kusanagi こういう山間部の狭い道路は(舗装は全てできています。たとえ奥山でも)、車が小さくないと、 とてもではないですが気楽に入っていくことができません。Uターンもできない時がありますから 後方視界の良い車でないと辛いです。まあ軽トラが最適ですかね...  
kusanagi この写真は金倉川のほぼ源流に近いところの里山、その限界集落のところです。昔と違って 圃場整備ができていますので、古風な段々畑というのではありませんが、これより上には集落 も田んぼもありません。田んぼの水は溜池ではなくて川から...  
kusanagi 街に近くなるとこういう瀟洒な橋が架かっていたりします。金毘羅さんに近いです。  
Kaz 店内で演奏中のバンドの人から、「誰か踊れや!」の声に 応えたのが店の外の通行人のご夫婦。 バケーションを心から楽しんでますねえ。羨ましいかぎりです。 彼らの子供さんも含めた周囲の笑顔が素敵なので いつもより大きいサイズにての投稿です。   yama おはようございます。 和やかな雰囲気を感じる風景に心が癒されます。 夕日の関係でしょうか色彩がとても温かみを感じる好きな色です。   裏街道《赤塚PA》  おはようございます。 日本じゃ周りを気にして踊りだすお方...  
ss 籠ー2つ出来ました。材料は、約1ミリの紙ひも12本並んで、約14mm幅ですが、三本切り取り、9本幅で編んでみました。「交点」が編むと、ずれるので、全交点に、両面テープを挟み、面倒です。   花鳥風月 PPバンド 裏技両面 テープかな   ss 制作中は「疲労」も、治らない「頭痛」も、皆忘れ・・・やるぞ!の精神・・集中!。出来上がつた物を見て…満足感満載です、次はきまつてませんが…又「籠」作り。   ss [籠」作り、籠・籠、言ッテも、元は、ただの「紙」。  
まっちゃん 今年の大文字焼き 毎回 家からは斜めにしか見えません  
加津 弘 今日の御嶽山  
加津 弘 iPhone7で調整  
勉強中 ノカンゾウ だと思います。  小高い丘の藪に咲いていました。 蔓性の植物に巻きつかれて。   勉強中 訂正・・・これはノカンゾウではなく、キツネノカミソリですね。   masa やっぱりノカンゾウでいいと思います。花弁の縁が波打っていることと、色が黄色に近いこと。 キツネノカミソリは赤に近いオレンジ色で、花弁も少し細めでスッキリとしています。   勉強中 masaさん ご教示、ありがとうございます。 どちらなのかと迷いながら大分、調べはしたのですが・・・。  
youzaki  百日紅を撮ってみました。 大事無くピントも合い撮れました。   F.344 ピンクの花も良いですが白も良いですね 青空に溶け込んで・・・   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 上にレンズを向けて撮れば写り良い感じです。 少し重いですが手振れがありませんが手持ちで撮れます。  
youzaki 100mmのレンズのテストです。 100枚ほどAFで撮りましたがなんとかピントが合います。 MFもテストしたいですが又壊れると困るので止めました。 スイッチにセロハンテープでうがぬ様に固定しています。 百日紅ですが写りは?  
youzaki ランタナの実と思いますが・・。   ss 別の名前は「七変化」・・・我が家では、一年中咲いています…花の色は・オレンジ・赤・黄、など色々の花が咲きます。  
youzaki 連投で御免なさい、100㎜レンズが使えるのが嬉しくて・・・ 飛んできたトンボにピントが合いました。 AFはどうにか使えそうで、嬉しいです。 再度3本目を買うかタムロンにするかで悩みましたがこれが使えるのが私にはベストです。 もう直ぐ着くタムロンと比べてみます。   F.344 抜群の解像ですね 良いレンズで益々投稿してください   masa 100mmマクロらしいお写真に拍手です。 ムギワラトンボ(シオカラトンボ...  
youzaki AFもMFも効かずピントが合わない故障で諦めかけていました。 AF/MF切り替えスイッチを強引に外し触っていたら偶然に直りました。 スイッチをAFにしてセロテープで固定して使用しています。 テストで数十枚撮り...  
youzaki  愛用の100mmレンズが壊れのでAF、MFのスイッチをはずし触っていたら偶然AFが効きました。 直ったかは? 早速テストしてみました。 タムキュウ272を注文したのに、でもこれが使えればタムキュウは使用しないと思います、  
caudex 好きな花ですが、いざ撮るとなると条件が狭いです。 晴天無風 午前7時~9時ぐらい なので、野では難しいからプランタで作っています。(笑)   ss 今まで・暑くて撮影散歩も行けませんでしたが、少し涼しくなり、撮影散歩、行けそうですね!   ss 「スベリヒユ」初めて拝見しました、有り難う!   youzaki@82 今日は 綺麗に撮られ綺麗ですね・・ 私も「スベりヒユ」以前投稿した覚えがありますが花の名前だけでどんな...  
ミゼット 喜多方市三ノ倉高原のひまわり畑  
ミゼット 喜多方市三ノ倉高原のひまわり畑  
笑休 TVで、さるすべりがきれいと言ってましたので 自転車で出かけてきました。   すっきりした写真ですね。 百日紅は夏を象徴するような花ですね。 私の住む街にも百日紅が街路樹として整備されています。 今度撮ってみようかと思わせてくれました。   笑休 サルも滑り落ちる 禍も滑り落とす・・縁起が良いといわれています。   赤いバラ 和服スタイルで歩いて見たくなりそう!