勉強中 黄色の詰草には、「コゴメツメクサ」「クスダマツメクサ」 「テマリツメクサ」が在るようです。多分「クスダマ・・」と 思うのですが・・・。   tonton 咲いてますね。 黄色い小さいのが、それでも米粒ツメクサより ずっと大きくて頼もしげ。 アカツメクサよりこちらが好きです。 可愛く美しく撮ってくださって嬉しいです。   勉強中 tontonさん ありがとうございます。 数十m位先の草むらに白詰草の群生があったので、 近付いたらこれが小さな塊を...  
Nikon爺 鯉滝さん ありがとうございます。 では、もう一枚です。。 重ねて、ありがとうございました。   Nikon爺 こんにちは。 皆さん、綺麗な富士山が印象的だと思います。 だけどこんな表情もするんですよ。 なんでかお分かり? 分かる人と、分からない御人がいるからややっこしいだよ!   Nikon爺 なんなら、もっと貼りましょうか!!   鯉滝 良いんじゃないの? もっと見たいですよ  
Nikon爺 こんにちは。 GW最終日は天気予報の通り悪天候前の荒れ富士が待ってました。 かなりデカイ吊るし雲を楽しめる事が出来ました~~~♪   NR Nikon爺さん こんばんは でっかいつるし雲有りましたね~~ 南方面から見ると箱根と御殿場の間ぐらいに位置して見えました。 うねる雲の様子が富士が息をしているかのようです。   Nikon爺 ...  
ななつ星 横浜・港が見える丘公園にて   ss 🎶❞真赤な薔薇❞🎶・の前後の言葉は、忘れましたが・「歌」がありましたね!…写真の「ばら」を見ると思い出させます・・情熱的です!、私にも若い頃があつたのだー!・・・とss。   ななつ星 浜口庫之助の「ばらが咲いた」ですね。 美しい花には棘もありますので注意が必要ですね。  
ななつ星 港が見える丘公園です。 シャクナゲも結構豪華な感じの花です。   ss 今まで、気が付かなかつたですが、「シャクナゲ」の花は「ツツジ」の花と超似てます…祖先をたどると、兄弟?かもと考えます???、薄紅色で綺麗な春の花ですね!。   爺児 昔(50年位前)、西沢渓谷が好きで四季ごとに泊りがけで行ったものです。 特に、この時期の日本石楠花の一斉開花が見事でした。 秋のもみじ、冬の氷瀑・・・初めてアイゼ...  
caudex 苗を買った時のラベルです。 花の大きさは食用とほゞ同じ、実は付きますが食用には程遠いです。   勉強中 こんにちは  綺麗ですね。 苺の花は白ばかりではないのですね。  
caudex ずっと眺めても居られなので、この絵はなかなか撮れません。   youzaki  今日は 小さな花をおおきくUP良いですね・・・ ヒメフウロの種も多いですね、家にも似た花が数種あります。 小さな花を接写撮るのも見るのも好きです。 また拝見させてね。お願いします。  
taketyh1040 すっかり花の終わった馬酔木に実が来ていました。 葉も枯れ始めて、部分的に紅葉しています。 あまり、そんな目で見ていなかったので「こんな実がなるのか〜」と驚きでした。 このレンズ、今迄、いい加減に使っていたのですが、初めて(1:1)設定にして撮ってみましたが、結構いけます。(^...   GG こんばんは。 実はこうなりますか。とてもカラフルで綺麗に撮れるもんですね。 35㍉...  
コウタロウ 散歩道でよく見かける花の一つ~(^^   youzaki  今晩は 素敵なソフトフォーカスの写真ですね・・ 上手い描写に拍手させて頂きます。   コウタロウ youzakiさん 今晩は 背景の黄色味はカタバミの花が一面に広がっていて それを利用させてもらいました~^^ コメントありがとうございます。  
コウタロウ 細い茎を伸ばして空き地に咲いてました~ 緩やかな風でも首をゆらりゆらりと振りながら・・・(^^   youzaki 今晩は 上手い構図で素晴らしいです。 私も接写で無くこんな感じで撮れば良いのですね・・・ 感謝参考になりました。   tonton こんにちは 上手にホントに上手に撮られますね! こちらで見るのは青が多いです。 撮ろうとしても揺れすぎて全然ダメ^^; 見るだけ満足~としています。  
コウタロウ 今年のアヤメも数日前に終わりました~^^   コウタロウ タイトル【散歩】が抜けてました。。   tonton とてもしっかりした存在感です。 良い描写ですね!   youzaki  今晩は 良い色の写りで好みです。 上手い描写に拍手させて頂きます。   コウタロウ ...  
GG バラ園もいくらか咲き始めです   taketyh1040 こちらも、そろそろバラ祭りが始まりそうです。 GEMさんの影響で、いつの間にかバラ撮りも年中行事になりました。(^^ゞ   GG taketyh1040さん、こんばんは。 自分も昔から開放派ですが 換算180㍉となると、今...  
GG Canon製のレンズはAFや絞りが効きますが Tam製はMF限定の開放専用、ピーキングも不可 なので扱いにくいですが2倍になる焦点距離は 好都合な場合もありますね 午前中、雨が強くならないうちにと。   taketyh1040 どちらも、キレイなボケで見応えがあります。 まだ、F に CANONマクロを着けていなか...  
ペン太  岐阜県 坂折棚田  雨の日はまた格別の風情があります。   masa@北京 ホント、いい風情ですね。 棚田には田植え機が入らないようで、植えられた苗が不揃いなのも却って人手の温もりを感じます。   oaz 山陰地方の奥地では、大きな面積の棚田には昔の耕運機、昔の田植え機などを安く買ってきて置きっぱなしにしてます。 棚田の持ち主も色々考えているようですよ。  
F.344 今日は終日雨・・・ 植木鉢のウマノスズクサを撮ってみました 吊り下がる花に風が邪魔して苦戦です   youzaki  今晩は ウマノスズクサ名前はどこかで聞きましたがどんな花かは知りませんでした。 スズのように垂れ下がっているのですね 雨の雫も写真に入り。水も滴る良い花が・・ですかね・・   F.344 管理人さん 掲示板が復旧したようで大変ありがたく思います この場を借りてお礼を申し上げます  
ペン太  坂折棚田にて。   masa よくぞこんなシーンを! 水玉と一緒にアメンボまで踊って、かなり大粒の雨だったようですね。 トッピン、シャッピン、トッピン、シャッピン・・・ 楽しそうです。   ペン太(XperiaZ4タブレット) masaさん おはようございます。 このアングルで撮る為に 棚田まで出向きました。 地球が水の星で有ることを実感出来る 雨の情景 大好きです。  
ペン太  岐阜県坂折棚田にて。  
ペン太  昨夜から Makarnote板のみ 入ることが出来ません、  サバー側のメモリー不足かと思いますが ご確認御願い致します   MacもG3 ついでに、 スマホで撮った画像が投稿できません。 We're sorry, but something went wrong. If you are the application...  
ペン太(Xperia Z4タブレット) 同じく坂折の棚田 警報レベルの土砂降りの中での撮影でした。   MacもG3 このような状況下でも撮る意欲と写真の素晴らしさを感じさせてくれる一枚さすがです。 のほほ〜んと撮ってる写真とはえらい違いほ。   ペン太  土砂降りほどやる気出す おばかですwww