kusanagi そうそう、北米の東海岸はよく濃霧がでるとのことですが、五大湖はどうですか?   Kaz 撮影地は多分メイン州のどっか。(笑)   kusanagi こちらとよく似た草花が生えてます。 霧がでてくるとちゃんと絵になるんですね。ちゅうと半端な霞というか水蒸気は困るんですわ。 こちらは水蒸気の多い瀬戸内ですが、霞で日中の晴れだと変な色の写真になっちゃいます。  
GG 大雨の後、川の濁りでモノクロ仕上げです 国の重伝建。  
こんばんは。 ちょっと間が空いてしまいました(^^; もう秋、野菜にフルーツに魚! 美味しいものが沢山の季節に成りますね♪ それらが天災で被害にあわなければ良いですが 平成最後の秋、何が起こるか分かりません。。   dosuo へのもへじの案山子いかにも案山子 帽子良いなぁ~ 「今朝の焼け」コメントありがとうございました。   dosuoさん、こんにちは。 最近見なくなりました...  
GG 程良いボケがきてくれます   GEM こんばんは。 ピント面のシャープさがあってこそボケが活きるのでしょうね。 多くの方は(自分も)一見しただけでは、μFTで撮影した画像とは気が付かないと思います。   GG GEMさん、こんばんは。 最短は30センチ、EF50㍉は45センチでこちらは...  
GEM この日の徳島は台風が接近中。 出番直前、髪の乱れを気にされている様でした。  
GEM こんばんは。 NHK徳島放送局の阿波踊り特設会場、出番前の入念な打ち合わせ?  
GEM NHK徳島で行われている、阿波踊りでのひとコマ。 出番待ちをしていた症状が突然踊り始めました、本番を前にして 緊張してもう一度おさらいをしていたのだと思います。。 その表情は、完全に彼女独自の世界に入っている様でした。   GEM 症状 >少女の誤りです。 因みにレンズは Milvus50㎜F1.4。  
Ekio 東京都庁展望室から特徴的な形の「新宿パークタワービル」。 高層ビルですが、あえて上層階にスポットを当てました。 また、アートフィルター「ライトトーン」で色を浅めに振っています。   GG どことなく都庁と似ているところがありますが、尖った三角形の造りは 他を圧倒してますよね   GEM こんばんは。 今日は湿度が低くて富士山が見えたとか。 東京はオリンピックを控えて個性的なビルがたくさんたっていますね。...  
kusanagi 里海撮影   kusanagi 海へ足を伸ばすと、久しぶりに空気...  
艶
DawnRamp レンズテストも兼ねて城南島海浜公園に行ってきました。 スターフライヤーの黒は光沢が出る瞬間を狙っているのですが、 少しブレちゃいました。 (Takumar 200mm/F3.5)   ss 好い形(撮り方)とても良いですね!。   DawnRamp これは城南島の定番的な撮り方になるんですが、 ...  
Kaz 橋のケーブルが通っている塔は展望デッキとなっています。 この時は時間が無かったので次回は昇ってみなくっちゃ。   裏街道《桂川PA》  こんばんは。 その昔、ベイブリッチの下にガラス窓付きの遊歩道があったんですよね。 横浜港の夜景とかビルの背後に現れる富士山とかが撮れたらしいです。 再開してほしいものです。   S9000  いわゆる斜張橋、日本でもバブルの頃に流行しました。瀬戸大橋などは設計されたのはずっと以前のことですが。  夕景とかによく映...   kusanagi よく見ると、てっぺんはピラミッドになってますね。  
橋
masa 岩手山です。 逆光で全体が黒くなるのを補正し、クローバーが見えるようにしようとアレコレ弄りました。 カミサンと一緒になって以来、盆休みのたびに会う姿です。   Booth-K 朝霧高原辺りからの富士山かと思いました。広々した裾野、シロツメグサが見て取れます。jpgからのレタッチでしょうか? 流石に暗部の無理な持ち上げは階調が厳しい様ですが、気持ちは伝わってきます。  
masa 夕方の岩手山、暗く落ちてしまった手前のクローバーが見えるように、あれこれレタッチしていたら山がちょっと不思議な色になりました。   youzaki  私には少し紫色に変わり厳かに感じます。 山の形も富士山を思わせる素晴らしい山ですね・・   F.344 色の違うNDをかけたかのようですね 岩手の山は誰もが癒されるような形状ですね   masa youzakiさん、F.344さん、ありがとうございま...  
kusanagi 里海撮影  
kusanagi 里海撮影  
kusanagi 里海撮影  
GG 。  
GEM 先頭で連を引き連れて堂々と踊るこの少女、どこかで見たなと思ったら、、、 (下に続きます)   GG 肝の座った少女と、一見わかりますね。 おそらく常連カメラマンさんも意識しているのでしょうね やはり由緒ある阿波おどり、何回も通って分かってくるものですね。 自分だとツアー参加の一発撮りで、終わってしまいそうです(笑)   GEM GGさん こんばんは。 午後7時より市...  
