一つです。   Ekio masaさん、こんばんは。 先日のオフ会ではシュンランをご紹介いただきましたが、ギンランそしてササバギンランと里山の春の...  
masa ギンランです。背丈10センチ。  
爺児 平湯の帰り道、松本城を散策 白藤が満開、濃厚な香りが周囲に満ちていました a7+Leitz Wetzlar Summaron 3.5cmF3.5   ななつ星 国宝ですね。流石に美しいです。   爺児 諸外国の観光の方が多く、平日でしたが入城は30分待ち 諦めて、お蕎麦屋さんへ廻りました・・・   ss 高校生の時以来数回北アルプスに行き、その都度「城」は遠望程度で近くには行ったことありません・・残念!。   爺児 諏訪や松本方面は、仕事で何度も行っていましたが 松本城は初めての訪問でした・・・  
Booth-K 塩船観音のある西東京から、何を思ったか「そうだ、亀戸天神へ行こう!」って、気の向くまま本能に任せて今度は東京の東へ移動。 流石に藤はもう終盤でしたが、風は心地良かったです。 今年は、何だか全てがタイミング合わない感じで、焦っちゃいます。  
笑休 5月・・節句  
F.344 ピンク色の強いのは少ないですが じっくり探して新鮮そうな花を1枚   裏街道 こんばんは。 検索してみますと《岩場に多く生え、葉に光沢があることから「鏡」に見立てたもの》 とありました。 花の時期は短いですから葉が名前の由来なんですね。   F.344 裏街道さん コメントありがとうございます 葉っぱ付近は何かとうるさいので花を中...