caudex 花の大きさはヒメシャガと同じくらいです。   勉強中 こんにちは 珍しい花をまた見せていただきました。 花の文様はシンプルですね。  
caudex 少し気取ってみました。   勉強中 こんにちは  「少し気取ってみました」・・・お上手だなと 思います。   NR こんばんは 香りの良い花と聞いてますが 誠に香り立つような素敵な描写です。   caudex 勉強中さん NRさん 有難うございます。  
Kaz 1950 年代物のトラックに巨大なジェットエンジンを 積んでまでスピードを上げる必要があるんかいな。   youzaki  今晩は これは凄い写真ですね・・・ 珍しいシーンを拝見でき楽しませて頂きました。   F.344 これもエアショーの一環でしょうか? ジェットエンジンをトラックに・・・ 移動式の燃焼試験じゃないですよね 日本ではとても見られない 珍しい光景です  
Kaz 複葉機に滑走路長の半分くらいのハンディを与えて 後から発進して加速中のジェットトラック。 車重が重いせいか、発進直後はゆっくりとしてますが、 滑走路中ほどまで来てようやくスピードが乗ってきました。  
Kaz やっぱり出来レースかなあ。   都人 おはようさんどす~ スモークもくもく~~~ カッコいいですよね! 彦根城でブルーインパルスを 見た時のことを思い出しました^^ トラックも凄い~スピードだった のかな、、   Kaz 健気な複葉機に勝たせてあげたかったなあ。 これはトラックが主役になってるからしょうがないか。 トラックのスピードは多分300キロ以上出てたかも。  
kusanagi 田舎の街中を撮っていて、たまたま蝶と遭遇して撮っただけの写真です。 何も持たず、目的もなく散歩は出来にくいものですが、カメラを持てば不思議にどんどんと歩数が 進みます。カメラと言うのもは、妙なるかなって思いますね。(^^ゞ   zzr アオスジアゲハでしょうか。 たまに見ますが警戒心が強くて10メートルも近づけなかった気がします。 アカタテハやキアゲハは割と近づける気がし...  
Kaz エアショーでのラプターのデモ飛行を記録する チームに同行の映像カメラマンです。  
Kaz エアショー会場でジャズを演奏する兵士たち。 スローなジャズをプロ並みの腕前で聴かせてくれました。 エアショーが終わった後も、もう一曲、もう一曲と 観客にサービスして演奏。基地内ポリスのパトカーが 観客を押し出す形で近づいて来るまで演奏を続行。 心から音楽が好きな人たちなんですね。  
Kaz P-51D と F22 の飛行。 ラプターもムスタングにスピード合わせるの 大変だったろうなあ。   都人 Kazさん今晩は え~此れは中々~貴重なシーンでは 無いですか、、、 俺も本物の戦闘機を見ようと 小松に行きましたが、、、 土曜日で基地は休みとの事でした(笑う   視聴者 https://www.youtube.com/watch...  
HanamizuTarou 岐阜県恵那市 恵那駅前にある あまから本店 クルミダレのだんご風 五平餅 美味しいよ!   youzaki  う~ん、う~ん 本当に口に唾が溜まりました・・・ 五平餅が無いからコンビニでミタラシダンゴでも買ってくるか・・ あまり美味しそうに撮るから、ダイエットできないです。 (腹回り105cmで困っています。)  
MacもG3 今年も2羽生まれました。   ss 何と!!。相似形の !! フクロウの子…可愛い!のだろう ‼。  
Nikon爺 こんにちは。 半回転させたら!と思い 首を曲げたらボキボキッ!! ちなみに山中湖からの夕景です。   おはようございます。 こんな空の色!暫らく見てないです(^^; いいなー!! 逆絵って事は水平に反転させたんですか?   pami 左右反転・・・? 裏(静岡県側)からの見た夕焼けではなく、朝焼けですね。   Nikon爺 ...  