GEM 三味線や太鼓だけでなく 鐘もなくてはならないものですね。   GG こんばんは。 只ならぬボケで鐘の存在感が凄いです バチのようなものは寝かせて打っているようですね 話題になっている総おどり中のものでしょうか。   GEM GGさん こんばんは。 総踊りは午後10時からで、高速バスで日帰りの者にとっては 時間的都合で参加出来ず終いです。 来年は早いうちから計画して、一泊したいと思っています。  
GG 。  
GG 後方の丸ボケは、まつり2の延長線上に並べられている万灯ですが 個人が受付で購入された灯火、右手には六地蔵が祀ってありますが 何か願いごとをされたのでしょう。ピンを女性の手元に置きたかった のですが手元が狂いました。   GEM こんばんは。 μFTで50㎜の開放 使う用途は多少限られてきますが、 出てくる画像の面白さは圧倒的に楽しめますね。   GG GEMさん、こんにちは。 換算100㍉F1.2、このようなシーン...  
GEM このカメラで撮ったのはこれだけでした。  
GG 。  
GG 開放撮りですと後列は人魂の如きボケてくれお気に入りです。 換算100㍉、ED45㍉F1.2は暫くお預けでも良さそうですね ボディISのみでこのSSですと、ブレは運任せですが。   ペン太  GGさん こんばんは。  天候不安の中 行かれましたか!? 連なる...  
GG 竹あんどん祭り、今年は中止ですね 例年ですと町内道路沿いに700基ほど並びますが これも夏の風物詩となっています。   GG またまた【リバイバル】つけ忘れです_(._.)_   tonton しんとした空気 夕闇深まる透明感、好いですね。   GG ちょっと汚いボケ生成ですが、雰囲気がそれなりに出たようです。  
GG 昔の仲間や同級生は、いつの時代もつながっていたいもの。  
GG 河川整備工事の際に出土した多数の無縁仏を供養しようという目的で 始まったそうで、幻想的な光景に若者たちが歓声を上げます  
GEM 阿波踊り決めポーズ!   ペン太  今年は色々揉めたみたいですが  踊り手さん達には ”そんなのかんけーネー。。”の 決め のポーズですね。 必殺のポートレートレンズ、自作は是非おねーさんを。。。。^^;   Ekio GEMさん、こんばんは。 ポーズも決まっていますが、ピントも気持ち良いぐらいに決まっていますね。   GG カメラ目線が良いですね(笑)   GEM ペン太さん Ekioさん GGさん こんばんは。 街中での撮影...  
GEM ヤッ!  
GEM 茶目っ気たっぷりな男性陣の中で、爽やかな印象の方でした。   よくわかりました ピン甘、色かぶり。これ、ご本人喜びますか。そして、このサイズでアップする意味がありますか?あなた、資源の無駄遣いはやめましょう。  
GG 7000個のろうそくに火が灯ると、川沿いはとても幻想的になります 以前は三脚据えてしっかり撮ってましたが、アバウトでも それなりに写ってくれます  
masa 盆休み・・・ホームに入っているバアチャン(95歳)を一週間だけ実家に連れて帰り、8年前に逝ったジイチャンを迎えました。   Ekio masaさん、こんばんは。 「ありがたみ」というのを忘れがちな昨今ですから、ご先祖様をお迎えになる風習は大切ですね。   masa ...  
masa 盆でカミさんの実家岩手に帰郷した時のものです。 94歳のおばあちゃんと一緒に、おじいちゃんを迎えました。  
GG 後方側   GEM こんばんは。 さしずめ街灯路の川版の様ですね。 たくさんのロウソクが灯る中 川のせせらぎを聴きながらの散策は 贅沢な夏の夜の過ごし方ですね。   ペン太  この川縁の灯篭は  まだ見た事も 撮影した事もないですね。。 なんだか、あちらの世界へ繋がっている”路”みたいに 見えて来ました。。。   Ekio GGさん、こんばんは。 静かに連なる灯籠の明かり、水面が入ることで随分と印象が変わりますね。 エメラルドグリーンの色味が印象的です。  
masa 松の根を焚いてご先祖様を迎えます。 炎の中から8年前に逝ったジイサマが現れました。   youzaki  迎え火に送り火懐かしいです・・ 祖母が生きてた頃は毎年お盆には焚いていましたが・・ いつの間にかなくなりました。 実家でも近くの旧家でも見なくなりました。 昨年義弟が逝きましたがお盆でもこの風習はしていません。 何時...  
GEM 台風の影響で風はあっても、動きの多い男性陣は凄い汗。  
GEM 今宵は皆んな阿波美人。   GG こんばんは。 阿波踊り、自分的には手の仕草に見惚れてしまいます   GEM GGさん こんばんは。 こちらは市内にある特設会場です。 市内に四つある有料演舞場に出演されている有名連の踊りでは、 手も真っ直ぐに指もキリッと立てて統一されている気がします。  
GEM 熟女も燃える!   GG こんばんは。 50ミリ、自分も今更ながら撮りやすい画角だと思います 滲んだ汗が夏の夜に光りますね   GEM こんばんは。 最前列に陣取っての撮影、丁度良い場所まで来てくれたので 50㎜が役に立ちました。 夏の夜の踊り きっと水分も控えられているのだと思います。  
GEM この子も負けずに可愛かった!  
GEM 素敵な笑顔です。   GEM レンズはMilvus50㎜F1.4です。   GEM コメントは残せても、何故か今夜は画像の投稿は出来ない様ですね。  
GEM ここでは余り画質に拘っていらっしゃらない様なので、ご指摘のファイルサイズの件は、 かなり縮小して投稿させて頂きました。  
GG 「爆発だぁ」 岡本サンの力を借りました(笑) 手持ちで500枚ぐらい没。 エキサイトする花火ですが、このボディは いろいろと可能性を秘めてますね   コウタロウ GGさん こんにちは 岡本太郎さんがいらしたらきっと大声でそう 叫んだのでは! 25mmの壮観な炸裂。いいですネ!!   GG コウタロウさん、こんばんは。 古民家の蔵を是非入れようと粘ってみました 花火の精細感はないにしても、この爆発的な燃え方 お気に入りで...  
GG 売り子は社会勉強のため繰り出してますが やはり大人より繁盛するようです  
GG 食べだしたら止められない   ss 美味しそう! 私にも1本下さい!   GG 豚肉100%のフランクフルト、少々高めですが近県諸国 かなりメジャーになって、いつも行列ができます。 パリッと皮がはじけ、同時に肉汁が溢れだしとてもジューシー。 ビールが進みます(笑)  
youzaki 超望遠のテスト画像です。 重いレンズを手持ちで撮りました。  
youzaki 電気接点を掃除してAFのピントが合うかテストしてみました。 JPG撮って出しです。 花はつまらない朝顔です。  
Ekio 「御岳山ケーブルカー」の山頂駅(正確には山頂より少し下)からの風景です。 「パートカラー」で水色を抽出した後に彩度を上げてイメージ重視の仕上げです。 こうしてみると「スカイツリー(634m)」の高さ...  
Ekio この時期の楽しみ、御岳山の「レンゲショウマまつり」に行ってまいりました。 ピークには少し早かったのかも知れませんが、花が少なくとも丸っこい蕾がたくさんあれば写真になるレンゲショウマです。 しかしながら今年は蕾も少なめ、全体的に勢いが感じられません。 ◎コシナツァイス...   Booth-K 丸々と優しそうな雰囲気に、柔らかなボケが合ってますね。薄紫の色がいい雰囲気です。 今年は、やはり暑さの影響でしょうかね?  
おはようございます。 麗かにスッキリした秋晴れ のどかですね~~ ちなみにコノ日は猛暑でした(;´∀`)   pami 猛暑の『も』の字も感じさせない、実に涼しげな一枚ですね。   pamiさん、おはようございます。 涼しげに見て頂けたら嬉しいです^_^ また蒸し暑く成ってきましたね~ とは言えウダル暑さでは無いので我慢できそうです。 コメント有り難うござい...  
Ekio 毎年恒例の御岳山(みたけさん=東京都・青梅市)の「レンゲショウマまつり」が始まりました。 見頃はこれからと思いますが、「花が少ないなぁ」と言う声があちらこちらから。 花があまり咲いていなくても丸っこい蕾があれば写真になるのですが、今年は勢いが無くて、ちょっとスカスカした感じです。   GG こんばんは。 お盆のころになると、いよいよこの可憐な花の登場ですね 今年の猛暑は花の方にも影響が出ているんでしょうね 丸ボケが良い演出をしてますね   GEM こんばんは。 儚げでとても可憐な花...