Ekio 今回の小田原行き、最大の使命?は「新型の小田急ロマンスカー」に乗ることでした(...  
Ekio 連投申し訳ありません。 春先から走り始めた小田急の新型ロマンスカー、GSE=Graceful(優雅な) Super Expressです。 ...   エゾメバル 劇画的で、電車のオレンジと女性の髪...  
decoy 大台ケ原の日出ヶ岳展望台からの日の出です ビジターセンターのある駐車場を日の出前に出発し 30分ほどで展望台に到着 すでに一人の先客がいました(^_^;)   S9000  こんばんは。このところ日の出を見ることがとんとなくて、いいご来光を拝見できてうれしいです。  車中泊で撮影旅行いきたいな・・・といまだ夢の中です。   decoy S9000さんコメントありがとうございます。...  
decoy 大台ケ原の日出ヶ岳より・・・  
pami 季節ですね。   おはようございます。 春ですねー アッと言う間に5月も半ば。 この景色もアッと言う間に紅葉するのでしょうね^_^  
decoy 大台ケ原から大杉谷の堂倉滝に向かう途中で 登山道をふさぐ様に倒れていました しかも根っこから(^_^;)  
エゾメバル 毎年出かけるところですが、オオバナノエンレイソウの貴重な群生地です。 今年も開花時期にドンピシャでした。   ペン太(XperiaZ4タブレット) エゾメバルさん こんにちは。 可憐な小さな白い花 高山植物の様な佇まいですね。 構図の真ん中に据えた切り株のに守られて 寄り添っているかの様です。 こちらも前ボケ後ろボケが効果的...   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 爽やかな色合い、そして前ボケ...  
エゾメバル 曇っていた空に日が差してきました。   CAPA オオバナノエンレイソウ、白く清らかなかわいい花ですね。 3枚の花弁の間を埋めるように緑の大きめの萼片が3枚で 姿に特徴があるかな。 この花は北海道では各地に群生地があるそうですね。   エゾメバル CAPAさん、有難うございます。 ここは札幌郊外に有り、中心地から30分位で来られるところで、非常 に貴重な場...  
caudex 花が真上を向き、既に結実し始めたのも有ります。   勉強中 こんにちは いよいよ上を向きましたか。 不思議なものですね。上を向くものもあれば、反対に下を 向くものもある。植物の世界も夫々、戦略があるのですね。   youzaki  今晩は いい色で撮られ素晴らしいです。 下部の葉を入れた構図が良いですね。参考にさせて頂き...  
decoy 大杉谷峡谷の堂倉滝です 大台ケ原から堂倉滝をピストンしました   yama decoy さんこんにちは、滝の写真は何度か挑戦しましたが、場所と天候と写真の技術全てがマッチしないと感動する写真は困難です。 アップすると滝の色彩がとても綺麗です。   decoy yamaさん、コメントありがとうございます。 確かに滝の撮影は太陽の位置が悪いと明暗差が大きくて 上手く撮れなか...  
CAPA ヤマガラが新緑の中にいました。   エゾメバル ヤマガラは大好きな小鳥です。 新緑の陰の中にいますが、しっかりとキャッチが入り生き生きしています。緑が爽やかですね。   MacもG3 すずクリの最中なのか?それとも子育て中か? この時期ヤマガラも大忙しでしょう。 生き生きとした表情がなんとも良いですね。   Booth-K 見上げるこの角度は難しそうですが、見事ゲットですね。緑の背景が心地よいです。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 これだけ枝葉が密集している中...  
Nikon爺 こんにちは。 8月です。まだ8月です。 しかしあと5か月で今年も終わりです。 山中湖自体がクジラの格好してます。 どういう訳かクジラ雲が出たりしてます。 何故かスポット測光。。。   pami 五月晴れの空を背に、まさに颯爽とした富士、実に清々しいです。 宙を舞う白い物体は水木しげるワールドに登場しそうな・・・   おはようございます...  
CAPA シジュウカラが岩に来ました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 鳥は普通に撮るだけでも大変ですが、このような場面をしっかり押さえるところは流石CAPAさんですね。   MacもG3 おはようございます。 この時期は野鳥達にとって大忙しですね。 自分で家作って子育てするんですから。 健気な姿に感動です。   エゾメバル 巣作りのためにコケを加えた瞬間がピタリと捉えられて流石です。 相手はすばしこく動き回る小鳥なのでこの背景処理のための位置取り...  
miniYK ご無沙汰してます~ GW中にチャリンコで山を走っていた時に見つけた白藤 自生した物でこんなにボリュームのあるのも珍しいと思い 脚を止めてスマホで撮りました。 何時の間にか新しい住人の方も増えていて賑やかだし 皆さんお元気な様で何よりです。 とりあえず生存確認で投稿致しま...  
CAPA 管理人様 お忙しい中の依頼で恐縮ですが、 下記の写真を削除願います(投稿するものを間違えました)。 https://photoxp.jp/pictures/191850   CAPA 管理人様 上記写真の削除の後、このスレッドの削除もお願いいたします。 よろしくお願いいたします。   CAPA 削除依頼(2) 管理人様 先日(5/18)依頼いたし...  
masa 町内の幼稚園で、バラが咲き始めました。   youzaki  今日は 幼稚園なら棘の無い木香薔薇ですかね・・・ 光を上手く使い良い描写ですね・・ 山野草でなく園芸種も写真が上手です。   masa 幼稚園といっても園児が遊ぶ園庭ではなく、建物を囲むように植えられていますので、立派なトゲ付きのバラです。 6月の最盛期には、それは見事な景観を創り出します。  
masa モンシロチョウがアカバナユウゲショウの群落を渡り歩いていました。   Ekio masaさん、こんにちは。 花が盛んな時期になると蝶も大忙しですね。 モンシロチョウを囲むピンクのボケがお似合いです。 (個人的には気持ち明るめが好きです)   エゾメバル 開放気味でピンクのボケが印象的です。 白とピンクの世界が可愛らしくなっています。   masa@広州 少しあかるくしてみたら、蝶も花もより元気になったようです。ありのまま、と手を加えた世界、なかなか按配が難しいですね。...  
勉強中 こんにちは  庭石菖の背景に赤花夕化粧をポイントとして入れる、 流石お上手ですね。 masaさんの処は庭石菖が当方と比べ遅いようです。 当方はもう終わりかけています。   masa 町内の駐車場脇の草原です。 アカバナユウゲショウが一面に咲いて、その中に混じったニワゼキショウをやっと見つけました。  
花鳥風月 五月雨に C56 ラストラン   Kaz ラストランということはこの車両はもう引退? 到着ホームは入場制限でもあったのでしょうかね。 居るのは関係者だけなのかな。 花鳥風月さんが撮ってる側にはカメラマンが数百人居たりして。   花鳥風月 ...  
花鳥風月 五月雨や 雨もまたよし 汽車の旅   ss 私も同感! 本当だね!。   花鳥風月 ss さん こんばんは 五月雨も 旅の思ひで 汽車を添へ  
花鳥風月 雨の中 傘で見送る D51  
masa 裏山の若いエノキ群で大発生です。 誰が放蝶したのか、数年前からすっかり東京の里山に定着してしまいました。   m3 ご無沙汰をしています。 大発生ですか、ゴマダラとの住み分けはどうなんでしょう、、、。。 白化型といえば、この春ベニシジミの白化型がたくさん観察されました。 今年もよろしくお願いします。   masa m3さん、お久しぶりです。 蝶の季節になりましたね。 当地ではエノキをめぐってゴマダ...  
masa 4月初めに白いバラのような花を咲かせたクサイチゴが、真っ赤に稔りました。 直径2センチほど、ジャムのように甘く、写真を撮ったあとは摘んで食べました。   勉強中 こんにちは  落ち着いた良いお写真ですね。   NR こんにちは やっぱりミツバチや花蜂が良く回ったから こんなに綺麗なイチゴになったのでしょうね。  
masa 里山匍匐です。 ひと月前、白いバラのような花を咲かせた裏山のクサイチゴが、真っ赤に稔りました。 ジャムのように甘い実です。大きいものは直径2センチもありました。 カミサンへのお土産に、帽子に一杯採って帰りました。   エゾメバル 熟すと身の部分がスポっと取れてきて美味しいですよね。 こちらでは子供たちの夏休みの時期にこんな感じになります。 帽子にいっぱいとは大漁でしたね。  
Booth-K 「蛇に睨まれた蛙」とは逆の立場? アオダイショウでしょうか? 蛇がピタッと止まってしばし硬直状態。 この後、何か起こるかと見守っていましたが、そのまま蛇が動き出して何事もなし。しばらくサギは目で追っていました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 まるで我慢比べのような状況ですね。 サギの方は単に「目障りなやつ」と構えていたのでしょうか?   エゾメバル すごいところに遭遇しましたね。 サギの動きも観察でき、正にネイチャーフォトです。  
masa クサイチゴ・・・このままでジャムみたいに甘く、メチャウマです。 半分食べて、半分カミサンのお土産に持ち帰りました。   Ekio masaさん、こんばんは。 クサイチゴ、みごとな色合いですね。 鮮やかな葉っぱに盛り付け、流石です。   ポゥ とても野生のものとは思えない様な、鮮やかさ、粒の揃い具合ですね。 盛り付けもまるで料理屋さんの仕事のようで、実に美味そうです。...   MacもG3 ...  
masa 森に棲むシジミチョウの仲間、「アカシジミ」といいます。親指の爪くらいの大きさです。 卵で越冬し、早春に孵化すると幼虫はコナラやクヌギの新芽を食べて成長します。 4月には蛹になり5月に羽化しこのような美しい姿に。今年は例年より発生時期が早いようです。 ...  
Booth-K この一番奥が、カクテルが咲いていた所です。薔薇の匂いをあまり感じない私でもしっかりと香りに包まれました。   ポゥ ボカシ過ぎず、通路に沿ってしっとりと霞んでゆくような、 絶妙な設定だと思い...  
Booth-K 妙に季節感を感じる花です。咲き初めの瑞々しさに目が止まりました。   MacもG3 おはようございます。 恥ずかしながらこの花は知りませんでした。 見逃しているだけか? 紫ともピンクとも言えそうな色合いが特徴ですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 割と普通に見る印象もあるのですが、そう言えば今年は初見かもしれません。 落ち着きのある色合いですが、見栄えの良い姿をしていますよね。   エゾメバル 一輪を主役にしてあとは従者というところでしょうか。 咲き始めを見つけて勢いのあ...  
youzaki  赤色はいたるところに咲いていますがこれは場所が悪く写真が上手く撮れませんでした。 勉強中さん投稿の花と同じ種と思いますがこちらはイマイチの画像ですね・・・  
Nikon爺 こんにちは。 またもや吊るし雲です。 一日この雲に遊ばれちゃいました。 嬉しかったな~~   NR Nikon爺さん こんばんは なんと道路まで 超広角の富士山 かっこいい~~~~   おはようございます。 S字もフレアーも丁度良い感じで入り臨場感モリモリっす! 左の車は惜しかったですね~  
Ekio 買い物に出かけた先が隅田川のそばだったのでちょっと寄り道。 「厩橋(うまやばし)」、レトロな外観にスカイツリーを合わせ込んでみました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   MacもG3 復活おめでとうございます。 そろそろ安定しても良い頃じゃないですかね。 スカッと晴れた青空が気持ちいいです。